経験的固有関数法とはいったいどういうものなんでしょうか?まったくわかりません。ただ聞いたことがあるだけで、どのような時に用いるのか全くの無知なので、できれば詳細に教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183434
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対角化可能になるようにaの値を求める。 |λE-A|に固有値λを代入して固有ベクトルを出す過程でa

対角化可能になるようにaの値を求める。

|λE-A|に固有値λを代入して固有ベクトルを出す過程でaを求めようとしたんですが出来ませんでした。よかったら解説含め答えを教えてもらえると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

「Aの行列式の固有多項式」というのは変だが, 「A の固有多項式」と思っていいかな?

もしそうなら, 最小多項式が (全ての固有値を単根で持つ) (λ+2)(λ-2)(λ-1)(λ+1) であれば対角化可能だし, その条件は (A+E)(A-E)(A-2E)(A+2E)=O となる... んだけど, もともと固有多項式が重根を持たないんだから当然に対角化可能だよね.

Qただただ・・・を漢字で

ただただを漢字で書くときは、唯々でいいのでしょうか?
教えて欲しい・・・。

Aベストアンサー

gooの国語辞典(参考URL)で検索すると出てきます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

Qなぜ無知に?

こんな40代男性がいます。なぜ、こんなに無知なのか疑問です。

・東西南北が分からない
例)「正面が北なら、左は?」に答えられない

・歴史が分からない
例)弥生~江戸までが並べられない

------------------
40代の男性のことです。薄々気づいていましたが、無知すぎて困惑しています。

難しいことを要求したつもりはないのですが、コミュニケーションに苦労しています。

ましてや「太閤さん所縁の地やね」とか言っても、誰か分からず?を浮かべています。

興味がないと言えば、そうなのですが…方角や歴史の名称ぐらい小学生だって分かりそうです。

地図を読むのも、一苦労。観光も、歴史や知識ゼロなので大変です。

Aベストアンサー

私も若い頃そう考えた時期もありましたが今は違います。
海外では、インテリでも東西南北を言えない人が多いのに、
乞食でも英語(母国語ではない)をしゃっべているところもあります。
私も歴史が苦手で、弥生と江戸の間を並べられません。
数学は微分・積分が好きでした。
しかし、実生活では困ったことも役立ったこともありません。

Q固有名詞ですが

本を音訳しているものです。ジブリの 鈴木敏夫サンが書いた本(風に吹かれて)のあとがきに 中央公論の中田哲史さん と 本のデザインをした 小松季弘さん という

方の名前が出てきます。 この方たちの 名は どう 読めばいいのでしょうか。いろいろ調べても 其の名は出てくるのですが ふりがなが付いていません。どなたかご存知ありませんか

Aベストアンサー

小松季弘さんは、博報堂のアートディレクターで、名前は「こまつ としひろ」と読むようです。これは間違いありません。

鈴木敏夫さんと、中田哲史さんについては、分かりませんでしたが、普通に「すずき としお」、「なかた てつし」或いは「なかた さとし」と読むのではないでしょうか。

Q無知は言い訳にならない?

どこのカテゴリーで質問してよいのかわからなかったのでここにしてみました。的外れだったらすみません。

で、皆さんにお聞きしたいのですが、何かを知らなかったがゆえに間違いを犯してしまった場合に「知らなかったからしようが無い。」というのは言い訳にはならないのでしょうか?
例を考えているのですが思い浮かびません。よく分からない点は補足要求をお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

許される場合と許されない場合があるでしょうね。

知っていなければならない立場にある人間が「知らない」故のまちがいを起こすことは許されないでしょう。この場合、知ること自体がその人の自己責任だからです。

逆にその人の立場では知るはずがない、知らなくても仕方のない場合、知ることはその人の責務ではないのですから許されるでしょう。

要はその知識を知るべき(知らなければならない)立場か、そうでないかによって評価が違うと思います。

以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報