月に何度か、頭がふらふらと目眩がします。
と、目視している物と頭の中のバランスが崩れたみたいになります。
 以前病院にかかったのですが、問題無しでした。
バランス感覚が悪くなるような感じです。
このような時はどの科に掛かれば良いのでしょうか。
 睡眠は十分とっています。
どなたか教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「めまい外来」

どちらにお住まいか分かりませんが、東海・関東以北でしたら、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(めまい)
あるいは
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(医療機関情報)
このページの左端で「59.めまい外来のある病院」をクリックすると病院名が表示されますので、参考にして下さい。

「メニエール病」に関しては、TOPページで「メニエール」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/ent/www/public/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど関東におりますので、近くの病院に本日診察に行ってまいりました。
まず、問診があり、耳の聞こえ具合や、眼球の検査、レントゲン撮影がありました。 今のところ問題はないとの診察で、次回精密検査を受ける事になりました。
 その後の結果次第です。

 病院検索等、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 15:02

『めまい』の原因は多岐にわたります。


回転性めまいの代表はメニエール病ですが、それは疾患群のうちのひとつに過ぎません。くれぐれも『これだ!』と決め付けないで下さいね。この文章だけでそこまで言うのは嘘以外の何ものでもありません。

めまいの専門家は耳鼻科です。ですが、専門として知識豊富な医師はそれほど多い領域ではありません。精密検査となると大学病院などの施設になるでしょう。
原因によっては、眼科・脳外科が関連することもありますし、内科も可能性としてはあります。これらは耳鼻科医が受診を指示しますからそれに従われればよいと思いますよ。

まずお近くの耳鼻科を受診され、原因がわからないようなら、総合病院以上の耳鼻科か『めまい』外来を設置しているような大学病院の受診を勧めます。

私は耳鼻科の専門ではありませんので一般人としての書き込みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行くてまいりました。

皆様からお寄せいただいた回答により、耳鼻科に行ってまいりました。

 会社の近くに専門病院があり、検査を受け次回精密検査となります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 15:04

先に書いてる方々の言う通りですが  私からも少し  私もたまにめまいがするのですが  高血圧の時もあるし内耳の時もあります   さ

いわい脳系のものでも神経系でもないようです   めまいは色々な原因があるそうなのでいちがいには言えないけど   内耳の可能性が高い感じがするので耳鼻科に行ってみては・・・   それでもダメなら貧血とか高血圧とか   自律神経とか色々と考えられると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日、耳鼻科に行って参りました。

次回、精密検査を受けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 16:23

以前に似たような回答をしていますのでご覧下さい。


この手のめまいは耳鼻科に行った方がいいと思いますよ。
過去ログにも書きましたが、私自身見縊らず早く病院にかかって置けばよかったと本当に後悔しました。

めまい程度ならまだしも、倒れてしまってからでは本人の身の自由がきかないので他の人にもとっても迷惑をかけてしまいます。
理由はストレスや寝不足(睡眠はとってるようですね)など色々考えられるので、私の場合も先生はこれだという理由をはっきりおっしゃってくれませんでした。
puputiさんも専門家に見ていただくことをオススメします。

良くなるといいですね!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179747
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日、耳鼻科に行ってまいりました。
次回、精密検査を行います。
何もなければいいのですが。。。

そうですね、倒れてしまっては元も子もないですものね。

健康管理には気を付けていたつもりなんですが、
どこかに負荷がかかっていたかもしれません。

自己の生活を見直す良いきっかけになったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 16:22

メニエール病でしょう、三半器官の異常ですので、耳鼻咽喉科で一度検診されて診て下さい。


 野菜類を多く食べて下さい、良くなりますよ。
 但し、癖にならないようにして下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野菜・・・そうですね、できるだけ摂取してはいるのですが、バランスが悪いのかもしれませんね。

耳鼻科に行ってまいりました。
次回精密検査の予定です。

何もなければ良いのですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 16:19

私が以前、もっとひどい症状で病院にかかったときは耳鼻科に回されました。


内耳にある水分が、酸性かアルカリ性かに傾いており、三半規管に影響している、と言うようなことを言われ、それを中和する点滴を打ったら、ずいぶん楽になりました。原因はストレスと言うことd片づけられましたが・・・。

一度耳鼻科の方に行かれてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私よりひどい症状でらしたのですね。
その後はどうですか。

私はお勧めどうりに耳鼻科に行ってまいりました。
次回精密検査を受けます。
ストレスでもそのような症状が起きるのですね。

私はストレスを感じていないのですが、知らない間に溜め込んでいるのかもしれませんね。。。
気をつけなくては。。。


どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめまいの治し方について。 この一カ月くらいめまいに悩まされています。 寝ていて寝返りを打ったらグルン

めまいの治し方について。
この一カ月くらいめまいに悩まされています。
寝ていて寝返りを打ったらグルングルンとめまいがします。決まって右側を向くとなるようです。
めまいは1分くらいで治りますが、右側を向けばまたなり、いつ治るのかと不安です。
ネットでためしてガッテンの寝返り運動?なるものを見つけてやってみたのですが、余計に酷くなり気分が悪くなりました。
この方法は酷くなっても我慢してやったほうが良いのでしょうか。我慢してやれば治るのでしょうか。
また、めまいが来るのは生理前後が多いです。
左耳の周囲に浮腫んだような違和感、痛みがたまにあります。何科を受診すればいいのかも迷っています。
どなたか経験された方、教えてください。

Aベストアンサー

私も右を向くとぐるんぐるんしていました。
頭位変換性目まいと言われました。
めまい止めの飲み薬と、運動での治療でした。運動はあなたがやっているような物です。回る方にわざと動いて三半規管を鍛えるやつですね。
私はこれに音を上げました。あなたがおっしゃるように気持ち悪いですもんね。わざわざ自分からめまいを起こしに行く運動ですもんね。
先生的には頑張ってやれば治ってくるとのことでしたが、やめました。めまい自体は三年くらいで徐々に回数が減ってきて、今はたまになる位です。
生理前後、体調が悪い時などはなりやすいので、急にそちらを向かないように気を付けてください。
ご質問の運動はやることが可能ならば治る可能性は高いと思います。
ただ、その前に一度耳鼻咽喉科、めまい外来を受診することをお勧めします。めまいには種類があり、ほかの病気が隠れていることもあります。
適切な治療を受けるためにも病院に行きましょう。
お大事に。

Q頭がふらふらします

20代の男です。
熱をはかっても、熱はないです。
血圧は最高が110位で最低が65位で最近歩いてる時にも頭がふらふらしますそれと夜中なかなか眠れなくて日中の眠気がすごいです。
睡眠時間は6か~7時間位です。寝不足のせいでしょうか?
調べてみると脳貧血みたいですけど・・・どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

寝不足のせいでしょう。
20代で滅多なことはまずありません。
とりあえず寝不足を解消して、それでも続くなら受診しましょう。

もちろん、1%以下の可能性が心配であれば、
病院で検査してくださいとしか言いようがありませんが…。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q頭がふらふら

32歳、男です。
体温計ではかっても、熱はないのです。
でも、風邪のときのようにまぶたが重くなり、頭が
ふらふらして、まるで熱がでているような感じが
するのです。今日で3日続いてます。3日めになり
やっと楽になってきましたが、夜になると体が
かーっと暑くなったり、頭が重くなったりします。
医者とかには行ってません。
こんな症状になったことのある方いませんか?
また、原因はなにかわかりますでしょうか?

Aベストアンサー

>医者とかには行ってません。
⇒苦しいとか、心配なら、しっかりと専門家の下で検査を受けて、原因を追究した方が良いでしょう。
短い症状の文章だけで分かる事ではありません。

で、上記を第一選択枝とした上での推測ですが、
ホルモン異常や自律神経の異常が極一般的な其の症状の原因と成るでしょう。

>今日で3日続いてます。3日めになりやっと楽になってきましたが
⇒此れからすると、微生物感染かとも思えます。年齢からして普段は健康なら此の程度で、症状が出ても押さえ込み始められますから。
此れの過程で上記に影響が出ているのかも知れません。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q頭がふらふらするような気がします・・・何科に行けば?

1週間前に風邪をひいて(のどの痛み、鼻水・鼻づまり、倦怠感、顔のほてり)症状はほとんどなくなったのですが、ちょっと首を動かすと実際に動かしている異常に頭が傾いているような気がしたり(めまい?)、テレビやパソコンを見ていると頭がぽわ~んとしてふらふらしているような気がします。

あまりうまく説明ができないのですが、自分の感覚よりちょっとふわっと浮いた感覚があり、自分で平衡感覚をコントロールできていないような感じで地上にいるのに船酔いみたいで起きている時は気分がすぐれません。

以前にも体調がすぐれない時に、同じような感覚になったことが何度かあるのでこれを機会に病院へ行こうかなと思っていますが、何科を受診すればいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科であれば診てもらえると思います。
総合病院などであれば耳鼻科の中でもアレルギー専門外来や、めまい外来などさらに細かく分類されているところもありますので、そういった専門外来のある病院を探して受診されるのも良いかと思います。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q初めて質問させていただきます。 30代後半女性です。 5日前、朝起きると突然の目眩で7、8回嘔吐まし

初めて質問させていただきます。
30代後半女性です。
5日前、朝起きると突然の目眩で7、8回嘔吐ました。起きてすぐなので、嘔吐物は何もなく、ひたすら胃液でした。
なんとか近くの内科へ行き、吐き気止めの座薬と目眩止めの内服薬をもらい治まりました。回るような目眩ではなく船に乗っているような目眩でした。内科の先生にどうしたらいいかお伺いすると、神経内科へ行ってみて下さいと言われすぐ脳神経内科へ行きました。
嘔吐した4日くらい前に背中の激痛で夜中目が覚め、しばらく背中(右側)が痛く、寝違いかと思っていましたが、脳神経内科の先生に頚椎ヘルニアの疑いと言われMRI検査の予約をし、いくつかの内服薬をもらい服用しました。その後目眩と吐き気はありません。
が、その次の日、朝から頭痛がひどく39度の熱が出て、休日だった為、家にあった解熱剤カロナールを服用し、様子を見ました。薬が、切れると熱が上がるのを繰り返しました。
脳神経内科に連絡すると、熱があるとMRIの検査はできず、インフルエンザ等の疑いがあるので、内科に行って完全に熱が下がってからまた来て下さいと言われた為、内科に行きました。
インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎の検査はしましたがどちらも陰性でした。少し様子を見る事になり、一旦家に帰りましたが、今度は足やお腹あたりに発疹がパラパラと出ました。同じような発疹の画像がないか調べましたが、麻疹の凄く量が少ない感じの発疹で、すぐにまた同じ内科に行ったところ、総合病院の紹介状を渡され皮膚科に行くように言われ、総合病院に行きました。
皮膚科では良くわからないと言われ、総合内科に行き、採血、尿検査、胸のレントゲン、全身のMRI検査を行い結論は子宮の炎症との事。その場で抗生物質の点滴を行い、内服の抗生物質をもらい診察終了しましたが、2日たっても薬が切れると熱が上がり、熱が上がると頭痛もひどい状態で、悪化してます。
みぞおちあたりは痛みますが、子宮あたりは全く痛みません。
明日もう一度、総合病院へ行こうとは思いますが、どなたか、この症状を聞いて思い当たる病名を知っていたら、また、同じような症状だった方がいたら、どう治療したかご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。
30代後半女性です。
5日前、朝起きると突然の目眩で7、8回嘔吐ました。起きてすぐなので、嘔吐物は何もなく、ひたすら胃液でした。
なんとか近くの内科へ行き、吐き気止めの座薬と目眩止めの内服薬をもらい治まりました。回るような目眩ではなく船に乗っているような目眩でした。内科の先生にどうしたらいいかお伺いすると、神経内科へ行ってみて下さいと言われすぐ脳神経内科へ行きました。
嘔吐した4日くらい前に背中の激痛で夜中目が覚め、しばらく背中(右側)が痛く、寝違い...続きを読む

Aベストアンサー

その後頸椎のMRIはどうだったのですか?
似たような症状が2度ありました。
私の場合は、ストレートネックによる頸椎の狭窄があり、対策用に買い替えた枕が合わず悪化したりしました。
たまたま風邪が重なり、発熱、頭痛、めまいが起こったんじゃないでしょうか?
腹痛はおう吐からも起きますし、症状のストレスからも起きます。
発疹もです。
磁石が動いてめまいが起きる事もあります。
それぞれの対処なのですが、痛み止めや吐き気止めの点滴で軽くなりました。
肩こりの症状が無くても、首の付け根(うなじ)をほぐすよう心がけています。
たかが肩こりですが、侮れません。

一つ違うのは熱がそこまで長引かなかったことです。
あくまでも自分の経験談です。
お大事にしてくださいね。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q辛い... お昼頃からずっと頭が痛いです(´;ω;`) 症状は↓ ・頭のおでこがズキズキする ・熱は

辛い...

お昼頃からずっと頭が痛いです(´;ω;`)
症状は↓
・頭のおでこがズキズキする
・熱は36度8分です。
・ちょっと吐き気がする
・喉、鼻水などは出ていません。
・地味に暑い感じがします。
・あと、関係ないかもだけどおしっこがたくさんでます。

何かの病気!?
こんなのは初めてです。
もの凄く心配です。どうか早めの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

平熱がわかりませんが、微熱のようですね。
暑いような感じは微熱が続いているからかもしれません。

疲れていませんか?
頭痛からでしょうか。
ゆっくり休んで1週間以上続くようでしたら受診されたらどうでしょう。

画像や検査結果ではっきりした数値などが出ないと、
粘り強く不快な症状を訴えないと、
異常なしといわれてしまったり、
精神的なものといわれてしまったりします。
私も1年以上、だるさ、胸痛です。
漢方薬で体力をつけるようにしたりしています。

どうぞお大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報