アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今オークションにて家電購入を検討中です。
新品未開封のお品なのですが、自己紹介欄に

・個人での出品とお考えください。
・商品到着後はノーサポート。直接メーカー対応にてお願いします。
・保証書は無記入の状態です。
・領収書は発行可能です。

とあります。

この場合、領収書や運送伝票、取引の際のメールやオークションなどのコピーを保存しておけば、つまり購入月日や新品での購入が証明できる物を保管しておけば、保証期間内に故障があった場合、メーカーでは無料修理に応じてくれるのでしょうか?

正直あまり時間がありません。お知恵をお貸しください。よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

初めまして

まず、保証規定には「販売店名および購入日時が記載されているか、購入時のレシートまたは請求書の添付が必要」などと書かれている場合が多いです

>領収書は発行可能です
個人名の領収書等が該当するかは微妙です、大抵のメーカーは正規流通品でないとして有償となる場合もありますし、希にOKの場合も
個人名でなければ、有効になる可能性は多いかも「○○商店」「○○商事」など

どちらが比重が大きいかと言えば、保証規定を満たしていないという判断をされることの方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼&質問が遅くなってしまって申し訳ありません。
その後、こちらでのご回答も考慮し、散々悩んだ結果、「もしかしたらお正月の初売りで(電気店で)安売りがかかるかも」と淡い期待をしつつ、購入を年明けまで待つことにしました。
すると、本当に初売りで安くなってくれて、無事電気店での購入に踏み切ることができました。
こちらで質問してオークションでの購入を踏みとどまったので、質問してよかったです。
ありがとうございました。

私も欲しかった家電がオークション等に出品されると正直迷います。

ですが安く買ったはずがとなる場合もあるので店頭で購入しています。

考えられるデメリットは
1.保障はあっても一年間(店頭なら3~5年保障に対応している)
2.故障した時無償修理してくれたとしても送料は自分負担なので往復でどんなに安くても(お住まいの地域にもよりますが)一度に1460円以上掛かる(店頭なら無料だし融通も利く場合がある+対応が早い)
3.保証書無記入は保障無しと同じの可能性があるから
(通常、販売店舗の住所印もしくは住所等記載のシールなどがない限り難しいと思います。)

以上の点を踏まえて、店頭でのご購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼&締め切りが遅くなり申し訳ありません。
#1のお礼欄にも記入しましたが、その後無事購入にいたり、なかなか満足しております。
こちらでのご回答が大変参考になりました。
ありがとうございました。