あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

家族に水ぼうそうの子供がいます。
0歳6ヶ月の赤ちゃんもいるのですが、
一緒に生活していると感染するでしょうか?
予防接種は受けていません。

A 回答 (5件)

下記サイトに、、


私の友人の双子の赤ちゃんも、生後6ヵ月くらいで水疱瘡になっていました。

との記述がありますので、感染するでしょう。

参考URL:http://doggyjam.blog.ocn.ne.jp/lion/2005/06/post …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人になって感染するとひどいから、小さいころにやっとくほうがいいという人もいますが、6ヶ月の赤ちゃんは小さすぎますよね。
なるべく離して生活します。

お礼日時:2005/12/12 11:09

水疱瘡は新生児でもうつります。


うちは、生後1ヶ月になっていなかったと思います。
長男からうつり、薬で様子を見ましたが38度越えたら入院と言われました。幸い薬が効いたのか、大事には至りませんでしたが、運が良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生後一ヶ月で水疱瘡にかかるんですね。
薬が効いてよかったですね。
移らないよう気をつけます。

お礼日時:2005/12/13 13:28

うちの子は、生後4ヶ月の時に水ぼうそうやりました。


発赤疹は出ましたが、熱は出ませんでした。
まだ母体からの免疫があった時期らしく、非常に軽く済みました。
免疫もしっかりついているようで、保育園で水ぼうそうが流行した時もケロっとしてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはもう6ヶ月なので、母体からの免疫はなくなっているかもしれないから、移らないよう気をつけます。

お礼日時:2005/12/13 13:26

赤ちゃんは生後4~5ヶ月頃まで母親から胎盤を通じてもらった免疫(IgG)に守られています。


ですので、生後6ヶ月くらいからいろんな感染症にかかる機会が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど6ヶ月なので、これからいろんな病気に注意しなければならないんですね。

お礼日時:2005/12/13 13:25

うち子供も上の子から移りました。


非常に軽くて、すみました。
でも、生まれて間もない赤ちゃんは、病気に対する耐性が
強いらしいので、もしかしたら、もう一度かかるかもしれないと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり小さすぎる赤ちゃんには移さないようにしなければいけませんね。
もう一度かかるかもっていうのは心配が残りますし。

お礼日時:2005/12/13 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 新生児にも水疱瘡はうつりますか?

先週、次男を出産し生後6日目で退院してきたところです。
しばらく実家にお世話になるのですが、同居している兄の子供(5歳)が水疱瘡に罹ってしまいました。
発症は本日なのですが、おととい病院に面会に来ています。
接触としては頭をなでる程度でした。
さらに、2歳の妹もいるため家族内感染は必須だと思われます。
私も4歳の長男も水疱瘡に罹っており、感染の心配はありません。
水痘の感染力は強く母体からの免疫抗体もつきにくいそうなので、
新生児である次男にも感染する可能性はあるのでしょうか。
発症している子供との接触を避ければ大丈夫なのでしょうか。
子供同士で遊んだり、長男が兄家族の部屋に行くことも多いので
そのまま媒体として次男に感染させるのではないかと、心配です。
長男の手洗いとうがいは励行させ、次男は兄家族から離れた部屋で過ごすことにしていますが、
それ以外の予防策はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の長女は生まれて一月たたないうちに移りました。
長男が小児科で水疱瘡と診断され、家に生まれたばかりの子供がいることを告げると、お医者さんが大変驚かれて、
新生児にも移るので様子を見るようにいわれました。
結局疱瘡が出て、病院に連れて行きましたが、出していただいた薬が効いて、発熱等重症化はしませんでした。
非常に感染力が強いようですのでお気をつけてください。

Q生後間もなく水疱瘡にかかった赤ちゃんをお持ちのママいらっしゃいますか?

生後60日の赤ん坊の母親です。
先日小児科にかかった際、私が水疱瘡をもらってきてしまいました。
現在子どもは発症しておりませんが、水疱瘡と知らずに
発症するまで密接に子どもと接していたため、恐らく子どもも
既に感染してると思われます。感染してるとしたら、あと数日で
症状が表れるかと思います。
生後2ヶ月での水疱瘡・・・こんなに小さい子が発症してしまうと
重症化するのではないかと心配でたまりません。
ご経験者の方がいらっしゃいましたら、その際の状況や
治療法などアドバイスお願いします。
(そもそも生後2ヶ月で投薬できるのでしょうか?)

Aベストアンサー

私(33歳です)の妹が、生後3ヶ月で水疱瘡になりました。私が幼稚園でもらってきて、それがうつってしまったためです。

治療は、小児科でもらってきた塗り薬だけでした。去年、友人の生後3ヶ月の赤ちゃんが、上の子から水疱瘡をうつされたそうです。やはり塗り薬だけでしたよ。私の妹も友人の赤ちゃんも、3日間ほど痒みでぐずりっぱなしだったそうで、自分は昼も夜もまったく横になれず、大変だったという話を聞きました。小さいから症状がひどかったということは聞いていませんが、たまたま普通で済んだだけなのかもしれません。普通っていっても、結構痛々しいものですけどね。。。

ひどくならずに済むと良いのですが・・・私自身の経験談で申し訳ないのですが、そういう話を聞いたよ、ということで書かせてもらいました。誰でも一度はかかる病気なので、それほど心配はないとは思いますが、ポツポツが出たらすぐに受診してくださいね。

Q大人の帯状疱疹ウィルスから乳児に水疱瘡はうつりますか?4ヶ月の息子がい

大人の帯状疱疹ウィルスから乳児に水疱瘡はうつりますか?4ヶ月の息子がいます。最近、祖母が風邪をひき、鼻のかみすぎで鼻の下に出来た傷を診てもらいに皮膚科に行ったところ、帯状疱疹と同じものと診断されたそうです。そこで、水疱瘡は帯状疱疹ウィルスが原因になりますよね?実家が隣のため、祖母とはよく接しています。気付いた今の時点ではもう遅いと思いますが、子供が水疱瘡に感染している確率は高いのか気になっています。また、発症までにはどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?また1ヶ月後に旅行の予定もあるので気になります。
同じような経験で心配されたことのある方のお話が聞けたらいいです。

Aベストアンサー

1歳の子どもがいます。
私も出産直後、家族が帯状疱疹になった経験があります。
私はまだ入院中だったので、担当医に相談しました。
帯状疱疹は、他者に感染はしない(帯状疱疹としてはうつらない)。けど、帯状疱疹から水疱瘡は感染するそうです。
もちろん、うつるのは水疱瘡の免疫がない人に限ります。
感染源は、帯状疱疹の水ぶくれが破裂したときの膿だそうです。
膿が出ていないカサカサ状態ならば、まずうつらないですし、完全に患部を洋服などで覆っていて、手なども清潔であれば感染する可能性は低いようです。

そして、赤ちゃんの場合、お母さんが水疱瘡の免疫を持っているという赤ちゃんならば、生後しばらくは感染の可能性は低いそうです。
お母さんが水疱瘡の免疫を持っていなければ、生後すぐでも感染する可能性はあるそうです。
ただ、水疱瘡は、はしかなどにくらべると、お母さんから受ける免疫の力が弱い?みたいで、お母さんが水疱瘡の免疫を持っていても、生後1ヶ月ぐらいで水疱瘡になる子もいるらしいです(この場合、帯状疱疹からという限られた意味ではなく、兄弟などから水疱瘡がうつるという意味です)

水疱瘡の潜伏期間は2週間ぐらいです。

帯状疱疹から感染するということは、膿からしかうつらないという限られた条件なので、普通の水疱瘡からうつるよりは確率は低いとは思うんですけどね。
こればかりは、運なので、なんともいえません。

1歳の子どもがいます。
私も出産直後、家族が帯状疱疹になった経験があります。
私はまだ入院中だったので、担当医に相談しました。
帯状疱疹は、他者に感染はしない(帯状疱疹としてはうつらない)。けど、帯状疱疹から水疱瘡は感染するそうです。
もちろん、うつるのは水疱瘡の免疫がない人に限ります。
感染源は、帯状疱疹の水ぶくれが破裂したときの膿だそうです。
膿が出ていないカサカサ状態ならば、まずうつらないですし、完全に患部を洋服などで覆っていて、手なども清潔であれば感染する可能性は...続きを読む


人気Q&Aランキング