オフェンス中のセンターのポジショニングについて詳しく教えてください。
いままでは、フォワードをやっていたのですが、今度センターになってしまいました。
ポストプレーやリバウンドは何とか出来るようになったのですが、ポジショニングが悪いと言われます。
私たちのチームには、監督という人がいないためどうしても自分のやりたいようになってしまいます。
どなたか、良い意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今まではパワーフォワード(PF)でした?


それともスモールフォワード(SF)でした?
ゴール下系のフォワードをやっているとわかると思いますが、そことの連携も重要なポイントです。

基本的には、daigopapaさんが回答していたように、威圧感を与えるぐらい、ガバッと両手を広げて、ディフェンスを押し込むっていうがベースになります。まずはこれ。

それで、明らかにディフェンスがセンターに片よりはじめると、PFとの「空いたスペースでうまくポジションをとる」という連携が出てきます。
センターは必ずしもゴール下でボールをもらうのだけが仕事ではなくて、ディフェンス引きつれて、PFのポジションを空けることもポイントです。

その逆もしかり。うまくPFがハイポストに上がったら、すぐに空いたローポストでポジションを取る。
だいたい、3秒ラインから、片足がばっと中に突っ込んだぐらいかなぁ。(^^;

ポジションを取るのは一瞬の勝負です。
3秒がありますしね。
両足でしっかりスペースを取って、どっちにターンしてもいいように、腰を落として、ディフェンスにプレッシャーかけながら、両手広げてアピール。
タマが入れば勝負だし、
入らなければスグ次のポジション(スペース)を探す。
この繰り返しだと思います。
タマを貰ってからシュートまでクイックに動けて勝てるスペース。これがポジションだと思います。
10年センターを続けた経験ですが、センターの価値は身長より、ポジション取りのウマサかなぁと。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応今まではPFでしたのでおっしゃることは何となくわかります。
頑張ってみます。

お礼日時:2000/12/13 20:13

ボールのある方向にいる、これが鉄則だと思います、


センターがボールのある方向にいないと、ポストに対するケアや
ディフェンスの形が整うので、非常にやりやすいです。
後は、常にポストにポジションをとってガードからいつでもパスをもらえるぞ、
というのをディフェンスにアピールすることが大事です。
威圧感の無いセンターは非常にディフェンスしやすいですよ。
ディフェンスをぐりぐり押しやって自分のポジションをとることが大事だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりセンターは気合いですかね?(^_^;)
頑張ってみます。

お礼日時:2000/12/13 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイ島オニズカセンターへの道のり

ハワイ島のオニズカセンターへ行きたいのですが
ツアーだとかなり高くつくのでHARPERのレンタカーで行くのを検討しています。
どなたかレンタカーで行かれた方いますか?
体験談をお聞きしたいのですがよろしくお願いします。
質問
女性二人子供二人の条件では過酷でしょうか?
ワイコロアビレッジからだとどのくらいかかるのでしょうか?
23日出発までに教えて欲しい!!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

昨年はワイメアから新しいサドルロードの工事をしてましたが、それが出来ていれば、道のガタつきはないですよね。今年はそこまで行ってないので、出来たかどうかの確認が出来てないため、私も知りたいところなんですが。多分、通れるのではないかとは思います。

今までのコナサイドからのサドルロードで話をすると、道は普通のアスファルトなのですが、道の端が未舗装で、走る車は真ん中を走ります。そして意外と狭い道です。で、アスファルトなんですが、ずーっとガタついてます。アクセスロードの方がガタつきもなくキレイですし、山頂付近の道も砂塵対応で舗装されてます。

サトルロ-ドは見晴らしはいいのですが、急勾配があったりするので、対向車が見えにくい箇所もあります。

なんだかんだ言っても、車は走ってますし、オニヅカにも在住の方か、観光客かは判断出来ませんが、普通に乗用車で来てますから、昼間の運転なら十分気を付けていれば大丈夫かと思いますが、そこは自己責任で。
これが夜にかかるなら、ツアーで行く方がいいと思いますし、オニヅカだけならいいですが、山頂にもと思っているなら、高山病の恐れがありますから、運転手が気分を悪くした場合のことは考えておくことです。
山頂はハザーランプだけです。

途中は軍の敷地を通ります。

アクセスロードは、当然ながら帰りは下りまくりですから、ブレーキには気を付けてください。

ワイコロアからなら、2時間ほどみておいたらいいかなと。1時間半はかかるハズです。サドルロード、アクセスロードも距離はあります。

ハワイ島は広いので、どこへ行くにしてもガソリンの残量には気をつけましょう。次のGSまで距離がありますから。

昨年はワイメアから新しいサドルロードの工事をしてましたが、それが出来ていれば、道のガタつきはないですよね。今年はそこまで行ってないので、出来たかどうかの確認が出来てないため、私も知りたいところなんですが。多分、通れるのではないかとは思います。

今までのコナサイドからのサドルロードで話をすると、道は普通のアスファルトなのですが、道の端が未舗装で、走る車は真ん中を走ります。そして意外と狭い道です。で、アスファルトなんですが、ずーっとガタついてます。アクセスロードの方がガタつ...続きを読む

Qセンターのオフェンス

この質問板にはいつもお世話になっております。
早速ですが、センターの人に質問です。

僕は身長が180cm、体重が60kでかなりやせてるほうだと思います。
僕は高校から始めた初心者なので、
NBAなどを見ていろいろとセンターの動きを勉強しているのですが
そのプレイは大体が力で押してシュートにもっていく感じです。
高校で実際試してみたりするのですが、押し返されたりシュートが
うまくいかなかったりします。
僕みたいな痩せ型のセンターは、力でガンガン攻めるのと、
いろいろなフェイクを身に着けてテクニックで勝負
するのではどっちがいいのでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 シュートが得意なら少々プレイの範囲を広げてセンターフォワード的にプレイするというのが得策でしょう。体重は少なめのようですが、スピードや敏捷性はどうですか? 細い上に遅いのならどうしようもありません。
 守っている方からすれば、得点されるのもイヤだが、ファールをさせられるのも怖い。やはり力でガンガンこられるとちょっといやでしょうね。ところが時々外へ出ていってはヒョイとミドルシュートをうつ。こんな感じでメリハリをつけてプレイしてみてはどうでしょう。

Q大阪の天保山ハーバービレッジについて

大阪の天保山ハーバービレッジに遊びに行くのですが、
おおよそAM10:00~PM9:00ぐらいまでハーバービレッジ内で
時間潰せますでしょうか?もちろんその人によって買い物が長い人も
居れば短い人もいるし、(私は海遊館には2時間は居るつもり)ですが、
おおよそ潰すのは可能でしょうか?不可能でしょうか?

あと、潰すの無理っぽかったらハーバービレッジの外付近で何かお薦め
のスポットがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ショップはたくさんありますが・・・正直いってオープン当時の勢いはなくなっているようなかんじです。
おすすめは、観覧車にのるのはたのしいかもしれません。
それと、そこからUSJへ向けたフェリーがでています。約10分程度で着きます。USJの園内にはいらなくても、外のレストランやショップでも結構あそべますよ。大阪にはない目新しい店が多いです。
観覧車にのったり、ハーバービレッジで買い物したり、USJの方までいけば一日づぶれるとおもいますよ。
私はUSJの外のショップは大好きです。楽しいですよ。

Qセンターフォワードの動き方

ポジション的にセンターフォワードなんですが、オフェンスが全然上手く動けなくて悩んでます。
身長は163ぐらいで小さい方なんですが試合にはほとんどリバウンドをとる役割としてでてます。リバウンドは取れる自身があって絡んでいくのもチームメイトの中では上手いほうです。
でもオフェンス力があまりないのでいつもオフェンスに関わりが薄く合わせなどもあまりできていません。
センターフォワードの動きや合わせなどを詳しく教えてほしいです。それか詳しく載っているサイトを教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

中学か高校かでも変わってくるのですが、
とりあえず、似た質問をしている方がいたので貼りますね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=682491&rev=1

こっちは、何やら色々な練習方法や技術が載ってます。

http://www.sportsclick.jp/basketball/backnum.html

http://yujiwww.web.infoseek.co.jp/b-q8-center.htm

次は自身の体験談から話します。
さて、実は僕自身も、高校時代まではCFでした。
中学では大きい方でしたが、高校ではフォワード並。

高校当時178でしたが、相手は190超えが普通でした。
さて、どうやってポストとして点を取ったか。

正直に言うと、小さいプレイヤーがポストプレイで点数を取るには、相当な技術と身体能力が必要です。
なので、僕がしていたプレイも、ほとんど正規のポストプレイではありませんでした。ただ、ボール回しの起点として動く重要な役目として、ポスト近辺でボールを受け取る事は多々ありました。

ポストではスピンムーブやピボットからのフェイダウェイ、リバースターンからのジャンプショット。(ヘボい人には効果大)
大きな人にはできない素早い動きで翻弄するのが基本です。
もし、正規のポストプレイがしたいのであれば、ひたすらピボットの練習(片足を軸に、回りながら、相手にボールを取られないように前、後ろと色々な動きを繰り返す練習)と、そのピボットからのドリブル、シュートバリエーションを増やす事です。
当然、アウトサイドシュートがうまくなければ相手はフェイクなどにひっかからないので、基本的なシュート練習も必要です。
センターといえど、フリースローラインあたりまでのシュートは確実に決められるレベルになる事が、高校で上位を目指すのであれば必須です。また、利き腕ではない方のシュートも重要になります。利き腕でないほうのシュートは、ゴール下とレイアップが決められればひとまず通用します。
相手のセンターは、あまり外には出る事に慣れていないので、外のシュートは比較的楽にうたせてくれます。出て来たら、抜くという単純な繰り返しで、あっさり点が取れたりします。
まぁ、問題はオフェンスじゃなくてディフェンスのほうが多いんですけどね。。。

ここまでは、個人的な技術の問題です。

ここからは、センターフォワードの動きについてです。
基本的には、台形に沿った動きです。知っているとは思いますが、三角形の動きですね。味方に合わせて、ハイポスト、ローポストのローテーションです。ボールと逆サイドにいて、ハイポストかローポストに向かって、ダッシュすると、結構ディフェンスは嫌です。相手が警戒していたらフェイクをかけてハイ、ローどっちを狙っているかばれないようにしましょう。
そこでボールを受け取ったら、上記のような動きです。
また、ボールを保持しながら回りへのパス供給約というのも、重大な役目となります。
ポストでボールを受け取ったら、周りの動きを確認してみましょう。
カットインしてきたガードに手渡しパス、逆サイドへ大きく振るパス、パスと見せて自分のポストプレイなど、オフェンスの幅が広がります。

次は合わせを考えます。

合わせで大切なのは、自分のマークマンがどこにいて、何をしようとしているのかを把握する事です。
フォワードやガードがドライブで突破してきた時に、マークマンがヘルプに出るかどうか。出ないようであればまずは様子を見ましょう。もし出ていくようであれば、そのマークマンの視界から見えない、かつシュートが狙えそうな場所へ移動してみましょう。
ドライブした味方がそれなりの視野を持っていれば、ノーマークの選手に気づくはずです。
また、アウトサイドへ移動するのも手です。
ドライブする選手がいれば当然ディフェンスは中を守ろうとします。
味方がドライブしてディフェンスが中に寄った瞬間に台形の外まで離れると、大体ノーマークでうてます。
僕のチームには恐ろしいガードがいたので、僕はそのガードに対しての合わせとしてアウトサイドのミドルシュートを連発してました。

また、ピック&ロールも活用する手もあります。
これは相当難しいですが、コツを掴むと面白い様に決まります。
レベルの低いチームと高いチームの差はここにもあると僕は思っています。

長くなりましたが、ひとまずここで終了です。
最後に一言。
リバウンドが取れるというのは凄い才能です。
正直、リバウンドが取れるのであればオフェンスの役割はそれ一本でも十分な程です。なので、リバウンドを取るという意思だけは、これから先も忘れないでいて下さい。
では、これから先も勝利を目指して頑張ってください。

中学か高校かでも変わってくるのですが、
とりあえず、似た質問をしている方がいたので貼りますね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=682491&rev=1

こっちは、何やら色々な練習方法や技術が載ってます。

http://www.sportsclick.jp/basketball/backnum.html

http://yujiwww.web.infoseek.co.jp/b-q8-center.htm

次は自身の体験談から話します。
さて、実は僕自身も、高校時代まではCFでした。
中学では大きい方でしたが、高校ではフォワード並。

高校当時178でしたが、相手は...続きを読む

Qヒルトンワイキキビーチとヒルトンハワイアンビレッジ

新婚旅行、2人共初めてのハワイで、
ヒルトンワイキキビーチホテルを
ヒルトンハワイアンビレッジと間違えて予約してしまいました。
夫が海外自体に抵抗があり、浴槽に浸かりたい人なので、日本語が通じてバスタブがあるホテルを選んだのに、ヒルトンワイキキビーチにはありません。

全額返金できなかったのですが気持ちが収まらず、
ヒルトンハワイアンビレッジの部屋も予約してみてしまいました。(こちらは無料キャンセル可)

どちらも9万円代なのですが、どっちをキャンセルするか悩んでいます。
自分のミスとは言え、かなり予算を超え、ハワイアンビレッジにすると痛いのですが、
ハワイに来れるのはこれきりかもしれないし、夫にも海外の良さをわかってほしいのでイヤな思いをさせたくありません。
20万円出すならハレクラニも泊まれたのに、、、

ワイキキビーチのプール横に浴槽があるらしい?のでそこで入るという手や、
一泊だけハワイアンビレッジに変えるという手もありますが。。

部屋の名前から様子や、部屋の当たり外れがわかる方、バスタブの有る無しや、2つのホテル宿泊経験者の方いらっしゃいましたらどうかお知恵を貸してください!

ヒルトンワイキキビーチ
→デラックスオーシャンフロント

ヒルトンハワイアンビレッジ
→キングルームオーシャンビュー

新婚旅行、2人共初めてのハワイで、
ヒルトンワイキキビーチホテルを
ヒルトンハワイアンビレッジと間違えて予約してしまいました。
夫が海外自体に抵抗があり、浴槽に浸かりたい人なので、日本語が通じてバスタブがあるホテルを選んだのに、ヒルトンワイキキビーチにはありません。

全額返金できなかったのですが気持ちが収まらず、
ヒルトンハワイアンビレッジの部屋も予約してみてしまいました。(こちらは無料キャンセル可)

どちらも9万円代なのですが、どっちをキャンセルするか悩んでいます。
自...続きを読む

Aベストアンサー

#1&#2です。
そうですね。同じヒルトンと言ってもホテルの経営母体が違うと交渉は難しいでしょう。
勿論ダメもとで交渉するのはありですが。
ただ、私はハワイアンビレッジとワイキキビーチという単純な比較で言うと、現状維持で良いと思うのです。
前にも書いたように、ハワイアンビレッジはワイキキの中心部から離れていて、案外不便ですし、
オーシャンビューと言ってもタワーの種類によってはたいした眺望が望めません。
ワイキキビーチの方は一応オーシャンフロントと言うことなので高層の可能性はありますし、何より便利です。
ハワイアンビレッジは、ちょっと訪れる程度で十分だと私は思いますよ。
曜日が合うなら花火見て、ブルーハワイでも飲んで、それで満足出来ますよ。
それよりはワイキキビーチホテルの地の利を生かして行動した方が有意義です。

Qフォワードからセンターに(バスケ)

とある草バスケチーム(社会人中心)に所属する者です。
バスケ暦は10年ほどで ずっとフォワードやってたんですが、チーム事情によりセンターにコンバートされました。
オフェンスについてですが、敵ディフェンスを背中に背負い場所取りして味方からボールをもらった後、次にどう攻めれば良いのかよくわかりません。いろんなパターンを試してはいますが、いまいちです。
そこでお聞き致します。センター経験者の方、いちばん初めってどんな練習をされましたか?または、センター経験の浅い私でも点が取りやすい攻めパターンなど 初歩の初歩のことでも構いませんので教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私は、CやったりSFやったりです。CといってもどちらかというとPFに近いと思います。
私の話で恐縮ではありますが、一時期痩せたこともあり、センターでの押し合いに負けることがしばしばありました。この場合は、どちらかというとスピードとミドルシュートを生かしてのプレイを心がけていました。
フォワードからセンターにコンバートとなると、センターよりシュートレンジが遠いと思いますので(センターでも3point打つ人はいますけど)、ハイポストでボールをもらってからの1on1やローポストでも同じことで台形よりちょっと離れた箇所でボールをもらって、やはり一度正面を向いての1on1を考えてもいいのでは無いでしょうか?
後は、味方にスクリーンをかけてあげるのもまず一歩だと思います!
まずは、自分が10年間フォワードで培ったものをどうやったらセンターにいかせるかを考えてみてはいかがでしょうか?

Q阿蘇ファームビレッジから阿蘇健康火山温泉への距離

阿蘇ファームビレッジに泊まります。
HPを見ると、火山温泉のような素敵な施設もファームランドの中にはあるようなのですが、そこへは宿泊のビレッジから歩いていける距離なんでしょうか?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ファームランド敷地内ですから、宿泊するドームが遠い
ところでも、5分くらい歩けばつくはずです。
宿泊したことはないですが、温泉は行った事があります。

Qポストプレーに対するディフェンス方法を教えてください。

 バスケでセンターをやっている中3男子です。私のチームは、ポストプレーでやられることが多く、それでもかろうじて勝ってきています。しかし、都道府県レベルになると、ポストプレーでやられ、負けてしまいます。
 どなたか、ポストプレーに対するディフェンスの基本、応用を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
中高とバスケをしてきて、今でも社会人に混じりながらバスケをしている者です。

「ポストプレーでやられることが多い」というので気になったのですが、センターのあまり身長が大きくないのですか?
まぁ身長的な理由にしろ、技術的な理由にしろ、やられてしまうことが分かっているなら、とにかくまず相手のセンターに「いい場所で」ボールを持たせないことが第一です。

センターにとっての「いい場所」とはゴール下の台形内、並びに台形上です。
台形内でセンターにボールを持たせてしまうと言うことは、その時点でDFの負けと言ってもいいでしょう。
身長が負けていれば、ほぼ確実に決められてしまいます。
台形上も同様になるべく持たせたくない場所です。
センターの1on1もありますし、そこから展開するパスは外のシュートの手助けとなります。

ですから、センターのDFでまず考えなければならないのはいかにボールを持たせないかです。
センターにボールを入れさせない手立てとして、最も有効なのはディナイです。
常に相手の前に立つことを心がければ、早いパスは入らなくなります。
これはセンターだけでなく、DFの基本の一つなので身に付ける必要があると思います。
もちろんディナイをすることで、裏にパスを通させる可能性かかなり高まります。
ですが、裏に通すパスは非常に難しく、しかも早いパスは出せないのでカバーリングで対処することができます。

センターで負けている、と思うのでしたら、いかにチーム全体でそれをフォローできるようになるか考える必要があります。
個人の責任ではないです。
バスケットは5人で攻め、5人で守るスポーツですからね。
センターに対するディナイDFは一つの選択肢だと思います。

こんにちは。
中高とバスケをしてきて、今でも社会人に混じりながらバスケをしている者です。

「ポストプレーでやられることが多い」というので気になったのですが、センターのあまり身長が大きくないのですか?
まぁ身長的な理由にしろ、技術的な理由にしろ、やられてしまうことが分かっているなら、とにかくまず相手のセンターに「いい場所で」ボールを持たせないことが第一です。

センターにとっての「いい場所」とはゴール下の台形内、並びに台形上です。
台形内でセンターにボールを持たせてしまう...続きを読む

Qキャンモアスキービレッジ

今月末、旭川に旅行に行きます。旭山動物園に行ってから、キャンモアスキービレッジに寄ってスキーをして旭川駅に戻ろうと思っているのですが

キャンモアスキービレッジ→旭川駅の交通手段は自家用車orタクシーしかありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
キャンモアスキービレッジは、東川町ですよね。
東川町から旭川までは、バスが出ていますよ。本数はあまり多くはありませんが・・・。
ダイヤは下記アドレスより

http://town.higashikawa.hokkaido.jp/access/

ですから、最寄りの駅までタクシーで、あとは路線バスの方が金銭的にはお得かな。
ただ時間に制約されるかもしれません・・・・。
御一考を・・・。
それでは!!

Qバスケのセンタープレーで!!!

こんにちは、この春から高2になる♀です!
私は高校からバスケを始めました。身長は165前後で、センターをしています。

私はハイポ又はローポでボールをもらったらいつも焦ってしまい、ワンパターンなシュートしか打てず、動きを読まれて、すぐブロックされてしまいます。

身近な人のプレーなどを見て学ぶのが1番良いとは思うのですが、
私の先輩の代はセンターが少なくてなかなか参考になりません;

なので、インサイド1on1のバリエーション(?)について
教えてください!
または、それに関するサイトがあれば紹介していただけると
嬉しいです。

Aベストアンサー

毎日、今日はこれをやると決めて意識して練習をすれば自然と落ち着いたプレーができるようになるし、ハイポ、ローポからのプレーもいろいろできるようになると思います。

私の場合↑は大変で難しかったですが今はとても落ち着いてできます!

私はセンターではないので具体的なプレーはうまく説明できません・゜・(ノД`)・゜・。



私もインサイドのプレーを強くしたいと思っています。

お互い頑張りましょう!!

なんか回答が明確じゃなくてすみません。

参考URLを載せときました。

よかったら参考にしてみてください。

参考URL:http://www.rokyu.net/bbs_nandemo_read1709.html


人気Q&Aランキング