私、ずっと片側の歯でばかりモノを噛んでいたんですが、そうすると顔が曲がると聞いて、もう一方の歯でも噛むようにしたんです。

初めは噛みにくかっただけでしたが、最近になって
噛み変えたほうの顎がどちらの歯で噛んでも痛くて痛くて仕方ないんです。

昔聞いたことのある「顎関節症」という症状だと思うのですが、これはどうしたら治るのでしょうか。
もしかしたら手術かも…なんて考えると、とても不安で…。

解決法を知っている方、どなたかいらっしゃいませんか? 専門の方でなくても経験のある方、聞いた事のある方、どなたでもかまいません。 教えて下さい。

A 回答 (2件)

あごの付け根、つまり顎関節のあたりが痛むようなら急性の顎関節症かな?

大きく口があけられますか?
痛くてうまくあかなければまず間違いありません。
文面からすると急性のものですから早く治療を受け消炎剤などの投与を受ければすぐ治ると思います。
慢性化すると厄介ですからお早めに。

また、歯そのものが痛んでいるのでしたら、咬合性外傷(こうごうせいがいしょう)の可能性が高いでしょう。
今まであまり使っていない部分に力が加わり続けたため、歯と歯槽骨という歯を支えている骨の間にある、歯根膜という筋肉の膜が炎症を起こすものです。
これも早いうちなら、かみ合わせの調整をして消炎剤の投与をしてもらえばすぐ治ります。

そのほかにもまれですが、使っていない歯の方が虫歯になりやすいため、使い始めたことによりそれが一気に進行し出すこともありえます。

どちらにしましても、かかりつけの歯医者さんに早く見てもらいましょう。
早ければ早いほど簡単に治りますよ。

それと、顎関節症で手術するような状態のものは、相当な重症で、口も開かないぐらいのものですからあなたの場合はありえません。
    • 0

私は、顎関節症でいつも右の顎がかくかくと滑っては外れていましたが、齲歯の治療をしっかりしてからは、治まっています。

顎関節症も急性期には、炎症を生じ、痛みを伴った開口障害が出てきます。この時期放置していると慢性化して顎関節が外れやすくなる場合もあるようですから、早めに耳鼻科か歯科口腔外科を受診されることをお勧めします。
又、噛み合わせの不具合や齲歯が片噛みや顎関節症の原因になるようですから、一度歯科で噛み合わせを検査して調整してもらっては如何でしょうか。
    • 0