SGI IRIX6.5上でテキストファイルを以下のコマンドで印刷すると
長い行に関して、出力が切り捨てられてしまいます。
何か解決方法はありますでしょうか?
ご教授ください。
フォントサイズやlandscapeはぎりぎりまで調整したのですが、
どうしようもなく長い行に関してどうにも切り捨てられてしまいます。

%lptops.euc <filename> | lp

A 回答 (1件)

pr <filename> | lptops.euc | lp


なんかではだめでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSGIのOCTANEへIRIX6.4のインストール方法

SGIのOCTANEへ新しいハードディスクを搭載しIRIX6.4を再インストールしようとしましたが、うまく行きません。

再インストールを手順とおりに進めて行きますと、「スワップ領域が無い」といったエラーメッセージを表示し、それ以上進めません。
SGI系の機種の場合、まずハードディスクをフォーマットか何かするのでしょうか?

ちなみに、「IRIX6.4 forOrigin,Onyx2,OCTANE SequenceNO:200」
と書かれているCDはOSが入ってるのでしょうか?

当方SGIに関しては素人でして良くわかりません。
すみませんが、この手の機種を普段から使っているという方、教えてください
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows等ではswapはファイルにとりますが、UNIX系OSの実装では多くの場合、ファイルシステムを作るdisk領域とは、別の領域(パーティション)を使います。
その理由については説明しませんが、パニックダンプやメモリ管理上の問題などいろいろあります。
dosやlinux,*bsd*等ではfdiskというコマンドラインツールでディスクのパーティショニングができますが、IRIXも同様のツールがどこかにあるとおもいます。

ただし、ブート可能なマシンなりがないとパーティションが切れないのでCD-ROMしか無い場合はインストーラでパーティションがきれないと問題になります。

昔のIRIXのマシンに外付けSCSIディスクをつけるのにSunでパーティションをきった記憶があります。(最近のIRIXは知りません)

今、ちょっと検索エンジンにIRIX パーティションで以下のような北大のサイトが引っかかりました。

パージョンが違うのが気になりますが、参考にはなると思います。

参考URL:http://madeira.cc.hokudai.ac.jp/RD/take/sgi/irix/install-irix53.html

Windows等ではswapはファイルにとりますが、UNIX系OSの実装では多くの場合、ファイルシステムを作るdisk領域とは、別の領域(パーティション)を使います。
その理由については説明しませんが、パニックダンプやメモリ管理上の問題などいろいろあります。
dosやlinux,*bsd*等ではfdiskというコマンドラインツールでディスクのパーティショニングができますが、IRIXも同様のツールがどこかにあるとおもいます。

ただし、ブート可能なマシンなりがないとパーティションが切れないのでCD-ROMしか無い場合はインス...続きを読む

QW|n7からwl10にアップグレードW|n7からwl10にアップグレードしようと思いますが、そのさ

W|n7からwl10にアップグレード
W|n7からwl10にアップグレードしようと思いますが、そのさい7で使っていたデータはきえてしましますか。

Aベストアンサー

正規手順でアップグレードを行う限りは、データは消えません。
ただ、アプリケーションの中には(消えませんが)使えなくなるものが出る可能性はありますので、その点は個別に対応・非対応を調べて対処する必要はありますけどね。

QIRIX用のCコンパイラ

 C言語で作成したプログラムをOSがIRIX 6.5のコンピューターで使いたいのですが、このコンピューターにはCコンパイラがありません。
 IRIX 6.5で使えるCコンパイラ(できればフリー)を、教えてください。
 インストールの手順があるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し古いですが、gccをインストールしてはどうでしょうか?
参考URLの先からIRIX用のgccのパッケージをダウンロードすることができます。
tardist形式ですので、IRIXのソフトウェアマネージャを使えばGUIからインストールできます。

ただし、リンク先のコメントにもある通り、無保証ですので自己責任で導入してください。

参考URL:http://freeware.sgi.com/

QIRIXでtoolchestを起動しないようにしたい。

SGIのIRIXマシンでログイン時に自動起動するtoolchestを
ユーザー単位で、起動しないようにすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

最近さわってないし、現在会社にもirixはないので参考程度に。

多分,4Dwmというウインドウマネージャーが動いてます。

通常は
/usr/lib/X11/system.4Dwmrc
の設定で動いてます.おそらく、toolchestの起動もこの辺にあるのでは。

で、これを各ユーザーのhomeディレクトリに .4Dwmrcとしてコピーして好きに書き換えてください。
多分,これでtoolchestを停止できるのではないかと思います。

詳しくはman 4Dwmあたりで。

QIRIXとは

最近オークションでSGIのO2やOCTANEを良く見ますが、SGIのIRIXとは一体何者なのでしょう?。

UNIXでSGIバージョンみたいなものでしょうか?。
GUI環境ではないですよね?。

当方、わけもわからずSGIに憧れていて(?)あのマシンがあればすごいことが出来ると素敵な勘違いをしているPCとMACしか触れない初心者です。

また、O2やOCTANEがあるとコンシューマーとして一体何が出来るのでしょう?。
必要スキルはなんでしょう?。

以上何でも構いません、個人所有している方や私と同じようなこと考えてる方(いないか・・・)何でも構いませんので御教えください。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前仕事でIRIX5.3を使っていた者です。分子間力の計算を何ヶ月も繰り返していました。
satdesuさんの考えられたとおり、IRIXは「UNIXでSGIバージョンみたいなもの」です。
SGIマシンがあれば何ができるか…ですが、どちらかというと「何がしたいか」を先に探すことをお勧めします。今PCを使っている上で、特に興味のある範囲は何ですか?ゲームを作りたい・絵を書きたい・サーバを保有したい…最近のパソコンは性能がいいので、個人で楽しむ程度のことはたいてい実現できます。いろいろと試した上で「もっとパワーがほしい」と思ったときにワークステーションやサーバとしてSGIマシンを入手されればよいと思います。きっとその頃には、その範囲に必要なスキルも身についていますよ。
個人でSGIマシンを持っている方から回答がつくとよいですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報