最近OKWEBから、回答が絶えてから2週間ほどたってまだ締め切られていない質問を締め切るようなメールが来るようになったのはご存知でしょうか。

わたしとしては、まだ有効な意見が得られるのではないかとか、回答された内容に実は間違った内容があって後で指摘者が現れるのではないか、などの理由により、少なくとも最低1週間は締め切らないようにしています。

また、解決案を指定されても、忙しくて解決に時間がかかっている場合や、解決困難なためになかなか解決できてないものなどもあり、2週間以上締め切らない場合がよくあります。

それなのに、このようなメールが来ることに多少不快を感じます。
それとも、こういったわたしの行動が間違っているのでしょうか?
解決せずとも、適切な解決案を示されたら、すぐにでも締め切ってしまうべきなのでしょうか?

回答する側としては、間違っていたりさらによい回答をできるのに締め切られている質問を見かけると、くやしくなります。
以前からこのことに対しては、このカテゴリで話されており、それは質問者の満足次第だから回答者がどうこういうものではないという意見に、私自身も納得しております。

だからこそ、質問者であるときは、満足いっていないものとして締め切らずにおいてあるのですが・・・。
これも間違っていることなのでしょうか?

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (17件中11~17件)

締め切りメールの弊害を早速感じているものです。



僕はいついつに締め切ると質問に書いているのに、そういう質問にも締め切りを催促するメールが来る。機械的であるがゆえのあまり嬉しくないメールになります。

最近僕が回答した質問で、良回答はつきながらお礼なしに締め切られるケースが多く見られます。
もちろん締め切りメールには「お礼もしてください」と書いているにもかかわらず、です。
締め切った後でもお礼はつけられますが、こうした方は締め切りをしてもお礼はつけてくれないのではないかと思いました。

こういう問題点もあるんですよね。
締め切りは増えるけれども、逆に2週間も経ってるんだぞ、と言われていることでお礼がしづらくなってしまい、お礼のある締め切りも減ってくるのではないかと懸念しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>僕はいついつに締め切ると・・・
わたしもそれに不満を感じている次第です。
やはり、ここはコンピュータの限界ですね。

ポイントをくれない(締め切らない)質問よりも、お礼を書いてくれない質問のほうが、嫌ですね。
あと、「ポイントをあげるので、答えてください」と書く人もどうかと思います。

ポイントをつけるときに、お礼がない場合はいっしょにお礼を入力できるようなシステムにすると、お礼の利用数も増えるんじゃないでしょうか。
これも管理者さまに依頼してみましょうかねェ。

ご意見をありがとうございました。
下のほうにもあるように、わたしのポリシーどおり、最後の回答から1週間ほどたってから締め切らせていただきますので、ご了承ください。

お礼日時:2001/12/14 13:06

何度もすみません。



>1度締め切って再度質問すると、無駄な領域を消費するようで気が引けます・・・。

いいと思いますよ。(って私が言うセリフじゃないですが)
検索すれば、わかるような質問の方が、十分『無駄な領域』だと思います。

>それを読まずにかってに不安がるのは、・・・

ん~、(あくまでも私の場合ですが)読んでいたとしても、自分が質問者でもないくせに、もう2ヶ月も3ヶ月もほっといても、誰も来ないよ。と思っちゃうんですよね。
せめて、補足を上手く使って、現状報告をしてもらえれば、回答者としても、この質問者のために、また調べてみようとも思うこともあるんですけど・・・

あと、もうご利用されたことがあるかもしれませんが、コメント欄を使うと、1,2週間過ぎても回答が寄せられることがあります。質問内容が難解な場合は、再度質問されるより、効果的かもしれませんね。(再質問しても、回答がつかない場合があるかもしれませんし)

このような質問は、回答者の数が多い方が良いと思いますので、私の回答はこれで最後にします。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返答ありがとうございます。

検索すればわかるような質問は、確かに無駄ですね。
検索の努力さえしない人にも問題があります。
できない人(時間課金ダイアルアッパー)はしようがないですが。

また、このようにOKWEBを良くしていくような話し合いができたらいいと思います。
例によって最後の回答が寄せられてから1週間ほどたって締め切ることにします。

お礼日時:2001/12/13 15:50

私は、このシステムができたときに、スタッフへ良くやってくれたと、励ましのメールを出しました。


過去、何度もこのサイトで「締め切らないのは何故だ?」などと不毛な議論(一部、その質問により回答を締め切った方もいたが)が行われてきましたが、これで少しはよくなるきっかけにはなるだろうと考えたからです。

スタッフの方も、結局は教えてクンには無視されるかもしれないが、大半は単純に忘れてしまっているだけの方だと思うので、お礼しない・締め切らないということが減ってくれるだろうと、期待を込めた機能と仰っていました。
また、この機能は、第一段階ですので、今後第二段、第三段と改良されていくことでしょう。

確かにharuponさんの仰るように、
>満足いっていないものとして締め切らずにおいてある
という行為は間違っていませんが、私が回答者だったら、
「もういいんじゃない?締め切ったら」と思います。
やはり他の方が仰っているように、一度締め切って、再度
前回のURLを載せて、質問する方が得策な気がします。
それも、せっかく回答してくれた方へのマナーかな?と私は感じますので・・・
つい先日も、私が質問をしたときに、督促メールがきましたので、それまでの回答者の代弁と感じ、明確な回答は出ませんでしたが、締め切りました。
まっ、私はこう考えてますってことなので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度締め切って再度質問すると、無駄な領域を消費するようで気が引けます・・・。
しかし、そんなことは気にせず、再質問すべきなのでしょうか。

回答者が不安にならないように、「解決したら報告する」というコメントはつけてあるのですが、それを読まずにかってに不安がるのは、こちらの対応範囲外であり、回答者のマナーにも問題があると思います。

とはいえ、読んでくれないのはしようがないので、やはり締め切ってから再度質問するのが良いのでしょうね。
しかし、再度質問するほどの価値はないものの、まだ何か期待できるような、微妙な位置に属する質問というものはどうしようもないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 13:32

 こんにちは。



 きっと、「質問したままで、ホッタラカシになっている質問がいっぱいあるゾ!
管理人は何やってるんだ!」なんていうメールがいっぱい届くんでしょうね。
それで、管理人としては動かざるを得なくなり、「締め切り催促」のメールを出すに至った、
という所じゃないかな、と想像するんですが。

 個人的な意見を言わせて頂きますと、古くなった質問なんてどうせ見ませんし、
締め切られたのかどうかなんて、どうでもイイと思っています。
絶対に「お礼」を書いてもらえるとも思っていません。

 ほとんどの人が匿名で参加している訳ですし、あまり「礼儀」とか「人としての道」
みたいな事を声高に叫んでも仕方無いのかな、と感じるようになりました。

>回答する側としては、間違っていたりさらによい回答をできるのに
>締め切られている質問を見かけると、くやしくなります。

 これはまさに、そうですよね。
1,2件で締め切られている質問を見ると、「俺にも書かせてヨ!」って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・・・「質問したままで、ホッタラカシになっている質問がいっぱいあるゾ! 管理人は何やってるんだ!」なんていうメール・・・
んんん、そうかもしれません。
それはさすがに病むを得ませんね。

>ほとんどの人が匿名で参加している訳ですし、あまり「礼儀」とか「人としての道」 みたいな事を声高に叫んでも仕方無いのかな・・・
やはり、人に何かを教えてもらうわけですから、マナーや礼儀は必要なものと思っています。
しかし、そんなものをクソくらいに思っている人がいるのも、悲しい事実です。

>1,2件で締め切られている質問を見ると、「俺にも書かせてヨ!」って思います。
ご賛同ありがとうございます。
しかし、忙しい管理者まで動かしてカキコするほど、滅茶苦茶すばらしい回答を追加するほどの自信もないんですよね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 15:13

haporunさんはまじめな方ですね。

ウチにもきたので管理人に問い合わせをしました。あれは締め切りを促すもので強制ではないそうです。締め切りたくなかったらそのままでいいそうです。明らかに十分な回答が出ているのに締め切らない人が少なくないですから、そういう人あてと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、お知らせを見ると、これはシステムが自動的に送るものらしく、会員や管理者が内容から判断して要求してくるものではないようですね。
デフォルトで配信するようになっているオプションにしてくれると嬉しいかもしれません。

お礼日時:2001/12/12 15:08

私はこのお知らせメールには賛成です。


お礼や補足もしない。締め切りもしない人が理解できません。
そういう人が一人でも減ってくれるであろう制度だと思います。
実際はまだ締め切られていないものがありませが(^^;

古いものはやはり見ないです。表示される200前までですね。
古くなれば1度締め切って、再度質問される方が有効ではないでしょうか。
回答あるにも関わらず、締め切られてない質問は
どうしてだろうって不思議に思います。
回答が理解できてないのかなとは思いますが、
付け足して回答しようとは、あまり思いません。
どちらかというと、締め切りし忘れ、見てないと思ってしまいます。
満足のいく回答が得られないのは、質問の仕方に問題があるのでは?
要領よく質問されてれば、きちんとした回答が帰ってきませんか?
ほんと意味不明な質問や、何を使って何をしたいのかわからない質問が多いです。
それならばやはり、1度閉じて再度質問しなおした方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>満足のいく回答が得られないのは、質問の仕方に問題があるのでは?
質問する場合は、たいていそのことに対する知識が少ない場合が多いですから、それはよくあることであり、やむをえないと思ってます。

>回答あるにも関わらず、締め切られてない質問はどうしてだろうって不思議に思います。
わたしの場合は、解決案が提示されて解決に時間がかかる場合は、必ず 「解決したら、また報告します。」 と最後にお礼か補足で断っています。
これがどれだけ有効な文章かどうかはわかりかねますが、言ったとおり、解決するまでは報告しません。
このことはマナーに反しないとわたしは思っているのですが、間違いなのでしょうか?

お礼日時:2001/12/12 15:05

>最近OKWEBから、回答が絶えてから2週間ほどたってまだ締め切られていない質問を締め切るようなメールが来るようになったのはご存知でしょうか。



知ってます。お知らせで通知していることですから。
あれは自動で出ているはずです。実際質問していて忘れている人もいるでしょうからその人のためにメールしている場合もあるんです。きちんとお知らせを見ましょう。自動配信されてくるメールに関していちいち目くじらを立てていたらきりがありません。忘れていないのならばそれでいいじゃないですか、放っておけば。

相当暇でない限り古い質問なんて見ないんです。つまり待っていても回答は得られないんです。ほとんど無理といった方がいいでしょうね。ずっと待っていればよりよい回答がつくとでも思っていらっしゃるんでしょうか。それは無理でしょうね。

それから締め切られた回答に関して自分の方がよりよい回答だと思えば管理者にその旨を伝えればいいんです。場合によっては締め切ったのを一旦解除に追加投稿してくれるようにしてくれるんです。

多分あなたのような意見(納得のいく回答がなければいつまででも締め切らない)のほうが、少数なのかもしれません。

とにかくお知らせを見ましょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=info
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

>忘れていないのならばそれでいいじゃないですか、放っておけば。
そうですね、そのとおりです。

>相当暇でない限り古い質問なんて見ないんです。
去年の今ごろは、まだOKWEBがあまり繁栄していないこともあり、わたしも含め、過去の解決していない質問を求め、OKWEBをネットサーフィンしてた人もけっこういたのですよ

わたしのした質問にも、3ヶ月くらいたって回答が着たりすることもありました。
わたしも3ヶ月くらい前の質問に回答することもありました。
いまは、利用者が格段に増え、昔の質問などに手を回す暇などなくなりましたが、まだまだ、そのようなことをやってらっしゃる方がいるのではないかと思いまして。
もう、いませんね。

お礼日時:2001/12/12 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報