せっかく壁紙を設定しても、再起動を含め、次に立ち上げる時には必ず設定はリセットされて“雲"の壁紙になっています。そうなったきっかけは社内の旅費精算のソフトが入れられて以来です。立上がる途中の過程では自分で設定した壁紙がちらっと出るのですが・・・。再起動はよくするので毎回面倒でたまりません。社内では同じきっかけで同じ症状になった人も数人いますが全員ではありません。
一体何が原因なのでしょう。どうしたら直るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分MDAC2.5をインストールしたためと思います。


参考URLに対処法があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみたところ、なおす事ができました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/12 11:51

Win98ではありませんが下記の質問を参考に試してみてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166606
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙「雲」に異変??

ここでいいのかわかりませんが。。。
きのうの夜、マイドキュメントのいらないファイル〔おもにホームページを保存したもの〕をゴミ箱にいれて、その後、完全に削除する・・・といった作業をしておりました。
そんなこんなで、壁紙も「雲」から違うものに変更しようと、壁紙リスト(森とか花見とかありますよね)の「森」とか「花見」の部分をクリックした瞬間、雲の壁紙が写真のネガのように色が反転したり、サーモグラフィーのような画像になったのです!一瞬ですけど・・・。しかも、雲の壁紙は以前と比べて画質(?)が粗くなったような気がするのです。
ついでに言うと、画面左上の「戻る」「進む」ボタンも前と比べて青さが増しました。(色が濃くなった)
画面のプロパティー内(256色とか16色とか書いてあるところ)をいろいろいじりましたが全く状況は変わりません。
私は余計なものを削除してしまったのでしょうか?
どうすれば改善されるでしょうか?
どなたかよろしくおねがいします。
まとまってない文章ですみませんでした。

Aベストアンサー

ハードディスクがいっぱいいっぱいになってませんか?

おそらくメモリがたりないだけだと思います。

マイドキュメントの中の削除したファイルのサイズが大きいもので、
ゴミ箱を空にしない状態だと、削除後もゴミ箱に残っていて、
ハードディスクの要領を圧迫してしまいます。

メモリはあふれると、仮想メモリという形でハードディスクに保存されますので、
ハードディスクの空き容量が無くなると、仮想メモリに保存できなくなり、
メモリエラーなどを起こします。

まずゴミ箱を空にしてみてください。

Q壁紙の設定について

パソコンを新しく立ち上げたときに設定してある現在の壁紙が表示されずコントロールパネルの「画面」で再度設定しなおすとそのときはでるのですがまた新たに立ち上げると壁紙が消えています。「適用」を押して「OK」にしてるのですが、何回やってもダメです。元に戻らない方法はありますか?教えてください。

Aベストアンサー

たとえば一応設定の場所で壁紙を使用しないに一度設定してみてください。

 そうして再度パソコンを再起動した場合どうなっているかを確認してみてください

 その後問題なければ使用した壁紙を再度設定してみてください
 その後再起動させて問題なく使えていればいいのですがもしもだめな場合メモリー不足でしょうかね。。。
 いまいちその症状がなぜ起きるかはわかりませんね

 うまくいかなかたらすいません。

Q壁紙の設定について

win98seを使用しています。久しぶりに壁紙を使おうと思い、画面の中央に来るように指定しているのですがなぜか画面一杯に拡大されて表示されてしまいます。プレビュー画面では正常なのですが…。
レジストリがおかしくなったのでしょうか?対処法をご存知の方がいらしたらアドバイスをお願いします。

余談ですが、画面のプロパティっで変更できる壁紙の表示方法って「全体」と「中央」だけでしたっけ?タイルのような「並べて表示」のようなものがあったような気がするのですが…。画面のプロパティってIEのバージョンに依存したりするものなのでしょうか(最近IE6にしました)?

Aベストアンサー

WIN98の動作がおかしいのであれば
システム異常?
ウィンドウズが壊れているか 壊れかけている

壊れたら直す 修繕する

で修復インストール

WIM95 WIN98 には 修復インストールがある

修復インストールとは 現在WIN98が インストールされている パソコンに同じ WIN98を インストールしようとすると インストラーが壊れているファイルをチェック
壊れているのを修復してくれる

手順は通常のインストールと同じ

ただ途中で修復しますかのメッセージが出るのとプロダクトIDの入力が無い

手順
 WIN98のセットアップCDがあればCDトレイに入れて画面のメッセージにしたがって入力するだけ
 CDが無ければ 
C:ドライブの WINDOWS¥OPTIONS¥CABS
フォルダーの中にある SETUP か INSTALL をダブルクリックする

インストールする前に必ず大事なデータはC:以外にコピーしておこう
必ずバックアップはコマめにね

Q一度壁紙に設定したものの解除

気にいった画像があり、一度壁紙に設定したのですが、それを解除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップを右クリック→プロパティ→壁紙で
「なし」を選択すれば壁紙は元に戻ると思います。

Q以前に設定した壁紙が一度現れる

以前に設定した壁紙が一度現れてから、
現在設定している壁紙になります。
終了する時も以前に設定した壁紙になってから、
終了します。

どのようにしたら、改善出来るでしょうか?
よろしくお願いします。

Windows 98SE(製品版)
ASUS L8400 L Type (ノートPC)

Aベストアンサー

一度、壁紙の設定で、壁紙をなし、に設定して、確定してから好みの壁紙に再度設定してみてください。
たぶん、直ると思います。


おすすめ情報