HDDを取り替えたのでWindowsNTをインストールしたのですがごちょごちょしているうちに起動させると以下のメッセージが出て起動しません。
どうすればよろしいでしょうか?

"A kernel file is missing from the disk.
Insert a system diskette and restart the system."

というものです。
まったくの素人ですので修理方法を手順を追って説明よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

MBRが壊れたのかもしれません。


DOSで起動して、
>fdisk /mbr
を実行してみてください。

この回答への補足

fdiskでの対応後、インストールできました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/12/12 14:17
    • good
    • 0

HDの容量と、Cへの割り当てはいくらになさってますか?



OS内部に8.4GBの壁があるのか、うまくいかない場合がありました。

8.4GBを越える容量のHDならば、Cへの割り当てを4GBにして起動後、
SP5ぐらいを適用するまで、Dドライブの確保をしない方が良いと思います。

この回答への補足

IBM Intellistationを使用しているのでCへは強制的に2G以上を与えられないのです。
fdiskを使用して何とかHDDをクリーンにしてやって対応できました。
リカバーなので情報が残っていたようです。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2001/12/12 14:12
    • good
    • 0

「ttake」さん、「coolguys」さん、ご免なさい。


敬称を附けるのを忘れてしまいました。

心より、懺悔したいと思います。
今後このような事が無いように、出来るだけ注意いたしますので、ご容赦ください。

すみませんでした。

この回答への補足

この場をお借りして・・・
皆さんご協力ありがとうございました。
これからもいろいろ質問することがあると思いますが
よろしくお願いいたします。

仕事の都合とはいえ、連絡が遅くなりましたことを
この場をお借りしてお詫びいたします。

いや~勉強になりました。。。

補足日時:2001/12/12 14:31
    • good
    • 0

「ttake」が仰るように、フロッピーディスクが入ったままの状態。


もしくは、データ・プログラム・音楽CDが入った状態で、、なおかつシステムサーチの順番が、FDD―>CD―ROM―>HDDになっている。
「coolguys」が仰るように、ハードディスク上に、システムを認識するファイルが無い状態。
もっとも、MBRが壊れている可能性もありますが。

この2つのどちらかでしょう。
もう一つ可能性があるとすれば、
BIOSの設定で、FDDとCD―ROMのサーチを行うが、HDDのサーチが行われなく設定されている。

解決の方法ですが、再インストールが一番です。
1 BIOSの設定を、FDD―>CD―ROM―>HDDにして、インストール開始。
2 インストール完了後のリブートで、BIOSの変更。
3 HDD―>FDD―>CD―ROMの順番。
もっとも、私は、変更せずに使っていますが。
起動が遅くなるだけですので。

後、確認ですが、HDDはBIOSから、きちんと認識されていますよね。

この回答への補足

HDDは認識をしているだけに原因がわからなかったのですがfdiskでの対応でインストール後、起動いたしました。
IBMを使用しているのですが、リカバーでのインストールのため、前回の情報が残っておりインストール中に何かしらのトラブルでインストールを失敗した情報が入り込んでおり、そのままの情報は残った上にインストールをしたため
NTは入ったがその他の情報が崩れたままになっていたようです。
fdiskでHDDをクリーンにして正確にインストールをしたところ正常起動いたしました。
BIOSのことまで勉強になりました。
ご協力ありがとうございました。

補足日時:2001/12/12 14:27
    • good
    • 0

インストールはうまくいったんですね?


NTのインストールって一旦CD-ROMを抜いてから、
セットアップが続くと思うのですが、それもクリアしたのでしょうか?

>BIOSなどって関係ありますか?

BIOSでというと・・・起動ディスク(順)でしょうか?
起動ディスク(順)にHDDは入ってますよねぇ?

一旦はインストーラが走ったのであれば、
BIOS上で認識されていないということは無いと思いますし・・・

あまりお役に立ててないですね(^^;;

この回答への補足

fdiskでの対応でインストール後、起動いたしました。
IBMを使用しているのですが、リカバーでのインストールのため、前回の情報が残っておりインストール中に何かしらのトラブルでインストールを失敗した情報が入り込んでおり、そのままの情報は残った上にインストールをしたため
NTは入ったがその他の情報が崩れたままになっていたようです。
fdiskでHDDをクリーンにして正確にインストールをしたところ正常起動いたしました。

以上のような特殊なことになってしまったため質問も情報不足でした。。。
勉強になりましたので、お役にならないことはないですよ。
ご協力ありがとうございました。

補足日時:2001/12/12 14:20
    • good
    • 0

floppyが入りっぱなしってことはないですよね?(^^;;



起動ディスクが無いって言われています。

きちんとインストールは完了出来ました?

この回答への補足

早速、ありがとうございます。
インストールは完了できたのですが・・・
BIOSなどって関係ありますか?

補足日時:2001/12/11 16:02
    • good
    • 0

「基本部分が無いので、システムディスクを入れて再スタートしてください」


って書いてありますよね。変な直訳ですが。

ファイルが無いって言ってるんだから。
簡単な方法はもう一度インストールするだと思いますけど。


PS.
HDDを取り替えてOSをインストールできれば素人ではないでしょう
と私は思うのですが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
何度、インストールしても同じなんです。
BIOSって関係あるのでしょうか?

すいません。。。ここまではマニュアル見て何とか出来たもので。。。

補足日時:2001/12/11 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

 CDかあるいはMOなどのリムーバブルディスクが入ったままになっているのだと思います。
 でなければ、光学ドライブの故障でディスクが入ったままになっていると判断されているか、でしょう。

QInvalid system disk

起動しようと思い電源を入れると
「Invalid system disk」と表示されて起動する事が出来ません。
BIOSのいじり方もわからず起動ディスクを使いましたが
反応はあるもの、コマンド入力をしても起動が出来ません。
内臓のCD-Rも壊れており、リカバリーも見当たらず困っております。
外付けCD-RWでOSを入れなおす事や他に直す方法がありましたら教えてください。
OSはMEで PCはSOTECです。

Aベストアンサー

No.5のinfo22です。

wonder707さんの返答を見ていると
ハードディスクは生きている(アクセスできる)
しかしシステム部(起動するための部分)とハードディスク内のWindowsシステムファイルやフォルダが壊れている(なくなっている)ようですね。

下記参考URLはこの「教えて!goo」の質問の中にあるものですが、Windows98からWindows2000に入れ替えに失敗しWindows2000を削除し、Windows98の戻す方法が書かれています。この後半のWindows98の戻す方法が参考になるかと思います。WindowsMeでも同じ方法でよいと思います。

この方法でドライブCから起動できるようになると思いますが、WindowsMe関係のシステムファイルが無くなっている可能性がwonder707さんの場合ほぼ確実のようで、かつリカバリCDまたはFDが無いとのことですから、上記の操作でWindowsが起動しないのであれば、WindowsMeのシステムディスクを使ってWindowsMeを再インストールするしかないでしょう。再インストールできても、周辺機器(デバイス)を接続するためのドライバーも消えていればドライバーの再インストールも必要になります。周辺機器が認識され無ければドライバーソフトが無くなっていると言うことです。各周辺機器のドライバーディスクをお持ちならインストールすれば済みます。無ければ接続できません。SOTECにPCを持ち込み再インストールして貰うか、インターネット上から周辺機器のドライバーをダウンロードしてきて、またはSOTECから入手して、インストールするするかのどちらかとなります。

正常に動作しているときや新しいソフトをインストールしたときは、リカバリディスクまたはバックアップディスクを作っておくことが今回のようなトラブルが発生した場合、簡単に元の状態に戻せるということを知っておいてください。

うまく元に戻せるといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1223634

No.5のinfo22です。

wonder707さんの返答を見ていると
ハードディスクは生きている(アクセスできる)
しかしシステム部(起動するための部分)とハードディスク内のWindowsシステムファイルやフォルダが壊れている(なくなっている)ようですね。

下記参考URLはこの「教えて!goo」の質問の中にあるものですが、Windows98からWindows2000に入れ替えに失敗しWindows2000を削除し、Windows98の戻す方法が書かれています。この後半のWindows98の戻す方法が参考になるかと思います。WindowsMeでも同じ方法でよ...続きを読む

Qmissing operating system

Windows MeをXPにアップグレードして使用していましたが
missing operating system と表示されて起動できなくなりました。
対処法がわからなかったのでリカバリーしてみたところ 「ハードディスクの復元は無事終了致しました。」と表示されるのですが 再起動後 missing operating system と表示されて起動しません。
起動ディスクを使用して スキャンディスクとクラスターのチェックをしましたが問題はないようです。
詳しい方、助けてください。 
よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.2です。
>Press any key boot from CD.....

ここで「5秒ルール」があります。
5秒以内に「Enter」押してください。
すると青い画面になり、画面下のほうでいろいろ読み込んで
セットアップが始まります。その後はここを参考に。
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

HDDの容量は、MB単位で入力なので、切り分けたければ
(例)20GB=20×1024MBに、HDD全部を1ドライブでならそのままで。
4GB以上のファイルを扱うならNTFSでフォーマット。
(クイックで問題ないです)
フォーマットが完了しない時は、HDDに何らかの障害があります。
何か疑問があればまたきます。

Qmissing operating system (windows ME)

皆様の知恵を是非貸していただけないでしょうか?
今日なんですが、弟が昔、外したHDDをみようとガチャ
ガチャPCをイジっていたらmissing operating system
がでて、PCが使えなくなりました。それまでの流れを書く
と。  
MS-DOSプロンプト→fdisk→アクティブ領域を設定
→C 1→この『2』を押して(Y)と押したみたいです
   2    

 外づけHDDを接続していると思ってやったらUSB
が接続してなかった。というオチつきでした。
 皆様の力だけが頼りです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>補足

 その通りですね。動くほうで起動ディスクを作れます。

 手順は、 スタートボタン > メニューから[設定] > [コントロールパネル] > [アプリケーションの追加と削除] > [起動ディスク]のタブ と進みます。

・起動ディスクができたら、問題のPCを起動します。
・途中、キーボードの設定のため [半角/全角]キーを押す必要があります。

・fdiskで、たぶんHDDのアクティブ領域を切り替えられるでしょう。あせらず操作してください。

Q起ち上がらなくなってしまいました(Invalid system disk)

Windows MEが起ち上がらなくなってしまいました。
"Invalid system disk
Replace the disk and then press any key"
で止まってしまいます。機種は、NEC VALUESTARです。
何とかデータ共々復旧したいのですが・・・

サポートセンターに問い合わせて下記のことは確認済みです。
・起動時にFD、CD-ROM等は入っていない
・BIOSの設定に問題はない(多分)
・セーフモードでもwindowsは起ち上がらない(多分)
(パソコンに弱く、下2つは少々自信なしですが)
結局、サポートセンターには見捨てられました。

その後、WEBを検索してみたところ、起動ディスクなるものを作成し、
C:\>fdisk /mbr
C:\>sys C:
というコマンドを実行してみる、という手もあることを知りました。

Windows MEの起動ディスクを作成するために下記のページからファイルをダウンロードし、上記(1)のPCを使って起動ディスク作成を
試みているのですが、最後のFDへのインストールで、「ディスクが一杯」
とのエラーで止まってしまいます。
http://www.sery-world.com/selfservice/

起動ディスク作成の為に使用可能なパソコンは下記2台で、上の結果は(1)のパソコンで試みた結果です。
(1)NEC PC-9821 Cx (Windows 95)
(2)NEC LaVie (Windows XP)


そんな感じでお手上げ状態なのですが、下記について何か教えて頂ければと思い、書き込みした次第です。
(1)「ディスクが一杯」で作成できない原因・解決法
(2)(2)のXPのPCで、MEの起動diskを作成してもいい?
(3)そもそも、「起動diskを作成する」という方向性
は正しい?
(4)その他、なんでも御助言

長くなってしまい申し訳ありません。かなり青ざめております。
どんなことでもご助言を頂ければ幸いです。

Windows MEが起ち上がらなくなってしまいました。
"Invalid system disk
Replace the disk and then press any key"
で止まってしまいます。機種は、NEC VALUESTARです。
何とかデータ共々復旧したいのですが・・・

サポートセンターに問い合わせて下記のことは確認済みです。
・起動時にFD、CD-ROM等は入っていない
・BIOSの設定に問題はない(多分)
・セーフモードでもwindowsは起ち上がらない(多分)
(パソコンに弱く、下2つは少々自信なしですが)
結局、サポートセンターには見捨てられました。
...続きを読む

Aベストアンサー

よかったですね!!
自分も以前に同じようになっただけに、あなたのパソコンが復活できたことが本当うれしく思います。
 
 今回、行われたことがMBRおよびシステムの再構成であることを考慮すれば、ハードディスクエラーによるものとも考えられます。プログラム同士の干渉であるのであれば、上記だけで動くようになるとは思われません。
(一般にHDDの寿命は5年もあればよいほうだとされていますし、タマによるばらつきもかなり差があるようです。)
あなたのパソコンが何年目になるものかは存じませんが、HDDの乗せ変えによって復活する可能性は高いのではないのでしょうか。場合によっては購入時よりの不具合も一気に解消されるかもしれません。汎用レベルであれば5000円程度で売っています。
(乗せ変えに関しては、過去の質問を検索されれば本当にたくさんありますよ)

最近は、バックアップソフトにて起動ソフト作成まで可能なものがほとんどです。バックアップ自体に要する時間も5~10分程度ですみますし、内容をメディアに移しておけば、復元は短時間に簡単にできます。(ただし、健全なデータのバックアップでないと、復元しても後で困ることになります)
値段は4000~10000円ですが、安心を買えると思えば(個人的には)かなりよい買い物になるのではないかと思います

よかったですね!!
自分も以前に同じようになっただけに、あなたのパソコンが復活できたことが本当うれしく思います。
 
 今回、行われたことがMBRおよびシステムの再構成であることを考慮すれば、ハードディスクエラーによるものとも考えられます。プログラム同士の干渉であるのであれば、上記だけで動くようになるとは思われません。
(一般にHDDの寿命は5年もあればよいほうだとされていますし、タマによるばらつきもかなり差があるようです。)
あなたのパソコンが何年目になるものかは存じませんが、...続きを読む


おすすめ情報