最初から封筒にのりがついていて、封筒のふたを閉じると同時に封印ができてしまう封筒があるのですが、それに使われているのり!?を探しています。
 両面テープや仮止めののりではなく、ゴムっぽい感じなんです。それで、マジックテープのように他のものにはくっつかないのに、マジックテープ同士ならくっつく・・みたいな感じなんです。

会社の人はそういう商品が過去にあったというのですが、カタログを見てもみつかりません。大量にのりなしの封筒があり、どうしてもそれらを使用しなければなりません。知っている方がいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ごみがでるのでよくないかな、と思ったり


良いこころがけですね
そういう要望は結構多いようですよ

で 問題の糊なんですが万一入手できたとしても
糊を塗布したあと乾燥させなければならないんですよ...
それに塗布するのも ちょっとコツがいるんです。

1000枚だと業者に依頼すると割高になってしまいますね...
******************************************************
あと金はかかりますが、その封筒を発送するのであれば
宛名ラベル貼り・内容物の封入等の作業もあわせて業者に依頼
という方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000枚は一度に発送する数でして、実際の在庫は4000枚くらいあります。
それで、暇なときにでもスチック付き封筒に仕上げておけば、1000枚発送の時にラクかな、と考えた訳なんです。しかし、777jさんのおっしゃるとおり、
糊をつけたあとに乾燥させなければならないんですよね・・・そんなスペースは事務所にはありません。。。
業者にも頼むようなお金もないので、普通の糊で地道にがんばることにします。

そして、これから発注する封筒にはスチック付きの封筒を頼むことにしました。
人間ってダメですね。一度ラクな方法を知ってしまうと、今までやってきたこともやりたくなくなってしまうなんて。

いろいろと細かいところまで教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 08:37

> 会社の人はそういう商品が過去にあったというのですが


「ボンド」のコニシさんの製品で「マーカーのり」のことかな?

いま、手元にある現物の「使用法」を転載してみますね。
「乾く前にはると強力にはれる。乾いたあとにはると仮止めにも使える」とあります。

でも、「製品情報」に見あたらないので現在は売ってないのかな?

「カートリッジ両面テープのり」がhirokさんを救ってくれそうな気がします。

参考URL:http://www.bond.co.jp/
    • good
    • 0

その糊は封筒メーカーではアドヘアと呼ばれることが多いです。


タックやスチックも同じ糊の事です(封筒メーカーによって呼び名が違う)
但し糊の商品名としてはその名前では販売はされていないと思います。

ところで大量ってどのくらいの枚数なんですか?

この回答への補足

さっそくありがとうございました。
のり付き封筒は見つかるのですが、糊のほうはやはり単品では手に入らないようですね。

仕事で使用するのですが、だいたい定形外封筒で1,000通程です。これを2、3人で1日~2日でしなければなりません・・・
両面テープも考えたのですが、ごみがでるのでよくないかな、と思ったり。会社の経費とはいえ、なんせ貧乏でして。簡単に安くすませられないかな、と思いました。

補足日時:2001/12/11 20:41
    • good
    • 0

 「タック」とか「スチック」などと呼ばれています。

下記URLに、呼び方が出でいますので参照してください。

参考URL:http://www.haguruma.co.jp/information4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく、ホームページで確認いたしました。

お礼日時:2001/12/11 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒の糊

洋封筒の閉じ口に、「のり」のようなものがついてますが、のりなんでしょうか。水で濡らして使うとしたら、何で濡らすんですか?(指?)

Aベストアンサー

封筒の形状にもよりますが、1枚1枚閉じてくのは大変です。
以前バイトでやった方法ですが…
・糊付けの前に、一度閉じ口を折っておく
(折りやすくクセ付けする)

・小さめのスポンジ(化粧パフの大きさが便利)
に水を含ませる(水がしたたる位は×)

封筒の糊付け部分のみが出る様に
(まとめたトランプをざざ~と平行にくずす、みたいなカンジ、変な説明ですみません)
並べて、上記のスポンジで一気にぬらす

封を閉じる

・乾いたり、他の封筒とくっついたりするので、
一度に並べる数量は加減してみてください。

・当時年配の社員の方は「刷毛がいいかも」と
やってみましたが、びしょびしょでしかも
面倒でした!

Q両面テープ付き封筒に宛名印刷をしたい

3000通ほどの封筒発送業務があります。

 今までは、宛名ラベルを印刷して封筒に貼っていたのですが、貼る手間が馬鹿にならないので、今度から封筒に直に宛名を印刷することになりました。

 封筒に印字できるプリンタ(レーザー)はあるようですが、使う予定の封筒は封の部分に両面テープが貼られています。

 このような封筒でも、プリンタは使えますでしょうか?また、他によいアイデアはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

> このような封筒でも、プリンタは使えますでしょうか?
「両面テープ」は、剥離紙がついていますか?
ついていないタイプ(弱いのりが折り返し部分と、封筒本体部分についているもの)では使えません。
プリンタの紙送り時に詰まります。
剥離紙がついている場合は、使える場合があります。
ただし、プリンタの定着装置(熱によってトナーを定着させる装置)の熱によって使えない場合があります。
それは実際に試してみないと分かりませんね。

ちなみに、「封筒に印字できるプリンタ」というのは、専用のものの場合、数十万円します。高価な買い物になりますよ。
プリンタから考えるのであれば、通常のプリンタでは、セットできる封筒の数は10枚程度までです。ですから、3000枚の封筒を印刷する場合、単純計算で300回の給紙が必要。カセット式の給紙装置の場合であれば、かなりの手間になります。そう行った意味では、手差し式のものなどが、便利だろうと考えられます。

問題としては、レーザープリンタは、感光ドラムや定着装置(ドラム)を通す関係から、紙(封筒)が曲がりやすい。そのため、剥離紙がついていても、それがはがれ、メカにダメージを与えることがありますので、お勧めできません。(説明書にも書いてあるはず)
また、市販の封筒には、印刷の関係で、表面に粉が付いていることがあります。これは、封筒に印刷をするときなどに付けられるもので、レーザプリンタを使うときには、厄介なものです。

いずれにせよ、自己責任でお試しになることを覚悟してください。
それと、使用する機器に制限がある(使用するプリンタが決められている)なら、それをお知らせいただけませんか?

> このような封筒でも、プリンタは使えますでしょうか?
「両面テープ」は、剥離紙がついていますか?
ついていないタイプ(弱いのりが折り返し部分と、封筒本体部分についているもの)では使えません。
プリンタの紙送り時に詰まります。
剥離紙がついている場合は、使える場合があります。
ただし、プリンタの定着装置(熱によってトナーを定着させる装置)の熱によって使えない場合があります。
それは実際に試してみないと分かりませんね。

ちなみに、「封筒に印字できるプリンタ」というのは、専用...続きを読む

Q教員採用試験の願書について

 教員を志望している30代社会人です。3年前より試験を受けはじめて今年で3度目の受験をします。
 もうじき願書の受付が始まりますが提出書類に今までの経歴(学生時代の部活やボランティア活動など)や教員志望動機を書く欄がありますがここ2年は同じ内容で提出しています。学生時代の欄は書き換える必要はないと思いますが(当たり前ですよね!)志望動機については今までと同じでは通用しないものでしょうか。(自分なりにはしっかりとしたものが書けていると思うのですが・・・!?)
 何度か教員採用試験を受けている方ご意見をいただけますでしょうか。そしてこの願書を出すのが最後になるよう採用されるようにがんばりたいと思いますので皆様よろしくお願い致します。
ちなみに埼玉県中学社会を受験します。

Aベストアンサー

教員採用試験で、志望動機の内容が決定的に合否に影響するとは思えないのですが... まして、今年度の願書を昨年度のものと付き合わせて比較するような作業が行われているとも思えないのですが... というわけで、直接の回答としては、そのまま出していいんじゃないですか。

もう少し実質的なアドバイスをするとしたら、やはり質問者さんの内面的な意識が問題なのではないでしょうか。最近1年間ないし2年間の間に、自分の中に教育観の変化(成長)はなにもなかったのか。もう究極にまで高められているという判断なのか。描いている目標が本当に真剣なものであるならば、そう簡単に「これで完璧!」なんてことにはならないように思うんですが...

実は、これは晴れて先生になってからも問われる問題なんですね。自分の授業はもう完璧、自分の生徒指導は完璧、自分はもうすでに一人前のしっかりした先生だ、簡単にそう思ってしまう先生っていうのがいるんですね。この先に、どんな教育が展開されるのか? それはもはや教員志望の質問者さんご自身で考えられることだと思います。生意気な批判に聞こえたらごめんなさい (^^:

教員採用試験で、志望動機の内容が決定的に合否に影響するとは思えないのですが... まして、今年度の願書を昨年度のものと付き合わせて比較するような作業が行われているとも思えないのですが... というわけで、直接の回答としては、そのまま出していいんじゃないですか。

もう少し実質的なアドバイスをするとしたら、やはり質問者さんの内面的な意識が問題なのではないでしょうか。最近1年間ないし2年間の間に、自分の中に教育観の変化(成長)はなにもなかったのか。もう究極にまで高められているという...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング