最初から封筒にのりがついていて、封筒のふたを閉じると同時に封印ができてしまう封筒があるのですが、それに使われているのり!?を探しています。
 両面テープや仮止めののりではなく、ゴムっぽい感じなんです。それで、マジックテープのように他のものにはくっつかないのに、マジックテープ同士ならくっつく・・みたいな感じなんです。

会社の人はそういう商品が過去にあったというのですが、カタログを見てもみつかりません。大量にのりなしの封筒があり、どうしてもそれらを使用しなければなりません。知っている方がいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ごみがでるのでよくないかな、と思ったり


良いこころがけですね
そういう要望は結構多いようですよ

で 問題の糊なんですが万一入手できたとしても
糊を塗布したあと乾燥させなければならないんですよ...
それに塗布するのも ちょっとコツがいるんです。

1000枚だと業者に依頼すると割高になってしまいますね...
******************************************************
あと金はかかりますが、その封筒を発送するのであれば
宛名ラベル貼り・内容物の封入等の作業もあわせて業者に依頼
という方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000枚は一度に発送する数でして、実際の在庫は4000枚くらいあります。
それで、暇なときにでもスチック付き封筒に仕上げておけば、1000枚発送の時にラクかな、と考えた訳なんです。しかし、777jさんのおっしゃるとおり、
糊をつけたあとに乾燥させなければならないんですよね・・・そんなスペースは事務所にはありません。。。
業者にも頼むようなお金もないので、普通の糊で地道にがんばることにします。

そして、これから発注する封筒にはスチック付きの封筒を頼むことにしました。
人間ってダメですね。一度ラクな方法を知ってしまうと、今までやってきたこともやりたくなくなってしまうなんて。

いろいろと細かいところまで教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 08:37

> 会社の人はそういう商品が過去にあったというのですが


「ボンド」のコニシさんの製品で「マーカーのり」のことかな?

いま、手元にある現物の「使用法」を転載してみますね。
「乾く前にはると強力にはれる。乾いたあとにはると仮止めにも使える」とあります。

でも、「製品情報」に見あたらないので現在は売ってないのかな?

「カートリッジ両面テープのり」がhirokさんを救ってくれそうな気がします。

参考URL:http://www.bond.co.jp/
    • good
    • 0

その糊は封筒メーカーではアドヘアと呼ばれることが多いです。


タックやスチックも同じ糊の事です(封筒メーカーによって呼び名が違う)
但し糊の商品名としてはその名前では販売はされていないと思います。

ところで大量ってどのくらいの枚数なんですか?

この回答への補足

さっそくありがとうございました。
のり付き封筒は見つかるのですが、糊のほうはやはり単品では手に入らないようですね。

仕事で使用するのですが、だいたい定形外封筒で1,000通程です。これを2、3人で1日~2日でしなければなりません・・・
両面テープも考えたのですが、ごみがでるのでよくないかな、と思ったり。会社の経費とはいえ、なんせ貧乏でして。簡単に安くすませられないかな、と思いました。

補足日時:2001/12/11 20:41
    • good
    • 0

 「タック」とか「スチック」などと呼ばれています。

下記URLに、呼び方が出でいますので参照してください。

参考URL:http://www.haguruma.co.jp/information4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく、ホームページで確認いたしました。

お礼日時:2001/12/11 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4の封筒の切手代

A4の封筒に普通の紙を4枚いれるのですが、
80円切手で間に合いますか?

どのくらいまでなら80円切手でとどくのでしょうか?

Aベストアンサー

定形外となり、定型郵便物より料金は高くなります。
重量によっても料金が変わりますが、ご質問の場合定型外最低料金の120円で良いはずです。
不安であれば、郵便局に持ち込んで確認してもらって下さい。

郵便料金サイズと料金。
http://www.size-info.com/envelope/fee.html

Q両面テープののり

何年もついていた両面テープをはがしたらはがしあとが黄色く残りなかなかとれません。へらでも難しい。これはどうすれば簡単にはがせるでしょうか?

Aベストアンサー

相手の素材にもよりますが、
化学反応などで相手の素材の色が変わってしまったものは
どうしょうもないですね。
両面テープの粘着はが残っているなら、アルコールで取れます。
あまり強い溶剤を使うと相手の素材が負けてしまう場合がありますので、
弱い溶剤から試してください。
アルコールは弱い方です。
次に塗料用シンナー、そしてラッカーシンナーでしょうか?
それでも落ちないものはトルエンとか使います。
あまり売ってませんが、、、
少量のアルコールは薬局でうってますが、ホームセンターで売っている、車のガソリンタンクの水抜き剤でも結構落ちます。
お試し下さい。

QA4サイズの封筒の切手代

こんにちわ。男子高校生です。
とある会社に漫画の原稿を15枚(A4サイズ)を封筒にいれて送ろうかと思うのですが切手はいくら分貼ればよいのでしょうか?
知り合いにたずねたら500円という人や120円という人などバラバラだったりします。

Aベストアンサー

郵便局に行く時間が取れるのでしたら、直接窓口に行き「定型外で」と
言えば、窓口の方が重さを量り郵送料を教えてくれます。
その金額を窓口で支払えばOK。

でも、原稿…とても大事なものなので、エクスパックの方が良いと思います。
いくら詰め込んでも500円。
定型外と違い、配達中の荷物の追跡ができます。
詳しくは、下記郵便局のHPをご覧ください。

郵便窓口やローソンで、エクスパックの封筒を下さい、と言えば500円で購入できます。
原稿を入れて封をして、宛名欄の下の方にあるお客様控えのバーコードの印刷された
シールをはがして手元に保管し、エクスパックは郵便局窓口・ポスト・ローソン
のいずれかで差し出します。

参考URL:http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/package/index06.html

Qでんぷんのりにふたをするのを忘れていて、 中身が固まってしまったのです

でんぷんのりにふたをするのを忘れていて、 中身が固まってしまったのですが、
使えるように元に戻す方法はあるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

水分と熱を加えると澱粉は元のねばねば(α化)に戻りますから、ぬれタオルを当てて蒸してやればいいと思います。

Qエアメールの切手代

外国のインスタントくじをしているのですが、いつも送られてくる封筒の中に返信用みたいな封筒が入っていてそれを送っていたのですが、今回はその封筒に「切手を貼ってください」とありました。エアメールの切手代っていくらなのか教えてください。

Aベストアンサー

エアメールの送料は、↓参考のページをご覧ください。
なのですが...
「外国のインスタントくじをしているのですが、」とのことですが、これ大丈夫ですか?
海外の宝くじ等を国内で購入するのは違法と聞いたことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/koku_tuzyou.html

Q封筒を封印するロウ?

どなたか早急にお答えいただきたいのですが、よく外国のお金持ちなんかが封筒を封印するときに使う、ロウを溶かしたような紋章みたいなものがありますよね?ハイライトマイルドのパッケージになっていたアレです。
あれってなんていう名称なんですか?仕事の都合で早急に調べなければならなくなりました。
どなたかお願いいたします。

Aベストアンサー

シーリングワックス です

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/stationery/closeup/CU20050511A/

Q国際郵便切手代はいくらになりますか?

現在アメリカに住んでおり、日本から航空郵送をお願いするので、切手代を郵便局のサイトで調べたのですが、書状と印刷物で料金が異なり、いまいち違いがよくわかりません。

郵送してもらうものは、A4サイズのコピー用紙4枚で、
横に3つ折または4つ折で、長3サイズの封筒で
通常郵便です。
これは定形型になるのでしょうか?
切手代はいくらになりますか?
(受取人払いには出来ない状況で、こちらから返送用封筒を
切手を貼って用意する形なので、日曜日は郵便局も休みなので)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長3サイズなら定型で送れます。
書状扱いの方がいいでしょう。
料金は25gまで110円、50gまで190円です。
信書も入れられます。

なお、印刷物とは機械的又は写真的な方法で紙、厚紙又は一般に使用される他の物質に二部以上を複写した複写物を内容とするもので、原則として開封で差し出すことが必要です(書籍又は冊子のみを包有する場合には密封することができます。)
ちなみの信書は入れられません。

Qのり付けした封筒を綺麗に開ける方法

提出書類をのり付けしてしまったのですが、ちょっと修正がありまして、なんとか綺麗に開けたいと思います。
いろいろと検索をしましたが、有りそうで見つける事が出来ません。どなたかご存知の方教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「目立ちにくい方法」としては、封の部分じゃなくて底の方を開けるという手もあります。モノにもよりますが、接着力こそ高いけど接着剤の量は少ないことが多いようですから。

Q切手代について

B4サイズの封筒(340×240)で59グラムだと、切手はいくら分貼れば良いのですか?

全てのサイズ(重さ)の切手代を教えて頂けたらとても助かります(^-^)/

Aベストアンサー

その大きさ・重さだと定形外郵便で送ることができます。
国内ならば140円です。
こちらの料金表をどうぞ。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

Q封筒ののり付け部分に何かが・・・。

よく封筒を扱うのですが、両面テープなら剥がせば付けられますし、糊付けするタイプはのりをつければいいと思うのですが、
時々、糊付けする部分に何か透明の物が付いていることがあります。
両面テープを剥がしてそのままにしたみたいな感じで。
これって何の意味があるのでしょうか?
のり付け力をアップさせるためのものなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「口糊」といって、水に濡らしたら粘着するタイプの封筒ではないでしょうか?
切手の裏に塗布してある糊と同じものです。
主に洋封筒に使用されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報