私、ずっと片側の歯でばかりモノを噛んでいたんですが、そうすると顔が曲がると聞いて、もう一方の歯でも噛むようにしたんです。
 
 初めは噛みにくかっただけでしたが、最近になって
噛み変えたほうの顎がどちらの歯で噛んでも痛くて痛くて仕方ないんです。
 
 昔聞いたことのある「顎関節症」という症状だと思うのですが、これはどうしたら治るのでしょうか。
もしかしたら手術かも…なんて考えると、とても不安で…。

 解決法を知っている方、どなたかいらっしゃいませんか? 専門の方でなくても経験のある方、聞いた事のある方、どなたでもかまいません。 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あごの付け根、つまり顎関節のあたりが痛むようなら急性の顎関節症かな?


大きく口があけられますか?
痛くてうまくあかなければまず間違いありません。
文面からすると急性のものですから早く治療を受け消炎剤などの投与を受ければすぐ治ると思います。
慢性化すると厄介ですからお早めに。

また、歯そのものが痛んでいるのでしたら、咬合性外傷(こうごうせいがいしょう)の可能性が高いでしょう。
今まであまり使っていない部分に力が加わり続けたため、歯と歯槽骨という歯を支えている骨の間にある、歯根膜という筋肉の膜が炎症を起こすものです。
これも早いうちなら、かみ合わせの調整をして消炎剤の投与をしてもらえばすぐ治ります。

そのほかにもまれですが、使っていない歯の方が虫歯になりやすいため、使い始めたことによりそれが一気に進行し出すこともありえます。

どちらにしましても、かかりつけの歯医者さんに早く見てもらいましょう。
早ければ早いほど簡単に治りますよ。

それと、顎関節症で手術するような状態のものは、相当な重症で、口も開かないぐらいのものですからあなたの場合はありえません。
    • good
    • 0

私は、顎関節症でいつも右の顎がかくかくと滑っては外れていましたが、齲歯の治療をしっかりしてからは、治まっています。


顎関節症も急性期には、炎症を生じ、痛みを伴った開口障害が出てきます。この時期放置していると慢性化して顎関節が外れやすくなる場合もあるようですから、早めに耳鼻科か歯科口腔外科を受診されることをお勧めします。
又、噛み合わせの不具合や齲歯が片噛みや顎関節症の原因になるようですから、一度歯科で噛み合わせを検査して調整してもらっては如何でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱癌の血行性転移について教えてください。

父(67才)が膀胱癌になり、先日膀胱全摘出手術を受けました。
病期はT2N2M0とのことです。ただし、他臓器への転移はなくとも静脈に転移(という表現でよろしいでしょうか?)しているとのことで化学療法を受けることとなりました。
調べると5年後生存率等にはリンパ節転移が大きく影響するとされているようでその点は若干安心したのですが、静脈転移の予後への影響がよくわかりません。
リンパ節転移でも静脈転移でも他臓器への転移という面では転移先は別としてもリスクは同様なのでしょうか、それともいずれかの方が転移能力(転移確率)が高いというような事情はあるのでしょうか?
遠方で医師の先生に直接伺う機会がなかなかなく、今度見舞いに行く前に心の準備をしたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

静脈「転移」ではなく、おそらく静脈「浸潤」なのでしょう。
手術した膀胱癌を顕微鏡で観察すると、静脈へ腫瘍が入り込んでいる像が観察され、静脈を介して転移する可能性が高いということだと思います。
そして、静脈性に転移となると、肺転移などにつながり、結果、リンパ節転移どころの話ではない位に予後が悪い指標となります(いわゆるステージIVの末期がん扱いです)。
膀胱癌の場合、転移はどちらも同程度であり、リンパ節転移にしても遠隔転移(静脈性転移)にしても、どちらも転移しやすい部類のがんではないです。いずれにせよ、抗がん剤を使って、すでに転移しているかもしれない微小な病変をたたくという治療を選択することになると思います。

Q歯医者に通っていますが歯が痛いたいです。 特に奥歯は噛むだけで痛いです。 歯が薄いのだと思いますがも

歯医者に通っていますが歯が痛いたいです。
特に奥歯は噛むだけで痛いです。
歯が薄いのだと思いますがもう手遅れでしょうか?

Aベストアンサー

神経を抜いて被せを入れることになると思います。手遅れとは、どういうことか分かりませんが、抜歯ということにはならないと思いますよ。 お大事に。

Q前立腺癌の転移

前立腺癌は骨に転移すると聞きました。
骨に転移した癌細胞は内臓にも転移するのでしょうか?

Aベストアンサー

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から他部位へ転移する場合、血管を経由して転移する血行性転移とリンパ管を経由して転移するリンパ行性転移があります。骨転移は血行性転移と言われており、リンパ節への転移はリンパ行性転移と言われています。しかしながら、リンパ管は最終的に血管と合流するために、リンパ行性転移がリンパ節以外に転移しないかと言われれれば、Noとなりますが、臓器転移の主たるものではないと思います。やはり臓器転移は血行性転移が主だと言えます。
それゆえに、厳密に言えば間違いかもしれませんが、「リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?」の問いにはNoとなるでしょう。リンパ(行性)転移はリンパ節転移で、臓器転移は血行性転移と考えるのが主だと思います。
分かりにくい文章ですみません。

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から...続きを読む

Q矯正したばかりで何かを噛むと歯が痛い時ってなに食べたらいいですか?

矯正したばかりで何かを噛むと歯が痛い時ってなに食べたらいいですか?

Aベストアンサー

痛いですよね。。。 分かります。
私も、痛くて全然食べられませんでした。
柔らかい食べ物、例えば、おかゆ、ゼリー、杏仁豆腐、茶碗蒸しなど… ほとんど歯を使わずに食べられるようなものが良いと思います! 私の場合、目玉焼きなども意外と食べられました(*^^*)そのようなものを出来るだけ少しずつ食べました。
かなり痛いかもしれませんが、そこまで長くは続かないと思います。歯磨きも難しく大変ですが、頑張りましょう!!

Qリンパ転移?

僕の友達が顎の下にコリコリした物を
触れているとなやんでいます。
僕もこの前まで風邪でリンパ節が腫れていたので、
風邪じゃないかと聞いたら、そのような症状は全く無いそうです。
まだ高校生なのですが、重い病気なのではと真剣に悩んでいるみたいです。
高校生という年齢での悪性リンパ腫や転移性リンパ腫等の確率や、可能性・
もしこの年でそのような病気にかかってしまった場合の症状等を
教えていただけると嬉しいのですが・・・。
三週間くらい腫れているままらしいので、僕も心配です。
まぁ、彼はそれ以外の症状は全く無く
毎日バスケットボールをして汗だくになって遊んでいるので、
大丈夫だとは思っているのですが。
お願いします。

Aベストアンサー

リンパ節の可能性が強いですが、顎下腺の可能性もあります。両側のあごの骨の内側を奥へ少し押すと、ころころとした塊を触ることがあります。腫瘍ができていなくても大きくなって外から触れるようになることも多いです。
念のため耳鼻科で診察を受けたほうがいいでしょう。

Q<顎> 自分は、小4の時に歯の生え変わりで、下の前歯が出すぎて顎がしゃくれてしまいましいた今は高校生

<顎>
自分は、小4の時に歯の生え変わりで、下の前歯が出すぎて顎がしゃくれてしまいましいた今は高校生です。
この場、自分で直せますか?
医者に頼んだ方が良いのでしょうか?
また、歯並びを直したらしゃくれも治りますか?

質問が多くてすいません、
回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

歯科医師です。

診察していませんので一般論です。

まずは歯科で診てもらってください。
歯並びだけでなく自分で治せるものはありません。
専門的な診断をしてもらい治療の計画を立ててもらう。
それを説明してもらい治療するかどうか決定する。

今あなたができることはそれです。

早く受診することをお勧めします。

お大事に。

Q高分子材料のガラス転移点について

高分子のガラス転移点について調べていると、よく動的粘弾性を測定することで
ガラス転移点を測定している論文をみます。

一般にガラス転移点を測定するのはDSCだと思うのですが、なぜ動的粘弾性を用いて
ガラス転移点を測定するのでしょうか?

Aベストアンサー

回答がないので書きます.(専門でないので正確には説明できないし,間違っているかもしれません)
DSCは示差走査熱量測定 (Differential scanning calorimetry) です.ですから動的熱量計です.

ガラス転移温度ですが,高分子物質は温度が低いとき,分子運動性が低くガラス状態を示すが,温度が上がると運動性が大きくなり,ゴム状態になる.その境目がガラス転移点 です.相転移が起こっているためには,相転移エネルギーが必要なのです.

DSCはこのガラス転移エネルギーを測定しています.

Q歯列矯正が痛くて痛くて…

一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。
つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。
しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。
食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。
かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。

また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。
これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・
と不安でしょうがありません。

装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか??
矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか?
また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、私は上よりはましでしたが、やっぱり痛かったですね。うずきましたよ~。
悩みを増やすようですが痛みがひいても、調整など行った後や歯が動いて来るとまた痛くなったりします。
痛み自体はましですが、やはり硬い物は食べにくいです。
でもこれって歯が動いてる!ってことなので私はうれしいですよ!
矯正器が見えたっていいじゃないですか!私も接客業ですが逆に隠そうとせず自然にしています。矯正は悪いこじゃないし今や芸能人でも普通にしていますよ。
YUKIちゃんとかチャラさんとか元水泳選手の岩崎恭子ちゃんとかね。
前向きに考えましょう!

とりあえずは1週間がまんです。あんまり痛ければ病院で痛み止めくれるかもしれませんが、薬に頼るより痛みに慣れる方が後々楽ですよ。
お互いきれいな歯になるためにがんばりましょう!

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、...続きを読む

Qリンパ節転移

癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
また消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですが
どのような違いがあるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

>癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?
リンパ節は病原菌、癌細胞等が体中に広がるのを防ぐ関所の様な役目をしているので、そうです。

>数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
癌の転移には大きく分けて血行性転移、リンパ行性転移、播種性転移とあります。血行性転移の場合にはリンパ節に生着せず遠隔転移します。
したがって決して「少数」とは言えないと思います。

>消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですがどのような違いがあるのでしょうか?
消化器からは門脈という血管を通じて肝臓へ比較的豊富な血流があります。したがって消化器系の悪性腫瘍は肝臓へ血行性の転移をしやすい傾向があります。
しかし、卵巣癌は消化器系の癌に比べれば相対的に血行性転移が少ないですが、決して「ほとんどない」訳ではありません。

Q【歯の矯正】歯のズレ、顎の歪み?

最近歯のセンターラインのズレが気になっています。
2年ほど前にほんの少しだけズレていたような記憶がありますが、その時よりもズレが大きくなっています。

下の歯(顎)がズレて少し右側に上がって斜めになっているような感じがするんですが、
鼻のラインとは下の歯が位置は合っていて、上の歯の真ん中が結構ズレています。
そして更に上の前歯が斜めになっているような状況です。(*画像あり)



・これは歯科矯正医院で治るのでしょうか?

・歯の矯正をすると顎の歪みも治るのでしょうか?

それとも歯だけを強制的に方向を正すようなものなんでしょうか?

下の歯は顎なんですが、上の歯が真ん中からズレているのは治せないのでしょうか?

Aベストアンサー

歯列矯正で治せると思います。噛み合わせも治るので顎の歪みも治ると思います。
あとは歯医者さんの腕次第ですね。


人気Q&Aランキング