大きな病気はしたことがないのですが、なんだか常に体調が悪く
頭も冴えないのです。
・ほぼ1日中眠い。いつも眠気を我慢しているといった感じ。
・体力が無い(運動は大嫌いで、全くしていない)
・お通じが不規則。便秘気味が多い
・ほぼ毎日、夕方になると微熱が出る(37度~7.5度ほど)
・胃下垂でほんの少し食べ過ぎただけでも、立ってられない程苦しくなる。
 身長体重の割にはお腹が極端に出ている。
なんて具合です。
なお私の生活環境ですが、毎朝6時半起床。朝食は食べたり食べなかったり。
9時~18時仕事です。完全デスクワーク。
夕食は21時~。
最近宅配にしたので、いちから作っていたときよりはるかに栄養バランスはいいと思います。
コーヒーが大好きで1日5杯くらい、砂糖ミルク入りで飲みます。
夜はだいたい1時までには寝ます。
旦那が家事を全くしない不満とか、仕事の事とか、多分ストレス的要因も多いと
思いますが、
前は友達と遊んで発散したりしていたものの
(それでも遊んでいる最中も眠くて仕方ないのは度々で、
どうしてみんなはこんなに元気なんだろう・・・と思っていました)
最近はだるさがひどくなり、人と会う気力もありません。
ほかの人もこんなにきついのを我慢しながら、仕事や家事をしているのでしょうか。
それとも私だけでしょうか。
いま20代後半で、子供もいないのにこんな感じでは、
40代で寝たきりになるんじゃないかって本気で思います。
いやその前に長生きしないかも。
どうすれば元気ではつらつとした人生を送れるのでしょう・・・
せめて眠気だけでも改善したい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本当はまず内科などのお医者様にかかられて、本当にどこも悪くないのかを確かめられるのが一番良いと思いますが・・・。

それでも何も異常がない場合は心療内科でしょうか。

ただ、今の生活の中で改善できる部分は改善されてみてはいかがでしょう?まず、朝食だけはきっちりとったほうが良いと思われます。1日3回の食事は基本中の基本ですから。これだけでも随分回復するかもしれません。
コーヒーは5杯程度ならさして問題ないような感じもしますが、毎回砂糖入りはあまりよくないかもしれませんね。入れる程度にも寄ると思いますが・・・。
夕食も出来ることならもう少し早めに食べたほうが消化も良くなるかもしれませんね。
運動不足で便秘気味ということですが、毎日通勤されてるのでしたら、少しの距離なら歩くとか、エスカレーターは使わないとか、そのくらいの改善でも多少違ってくると思います。運動不足ですとやはり筋肉も落ちてきますし、その分体力も落ち、睡眠の質も落ちるので熟睡感がなくいつも眠くなります。水分不足も便秘の元ですので、気をつけてください。

とまぁ、改善できそうな点はありますが、ストレスが原因であれば、それをすることすら億劫かもしれません。もし内科の検査をして異常がなければ、心療内科にかかって、少しずつ改善されることをお勧めします。
もしくはご結婚されているようですし、経済的に差し支えないならば、しばらくお仕事を離れてゆっくりすることも考えられてみては?

かくいう私が、まったく似たような状況です。まずは3食をきちんと食べることからはじめました。それだけでも随分と違いましたよ。意外と食事って大事です。今でもインスタントなどで済ませることが多いと、体調が悪くなります。運動も差し支えない範囲でやってみるといいですよ。私は普通に運動は嫌いですが、踊ることは大好きなので、家で踊るようにしています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科は以前軽く流されたことから、どうも信用できないんですけど、
なるほど心療内科ならいいかもしれませんね。
朝食は寝坊するとどうしても抜いちゃうんですよね・・・
既婚ですが経済的に差支えがあるので(笑)辞めるのは無理です。
やっぱ運動不足がかなりウエイト大きそうですね。
運動らしい運動は絶対できそうにもありませんが、歩くくらいなら出来るかもしれません。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 13:17

私も前は、鬱に近い状態でした、それより問題だったのは


胃下垂ではないのですが、腹はだいぶ出ていました、
それによって高血圧と、不整脈で、リストラされました
それで困っていた時、あるきっかけで俗に言う健康食品を知り、
ダメもとではじめたところ、3ヶ月で完全に良くなって、今は元気一杯ですよ、


参考URL:http://www.herbalife.com/jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビタミンB2とCは飲んでいた事があるのですが、
目に見えた改善が無く、辞めてしまいました。
私は逆に低血圧です。朝もものすごく辛いですが気力で起きてます。
朝だけじゃなく日常生活すべてを、気力で持たせてしまっているような気がしてなりません。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 13:11

まず、病院で体調が悪いという事で、各種検査を受け、診断をうけて見られたら如何でしょう。

 
はっきりと現代医学で診断がされるようなら、まずそれを治療する事です。

その上で仰っている様な症状なら、色々な方法で治す事が出来るでしょう。
もっとも健康増進の為には生活改善が色々と必要ですから、かなりの努力が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断は異常無しになると思います。
実は以前受けた事があるのですが「そのくらい気のせい気のせい」みたいに
流されてしまったので。
私と似たような症状で病院に行ったら、異常なしと言われた。
なんて話も沢山聞きますし。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 13:09

病気と言うほどでは・・・とありますが、胃下垂の症状があるんだったら、お医者様にはかかってらっしゃらないのでしょうか?もし深刻な具合なら、自覚症状のある病気から治される方がよいと思います。



現在の症状だけ見ると、夜、ゆっくり眠れてないのかナァと思うのですがいかがでしょう?寝付きは良いですか?夜中に目を覚ましたり、トイレに行ったりしませんか?

私は専門家ではないので、参考程度に聞いていただきたいのですが、私も病院で病名は診断されなかったけど同じような症状に悩まされたことがありました。その時は漢方の先生に見てもらい、体質改善を試み、元気になれました。漢方は長期戦と思われガチですが、症状によっては以外に速く効果を発揮することもあるんです。

食生活の指導などもしてくれるので一度お試しになってみてはいかがでしょう?どちらにしても素人判断ではなく、お医者様かどちらかにかかられた方がよいと思います。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなところで「胃下垂は病気じゃない」と聞くので、ほおっているのですが
やはりこれもあまり酷いようなら、病院に行った方がいいんでしょうか。
でも貧乏人根性で・・・熱があるとかどっか痛いとかわかりやすい症状じゃないのに
病院に行くのはやはり躊躇するんですよね。
医師からも「んな事くらいで来るな」的に扱われそうだし・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が体調の悪いときの父との対応について

母が1年くらい前に亡くなってから、父が(78歳です)今まで見せたことのないような精神のバランスの崩れを見せるようになり、(痴呆とかではないです)どうも話をする相手がいなくてとても辛いようなのが最近わかってきました。なので、普段は私も自分の部屋にいますが、ご飯を食べるときは、なるべく会話をするようにしてきました。でも、私も自分が体調の悪いときはさすがについとげとげしくなる瞬間があって、父もわかるようです。私は慢性の睡眠障害なので、薬を飲んでも3時間くらいしか眠れないのです。今日は自分でも知らないうちに、語調がきつかったらしく、父は、こそこそとちょっと別の場所へ行ってしまいました。なんかすごくひどいことをした気持ちになりました。いっそ自分が体調の悪いときはかまってあげないほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

お互い様なんだよね。
貴方のお父さんに対する配慮は。ちゃんと伝わってる。
同時にお父さんも。貴方の体調の波を理解してる。
だからこそ。お互いに無理をしない。
家族として、支えあう気持ちでしっかり結びついていれば。
同じ屋根の下にいる人間としてサポートできる事は色々な局面で沢山あるんだからね。貴方も無理をしない。お父さんに対して自分なりにケアしてあげたい気持ちは大切だけど。それをお父さんも受け止めやすい形で伝えてあげるためには。貴方自身の整理も大切なんだよね。
しんどい時はしんどい自分を優先しても良いんだよ。
それでも分かり合えるのが家族なんだからね☆

Q眠い眠い

とにかく1日中殆どの時間が眠いんです。
夜12時就寝、朝6時起床とほぼ規則正しく、いい年した大人(27歳)で
睡眠時間は十分足りているはずなのに、とにかく眠さとだるさが、抜けません。
もうすぐ資格試験を受けるので勉強しなきゃいけないのに
眠くて気力がわかず、勉強していても居眠りしてしまいます。
おまけにフルで働いていて、主婦で家事もしなきゃなので、
これ以上睡眠時間を増やすのは不可能です。
眠りが浅い(ちょっとした物音で目が覚める)、運動不足、低血圧(上90)など、
原因はなんとなくわかるものの、どうすればこの体質から抜けだせるかわからず
もう10年ほどこんな状態が続いています。
仕事も結婚もできていますし、生活に支障をきたすほどじゃないから
私が眠気を我慢すればいいんじゃ。と言ってしまえばそれまでですが、
一日中爽やかな気持ちで過ごしてみたい。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>仕事も結婚もできていますし、生活に支障をきたすほどじゃないから

との事ですので、病院を受診するほどの状況ではないという前提で
考えてみますね。
まず、人間にはサ-カディアンリズムというものがあります。
(人間のリズムと言えばバイオリズムが有名ですが、バイオリズムは
多くの研究者が根拠のないものと考えています。それはさておき..)
サ-カディアンリズムとは人間の体内環境のリズムで血圧やホルモン分泌
などのリズムです。
血圧を例に考えてみますと、人間の血圧は一日一定という訳ではなく一日の
うちで上がったり下がったりを繰り返しています。
このリズムがサ-カディアンリズムです。
このサ-カディアンリズムはある程度自分で調整をする事ができ、それに
より一日を快適に暮らすことができます。
サ-カディアンリズムから考える眠気対策は、、、
「朝起きたときにシャワ-を浴びる」です
シャワ-の水流や熱からの刺激によりサ-カディアンリズムを眠りの状態
から活動の状態に一気に移すことができ、またその効果も一時的ではなく一日中持続
します。一度お試しください。。

>仕事も結婚もできていますし、生活に支障をきたすほどじゃないから

との事ですので、病院を受診するほどの状況ではないという前提で
考えてみますね。
まず、人間にはサ-カディアンリズムというものがあります。
(人間のリズムと言えばバイオリズムが有名ですが、バイオリズムは
多くの研究者が根拠のないものと考えています。それはさておき..)
サ-カディアンリズムとは人間の体内環境のリズムで血圧やホルモン分泌
などのリズムです。
血圧を例に考えてみますと、人間の血圧は一日一定という...続きを読む

Q体調が悪いのに病院で異常が見つかりません

ここ1ヶ月ほど体調が悪くしんどいです。
症状としては、

・胃がむかむかする
・1日に1回は必ず吐いてしまう
・食欲がない
・疲れやすい
・節々が痛い
・乗り物に酔いやすくなった
・立ち上がった時にめまいがする
・においに敏感になった
・右胸だけ張っている気がする
・血圧が低い(下は55くらい、上は80くらい)

など、あげればきりがありません。

内科を受診し慢性疾患の血液検査を受けましたが、異常はなく、とりあえず胃薬を出されたのみで、改善しません。
ストレスが原因なのではと言われ、複数の心療内科・精神科を受診しましたが「薬をだすほどのものではない、ゆっくり休め」だそうです。
そうかと思い、3日ほど家でごろごろしてましたが、だるい感じがとれません。
私は女性ですが、妊娠の可能性はありません。

どうすればよいのでしょうか?
「ゆっくりしてください」「気を楽に」ではなく、
「○○の病気かもしれないから、とりあえず××科を受診してみたら」
のように具体的にアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

●甲状腺機能障害かもしれませんから、専門外来で一度チェックしたほうが良いと思います。症状は非常に甲状腺機能低下症に似ていますし、通常の血液検査では甲状腺検査は含まれませんので、これまでの検査の過程で、見落とされた可能性があります。ただ、本来はゆっくりと進行していく病気なので、ここ1ヶ月で急に悪化したのか、それとも前から予兆はあったのかという点が気になります。

●一般の内科ではなく、大病院の消化器内科で、詳細にチェックする方法もあるかと思います。十二指腸や小腸が閉塞気味なら、嘔吐の説明がつきます。胃のむかむかについても専門家の観点から診てもらえます。

●嗅覚過敏は、通常、妊娠中に起こることがほとんどです。それ以外の可能性としては、化学物質過敏が考えられます。発症が引越しや転勤等のタイミングに当たっていれば、化学物質過敏症である可能性は十分にあると思います。ただ、どの病院にいけば良いのか、良く分かりません。まだ、専門外来は存在しないのかもしれません。とりあえず関連活動をしているNPOを見つけたので、転載しておきます。http://www.cssc.jp/ です。

●案外、結核かも知れません。内科の血液検査の項目に結核をはじめとする感染症が含まれていたのか、まずは確認しましょう。結核を過去の病気と侮ってはいけません。

というわけで、西洋医学的には、可能性がたくさんありすぎて、分けが分からないくらいです。一応、可能性が高そうなものから順に並べたつもりです。

●甲状腺機能障害かもしれませんから、専門外来で一度チェックしたほうが良いと思います。症状は非常に甲状腺機能低下症に似ていますし、通常の血液検査では甲状腺検査は含まれませんので、これまでの検査の過程で、見落とされた可能性があります。ただ、本来はゆっくりと進行していく病気なので、ここ1ヶ月で急に悪化したのか、それとも前から予兆はあったのかという点が気になります。

●一般の内科ではなく、大病院の消化器内科で、詳細にチェックする方法もあるかと思います。十二指腸や小腸が閉塞気味なら...続きを読む

Q一晩間食が我慢できるとその後の間食を我慢するのは簡単ですか?

昨日夜の間食が我慢できて今日はそれほど食べたいとは思いません。
一日間食がガマンできるとその後も食べないでいられますか?こんなものでしょうか?
今日久々に40分ぐらいウォーキングをしました。
※過去に食事制限と運動でのダイエット成功歴があります。

Aベストアンサー

人間って、なんでも習慣性があるんです。

元々間食の習慣がない人間からすれば
「なぜ間食が必要なの?」と思われていることでしょう。

1日我慢できた、つまり不要なものってことで、
毎日コツコツ「食べないでもいいんだ」って思って我慢し続けていると
間食の習慣はなくなります。

間食がもし市販のお菓子やジャンクフードの場合、
砂糖や添加物には依存性が高い事が認められているそうで
それに依存していた可能性もあるので、
辞めた場合は本当に一切必要なくなることは多いです。
身体にも良いので、ぜひ続けてください。

Q体調が悪いと機嫌悪くなりますか?

うちの妻は現在、3人目を妊娠中ですが、つわりのためかホルモンバランスのためか機嫌が悪いです。
1人目の時も2人目の時もそうでした。

風邪とかの時もそうです。

最初は私が何か悪い事でもしたかと思います。

私の場合、体調が悪くても機嫌が悪くなることはありません。
そりゃ体調が悪ければ元気がなくなり、テンションは下がりますが、まわりに不愉快な思いをさせたりはしません。

みなさんはどうですか?

体調が悪いことを理由に機嫌悪くなる人って自己中だと思いませんか?

Aベストアンサー

私も機嫌悪くなります(笑)

妊娠中のことは、よっぽどでない限り仕方ないと諦めた方がいいです。
動物は妊娠すると、子どもを守ろうとする母性本能が働くため、攻撃的になったり、神経過敏になったりするんです。
母性本能って勘違いされてる方が多いですが、"優しさ"じゃないんです。"死ぬ気で守る"ということなんですよね。

人間には理性があるため、それほど闘争本能むき出しになることはありませんが、機嫌悪いと感じる程度なら許容範囲内ではないでしょうか。

それに体調不良の場合は、体調管理ができてない本人の責任ですが、妊娠は夫婦の問題ですよね。それを自己中とか言うご主人の方が、よっぽど自己中ですよ。妊娠させといて何言ってんの?って思います。

奥さま、お体お大事に。ご主人さまも大変でしょうが、どうぞ体調気遣ってあげてください。

Qダイエット中に甘いものが食べたくてたまらない時、どのように我慢したらよいでしょうか、、、

ダイエット中に甘いものが食べたくてたまらない時、どのように我慢したらよいでしょうか、、、

Aベストアンサー

ばずさん、こんにちわ!

ダイエット中は、ただでさえストレスが溜まります。そんな中でガマンしたら更にストレスが
溜まります。ストレスが膨れ上がれば、ドカ食いしてダイエットは失敗します。

ですので、甘いものが食べたいなら、砂糖不使用の甘いものを食べれば良いでしょう。
チョコレートを使って、ダイエットをすることができます。

また、酵素断食(ファスティング)を正しくすることで、甘いものに興味がなくなります。

それでは、ダイエット頑張って下さい。

Q体調が悪い

工場のラインのアルバイトをしていますが、体調を崩しやすく、頻繁に体調が辛くなります。
今も風邪をこじらせて気管支炎です。無理をして出勤していますが、体調が悪いときは動作も遅くなってしまいます。体調が悪くなるたびに休んだら何か言われるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

体調が悪い時は休んだ方が
効率が上がると思いますし
周りに移してもいけないですし
質問者さんも治りも悪くなって悪循環ですよね

Q眠くならないとき 眠くなる方法は?

眠くならないときに、眠くなる方法はありますか?

Aベストアンサー

人間の体内温度は36度を下回ると内臓の活動が弱くなり、
32度近辺で休眠(冬眠)に近い状態になるそうです。
このため体内温度を36度より下げることは好ましくありません。
(健康な人の体内温度は安静時で37~38度です。)

脳内温度も36度を下回らないことが大切です。
あまり冷やし過ぎると血管が細くなり血流が止まります。
脳貧血・脳の酸欠状態になり危険です。
逆に脳内温度が42度を上回ると脳細胞が死んでしまいます。
このため病気時の発熱や炎天下では
脳内温度が42度を超えないように冷やす必要があります。
脳の冷却をしないと脳機能の喪失、脳障害、死亡の原因になります。

このため水枕には冷水・水道水を入れ、頭を冷やしすぎないようにしてください。
また、気温が高く暑くても体内温度を36度より下げないようにしてください。
クーラーにあたり過ぎると冷房病や夏風邪になります。
「頭寒足熱」は先人の知恵なのです。

(体内温度とは心臓や肝臓など臓器の温度のこと。体表温度とは違います。)

Q体調が悪い人に向けてかける言葉

私はあまり健康な方ではなく、よく友人から「大丈夫?」と声をかけてもらいます。
あまり酷くない体調の時はありがたく思いならが「大丈夫だよ」と答えられるのですが、本当に酷い体調の時は話すのもキツイし、無理をして「大丈夫。」と言っています。きっと多くの人がそうだと思います。

自身、こう言う経験が多いので、その経験の所為で体調の悪そうな人が目の前にいてもその人の迷惑になるんじゃないか、と考えてしまって「大丈夫?」となかなか言えなくなっています。
かと言って何も言わない、というのも感じが悪いですし…。

こう言うとき、「大丈夫?」ととりあえず言うべきなんでしょうか。
もし「大丈夫?」とは別に、気の利いた言葉をご存知の方は是非教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は体の具合が本当に悪いときに大丈夫?と聞かれるのはすきではありません。むしろ腹立たしく感じます。
体調が相当悪いのに、大丈夫?とだけきいてきて大丈夫だといわせたい(自分が安心したい)場合や、心配してあげているからね・・・的な感じがするからです。
大丈夫?と聞かれたときには、大丈夫じゃないと答えますね。(本当に辛いときですよ)挨拶代わりに聞いてくる人はここで、あら~かわいそぅねぇとかいって去っていきます。なんじゃそりゃ?!
そうとう私もやなやつですが、こんな私と仲良くなるタイプはみんな、体調が悪いときはさりげなく仕事を肩代わりしてくれたり席をゆずってくれたり。言葉じゃなくて態度と行動で気遣ってくれます。私も同じ事をします。
また、大丈夫、大丈夫といいながら体調悪くてもなんだかいつもより無理にがんばっちゃう人も、まわりの困惑を考えてくれよ~と思います。
体調悪ければ素直に周りに甘える。迷惑をかけそうであれば引き上げてきちんと休む。体調悪い人がいたら自ら進んで仕事なり面倒なりをみる。こんな感じです。
あまり参考になりませんね、少数派意見かしら?

私は体の具合が本当に悪いときに大丈夫?と聞かれるのはすきではありません。むしろ腹立たしく感じます。
体調が相当悪いのに、大丈夫?とだけきいてきて大丈夫だといわせたい(自分が安心したい)場合や、心配してあげているからね・・・的な感じがするからです。
大丈夫?と聞かれたときには、大丈夫じゃないと答えますね。(本当に辛いときですよ)挨拶代わりに聞いてくる人はここで、あら~かわいそぅねぇとかいって去っていきます。なんじゃそりゃ?!
そうとう私もやなやつですが、こんな私と仲良くなる...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報