プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ヒカルの碁」のアニメって最後までやりませんでしたよね。
毎週やってるやつが途中で終わって、その後スペシャルがあったような気がしますが、あれって結局どこまでアニメ化されたんでしたっけ。
私が見落としていただけで、ちょいちょいスペシャル番組があって、最後まで作られていたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうも。


アニメでは原作の最後までは語られていません。
TVシリーズでは原作の大1部と2部のほんとに最初までです。プロになったヒカルが塔矢との対局を行い、その後サイの夢を見てエンディングで2部の冒頭がダイジェスト見たく流れて終わりです。
その後、2004年1月3日にスペシャルとして北斗杯への道として、社の登場から北斗杯の代表選手決定戦までを描いています。けど、北斗杯の対局は描かれていなかったと思います。なので見落としでは無いはずです。
あと、北斗杯が残っているのでいずれはスペシャルでやって欲しいなと思っています。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hikaru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうでしたか。
やっぱり北斗杯のところは作られていなかったんですね。
一応区切りとしてそこまではアニメにして欲しいですよね。

お礼日時:2005/12/12 21:34

サイが消えて、これからは自分でやっていくと決心したところで終わりです。


後に特番で北斗杯もやっていますが、実際は打ち切りでしょう。
原作も中途半端に終わっています。
作者がこれ以上描きたくないと言ったとか、韓国からのクレームで潰れたとも言われています。
韓国で放送された「ヒカ碁」はヒドイですよ。
メチャクチャに捏造されてます。
ネットで検索すると面白いですよ。
着物を真っ白に塗りつぶされたサイが登場します。(日本文化を絶対に表現させないため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

原作ではサイが消えてから漫画の性質が変わってしまったから、書きにくくなったのかもしれませんね。

>真っ白に塗りつぶされた
戦後の日本の墨塗り教科書みたいですね。
似たことをする二国だなあ。

お礼日時:2005/12/12 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒカルの碁はなぜ終わったんですか?

いまさらな質問で申し訳ないです。

ヒカルの碁を読み返して思うのですが、なぜあんなこれから盛り上がろうといういいところで終わったんでしょうか?
ヒカルが佐為との別れを乗り越えて一人でプロとしてがんばっていこうとしていたところでちょん、といきなり終わっているように感じるのですが。
人気はかなり有っただろうと思うのですが、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

回答も今更・・・と言う感じですが。
ほったさんは「佐為編」で終了するつもりだったに1票。
「北斗杯編」でつまらなくなって打ち切りと言うより、
アニメの延長に伴って原作も続けざるを得なかった、と言う話があります。

参考URLの「既出議論のまとめ」→「ヒカルの碁終了に関するQ&A」のQ2
「作者都合による終了」説ですかね?
他の「既出議論のまとめ」もご覧下さい。

「ドラゴンボール」で、強い新キャラが登場して、その都度、
戦闘力のインフレーションがおこる、というようなことが、
「ヒカルの碁」のようなリアルな漫画では出来にくいと言うことがあったのかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/4689/go.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング