水処理装置の輸出手順を簡単に教えて下さい。

水処理装置をシンガポールに輸出します。

メーカーからは装置機器の該当証明書か非該当証明書は

用意するのですが輸出する者(会社)はどのような手順ふめばよいのでしょうか?

日本の企業からシンガポールの現地の同グループ法人ですが

分かりやすく、教えて下さい。

A 回答 (1件)

まず輸出者は

税関申告用にINVOICEとPACKING LISTと
言う通関書類を作ります。

INVOICEは誰が誰に何をいくらでうるかという
明細で請求明細書のような物です。
それを税関に申告するにあたって
正当な取引かどうかが判断されます。

PACKING LISTは
荷物がどれくらいの量で、どのくらいの大きさで
いくつあるかなどを表示した物です。
また梱包前の本体の大きさと、梱包後の外寸
それぞれ必要で重さも必要です。

そして、船で輸出するか、飛行機で輸出するか考えます。
船会社や航空会社に運賃を払って運んでもらいます。
それを専門に扱っている会社がたくさんあります。
大手で言うと、日○通運や、ヤ○ト運輸など。
それらは運送会社の国際版です。

荷物の大きさがさほど大きくなければ
宅配便のようなサービスもあります。
DHLやフェ○ックスなどです。

私もそのような会社の社員です。
書類作成も代行してくれます。
通関も代行して行ってくれます。
そのような業者に相談し、
指定の倉庫に梱包した状態で搬入し、
(業者手配で梱包もしてくれます。)
通関後、船もしくは飛行機の
スペースを確保し、輸送します。

まずは国際貨物を扱う運送会社に連絡し
相談されて、見積もりを取ることをお勧めします。
値段も業者によって差がありますので
比較して検討されてはいかがでしょうか?

シンガポールには船で7~10日
飛行機では当日着きますが、
日本側、シンガポール側それぞれ
到着してから通関などに1~4日に時間を要します。

我が社も東京、大阪、名古屋、成田、関空と
事務所があります。
機会がありましたらお仕事できたらいいですね。

ZABUTON

参考URL:http://www.ni-logistics.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変わかりやすく、よく理解できました。

Httpも拝見させていただきました。
感謝いたします。