誰でもご存じのアメリカ民謡「森の熊さん」の歌詞ですが、あれはどういう意味があるのでしょうか。単純に考えて、熊さんと森で出会って、逃げろと熊が言う。逃げたら追いかけてきて、忘れ物を渡してくれて、女の子がお礼に歌を歌う。
 では、熊がなぜ「逃げなさい」などと言ったのでしょうか。自分から逃げなさいと言ったとしたら、論理的におかしいのでは、と思うのですが、皆さんはどうお考えですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も不思議に思ってここ(教えてgoo)で「森のくまさん」で検索したことがあります。


たしか4件ほどヒットしたと思います。

ヒットした中の参考URLには英語の原詩や、個人的に歌詞の内容を徹底的に検証して笑える考察をしたもの(かなり笑えます)もありました。

結論としては原詩では論理的におかしい詩ではなかったものが、日本語編が作られるときに、やや面白く作られた、というところのようです。

参考URLを挙げるまでも無く、すぐ見つかると思いますので、一度検索してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは



この歌詞はきになっている人が多いみたいですね。
過去の質問をいくつか見つけましたので参考にして下さい。
自分もちょっと話しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8136
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18994
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82466
    • good
    • 0

回答とは異なってしまうのですが、


私は個人的にこう思うことにしています。

逃げろと言ったのは、くまさんではなく、
神様か何かなのではないかと。
いわゆる天の声、というヤツですね。

つまり、熊さんの言葉には耳を貸さずに、
とっとと逃げなさい、と他の誰かが言うわけです。

言葉的には、成り立たなくはないと思います……。

原詩を読むと、それは全く違うことのように思えますが、
実はその天の声が、原詩の主人公(?)だとしたら、
日本語版は原詩の後日バージョンという風にもとれます。
主人公のハンターが、自分は最終的にくまさんを仕留めたけれど、
木に登ったり、結構危ない目にも遭ってるから、
お嬢ちゃん、あんたは早く逃げな、と。

どうでしょう。

bruceleeサンの欲しい答えとは全く違うと思いますが、
まぁ、下の回答のURLを見ても頑固に
こんな考えを持ってるヤツもいるのよ、ということで、
敢えて書き込みさせていただきました。
    • good
    • 1

こちらにも解釈がでています。


「童話再評価のページ」

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/RAM/
    • good
    • 0

http://w2222.nsk.ne.jp/~koba-k/gimon/kuma2.htm

解釈は他にもいっぱいあるみたいですね
    • good
    • 0
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q童謡「森のくまさん」の全歌詞を教えてください

童謡「森のくまさん」の全歌詞を教えてください。
たしか、
1.ある日 森の中 くまさんに 出会った
2.くまさんの言うことにゃ 御嬢さん お逃げなさい
3.ところが くまさんが 後から ついてくる
4.御嬢さん お待ちなさい ちょっと 落し物
5.あらくまさん ありがとう お礼に 歌いましょう

のように、最低5番まではあるはずなのですが、ネットで探しても2番までしか見つかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語の歌詞は、確かに5番までありますね。貼付のサイトに記載されていますよ。

http://j-lyric.net/artist/a00126c/l001047.html

Q民謡みたいな外国語の歌のジャンルは・・・・?

こんにちは!
なんて説明したらいいのかちょっとわからないので、答えずらいと思いますが・・・・
ご了承下さい。

昔の外国語?マヤ語?のような外国語の言葉で数人が歌っていて、曲調が民謡のような曲なんです。
オペラとかではなく合唱のような感じです。

ヒントとしては・・・・
1)モンスターハンター3tri(ゲーム)のエンディングで流れる歌(曲)と似ていて、時たまドキュメンタリーTVの挿入歌にも使われています。
2)洋画「タイムマシーン」のワンシーンで
主人公がかなり先の未来で、絶壁に建築されているたくさんの住居を発見した時にも流れます。

上記とも、同じジャンルの曲だと思うのですが、肝心のジャンルがわかりません。

説明がうまくできなくて申し訳ないのですが、こう言う歌(曲)のジャンルがわかる方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これですか?
http://www.youtube.com/watch?v=NPg9Gb_ON60

ジャンル分けすると「New Age music」とか「ヒーリング」になります。

TVでよく使われるのは
姫神「神々の詩」
http://www.youtube.com/watch?v=LWnKBfTiO5E

Adiemusの
http://www.youtube.com/watch?v=ovVPmm7_Ezg
http://www.youtube.com/watch?v=8SiqcaX5t5Y

ハンス・ジマーの
「Mother Africa」
http://www.youtube.com/watch?v=wbvcNU7pTtk

「Circle of Life」
http://www.youtube.com/watch?v=nKCII1WUrDY

などが知られています。

Q森のくまさんの歌詞について

森のくまさんの歌詞について疑問を抱かれている方は多いと思います。私もその一人ですから・・。以前にも同じ質問をされた方が何人もいらっしゃって回答には日本語訳解釈の考察についていろいろ返事が来ていたと思います。私自身もいろいろ森のくまさんに関するサイトをチェックしてみたのですが、原文や日本語詞解釈の
考察的なものは多くあるようです。でも、日本語詞に訳した方が意図した日本語詞の解釈についてはどこにも載ってないように思います。日本語詞を書いた方は一体どうゆうつもりで日本語詞を書いたのか知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。いろんな説が飛び交っていてこれが正解というのを知ってすっきりしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違って 回答ボタン押しちゃって・・。
たびたび スイマセン。

馬場さんは 小森豪人という名前でも活動しているようです。
参考URLで 結構 気になる題の本を出しています。
(ハート出版:森のくまさんのなぞなぞゆうえんち)

著者経歴も書いてあります。
========
著者紹介・小森豪人(こもり ごうじん)
 1944年大阪生まれ。関西学院大学卒業。CFディレクター、ディスクジョッキーを経て、現在に至る。
「おもしろなぞなぞ大集合」「皆んな同じ夕陽を見た」等の著作のほか、「森のくまさん」「親がめ子がめ」「ケメコのうた」等の作詞、作曲、最近ではコンピューターゲームのソフトウェアのシナリオも手がけている。
========
となると 放送作家系かも。
意図は なく 語呂合わせてきな 訳詞かもしれませんね。
ケメ子も 訳詞までやっているとは・・・。
まあ 戦後の訳詞ですから それほど 深い意味合いとか無いかも??
yahooで検索したら 天才バカボンのTVシナリオまで書いているみたい。
でも 「とべないホタルのうた」なんて書いているし・・・。
なんか わからん人だ・・・。

参考URL:http://www.j-link.ne.jp/heart/submenu/children.html

間違って 回答ボタン押しちゃって・・。
たびたび スイマセン。

馬場さんは 小森豪人という名前でも活動しているようです。
参考URLで 結構 気になる題の本を出しています。
(ハート出版:森のくまさんのなぞなぞゆうえんち)

著者経歴も書いてあります。
========
著者紹介・小森豪人(こもり ごうじん)
 1944年大阪生まれ。関西学院大学卒業。CFディレクター、ディスクジョッキーを経て、現在に至る。
「おもしろなぞなぞ大集合」「皆んな同じ夕陽を見た」等の著作のほか、「森のくまさ...続きを読む

Qロシア民謡orアルメニア民謡 ”つばめ”

ロシアorアルメニア民謡の邦題「つばめ」という曲の、英語名とロシア名をどなたか教えて下さい。

むかしLPで聞いたことのある曲なのですが、現在、インストゥルメンタルのみの音源を捜しています。

日本語だけで検索してもいまいちぱっとするものが出てきません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

調べていたら、別の「つばめ(Ласточка:アルメニア語のキリル表記はЦицернак)」という曲も出てきたので、紹介します。こちらの方が有力なのではないかと思います(サイトの下から2番目)。

http://cadenza.ru/scores/viewtopic.php?t=9&sid=4c16fdd432b6f0862601082e558fcf93

しかも、英語部分、swallow と書くはずがspallowになっちゃってますね…ごめんなさい。
少し調べたんですが、音源は歌付きのものばかりで、ネット上も含めてインストのみのものは見当たりませんでした(上記URLは別)。歌付きなら日本でも手に入ります。

あまり参考にならなくてすみません…

Q『森のくまさん』の歌詞について

 私が学校で習った時は「花咲く森の中~」だった部分が、いつの間
にか「花咲く森の道~」と歌われています。
これは私の学校の先生が間違って教えたのでしょうか?
それとも何か問題があって変わったのでしょうか?
5・6年前に、子供を交えて大勢で歌った時、皆さん堂々と「道~」と
歌ってみえたのに対し、私を含めた何人かが「な~・・アレッ?」と
首をかしげてしまったのですが、そのままになっていました。
周りの歳の近い友人は「やっぱりそうだよね?」と言うので、やはり
何年か前から変わったとしか思えないんですが、学校で習うような曲
の歌詞を変更するなんて、大変なことですよね。いったい、いつ、
どんな理由で変えられたのかを知りたいです。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

>いったい、いつ、
どんな理由で変えられたのかを知りたいです。

これに対しての回答ではありませんが
外国の民謡などに日本語での歌詞をつけた童謡、手遊び歌
などでは時々こんなことがおこります。

たとえば「大きな栗の木のしたで」などもそうで
「なかよくあそびましょ」とならったのに「たのしくあそびましょ」と歌っているところもあるし(はじめての時はびっくりしました)
ひどいのは?「いとまきのうた」などは知っているだけで3つの違う歌詞があります。(書くと長いので書きませんが)
もともとが日本語の歌詞でない為に(作詞家が書いたわけではない為)いつの間にか変ったり 別の歌詞が出来たりしたのではないかとおもいますね。
そこらへんはある程度自由なのかな?と無理に思いこんでるのですが・・・
※解答ではなくてすみません。
ちなみに私も「森の中」です。また幼児向けのビデオやCDでも「森の中」がいくつもあります。(つまり変ったわけではなく2つある。が本当?)

Q沖縄の今風の民謡っぽい歌で子供の声

先日、沖縄本島の行った時に 色んなお店で何度か
聞いた曲が 気になって仕方ありません。
歌は複数の子供の声が重なっている様な感じです。
内容や意味は全く解らないのですが、
思いあたる方がいれば 教えて下さい!
お願いします。 

Aベストアンサー

こんにちは。

いろんなお店でかかっていたということは最近のヒット曲ですよね。
でしたら、BEGINの「カンカラ三線うむしるむん」ではないでしょうか?
http://neowing.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=TECN-20798

試聴もできますので、聞いてみてください。
あたっていればいいのですが・・・。

Q童謡・森のくまさんの歌詞

一番までは分かるのですが、二番からは歌詞がはっきり出てきません。
子供に歌ってあげたいのですが、思い出せません。
知ってる方、教えてください!!

Aベストアンサー

ある日森の中 くまさんに 出会った
花咲く森の道 くまさんに 出会った
くまさんの 言うことにゃ お嬢さん おにげなさい
スタコラ サッササノサ スタコラ サッササノサ

ところが くまさんが あとから ついてくる
トコトコ トコトコと トコトコ トコトコと

お嬢さん お待ちなさい ちょっと 落とし物
白い貝がらの 小さな イヤリング

あら くまさん ありがとう お礼に うたいましょう
ラララ ララララ ラララ ララララ

Q父が昔よく聞いていた民謡らしき歌の題名を知りたいです。曲の途中くらいし

父が昔よく聞いていた民謡らしき歌の題名を知りたいです。曲の途中くらいしか憶えていないのですが「心配してるよかーちゃんも、早く早く帰えってよー、早く帰ってよー」という、何処かに出稼ぎに行くお父さんを歌ったものだったようです。日本語でしたが、もしかしたらアジアかどこかの国の音楽を日本語でアレンジしたようにも聞こえました。分かる方は教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 青木光一「早く帰ってコ」

歌詞
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=43609

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Zje2drKCm04

Q【森のくまさん】 熊と娘の不可解な行動!

過去に何度も見かけたQAですが、より多くのご見識を伺いたく質問させていただきます。

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=13899
これは御存じ、童謡「森のくまさん」の歌詞です。
が、頭の悪い私には、何が何やらサッパリ。 特によく分からないのが以下の二点です。


 1.くまさんはお嬢さんに、《なぜ》&《何から》逃げろと言ったのか?
 2.のん気に歌など歌っているけど、《もう》逃げなくてもよいのか?


いつぞやはラジオの深夜番組で、いい年をした大人たちがこの話題で盛り上がっておりました。
はてさて、熊が娘に「逃げろ」と言ったその言葉の真意は……?

Aベストアンサー

私なりの解釈ですが、


森でお嬢さんが襲われるものといえば、
熊ではなく狼です。

「(悪い狼がやってきたから)お嬢さんお逃げなさい」と言った。

お嬢さんからすれば熊もちょっと怖い存在なのですが、
後からついてきます。

なぜか?

それはくまさんがお嬢さんを狼から守るために
ガードしているのです。

二人の決死の逃避行。
夢中になって、お嬢さんはイヤリングを落としてしまいます。

狼からのがれることが出来て、
イヤリングを拾ってくれたこと、
狼から守ってくれたことに感謝して
お嬢さんはくまさんに歌を捧げます。

動物の姿を借りていますが、
狼はお嬢さんを狙う悪いやつ、
くまさんはお嬢さんに恋する身近な男性ということになり、
二人は無事に結ばれる。。そんな話です。。と勝手に解釈してみました。


ちなみに、インド映画などでは、
セクシーなシーンは男女の歌と踊りで表現されるという
パターンを見事に踏襲しています。

Q歌詞を言いながら歌を歌う

昨夜放送のフォークの歌番組を見てて改めて思ったのですが、フォークソングを歌う時に、その歌を歌いながら、みんなも歌えるように歌詞を口ずさむ人や歌ってありますよね(昨夜もありました)。その代表的な例として五つの赤い風船の「遠い世界に」(名曲です!)があります。西岡たかしさんは自分で歌うのは一番位で、その後はもっぱら歌うと言うより歌詞を口ずさむというかその口ずさむ歌詞にもメロディがある(?)と言うか、あそこまで行くともう名人芸といった感じです。そこで質問ですが、このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?またフォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?宜しくお願いします。
あっ、それから昨夜の番組(WOWOW)で永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか。前半を見逃してしまいましたので(泣)。ご覧になった方お願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
福岡在住の永井龍雲さんと同い年のオヤヂです(^^;

>このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?

特に名前はないと思いますよ。
南こうせつさんなんかもお得意ですよね。
個人的には、TULIPのコンサートで財津さんが音頭をとる『魔法の黄色い靴』が
思い浮かびます。

>フォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?

遠い昔の学生時代に合唱をやっていましたが、演奏会の全体合唱の時には良く
やっていました。
他にもキャンプファイヤーなんかで、みんなが知ってる歌だけど、ちょっと歌詞が
おぼつかない、なんて時にやりますよね。

>永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか

私もその番組は未見なのですが、5/19に東京厚生年金会館で行なわれた杉田
二郎さんのコンサート「三回目の二十歳~前向きに倒れてみたい~」でしたら、定
番の『道標ない旅』を歌われたようです。
http://holiday22.keyblog.jp/blog/10052041.html

ご参考まで

どうもこんにちは!
福岡在住の永井龍雲さんと同い年のオヤヂです(^^;

>このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?

特に名前はないと思いますよ。
南こうせつさんなんかもお得意ですよね。
個人的には、TULIPのコンサートで財津さんが音頭をとる『魔法の黄色い靴』が
思い浮かびます。

>フォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?

遠い昔の学生時代に合唱をやっていましたが、演奏会の全体合唱の時には良く
やっていました。
他にもキャンプフ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報