最近、顔が少しだけ歪んできたように思うんです。全体的にやや左の方向に・・。
何が悪いのか考えたのですが、私の寝相かも?と思い相談したいと思います。
実は、絶対に仰向けに寝れないのです。横向き(必ず右を下に)じゃないと寝付けないし、寝入ってても仰向けに寝てるのを見たことがない。と主人にも言われます。
同じ方向ばかり向いて寝ていたら顔が曲がるんじゃ・・と勝手に思ってるんですが、実際のところはどうなんでしょうか?もし、このままじゃもっと曲がっちゃう・・ってことになったら大変です。寝相を治す方法なんてないですよね・・・。
なんとかこれ以上ひどくならないようにしたいのです。
どんなことでもかまいません。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

寝相を治すのは難しいですね。

無意識ですもんね。
必ず右下なら、敷布団の右下に座布団なんかをひかれると良いのではないでしょうか。
肩のあたりだけでいいと思います。多少、坂にするわけです。
これだと逆の左下になるので、ちょっとバランスがとれるかも?

なんて素人の考えですが、のんきに寝相が悪いと笑ってられませんよ。
うつぶせ寝とかで顎関節症になるんですよ。顔が歪んできたのなら疑いありです。
矯正歯科で、まずかみ合わせを見てもらってください。寝方が原因で歪んで
きたのなら、かみ合わせもずれてるかも・・・?
マウスピースなんかで治す方法がありますので、歯医者さんに行って下さい。
顎関節症、ひどい方は何年も付き合うことになります。何事も早期発見、早期治療です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにかみ合わせは、上の歯のほうが前に出てる状態なので合ってないように思います。寝相とゆうよりかみ合わせが悪いせいなのかもしれませんね。
座布団で坂にする。。いい方法ですね。さっそく今晩から試してみます。
早い回答どうもありがとうございました。
何かありましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/11 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱癌の血行性転移について教えてください。

父(67才)が膀胱癌になり、先日膀胱全摘出手術を受けました。
病期はT2N2M0とのことです。ただし、他臓器への転移はなくとも静脈に転移(という表現でよろしいでしょうか?)しているとのことで化学療法を受けることとなりました。
調べると5年後生存率等にはリンパ節転移が大きく影響するとされているようでその点は若干安心したのですが、静脈転移の予後への影響がよくわかりません。
リンパ節転移でも静脈転移でも他臓器への転移という面では転移先は別としてもリスクは同様なのでしょうか、それともいずれかの方が転移能力(転移確率)が高いというような事情はあるのでしょうか?
遠方で医師の先生に直接伺う機会がなかなかなく、今度見舞いに行く前に心の準備をしたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

静脈「転移」ではなく、おそらく静脈「浸潤」なのでしょう。
手術した膀胱癌を顕微鏡で観察すると、静脈へ腫瘍が入り込んでいる像が観察され、静脈を介して転移する可能性が高いということだと思います。
そして、静脈性に転移となると、肺転移などにつながり、結果、リンパ節転移どころの話ではない位に予後が悪い指標となります(いわゆるステージIVの末期がん扱いです)。
膀胱癌の場合、転移はどちらも同程度であり、リンパ節転移にしても遠隔転移(静脈性転移)にしても、どちらも転移しやすい部類のがんではないです。いずれにせよ、抗がん剤を使って、すでに転移しているかもしれない微小な病変をたたくという治療を選択することになると思います。

Q仰向けに寝ると…

仰向けに寝るとお腹がドクドクしています。心臓の鼓動よりもお腹のドクドクの方が大きくてビックリしてしまいました。

調べてみると腹部大動脈瘤の可能性があるとのことだったのですが、私はまだ10代前半なのでちょっと違うのかなと思います。

これは何が原因なのでしょうか。何か病気でしょうか。

Aベストアンサー

これは嫌味で書くわけじゃないですが、
心配であれば病院に行ったほうがいいですよ。

調べて、腹部大動脈瘤の可能性がある、と出たのであれば、実際に症状を見たりできない我々には同じような結果しか得られないと思います。

Q前立腺癌の転移

前立腺癌は骨に転移すると聞きました。
骨に転移した癌細胞は内臓にも転移するのでしょうか?

Aベストアンサー

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から他部位へ転移する場合、血管を経由して転移する血行性転移とリンパ管を経由して転移するリンパ行性転移があります。骨転移は血行性転移と言われており、リンパ節への転移はリンパ行性転移と言われています。しかしながら、リンパ管は最終的に血管と合流するために、リンパ行性転移がリンパ節以外に転移しないかと言われれれば、Noとなりますが、臓器転移の主たるものではないと思います。やはり臓器転移は血行性転移が主だと言えます。
それゆえに、厳密に言えば間違いかもしれませんが、「リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?」の問いにはNoとなるでしょう。リンパ(行性)転移はリンパ節転移で、臓器転移は血行性転移と考えるのが主だと思います。
分かりにくい文章ですみません。

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から...続きを読む

Q仰向けに寝たい。

仰向けに寝たい。
こんにちは。
私は寝るとき、横向きにうずくまって寝るのが癖です(落ち着きます)。
ゆえに、首にくっきりとシワが出来たり、歯を食いしばってしまうせいで顎が疲れたりで
困っています。
特に顎の痛みが、ひどい頭痛や肩こりの原因になっていたので、色々な病院や整体に行き
調べた結果、「寝る姿勢」が良くないとわかりました。
身体のバランスが崩れると様々なところに痛みが出てきます。なんとか直したいと思っています。ただ、睡眠中(無意識の時)の寝相の矯正って難しい!

私は枕は使わないのですが、ストレートネックにならないように首枕をし、腰痛なので腰枕をして、
眠りに就くときは仰向けにしているのですが・・・
どうも寝ている間にゴロンと、横向きになってしまうようです。
朝には横向きです。

仰向けに寝たいです!
何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

  こんにちは。

 私は怪我で腰椎椎間板ヘルニアとなり手術して、首も交通事故で神経を酷く痛め長い間入院して治療していました。

 寝る敷き布団は薄く硬いものが腰に良く、やわらかいベッドやマットレスは腰に悪影響を及ぼします。

 枕ですが、薄い枕の方が首の負担が少なくなります。普通の枕の半分くらいの厚みにします。枕が高いと首に負担が掛かり、肩こり、首の傷み、頭痛、手の痺れなどさまざまなところが悪くなってきます。

 寝るのも横向きよりも、意識して仰向けになるように寝てください。横向きは首に負担がかかります。

 整形外科医院や病院に行き、仰向けで安眠したいと伝えれば良い方法を教えてくれたり、状況によっては安定剤を処方しくれるかもしれませんので、通院してみてください。

 あと、私が椎間板ヘルニアで入院して入るとき、腰の傷みが酷いときにはコルセットを作ってもらい、寝るときにもコルセットを巻いて寝ていました。これも整形外科の医師に相談して見てください。腰痛が酷い場合には動きを制限するために必要な場合があります。それと、医師の処方により座薬の飲み薬の鎮痛剤などをもらうことが可能です。

 寝る姿勢は特に大事です。早く良くなるといいですね。


 お大事にどうぞ。

  こんにちは。

 私は怪我で腰椎椎間板ヘルニアとなり手術して、首も交通事故で神経を酷く痛め長い間入院して治療していました。

 寝る敷き布団は薄く硬いものが腰に良く、やわらかいベッドやマットレスは腰に悪影響を及ぼします。

 枕ですが、薄い枕の方が首の負担が少なくなります。普通の枕の半分くらいの厚みにします。枕が高いと首に負担が掛かり、肩こり、首の傷み、頭痛、手の痺れなどさまざまなところが悪くなってきます。

 寝るのも横向きよりも、意識して仰向けになるように寝てください。横...続きを読む

Qリンパ転移?

僕の友達が顎の下にコリコリした物を
触れているとなやんでいます。
僕もこの前まで風邪でリンパ節が腫れていたので、
風邪じゃないかと聞いたら、そのような症状は全く無いそうです。
まだ高校生なのですが、重い病気なのではと真剣に悩んでいるみたいです。
高校生という年齢での悪性リンパ腫や転移性リンパ腫等の確率や、可能性・
もしこの年でそのような病気にかかってしまった場合の症状等を
教えていただけると嬉しいのですが・・・。
三週間くらい腫れているままらしいので、僕も心配です。
まぁ、彼はそれ以外の症状は全く無く
毎日バスケットボールをして汗だくになって遊んでいるので、
大丈夫だとは思っているのですが。
お願いします。

Aベストアンサー

リンパ節の可能性が強いですが、顎下腺の可能性もあります。両側のあごの骨の内側を奥へ少し押すと、ころころとした塊を触ることがあります。腫瘍ができていなくても大きくなって外から触れるようになることも多いです。
念のため耳鼻科で診察を受けたほうがいいでしょう。

Q朝になると寝相の悪さから布団を剥いでしまって寝るのを何とかしたい

 冬になるとどうしてもかぜを引いてしまう原因です。
 寝相が悪くてどうしても布団を剥いでしまいます。
 寒くなるので、一応また布団をかぶろうとするのですが、一枚だけしかかけてなかったりします。

 どうすればいいでしょうか?。

Aベストアンサー

私もよくやります。大抵、暑くて剥いでしまっているのだと思います。

No.1の方の方法は、ホテルのベッドなどで採用されている方法です。でも私は体の厚みがあるので、結局その巻き込み分も引っ張り出す必要があり、剥いでしまいます。

結局、羽毛布団(安物です)に替え、布団の中の温度・湿度調節を布団に任せることにしました。そうすると剥いでしまうことが減りました。

Q高分子材料のガラス転移点について

高分子のガラス転移点について調べていると、よく動的粘弾性を測定することで
ガラス転移点を測定している論文をみます。

一般にガラス転移点を測定するのはDSCだと思うのですが、なぜ動的粘弾性を用いて
ガラス転移点を測定するのでしょうか?

Aベストアンサー

回答がないので書きます.(専門でないので正確には説明できないし,間違っているかもしれません)
DSCは示差走査熱量測定 (Differential scanning calorimetry) です.ですから動的熱量計です.

ガラス転移温度ですが,高分子物質は温度が低いとき,分子運動性が低くガラス状態を示すが,温度が上がると運動性が大きくなり,ゴム状態になる.その境目がガラス転移点 です.相転移が起こっているためには,相転移エネルギーが必要なのです.

DSCはこのガラス転移エネルギーを測定しています.

Q休日よく寝る娘・・こんなに寝ていいの?

中2の娘がいます。
私学に通っており大体夕方6時過ぎに帰宅して夕食を食べTVを見たり
音楽を聴いたり勉強をしたり・・・で12時近くになり
その後お風呂に入りおそらく1~2時に就寝していると思われます。
私は12時には寝てしまうので何時に寝ているのかは
はっきりとはしません。
朝は7時過ぎにおこすので平日の平均睡眠時間は5~6時間
だと思います。わたしも学生時代はこんな感じだったので
これは気にならないのですが問題はお休みの日です。
起こしても起こしても寝る寝る・・やっと早く起きる日で
お昼近く。ほっておいたら夕方まで寝てるんじゃないかと
思います。どれだけでも寝られるモンと本人は言ってますが
この時期ってこんなに寝るものでしょうか?
慢性睡眠不足になっているのでしょうか?
帰りのバスも熟睡してしまい気づいたら終点だったって
こともあります。
朝起こすとお風呂にも入ってなく服のまま寝ていたということも・・・
クラブは入ってますが運動系ではありません。
起こしてもなかなか起きないし休日はストレスがたまります。

Aベストアンサー

私が高校生の時
夜10時に寝て翌日の17:00まで寝てたことがあります。
両親が顔を見て一言「生きてたか」

寝るのにも体力が要って、年取ると寝ることが出来なくなります。
寝てる間に成長ホルモンが出るらしいし、まあ生活リズムが狂わない程度に寝ていれば(適当に起す)いいと思う。

Qリンパ節転移

癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
また消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですが
どのような違いがあるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

>癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?
リンパ節は病原菌、癌細胞等が体中に広がるのを防ぐ関所の様な役目をしているので、そうです。

>数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
癌の転移には大きく分けて血行性転移、リンパ行性転移、播種性転移とあります。血行性転移の場合にはリンパ節に生着せず遠隔転移します。
したがって決して「少数」とは言えないと思います。

>消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですがどのような違いがあるのでしょうか?
消化器からは門脈という血管を通じて肝臓へ比較的豊富な血流があります。したがって消化器系の悪性腫瘍は肝臓へ血行性の転移をしやすい傾向があります。
しかし、卵巣癌は消化器系の癌に比べれば相対的に血行性転移が少ないですが、決して「ほとんどない」訳ではありません。

Q寝る時のつま先の方向は?

くだらない質問ですみません。
みなさん、寝る時のつま先の方向はどちらを向いていますか?
分かりやすく言うと、足の甲とすねが直角になっていてつま先が上を向いているか、足の甲がすねと同じくまっすぐになっているかと言うことなのですが・・・・

Aベストアンサー

私は20代のころは前者でしたが、
若くなくなった(笑)いまは、後者です。

余談ですが、
20代のころ知り合いの足裏マッサージ師の方が言ってたんですが、
健康だったり、足の調子がいい人は
つま先が上を向いて寝て、
体の調子が良くなかったり、疲れがたまってる人は
まっすぐになって寝ている人が多い、という話を
聞いた覚えがあります。
理由は聞き忘れたんですが、
なぜか今でも印象に残っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報