古い美術品のことを、古美術と呼ぶことにします。
古美術の品物の特定をしたいという人は、私の周りにけっこう多くいます。
特定とはつまり、作者は誰か、作られた年代はいつごろか、作られた場所はどこの国か、といったことです。
価値を定めて欲しいのではありません。
いくらぐらいの値打ちがあるかということを知りたいのではなく、これは何かということを知りたいのです。
古美術の特定について、どこに質問するのがいいでしょうか。
古美術・骨董品・アンティークを扱う店で尋ねるのがいいでしょうか。
私としては、有料で特定を依頼するのでもかまわないと思います。
でも、店の立場を想像すると、料金設定は難しそうな気がします。
必ず特定できるという保証はないでしょうから。
ご意見お待ちしております。

A 回答 (1件)

 下記URLで、鑑定をしてくれますね。

その他、身近に美術館や博物館があるのでしたら、そこへ持つていくと見てくれますし、そこでわからなければ県内で鑑定をしてくれる美術館や博物館に照会や鑑定の依頼をしてくれます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/artcorp/index-frame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいた URL(http://homepage2.nifty.com/artcorp/)も、見ました。この、日本美術鑑定協会のページは、教えていただくまで知りませんでした。まさに、私の質問にどんぴしゃりの内容のページでした。

お礼日時:2001/12/12 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーブル美術館 模写

先週、フランス、ルーブル美術館へ行ってきました。 何点かの有名作品の前で模写をしている人が数人いました。 模写を許可してもらう条件などあると思いますがその条件を知りたいです。 模写されている方の年齢はまちまちでした。

Aベストアンサー

許可が必要です。

ご存知のように
展示作品を改変できるような
絵の具等の持ち込みは禁止ですから

詳しくは2005年6月24日に変更された
ルーブル美術館訪問の規則
Reglement de visite du musee du Louvre
第五節
TITRE VI: PRISES DE VUE, ENREGISTREMENTS, COPIES ET ENQUETES
写真・録音・模写・調査
第35条に規定されております。

模写を希望する人は、事前に
Le President-directeur de l'Etablissement(館長)に
許可を求めなければなりません。その受付は
bureau des copistes(模写事務所)でなされます。
その際の用紙の最大はdimension maximale de 50 cm x 40 cm です。

その際に、他の鑑賞者の妨げとならないことは
お分かりのように、最低限のマナーとなっております。

Q骨董品の目利きについて

友人が骨董品集めに凝っているんですが、とりあえず集めている感じなので、今所有している物がいったいどれほどの価値があるのか、一度しらべてみたいと言っています。
ネット上でそのようなサイトってあるんでしょうか?
価値はともかく、作者及び製作された年代ぐらいは知りたいらしいのですが・・・

どなたかそのようなサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

なんでも鑑定団に依頼されるとよいかと思われます。

私見ですが、骨董品は、あからさまなニセモノでない
限り、実物を目で見ないと真贋の判断は難しいのでは?
少なくともWeb画面に掲載された写真でこれと判断
するのは、素人には無理でしょう。

Q学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

Aベストアンサー

ピカソの平和の鳩はいかがですか?

Q骨董品を集めております

私は,天秤,鍵,土瓶かけなどの道具類の骨董品を楽しみで集めています.

ここ最近,「鍵」に魅せられております.

一体この鍵は,何を閉じていたのだろう?金庫だろうか?家の門だろうか?はたまた囚人の牢屋だろうか?
昔のロマンが走馬燈のように頭の中を駆けめぐります.

和洋をとわず,昔の鍵を手に入れたいのですが,古道具に詳しい方がおられましたら是非,情報を下さい.

Aベストアンサー

UKIKUSA2さん こんばんは

天秤,鍵,土瓶かけなどの道具類の骨董品の収集が、ご趣味ですか。私も、UKIKUSA2さんと対象は違いますが、骨董品の収集と鑑賞を趣味としています(過去の回答からジャンルがわかってしまいますが…)。

ここ最近、いい物が出てこなくなりましたね。某TV番組の影響やバブル期に、骨董にはあまり興味は無いけれど、懐に余裕のあった方々が高値で買いあさり、熱が冷めたときには不況で手放そうにも値が付かずに、高く買ったものだからととりあえずは手元において置く。その結果、物が出てこない。品物が出てこないから、骨董屋さんも、アップアップ状態のようです。

お住まいが何処か分かりませんが、全国で骨董祭をやっていますので、お近くで開催されていれば、こまめに足を伸ばしてみてください。下の方のお話で出てきた京都であれば、年5回ほど開催されています。参考までに全国の骨董祭の開催日等の情報を得られるHPをご紹介致します。

骨董城
http://www.kottoujo.com/

又、骨董祭でなくとも、大きな神社などの縁日でも多くの骨董屋が集まるところがありますので、そういうところで探すのも一つの手です。例えば京都であれば東寺の弘法さん、北野天満宮の天神さん、名古屋であれば、大須観音などです(すみません、私中部圏なので、この地方の紹介なのですが)。骨董祭では、数十件単位の骨董商が集まりますので、ご自分の趣味にあった商品を多く並べているお店で名刺を頂き、後日訪ねてゆくのもいいですね。

京都で骨董店巡りをするのであれば、京都市の古門前、縄手、新門前、東大路通りに骨董屋さんが集中しています。ご参考までに。

関東であれば、埼玉県川○市の 古美術○←(○の中は漢字一文字、樹木に関係した文字です) の若?ご主人が、鍵のコレクターの方と知り合いであったと記憶しております。

最後にご存知かもしれませんが、平凡社の雑誌で 別冊太陽 があるのですが、この中に 日本骨董紀行 が有り、地域別に合計10冊出ています。別冊太陽72号は 京の骨董屋さん の号です。各お店の連絡先も書いてありますので、お気に入りのお店に連絡を取るのもいいかもしれません。集出版社の 集 という古美術の雑誌も収集の参考になると思いますよ。

最後に、私はまだ訪れたことは無いのですが、下記の博物館では、個人で収集された秤を展示しています。お時間が有れば、一度訪れてみてはいかがでしょうか?。

秤乃館

http://www.nsg.co.jp/spm/museum/museum_tiiki/muse_tokai/muse_data/muse_hakari-no-yakata.html

長々と、失礼致しました。

UKIKUSA2さん こんばんは

天秤,鍵,土瓶かけなどの道具類の骨董品の収集が、ご趣味ですか。私も、UKIKUSA2さんと対象は違いますが、骨董品の収集と鑑賞を趣味としています(過去の回答からジャンルがわかってしまいますが…)。

ここ最近、いい物が出てこなくなりましたね。某TV番組の影響やバブル期に、骨董にはあまり興味は無いけれど、懐に余裕のあった方々が高値で買いあさり、熱が冷めたときには不況で手放そうにも値が付かずに、高く買ったものだからととりあえずは手元において置く。その結果、物...続きを読む

Q中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に

中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に書ける物を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、美術で屏風なんてやるんですね!

屏風って聞くと、日本画風の花鳥画や山水画なんかを思い浮かべちゃうのかな。

絵でないとダメって言われていますか?
テーマが決められてなく、本当に何でも良いなら「市松模様」とかいかがですか?
四角いタイルを敷き詰めたイメージです。
画材も絵の具なら、グラデーションにする、全て色違いにする、マスによって水玉やにじみを使うなど。
折り紙なら小さく切って貼り付けるだけなので、簡単かつきれいに仕上がります。

中3だと、好きな音楽やアーティストはいませんか?
雑誌の切抜きやPCからのプリントなどで、それらをイメージしたコラージュなんかも面白いですよ。

私は高校の美術科から芸大へ進学し、イラストレーターとして仕事していますが、美術に正解なんてありません。先生の評価が悪くても「先生ったらわかってないなあ!」と思っておけばいいのです。
気軽に考えたほうがいいアイデアも浮かびます。
楽しんで制作してみてくださいね。

ご参考まで。

Q古いカメラの値打ちは?

35年程前のRICOH AUTO HALF こんなカメラが出てきました。フィルムが自動的に2倍撮りになるらしい。値打ちはあるのでしょうか?まだ使えます。

Aベストアンサー

古いカメラの市場価格を決めるのは、カメラ本体の希少性、ブランド性、カリスマ性、需要と供給のバランス、コンディションなどがあります。

モルトプレーンはすぐ張りかえれるからいいとして、レンズのくもり、カビ、それに当時のカメラですから、露出計はセレン式で、適正な露出が出る物が非常に少ないです。

これらコンディションに問題が無く、美品として、箱等あって、5000円あたりでしょうか。ライバルのPenなどと比べ、かなり安いのは確かです。

Q中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい

中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい。

Aベストアンサー

雪の中の白ウサギ
日の丸
墨絵
満天の星
蜘蛛の巣
砂嵐
ルービックキューブ

Q古民具 たばこ?20cmレトロ アンティーク

使用方法がわかりません。
分かる方お願いします。

Aベストアンサー

矢立でしょう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E7%AB%8B

携帯用筆記具

Q名画の模写について

次の学校の美術の時間に世界の名画の模写をします。私は中学3年です。
そこで、どんな名画を模写すればいいのか…よくわかりません。
学校ではこの絵に夏休み明けまで時間を取るそうです。できるだけ自分にとって書きやすい、そして完成した時の達成感が出るような絵を模写したいのですが…。
何かあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいのですが、その為には自分が気に入っている大好きな絵を模写の題材に選ぶことをお勧めします。
やる気がぜんぜん違ってきますよ!

ちなみに私はマグリットの絵を模写しました。
タイトルもわからないし、検索もできなかったのですが、下記サイトの一番下にある絵に似た感じの絵です。
マグリットは模写しやすいタイプの絵だと私は思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/magmaster.html

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいの...続きを読む

Q骨董品を売りたいんです

不景気の波に飲み込まれそうな毎日です。以前収集した骨董などを売りたいと思うんですが、一体どんな方法で売るのが一番いいんでしょうか?日本は不景気だから海外のオークションとかに出した方が多少はいい値段で売れるんでしょうか?どうかご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

不景気の時は二束三文の値段にしかなりません。オークションでは私も数点出しましたが売れませんでした。専門店で骨董品のオークションがあるそうなのでそれぐらいかな、買ったときの値段は忘れた方が腹が立ちませんよ。

あまりアドバイスになりませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報