アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、病院から処方されて飲みつづけている薬があります。
今週の金曜から韓国へ行くのですが、そのときどうしてももっていかなければいけません。
19日に帰国し、そのときは飲みきってなくなることになっているのですが、入国の際、チェックに引っかかるでしょうか?

A 回答 (4件)

入国、出国どちらかといえば、問題になるのはまず入国のほうだと思います。

日本に帰国の際には薬は無いので関係ないですが、韓国に入国する時に、薬を持って入国するわけですよね?
ほとんどの場合はとがめられることはなく、また、検査官の目にとまっても「常備薬です」と答えれば大丈夫です。
ただ、その薬が何の薬かよく分からないパッケージでしたら、とがめられる可能性があります。白っぽい粉を自分で袋に包んだものとか、商品名のついていない錠剤とか。
ほとんど問題無いとは思いますが、念のため、病院から処方された時の紙袋に入れて、いかにも普通の薬ですよということをアピールしておいてもいいかもしれません。
    • 0

薬局の袋に入れておけば、問題なく入国できますが、帰国日にはなくなるのでしたら、2日間ほど多めにご持参されるのがいいですよ。

飲み続けなくてはならない薬ですと、何らかのアクシデントで帰国が遅れる場合のことを考えて、多い目に薬は持参されるのがいいです。
    • 0

No1さんのおっしゃるとおりに問題ありません。

今は病院や薬局で薬の説明書が出されます。その説明書は日本語で書かれていますが、私はそれを持参して海外旅行に行きます。
    • 0

まったく問題ありません。

安心していってらっしゃいませ。
    • 0