プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
最近、旧車(4スト)を買ったので、少しでも静穏化しようと思っています。
マイクロロンとスーパーゾイル、どっちがいいでしょうか?
マイクロロンはトリートメントに少し時間がかかりますが、
その点は我慢するとして、
溶剤が入っていて、それが旧車にはよくないという話もありますが
どうなんでしょうか?
そういう問題がないとして、結局どっちがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

これも参考にしてみて

    • good
    • 66
この回答へのお礼

なるほど。いろいろ難しいですね。
オイル粘度を下げているだけですか…
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/15 11:44

ネットで何時間か調べると、添加剤を使う気は無くなります。



添加剤が本当に良いなら、各バイクメーカーが、メーカー指定の純正オイルに採用するはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/15 11:45

私は、その他派なのかな?



↓参考にしてください。

参考URL:http://www.and-power.com/ixl.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

潜水艦のエンジンのノイズ消しとしても使用されて、・・・COCOM(ココム・対共産圏輸出統制委員会)の規制対象リストにも入っていたと・・・
なんかテレビショッピングのコピーみたいで怪しいですが、
安いし、なんか入れたくなりました。(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/15 11:40

#3の方の書き込み方って高圧的ですね(^_^;)


コピペで書き換えただけですが

>4ストシングル(縦型エンジン)の原付に使用してみましたが

本当に#2の方と同じように
4ストシングルの原付で使用したのでしょうか?
もし、原付で試していないのなら
コピペで書き込みをするのはやめましょう!

質問者が混乱するだけです。

マイクロロン派を主張するのなら
『SR~』の下りのように
自分の言葉で書き込みをお願いします。


>これって、マイクロロン派、ゾイル派、その他派、入れるのは悪である派と分かれます。

↑この文言は的を射ていると思いますが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。経験、推測、憶測、風聞といろいろありますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/15 11:37

これって、マイクロロン派、ゾイル派、その他派、入れるのは悪である派と分かれます。



私は、マイクロロン派ですから

ゾイルをバイクに入れるとクラッチの構造上、クラッチ板の間に細かい粒子が入ることになるので滑ります。下手をすれば普通のオイル以上にクラッチが磨耗します。さらには、ゾイルの粒子でオイルフィルターが詰まる可能性も・・・。
Microlonは私も愛用していますが、非常に良いオイル添加剤です。効果の分かりやすい4ストシングル(縦型エンジン)の原付に使用してみましたが、入れる前と後では効果は歴然で、高回転時の不快な振動がほとんど無くなり、エンジンも以前より回るようになりました。もちろんクラッチのスベリなどの不具合は皆無です。

せっかく高いお金を払ってMicrolonを入れるなら、入れる前にフラッシングをして、オイルフィルターも換えておくとより効果が上がりますので、お勧めです。

うちのSRは、もう17年選手です、買ってすぐにマイクロロン処理して17年今も健康です。クラッチの滑りもありませんし、走行距離は19万km、もうすぐ2周目ですね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19万kmはすごいですね。
ところでゾイルを入れて実際に滑ったんですか?
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/15 11:35

私も ZOILをお勧めしますね。


#1の方がおっしゃっているように、マイクロロンをバイクに入れるとクラッチの構造上、クラッチ板の間に細かい粒子が入ることになるので滑ります。下手をすれば普通のオイル以上にクラッチが磨耗します。さらには、マイクロロンの粒子でオイルフィルターが詰まる可能性も・・・。
ZOILは私も愛用していますが、非常に良いオイル添加剤です。効果の分かりやすい4ストシングル(縦型エンジン)の原付に使用してみましたが、入れる前と後では効果は歴然で、高回転時の不快な振動がほとんど無くなり、エンジンも以前より回るようになりました。もちろんクラッチのスベリなどの不具合は皆無です。

せっかく高いお金を払ってZOILを入れるなら、入れる前にフラッシングをして、オイルフィルターも換えておくとより効果が上がりますので、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラッシングもした方がいいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/15 11:33

僕の経験と一般的に言われているアドバイスでは


ゾイルをお勧めします。

というのも、マイクロロンは
クラッチオイルを兼用させる4ストバイクの場合は
クラッチが『すべる』からです。

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべるんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/15 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!