アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな病気はしたことがないのですが、なんだか常に体調が悪く
頭も冴えないのです。
・ほぼ1日中眠い。いつも眠気を我慢しているといった感じ。
・体力が無い(運動は大嫌いで、全くしていない)
・お通じが不規則。便秘気味が多い
・ほぼ毎日、夕方になると微熱が出る(37度~7.5度ほど)
・胃下垂でほんの少し食べ過ぎただけでも、立ってられない程苦しくなる。
 身長体重の割にはお腹が極端に出ている。
なんて具合です。
なお私の生活環境ですが、毎朝6時半起床。朝食は食べたり食べなかったり。
9時~18時仕事です。完全デスクワーク。
夕食は21時~。
最近宅配にしたので、いちから作っていたときよりはるかに栄養バランスはいいと思います。
コーヒーが大好きで1日5杯くらい、砂糖ミルク入りで飲みます。
夜はだいたい1時までには寝ます。
旦那が家事を全くしない不満とか、仕事の事とか、多分ストレス的要因も多いと
思いますが、
前は友達と遊んで発散したりしていたものの
(それでも遊んでいる最中も眠くて仕方ないのは度々で、
どうしてみんなはこんなに元気なんだろう・・・と思っていました)
最近はだるさがひどくなり、人と会う気力もありません。
ほかの人もこんなにきついのを我慢しながら、仕事や家事をしているのでしょうか。
それとも私だけでしょうか。
いま20代後半で、子供もいないのにこんな感じでは、
40代で寝たきりになるんじゃないかって本気で思います。
いやその前に長生きしないかも。
どうすれば元気ではつらつとした人生を送れるのでしょう・・・
せめて眠気だけでも改善したい。

A 回答 (4件)

本当はまず内科などのお医者様にかかられて、本当にどこも悪くないのかを確かめられるのが一番良いと思いますが・・・。

それでも何も異常がない場合は心療内科でしょうか。

ただ、今の生活の中で改善できる部分は改善されてみてはいかがでしょう?まず、朝食だけはきっちりとったほうが良いと思われます。1日3回の食事は基本中の基本ですから。これだけでも随分回復するかもしれません。
コーヒーは5杯程度ならさして問題ないような感じもしますが、毎回砂糖入りはあまりよくないかもしれませんね。入れる程度にも寄ると思いますが・・・。
夕食も出来ることならもう少し早めに食べたほうが消化も良くなるかもしれませんね。
運動不足で便秘気味ということですが、毎日通勤されてるのでしたら、少しの距離なら歩くとか、エスカレーターは使わないとか、そのくらいの改善でも多少違ってくると思います。運動不足ですとやはり筋肉も落ちてきますし、その分体力も落ち、睡眠の質も落ちるので熟睡感がなくいつも眠くなります。水分不足も便秘の元ですので、気をつけてください。

とまぁ、改善できそうな点はありますが、ストレスが原因であれば、それをすることすら億劫かもしれません。もし内科の検査をして異常がなければ、心療内科にかかって、少しずつ改善されることをお勧めします。
もしくはご結婚されているようですし、経済的に差し支えないならば、しばらくお仕事を離れてゆっくりすることも考えられてみては?

かくいう私が、まったく似たような状況です。まずは3食をきちんと食べることからはじめました。それだけでも随分と違いましたよ。意外と食事って大事です。今でもインスタントなどで済ませることが多いと、体調が悪くなります。運動も差し支えない範囲でやってみるといいですよ。私は普通に運動は嫌いですが、踊ることは大好きなので、家で踊るようにしています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科は以前軽く流されたことから、どうも信用できないんですけど、
なるほど心療内科ならいいかもしれませんね。
朝食は寝坊するとどうしても抜いちゃうんですよね・・・
既婚ですが経済的に差支えがあるので(笑)辞めるのは無理です。
やっぱ運動不足がかなりウエイト大きそうですね。
運動らしい運動は絶対できそうにもありませんが、歩くくらいなら出来るかもしれません。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 13:17

私も前は、鬱に近い状態でした、それより問題だったのは


胃下垂ではないのですが、腹はだいぶ出ていました、
それによって高血圧と、不整脈で、リストラされました
それで困っていた時、あるきっかけで俗に言う健康食品を知り、
ダメもとではじめたところ、3ヶ月で完全に良くなって、今は元気一杯ですよ、


参考URL:http://www.herbalife.com/jp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビタミンB2とCは飲んでいた事があるのですが、
目に見えた改善が無く、辞めてしまいました。
私は逆に低血圧です。朝もものすごく辛いですが気力で起きてます。
朝だけじゃなく日常生活すべてを、気力で持たせてしまっているような気がしてなりません。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 13:11

まず、病院で体調が悪いという事で、各種検査を受け、診断をうけて見られたら如何でしょう。

 
はっきりと現代医学で診断がされるようなら、まずそれを治療する事です。

その上で仰っている様な症状なら、色々な方法で治す事が出来るでしょう。
もっとも健康増進の為には生活改善が色々と必要ですから、かなりの努力が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断は異常無しになると思います。
実は以前受けた事があるのですが「そのくらい気のせい気のせい」みたいに
流されてしまったので。
私と似たような症状で病院に行ったら、異常なしと言われた。
なんて話も沢山聞きますし。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 13:09

病気と言うほどでは・・・とありますが、胃下垂の症状があるんだったら、お医者様にはかかってらっしゃらないのでしょうか?もし深刻な具合なら、自覚症状のある病気から治される方がよいと思います。



現在の症状だけ見ると、夜、ゆっくり眠れてないのかナァと思うのですがいかがでしょう?寝付きは良いですか?夜中に目を覚ましたり、トイレに行ったりしませんか?

私は専門家ではないので、参考程度に聞いていただきたいのですが、私も病院で病名は診断されなかったけど同じような症状に悩まされたことがありました。その時は漢方の先生に見てもらい、体質改善を試み、元気になれました。漢方は長期戦と思われガチですが、症状によっては以外に速く効果を発揮することもあるんです。

食生活の指導などもしてくれるので一度お試しになってみてはいかがでしょう?どちらにしても素人判断ではなく、お医者様かどちらかにかかられた方がよいと思います。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなところで「胃下垂は病気じゃない」と聞くので、ほおっているのですが
やはりこれもあまり酷いようなら、病院に行った方がいいんでしょうか。
でも貧乏人根性で・・・熱があるとかどっか痛いとかわかりやすい症状じゃないのに
病院に行くのはやはり躊躇するんですよね。
医師からも「んな事くらいで来るな」的に扱われそうだし・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!