昨日、クラブ世界一決定戦の初戦がありましたが、
過去、アジアレベルの大会で、アジアチャンピオンになったチームはありますか?

自分の記憶では、清水エスパルスが、アジアウィナーズカップ戦で、優勝したことくらいです。

他のチームはどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Jリーグ開始以降は1999年にジュビロがアジアチャンピオンになりました。



http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%B8%A5%A2 …

テヘランでの12万人の大アウェーの中の決勝戦はとても有名で、その優勝により翌年の世界クラブ選手権に出場が決定し日本中の期待が高まりましたが大会そのものが中止となり世界との真剣勝負は幻に終わりました。

それにカップウイナーズカップでは清水以外にベルマーレと名古屋が優勝していますよ。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%B8%A5%A2 …

いつか、いや来年にでも日本のクラブがトヨタカップに出れる日が来てほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間を割いてもらい、ありがとうございます

お礼日時:2005/12/13 17:13

AFCチャンピオンズリーグの前身の大会である


リーグチャンピオンの大会であるアジアクラブ選手権では
第6回大会(1986-87)で古河電工(現在のジェフ千葉)
第7回大会(1987-88)で読売クラブ(現在の東京ヴェルディ)
第18回大会(1998-99)でジュビロ磐田
が優勝
カップ戦チャンピオンの大会であるアジアカップウィナーズカップでは
第2回大会(1991-92)で日産自動車(現在の横浜Fマリノス)が
第3回大会(1992-93)で横浜マリノス
第5回大会(1994-95)で横浜フリューゲルス
第6回大会(1995-96)でベルマーレ平塚(現在の湘南ベルマーレ)
第10回大会(1999-2000)で清水エスパルス
が優勝

アジアクラブ選手権の優勝クラブと
アジアカップウィナーズカップの優勝クラブによる
アジアスーパーカップでは
第1回大会(1995)で横浜フリューゲルス
第5回大会(1999)でジュビロ磐田
が優勝

AFCチャンピオンズリーグではまだ優勝クラブはありません

蛇足ですが世界クラブ選手権には本来ならリーグチャンピオンによる大会である
アジアクラブ選手権の優勝チームが出場するべきだと思いますが
第一回大会が開催されたときのクラブ選手権の優勝クラブは
韓国の浦項スティーラーズだったため
AFCの政治力の差でアジアスーパーカップの優勝クラブが出場する
ことになったのだという説を聞いたことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間をさいていただき、ありがとうございます

お礼日時:2005/12/13 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清水エスパルス、12月8日(土)の試合のテレビ放送

12月8日(土)に行われる清水エスパルスの試合はテレビ放送されますか。

Aベストアンサー

下記は8日のNHK衛星第一です。
サッカー中継は多いですが、エスパルスはありません。
ダイジェストで見れます。
なお地上波でも放送していないので、CSしかありません。


13:00 天皇杯全日本サッカー選手権大会「ホンダFC×名古屋グランパス」

16:00 サッカーJ1・J2入れ替え戦「サンフレッチェ広島×京都サンガFC」

19:10 天皇杯全日本サッカー選手権大会「サガン鳥栖×FC東京」

21:10 サッカー天皇杯ダイジェスト 「5回戦」

Qワールドカップ決勝戦(優勝決定戦)でのもし…

決勝戦で、フルタイム90分および延長戦前後半計30分、トータル120分戦って、それでも決着がつかない場合の規定はどうなっているのでしょうか。
やはり、PK戦で優勝を決めるのでしょうか。
あるいは再延長(再試合)とかあるのでしょうか。
ひょっとして両チームとも優勝(同時優勝)になるとか。
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

はい。
PKです。
前々回、アトランタの時は、
実際にPKでブラジルが優勝しました。
スタープレーヤーのバレージとバッジョが外し、
その後ろ姿に妙に感動しました。

Q清水エスパルスが来年J1に戻れる可能性はどのくらいですか?

Jリーグ発足当時からずっとJ1にいた清水エスパルスですが、
昨年、初めてJ2に降格しました。
今はJ2で5位にいますが、
来年J1に戻るのはむずかしいですか?

Aベストアンサー

来年「福岡アビスパ」がJ2に落ちる確率よりは低いと思います。(^_^;)

がんばれ!アビスパ!!

Qアジアカップ優勝戦玉田のゴールは?

 良いゲームだったと思います。他意のない質問ですが、ロスタイムで玉田にパスを出した時点でオフサイドではなかったかという気がするのですがどうなんでしょう。画面で見る限りはそう見えたのですが、ゴールラインと玉田の間に相手のディフェンスがいたのかもしれませんが。

Aベストアンサー

ギリギリという感じかな?
中国DFが3人いたのですが、玉田に近いDFではなく、3人の真中にいたDFのおかげで、オフサイトになっていなかったように見えました。

それより、中田浩二のゴールは右手にあたっているように見えたけど・・・。まあ、いいか、所詮はアジアカップですから。

Q清水エスパルスとの試合で裸になった元サガン鳥栖の選手??

2・3年前にサガン鳥栖に田口勝利という選手いましたか?
なんでも、その人は、清水エスパルスとの試合でゴールを決めた後、他の選手からズボンを下ろされ、下半身を露出したそうです。
その後、給料を払ってもらえず辞めたそうです。
その選手は高校時代は、サッカーをやっておらず、Jリーガーになれたらしいのです。
絶対有得ない様な話が、今会社で話題になってるため質問しました;; 
サガン鳥栖のファンのサポーターの方ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

その人のことは僕は知りませんが・・・。僕は、中学時代サッカーをしていて、高校にはいって、サッカーをやめ柔道をして、高校を卒業してから、ドイツに行き、少し前まで『現在もかは知りません』ヨーロッパの2部リーグでプレーしていた人を知っています。残念ながら名前まで覚えていませんが、才能ある人なら可能なのではないでしょうか???

QJリーグ優勝と天皇杯優勝が同じチームならどうする?

2月26日サッカー・ゼロックススーパーカップが行われる。
Jリーグ優勝チームと天皇杯優勝チームとの対戦になるが、両方同じチームになったらどうするのか?

Aベストアンサー

前年度のJ1年間2位のクラブが繰り上げで出場するそうです。詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/FUJI_XEROX_SUPER_CUP

Q浦和レッズ対清水エスパルスの無観客試合、何で!?

本日のJリーグの試合、浦和レッズ対清水エスパルス、無観客試合、ホームゲームの浦和の損害、えっ数千億円!
そんなことになったのは、その前のホームゲームでの浦和レッズのサポーターの横断幕?「JAPANESE ONLY」!
はぁ!何コレ、コレだけ?
何故こんなことになったのか、詳しく教えてくれませんか?
何か全くよく解りません!!

ちなみに、例えば隣の韓国、例えばこんなの当り前で、全く何のペナルティーにもなってませんけど…。
https://pbs.twimg.com/media/BimthxvCEAAJ7hl.jpg:large

不思議です。教えてください。

Aベストアンサー

日本人の感覚からすれば質問者様のような反応が普通だと思います。
日常的に肌の色等による人種差別が大きな問題となっている欧米諸国と
島国で単一民族国家である日本とでは受止め方が違って当然ですし。

騒動が大きくなったのはあの横断幕を見つけた一部の方が浦和所属の
”李選手に対する中傷を意図した横断幕である”と受け取り、それを本来
通路側で見れないはずの槙野選手が何らかの形で伝え聞き、選手に
対する中傷横断幕として「これはない」とツイッターでつぶやいたことで
(影響力のある選手が断定して発信したことで)爆発的に拡散。
普段、全くJリーグを取り上げないような”報ステ”なども旭日旗と絡めて
大きく報じたことで社会問題化してしまったという経緯があります。
ここまで問題が大きくなってしまっては(重大な人種差別行為という形で
世界に広まってしまっては)Jリーグとしても黙認するワケにはいかず、
大きなアクションを示すことでFIFAに要らぬ誤解を起こさせないように
する必要があった。それが”無観客試合”という重い処罰に繋がった。

麻生元総理の”ナチスに習え”騒動の時も、朝日の言葉の帳尻だけを
取った報道により、欧州では麻生氏がナチス信奉者であるかのような
大騒動にまで発展しましたが、本意は「ナチスの時のように熱狂の中で
物事を決めるのは良くない、その事例に習って云々・・・」というものでした。

今回の件も、欧州における人種差別のように肌の色等を中傷したりする
ような類のものではなく、サポーターの”排他性”の問題や、あるいは、
昨今の韓国大統領の反日言動や慰安婦銅像問題、竹島問題等に
起因する国民感情(最近多く見られるようになった嫌韓の流れ)の
延長線上にあるもので、どちらかというと、そういった類の話(反日行為)
は、お隣の国の方で昔から日常的に盛んに行われていた話です。
(国旗を燃やす等、日本でやったら大問題になるような行為を含め)

なので

>人種差別のような揶揄や危害を加えたりしてるわけではないからお咎めがないのでしょう。

これはどうなのかな?と個人的には思いました。


例えば、最近では「歴史を忘却した”民族”に未来はない」といった
大きな横断幕が掲げられましたが、これは明らかに”反日”を意図した
”民族差別”の横断幕であるとわたしは感じました。
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20130728-1164643.html


村井チェアマンが言うように ”受け手”がどう感じるか?が重要
というのであれば、旭日旗を模した?軍国主義の復活を目論むもの
と、あちらが騒いでる日本代表ユニのデザインやら旭日旗・日の丸も
含め、あちらの感情を重視して禁止にしなくてはいけなくなってしまうと思うし

これに限らず、東日本大震災を揶揄する横断幕も
反日(日本人差別)を、明確に意図した悪質なものなので
あちらの蛮行だけ”政治的”と片付けてしまうのもどうなのかな?と思いました。
(そもそもFIFAは政治的意図の掲示物も許してないハズですしね)

日本人の感覚からすれば質問者様のような反応が普通だと思います。
日常的に肌の色等による人種差別が大きな問題となっている欧米諸国と
島国で単一民族国家である日本とでは受止め方が違って当然ですし。

騒動が大きくなったのはあの横断幕を見つけた一部の方が浦和所属の
”李選手に対する中傷を意図した横断幕である”と受け取り、それを本来
通路側で見れないはずの槙野選手が何らかの形で伝え聞き、選手に
対する中傷横断幕として「これはない」とツイッターでつぶやいたことで
(影響力のある選手が断定して...続きを読む

QW杯で決勝トーナメントに進出する16チームと、優勝するチームを予想して

W杯で決勝トーナメントに進出する16チームと、優勝するチームを予想してください。

私の予想↓↓↓へのご意見でもいいので、回答してね

A-1.南アフリカ  A-2.メキシコ    
B-1.アルゼンチン B-2.韓国       
C-1.アメリカ   C-2.イングランド  
D-1.ドイツ    D-2.セルビア
E-1.デンマーク  E-2.オランダ 
F-1.イタリア   F-2.パラグアイ
G-1.ポルトガル  G-2.ブラジル
H-1.スペイン   H-2.スイス

トーナメント1回戦
A-1.南アフリカ vs B-2.韓国      A-2.メキシコ   vs B-1.アルゼンチン
C-1.アメリカ vs D-2.セルビア    C-2.イングランド vs D-1.ドイツ
E-1.デンマーク vs F-2.パラグアイ   E-2.オランダ   vs F-1.イタリア
G-1.ポルトガル vs H-2.スイス     G-2.ブラジル   vs H-1.スペイン

準々決勝
南アフリカ vs アメリカ      アルゼンチン vs ドイツ
デンマーク vs ポルトガル     イタリア   vs ブラジル

準決勝
アメリカ vs ポルトガル   アルゼンチン vs ブラジル

決勝
ポルトガル vs ブラジル

『優勝 ブラジル』   

W杯で決勝トーナメントに進出する16チームと、優勝するチームを予想してください。

私の予想↓↓↓へのご意見でもいいので、回答してね

A-1.南アフリカ  A-2.メキシコ    
B-1.アルゼンチン B-2.韓国       
C-1.アメリカ   C-2.イングランド  
D-1.ドイツ    D-2.セルビア
E-1.デンマーク  E-2.オランダ 
F-1.イタリア   F-2.パラグアイ
G-1.ポルトガル  G-2.ブラジル
H-1.スペイン   H-2.スイス

トーナメント1回戦
A-1.南アフリカ vs B-2.韓国    ...続きを読む

Aベストアンサー

1次リーグ

A1 フランス    A2 メキシコ
B1 アルゼンチン  B2 韓国
C1 イングランド  C2 アメリカ
D1 ドイツ     D2 セルビア
E1 オランダ    E2 日本
F1 イタリア    F2 パラグアイ
G1 ブラジル    G2 ポルトガル
H1 スペイン    H2 チリ


決勝T 1回戦

フランスvs韓国☆
☆アルゼンチンvsメキシコ
☆イングランドvsセルビア
☆ドイツvsアメリカ
オランダvsパラグアイ☆
☆イタリアvs日本
☆ブラジルvsチリ
スペインvsポルトガル☆


準々決勝

韓国vsイングランド☆
アルゼンチンvsドイツ☆
☆パラグアイvsブラジル
☆イタリアvsポルトガル


準決勝

☆イングランドvsパラグアイ
☆ドイツvsイタリア


3位決定戦

☆パラグアイvsイタリア


決勝

イングランドvsドイツ☆


優勝  ドイツ
準優勝 イングランド
3位  パラグアイ

Q清水エスパルスサポーターさん教えて!

私は11月24日の鹿島戦を見にわざわざ飛行機に乗って清水まで行きます。
アン・ジョンファン見たさで…(恥)

静岡に住んでいる友人と4人で行く予定なのですが、サッカー観戦自体6年ほど前に等々力でヴェルディ対エスパルス戦を見ただけなので、観戦の心得などぜんぜん覚えていません。

そこでいくつか教えてください
1-日本平スタジアムでオフィシャルショップと同じ商品の販売はありますか?(アン・ジョンファン関連商品と「エスパルス饅頭」みたいな会社のお土産になりそうなものが買いたいです)
2-エスパルスの公式ページの通販ではアンジョンファンの商品は背番号入りのマフラータイプのタオルだけでしたが、そのほかに彼のグッズは販売されていますか?(会場・オフィシャルショップ問いません)
3-ヤフーオークションでアン選手・サントス選手・市川選手のクリアファイルが出品されていましたが、これはオフィシャルショップで販売されている商品ですか?それとも清水銀行などスポンサーの非売品グッズなのでしょうか?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e18033878
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c25754071
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/50414300

全部でなくて一部でも結構です。よろしくお願いします。

私は11月24日の鹿島戦を見にわざわざ飛行機に乗って清水まで行きます。
アン・ジョンファン見たさで…(恥)

静岡に住んでいる友人と4人で行く予定なのですが、サッカー観戦自体6年ほど前に等々力でヴェルディ対エスパルス戦を見ただけなので、観戦の心得などぜんぜん覚えていません。

そこでいくつか教えてください
1-日本平スタジアムでオフィシャルショップと同じ商品の販売はありますか?(アン・ジョンファン関連商品と「エスパルス饅頭」みたいな会社のお土産になりそうなものが買いたいです)
2-...続きを読む

Aベストアンサー

今シーズンはシーズンチケットで毎試合観戦に行っている者です。

1-に関しては日本平スタジアムではエスパルスサブレ、パルちゃん人形焼などのお菓子が西バックスタンド裏側で売られています。これらはオフィシャルショップでも買うことができます。1F席のすぐ上のフードスタンドではスタジアム限定のパルちゃんペロペロキャンディー、パルちゃん金太郎飴が買えるはずです。

2-安貞桓選手のグッズは他に背番号入りリストバンド、サイン入り(もちろんプリント)キーホルダーなどです。クリアファイルも買えます(私は最近ショップで購入しました)

3-三都主(アレックス)、市川 両選手のクリアファイルもショップで買うことができます。スタジアムでも売られているとは思いますが数が少なかったりするのでS-POINT清水店で落ち着いて買われたほうがよろしいのではないでしょうか?

そのついでにS-POINTに隣接するエスパルスドリームプラザに寄れば海産物やお茶など静岡の名産品が手に入ります。
早めに来られたらかなり楽しめます。

当日は安貞桓選手が活躍してゴールを決めてくれることを私も願っています。

参考URL:http://www.j-league.or.jp/stadium/nihon_daira/spuls0.html

今シーズンはシーズンチケットで毎試合観戦に行っている者です。

1-に関しては日本平スタジアムではエスパルスサブレ、パルちゃん人形焼などのお菓子が西バックスタンド裏側で売られています。これらはオフィシャルショップでも買うことができます。1F席のすぐ上のフードスタンドではスタジアム限定のパルちゃんペロペロキャンディー、パルちゃん金太郎飴が買えるはずです。

2-安貞桓選手のグッズは他に背番号入りリストバンド、サイン入り(もちろんプリント)キーホルダーなどです。クリアファイルも...続きを読む

QWカップ初戦のコートジボアール戦について教えて…?

サッカーWカップ、日本vsコートジボアール、これTVでライブで全て観てましたが、サッカーについてはトーシローの自分でも、一枚も二枚も、そして百枚も千枚も、相手コートジボアールの方が上だった、しかも圧倒して、と感じました、理解できました、選手はもとより監督も含めて…。

ドログバですか、コイツを前半は使わず、年齢的なもの等を考慮した上で、後半、しかも十数分してから、投入する判断…、前半は0対0を目指して、ひょっとして0対1も折り込み済みでもって、後半のドログバ投入時期…、これ絶妙で、思う壷の結果、コートジボアールとしては…、サブリ・ラムシという監督、コイツ恐れ入った次第です。

それに比べて、日本側監督のザッケローニ、このオッサン、まるでアホらしいほどの戦略の無さ加減…、もうどうしようもない程に…、一体全体どうなっているのか!我が日本チームは?とサッカーに精通した奴が吠えていましたが、その意味するところが自分にはよくは解りませんので、その意味するところを教えてくれませんか。

そしてついでに、次の試合、ギリシャ戦ですが、もう勝って勝ち点3を得るしかないですけど、どうすれよいのでしょうか?

サッカーWカップ、日本vsコートジボアール、これTVでライブで全て観てましたが、サッカーについてはトーシローの自分でも、一枚も二枚も、そして百枚も千枚も、相手コートジボアールの方が上だった、しかも圧倒して、と感じました、理解できました、選手はもとより監督も含めて…。

ドログバですか、コイツを前半は使わず、年齢的なもの等を考慮した上で、後半、しかも十数分してから、投入する判断…、前半は0対0を目指して、ひょっとして0対1も折り込み済みでもって、後半のドログバ投入時期…、これ絶妙で、...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、トーシローの人が戦術の有無を言ったって説得力もありません。単に不満をブチまけたいだけにしか聞こえません。この時期、にわかファンにはこういう人が多くて困ります。

W杯に出るレベルの監督で戦術がない人なんていませんけどね。あってもうまくいくかどうかの話です。すべてうまくいくなら毎回W杯優勝できますよ。そんな監督はこの世の中にいません。

直前の親善試合で守備の不安が出てしまい、かつ固くなる初戦では大事にいこうということで、遠藤をベンチスタートにして守備を考えた布陣、先取点獲ったあとも守りには入らずに、攻撃を考えて後半遠藤を入れた、これも立派な戦略ですよ。少なくとも前半はこれでうまくいったわけですから。

ただ日本にはドログバはいませんでした。開催地のブラジルでも有名な選手ですから、登場した瞬間に会場が湧きました。これで相手が元気になって流れが変わりましたが、今の日本にはこういう選手はいません。これが個々の実力差です。そのドログバも故障で出場が危ぶまれていたわけですから、もし欠場していたら、そのまま日本は勝っていたかもしれない、紙一重ともいえます。

ギリシャも初戦に負けたわけで、攻めにくるでしょう。日本も攻めに行かなくてはなりませんが、守備の強い相手が前ががりになれば日本にもチャンスは出てきます。ただあくまで格上ですから、うまくいくとは限ませんが。ここでうんちくを語ったところで、必ず勝てる方法などこの世にはありません。これがサッカーというものです。

まぁ、トーシローの人が戦術の有無を言ったって説得力もありません。単に不満をブチまけたいだけにしか聞こえません。この時期、にわかファンにはこういう人が多くて困ります。

W杯に出るレベルの監督で戦術がない人なんていませんけどね。あってもうまくいくかどうかの話です。すべてうまくいくなら毎回W杯優勝できますよ。そんな監督はこの世の中にいません。

直前の親善試合で守備の不安が出てしまい、かつ固くなる初戦では大事にいこうということで、遠藤をベンチスタートにして守備を考えた布陣、先取点獲...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報