アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフェンス中のセンターのポジショニングについて詳しく教えてください。
いままでは、フォワードをやっていたのですが、今度センターになってしまいました。
ポストプレーやリバウンドは何とか出来るようになったのですが、ポジショニングが悪いと言われます。
私たちのチームには、監督という人がいないためどうしても自分のやりたいようになってしまいます。
どなたか、良い意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

ボールのある方向にいる、これが鉄則だと思います、

センターがボールのある方向にいないと、ポストに対するケアや
ディフェンスの形が整うので、非常にやりやすいです。
後は、常にポストにポジションをとってガードからいつでもパスをもらえるぞ、
というのをディフェンスにアピールすることが大事です。
威圧感の無いセンターは非常にディフェンスしやすいですよ。
ディフェンスをぐりぐり押しやって自分のポジションをとることが大事だと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりセンターは気合いですかね?(^_^;)
頑張ってみます。

今まではパワーフォワード(PF)でした?

それともスモールフォワード(SF)でした?
ゴール下系のフォワードをやっているとわかると思いますが、そことの連携も重要なポイントです。

基本的には、daigopapaさんが回答していたように、威圧感を与えるぐらい、ガバッと両手を広げて、ディフェンスを押し込むっていうがベースになります。まずはこれ。

それで、明らかにディフェンスがセンターに片よりはじめると、PFとの「空いたスペースでうまくポジションをとる」という連携が出てきます。
センターは必ずしもゴール下でボールをもらうのだけが仕事ではなくて、ディフェンス引きつれて、PFのポジションを空けることもポイントです。

その逆もしかり。うまくPFがハイポストに上がったら、すぐに空いたローポストでポジションを取る。
だいたい、3秒ラインから、片足がばっと中に突っ込んだぐらいかなぁ。(^^;

ポジションを取るのは一瞬の勝負です。
3秒がありますしね。
両足でしっかりスペースを取って、どっちにターンしてもいいように、腰を落として、ディフェンスにプレッシャーかけながら、両手広げてアピール。
タマが入れば勝負だし、
入らなければスグ次のポジション(スペース)を探す。
この繰り返しだと思います。
タマを貰ってからシュートまでクイックに動けて勝てるスペース。これがポジションだと思います。
10年センターを続けた経験ですが、センターの価値は身長より、ポジション取りのウマサかなぁと。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応今まではPFでしたのでおっしゃることは何となくわかります。
頑張ってみます。