義妹が疲れると首が座らない状態になり日常生活に差し障るので困っています。首のリュウマチというのがあると聴いたのですが詳しく教えて下さい。また、都内でどこの病院に行ったらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

shu_s先生が回答されてます「リウマチ性多発筋痛症」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。早速、義妹にこれを見せたいと思います。病院のサイトも教えて下さり重ねてお礼申し上げます。今まで散々色々な病院の各科で受診したり、整骨院に行ってみたりしても原因が判らず、今に至っていまして、リウマチの症状にかなり似ているのでリウマチ科を受診するように勧めてみます。

お礼日時:2001/12/13 00:16

「病院」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「慢性関節リウマチ」
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(医療機関情報)
このページの左端で「40.リウマチ・痛風の治療を行う病院」をクリックすると病院名が表示されますので、参考にして下さい。

お薦めは
・順天堂
・女子医大
等でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0

リウマチ性頚椎症やリウマチ性多発筋痛症による頚部の痛みなど…首だけのリウマチではなく、全身症状の一つとして首にもあらわれると考えましょう。



リウマチは全身性疾患ですので、頚部にも同様な変化を生じます。頚髄神経を冒せば、しびれなどもおきます。
基本的には『整形外科』『内科』の境界領域とされますが、独断が許されるなら、内科的な総合治療+整形外科によるQOL改善目的の手術と考えます。

現状でかかりつけ医があるなら紹介いただくほうが安全です。現在どこもかかっておらず、リウマチとの診断が得られていないのであれば、近くの整形外科医を受診され、現在の症状について相談されることが先です。
リウマチについて詳しく書くとなると、私のような門外漢でも徹夜になります(笑)。

専門外ですので一般人としての回答です。
慢性関節リウマチについてわかりやすく書かれているサイトを参照URLに挙げておきます。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/health-riu1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今まで散々色々な病院の各科で診てもらったのですが原因が判らず今に至っているので、参考サイトを見てリウマチの疑いを持ちました。早速、義妹に伝えてリウマチ科の受診を勧めてみます。

お礼日時:2001/12/13 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の妻は尾?骨が突起していて床に座ったり、硬い椅子に座ると痛くてつらい

私の妻は尾?骨が突起していて床に座ったり、硬い椅子に座ると痛くてつらいようです。尾?骨の上の仙骨とうのでしょうか、これも後方へ湾曲するように盛り上がったようになり、最近は柔らかめのベッドでも上向きで寝るのが苦痛のようです。妻は子供のことでかなり心労があったり、日頃の気分転換の運動で結構痩せており、特に臀部の肉はかなり落ちていて(元々お尻が小さいのですが)少年のようなお尻なので、余計に尾?骨は目立ちます。お医者さんに見せるのを嫌がるのですが、こういうのは直るものなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

尾骨神経痛というのを聞いた事があります。
ブロック注射をする事で、痛みはかなり和らぐようです。
女性では尾骨が突起していて痛みが出る方は結構いるって聞きます。
根本的に直るのかはよく知らないのですが、少し太ってお尻にお肉がつくと違うんじゃないでしょうか。
できれば、一度整形でみてもらうといいと思いますけど、奥さんが病院に行きたくないのであれば仕方がないですよね。
運動の他にも、美味しい物を食べに行ったりして気分転換の機会を増やしてみては。

Q信用できる スポーツ整形外科(都内・都内近郊)探しています

雑誌をみて 以前、荻窪近くにある整形外科に通院していましたが
リハビリの際、理学療法士の方の質・対応にバラつきを強く感じました

説明が薄く 診察の際とまどうことも多く 
理学療法士の方同士で お客さんの悪口を言っている光景もありました。
中学生の女の子にはつきっきりで親切丁寧に、
しかしその横では、最初にリハビリ内容を指示されただけで
自分でも扱いの落差に気づき 顔をむくれさせている小学生の男の子。
       
通院がとても嫌な気分になります
先生だけではなく 
 
 しっかりとした整形外科はご存知ありませんでしょうか

雑誌のランキングは あてになりません。
皆さんの経験から知った
   良い病院をよろしければ教えてください

Aベストアンサー

よくあるトラブルですが、残念ながら我が国ではまだまだスポーツ整形、スポーツ外来は充実しているとは言えないようです。どのような不具合でスポーツ整形に行かれようとしているのか解かりませんが、部位によっても得て不得手があるようです。
体のバランスに関する調整を受けるのはどうも日本では難しいらしく、スキージャンプのオリンピック代表チームは、フィンランドにあるクリニックに行き足の調整と特殊なインソールを作って貰いそれを使ってとレーニングをして体を改善していると聞いています。

部位がわかればもしかするといいところが見つかるかもしれませんね!

Q妊娠ですか?病院でもうすぐ生理がきますね、と言われましたが病院で妊娠検査陽性

生理予定日1週間前に3日間不正出血があり病院に行きました。
不正出血については原因が分からずでしたが、
エコーを見ると排卵によって破れた跡と、
生理の血が溜まっているからもうすぐ生理が来るのではと
言われました。しかし生理予定日前ですが病院の検査薬は感度がいいので
念の為妊娠検査をしましょうと言われ、結果はうっすら陽性反応がありました。

もうすぐ生理予定日なので
市販の検査薬で調べるよう言われましたが、
生理の血が溜まっていて妊娠の可能性というのは
あるのでしょうか?
基礎体温は14日ほど高温期です。

Aベストアンサー

排卵後~生理を待っている状態(=高温期)は、
その周期に妊娠してもしなくても、状態はまったく同じです。
感度の良い早期タイプの検査薬なら、
高温期12日目あたりから陽性を示す人もいます。
それでも、状態は普通の生理前と同じなので、
先生は「生理が来る」と表現したのだと思います。
感度の良い検査薬で薄ら陽性を示しても、
まだ妊娠を決定づけるものではありません。

血がたまっているというのは、
子宮内膜が厚みを増しているということなのですよね?
私はそう解釈しました。
妊娠していなければ子宮内膜は剥がれ落ちて生理になり、
妊娠すれば生理は止まり、検査薬は陽性反応を示します。
高温期が12~16日間続いたのちに生理が来るのが通常なので、
質問者さんはまだ微妙な時期だと思います。
21日間(3週間)続けば妊娠はほぼ確実なので、
もうしばらく待ってみてください。
妊娠している場合は、3週間待って検査をすれば、
尿をかけた瞬間に濃い陽性が出ます。

Q義妹が心配です。妹は、不妊で、11年目になります。30代です。最近治療

義妹が心配です。妹は、不妊で、11年目になります。30代です。最近治療を始めて、半年の間で、着床しやすくするための注射を二回やりましたが、効果がなく、飲み薬を二回服用その後、二回とも、嘔吐したそうです。おそらく、薬の副作用みたいです。今は薬を中止して、旦那さんの精子は運動量が少なめです。治療はしてないそうです。
私は、旦那から聞いたのですが、妹はどんなかんじなのでしょうか。薬の名前とかはわかりません。やはり9年近く治療せず自然に任せていたみたいですが、難しいのでしょうか。 切実に、授かることを願っています。私の周りでも不妊で悩んでいる人がいて、 精神的にもつらいと聞いたことがあるので、余計に心配です。
だからといって本人に聞いたり、深入りするのも失礼だと思うし、影ながら見守りたいです。旦那も心配していますが、性別もちがうので、本人には聞けず、治療の進み具合を気にしています。母親に聞いても、いまいちわからないみたいです。詳しい方、教えていただきたいです。この文章に失礼がありましたら、お許しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

不妊治療のファーストステップは「タイミング指導」と言って、卵巣で卵胞が育ってくる様子をエコーでモニターしながら、排卵日を予想してもらい夫婦生活のベストタイミングを指導してもらうことですが、避妊せずに子作りをしていて11年(9年?)も妊娠されなかったということは、ただ単に夫婦生活のタイミングが良くなかった等の単純な理由が不妊原因ではないことが強く疑われます。
ご質問文にある「着床しやすくするための注射」も「飲み薬」も、合う合わないは別として(排卵誘発剤で吐くような副作用があったという人は珍しいですが)、それはただタイミング指導での妊娠率をもう少しUPさせようという狙いなだけで、薬が使えないからタイミング指導ができないというものではありません。
タイミング指導に期待できないならば、不妊歴の長さからも早めに人工授精→体外受精と切り替えていくべきケースだと思います。
37歳で不妊歴の長い方の「早めに」とは、タイミング指導数周期→人工授精5、6周期→体外受精 です。もちろん、体外受精することに拒否反応がなければすぐに体外受精でも全く構いませんし、その方が実際早道だと思います。

ということで、ご質問文にある治療内容は「又聞き」でしかないので、本当はどのような治療内容であるか、また医師の方針も不明です。不妊治療を半年もやって「着床しやすくするための注射」をたったの2回とはどういうことなんだ?とか、嘔吐された「飲み薬」は排卵誘発剤ではなくピルなのでは?とか、そうするとそもそも排卵が起こらないのだろうか?とか疑問も多いです。なので、私が上にお示しした一般的な治療の流れが必ずしも適当ではないかもしれません。
それから...正直に書きますが、質問者さんはじめ、周囲の方々の関心の持たれ方が、、不妊治療中の者にはとてもウザイです。
ご心配していらっしゃるお気持ちはよぅく解りますが、どうぞ義妹さんの不妊問題は皆さんの頭から放念して差し上げてください。
不妊治療すれば妊娠・出産が約束されているものでもありません。ついに希望が叶わないケースも少なくないので、あまり関心を持たないで差し上げてください。

こんにちは。

不妊治療のファーストステップは「タイミング指導」と言って、卵巣で卵胞が育ってくる様子をエコーでモニターしながら、排卵日を予想してもらい夫婦生活のベストタイミングを指導してもらうことですが、避妊せずに子作りをしていて11年(9年?)も妊娠されなかったということは、ただ単に夫婦生活のタイミングが良くなかった等の単純な理由が不妊原因ではないことが強く疑われます。
ご質問文にある「着床しやすくするための注射」も「飲み薬」も、合う合わないは別として(排卵誘発剤で吐くような...続きを読む

Q卵巣のう腫と診断された場合、日常生活は。

25歳のOLです。

土曜日に生理が1ヶ月半遅れていたので産婦人科へ
行ったら、卵巣のう腫と診断されました。
いま4.6センチくらいの大きさとのことです。

自覚症状はまったくなかったのですが、ネットで調
べてみると、
便秘、
ガスがたまりやすい、
お腹がでてくる、
頻尿といった症状があるようで、
そういわれてみると、すべて当てはまるような気が
しています。
(思い込みかもしれませんが)

どちらにしても早くみつかって良かったのですが、
悪性かもしれないという不安もあります。

GW明けに精密検査をすることになっています。

医師には、これまでも自覚症状なかったでしょ?
ふだんどおりの生活で大丈夫、といわれたのですが、
なにかの拍子でねじれてしまうこともあると知り、
日常生活で特に気をつけることはないか不安です。

私は運動が好きで、テニスやランニングを日常的
にしています。
飲酒も大好きです。
GWはダイビングをする予定もあるのですが、
本当に大丈夫かな、と不安になってきました。

医師に診断を受けたときには、「これまでと同じで
大丈夫」としか言われていませんが、運動してもい
いかや飲酒してもよいかはっきりときいたわけでは
ないので心配です。

知っている方がいたら教えてください。

P.S
彼氏とHしても大丈夫なのかも聞き忘れていたので
教えて欲しいです。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

25歳のOLです。

土曜日に生理が1ヶ月半遅れていたので産婦人科へ
行ったら、卵巣のう腫と診断されました。
いま4.6センチくらいの大きさとのことです。

自覚症状はまったくなかったのですが、ネットで調
べてみると、
便秘、
ガスがたまりやすい、
お腹がでてくる、
頻尿といった症状があるようで、
そういわれてみると、すべて当てはまるような気が
しています。
(思い込みかもしれませんが)

どちらにしても早くみつかって良かったのですが、
悪性かもしれないという不安もあります。

G...続きを読む

Aベストアンサー

私も右卵巣に5cmの卵巣嚢腫があり、来月に手術を控えています。
GW明けまで検査できないって、モヤモヤしちゃいますね・・・。
4.6cmとそこまで大きくないので、様子を見て・・・って言う感じなのだと思います。

私が持っている本やサイトでも4~5cmの大きさになると茎捻転の恐れがある、と書いてありました。質問者さんが「ねじれてしまうこともある」と書いてらっしゃることと同じことです。

何らかの拍子で嚢腫とともに卵管がねじれてしまって、下腹部に激痛がおこるそうです。
そうなった場合、緊急手術をしなければならなくなります。茎捻転が起こると、卵巣が組織壊死に陥っていることが多いので、片側卵巣は全摘出ということにもなりかねないのです。
まだ25歳ということなので、もちろんこれから妊娠出産をひかえてらっしゃるでしょうし、今回病状がはっきりするまでは、安静にされるほうがいいと思います。何かあってからでは遅いですからね。
検査に行ったときに、腫れが引いてしまっていることもあるらしいですけれど、今の状態では何もわかりませんからね。

私の場合は、「いつも通り生活していただいて結構ですが、激しい運動やセックスはやめたほうがいいです。」って言われました。
セックスの振動が茎捻転の原因になることもあるでしょうし、仮に赤ちゃんができたりしたら、これまた危険ですからね。安定期に入ってから手術しなければならない場合もあるそうです。

お酒はいつもどおり飲んでいいと思いますよ。

電話でもいいので、先生に相談されるのが一番だと思います。
人によって腫瘍の状態も違いますからね。
GW前に病院へ行くことはできないのでしょうか?
不安を残したまま、休暇っていうのもスッキリしないと思うので・・・。
お早めに担当医に相談されることをおすすめします。

私も右卵巣に5cmの卵巣嚢腫があり、来月に手術を控えています。
GW明けまで検査できないって、モヤモヤしちゃいますね・・・。
4.6cmとそこまで大きくないので、様子を見て・・・って言う感じなのだと思います。

私が持っている本やサイトでも4~5cmの大きさになると茎捻転の恐れがある、と書いてありました。質問者さんが「ねじれてしまうこともある」と書いてらっしゃることと同じことです。

何らかの拍子で嚢腫とともに卵管がねじれてしまって、下腹部に激痛がおこるそうです。
そうなった場合、緊急...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報