例えばこのサイト(http://realcom.ksquare.co.jp/rc/recruit.html)
で使用されている「しましま」の入った画像。
あちこちでよく見かけるんですけど、これってどういった処理をしているのでしょうか?
photoshopのなんとかフィルタをつかって、明度・彩度を
調節して・・とかなのでしょうか。

詳しい加工方法を知っている方がいたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


私も同じ疑問を持って質問したら、とてもいい参考サイトを教えて頂きました。
Photoshopを利用して行う方法です。

http://g-trip.pobox.ne.jp/TipsPsp/Retouch/Tip5-8 …

参考URL:http://g-trip.pobox.ne.jp/TipsPsp/Retouch/Tip5-8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ分かりやすい参考サイト、ありがとうございます。
よし、photoshopを勉強するぞー。

お礼日時:2001/12/13 11:42

いろいろなやり方、さまざまなアプリが紹介されていますが、


フォトショップでやるなら、正林 弘城 氏の著作による、
『続・デタラメフォトショップ』、p284~p287で
紹介されています。
フィルタワークとレイヤーモード変更だけで作成可能です。
Webでも紹介されていますので、参考URLで氏のWebページへ跳び、
Example26を御覧下さい。

参考URL:http://www.detarame.jp/index.html
    • good
    • 0

Fire Worksで作れます。


塗りのパネルで水平線1を選んで
透明設定、テクスチャの適用量50%くらいにすれば
できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがFireWorksはwebページ作成用ソフトですね。
ちょっと勉強してみようかな。

お礼日時:2001/12/13 11:39

Paint Shop Proには、ズバリ、このような画像を作成する為の機能が搭載されています。

「ブラインド」という機能です。

手でやろうとすると、水平線を何本も引いて、モーションブラーかドロップシャドウで影をつけて、元の画像と重ねるって感じになるんじゃないでしょうかねぇ。(試したわけではないです。)
    • good
    • 0

 私もためしてみたことがあります。


以前回答したこともあります。もしよろしければ参考URLをどうぞ。
 写真をTVの走査線が入ったようにするやり方ですよね?

 私は廉価版のElementsしかもっていないので、パターン定義を使っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149672
    • good
    • 0

"VTR Filter2というプラグインを使う手もあります。



参考URL:http://www.mediaremix.com/pentacom/
    • good
    • 0

普通の絵の上に、縞模様の画像をレイヤーで50%くらいにして乗せているのではないでしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qadobe photoshop elements(アドビ フォトショップ エレメンツ) 3.0 を vistaで使いたい

質問お願いします

最近VISTAを購入したのですが、以前使っていた
adobe photoshop elements 3.0が使えなくて困っています
VISTAには対応していないようですが、
なんとかして、VISTAで使えるようにする方法はないのでしょうか?

困っています、よろしくお願いします

Aベストアンサー

「このプログラムには既知の互換性の問題があります・・・」の警告が出て、例え「プログラム互換アシスタント」 画面で「今後、このメッセージを表示しない」「プログラムを実行する」 にして起動しても正しく動作しない可能性があります(Photosho* Elements 4.0でも)
Vista対応の5.0.2 にアップグレードしないと駄目です。(有料)
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/bea8aabdb4bc50b049257283000a1907?OpenDocument

Q色見本のことでどうかお教え下さい。 色相明度彩度は、仕様を明らかにした

色見本のことでどうかお教え下さい。 色相明度彩度は、仕様を明らかにしたことになっているのでしょうか?

色見本を指定の大きさ(名刺サイズ)と形(真円:ただし1ミリ以下のゆがみ精度は求めません)で作る必要があります。材質はできればプラスチックのような硬いものが良いですが、紙(材質や表面にはあまりこだわりが無いのですが)に印刷してプラ板などに貼り付ける方法でも良いと思っています。
同様に、"0000ff"の青、"00ff00" の緑の色見本も作成する必要があります。

わからないことが3つあります。

(1)色相0明度50彩度100の赤色(いわゆる "ff0000")を正確に印刷したいのですが、私はこの記述で色に関する仕様をちゃんと明らかにしたことになっているのでしょうか?(ここに書いてある以上の要求は思いつかないのですが)

(2)自分のレーザプリンタでもこのようなことは出来るのでしょうか?(プリンタによる色の差異を調整することは可能なのでしょうか?)また、プリンタですと真円が印刷できるのかどうかも不安です。

(3)このような色見本を作ってくれる業者はあるのでしょうか?あるとしたらどのような業者に頼めば良いのでしょうか?

何卒、アドバイスお願い致します。記述が甘いところがあれば申し訳ありません。その程度の知識しかないのです。

色見本のことでどうかお教え下さい。 色相明度彩度は、仕様を明らかにしたことになっているのでしょうか?

色見本を指定の大きさ(名刺サイズ)と形(真円:ただし1ミリ以下のゆがみ精度は求めません)で作る必要があります。材質はできればプラスチックのような硬いものが良いですが、紙(材質や表面にはあまりこだわりが無いのですが)に印刷してプラ板などに貼り付ける方法でも良いと思っています。
同様に、"0000ff"の青、"00ff00" の緑の色見本も作成する必要があります。

わからないことが3つあります。...続きを読む

Aベストアンサー

HSBが0 50 100はff8080なのです。色は赤でなくピンク。
(1)HSBの数値は現場ではほとんど使いません。なのでこの数値を印刷所に伝えた場合、その値をCMYKに直して扱います。つまり単位としては生きているが、それを仕様として扱うことはきわめて稀です。
(2)色は紙・印刷機械・インキによって、かなり発色は異なりますので、お手元のプリンタでの色見本としては利用価値がありますが、ブラウザでの色見本や、印刷した場合の色見本としては、使えないと思います。
真円については、再現できるプリンタもあると思います。また、通常のプリンタでも縦横の誤差はわずかなはずです。
(3)HSBをCMYKに変換し、それぞれを指定すればどこの印刷業者も刷ってくれます。ただし発色は紙・印刷機械・インキで違いますから、あからじめ誤差があることを承知してください。
というか、多分希望する色見本帳は売ってると思うので、作る前に探した方がいいと思います。

Qフォトショップ(Photoshop elements14)でペンがタブレットPCで使用できない

すいません、調べてもわからないので教えて下さい。

windows10のタブレットPC(Inspriron15)にPhotoshop elements14をインストールしました。
手持ちのペン(su-pen)でブラシなどを使おうと思っても、画面が移動するだけで描くことができません。
当たり前ですがマウスでは、普通に描けます。

どこの設定で切り替えをするのか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

>当たり前ですがマウスでは、普通に描けます。
クリックしてドラッグした場合ですよね?su-penではマウスで言うならクリックしないでドラッグなので移動のみとなります。

それでも出来そうな方法をいくつか考えてみました。
・Inspriron15の固有の設定を使う。
・Photoshopでペンを選択するショートカットがあればそれを使う。
・マウスポインターの操作をキーボードでできるようにする方法。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011815

これらの方法は筆圧100%なのでブラシは上手く表現できないかも知れません。
多分一番いいのは以下の様なスタイラスペンを使うしか無いと思います。
http://ascii.jp/elem/000/001/101/1101351/

QPhotoshop 部分的に彩度を変えずに明暗を調整可?

こんにちは。

フォトショップ(CS4)で写真のレタッチをしていてハイライトなどを部分的に焼き込む際、私は一般的に調整カーブや、明度・コントラストなどの調整レイヤーにマスクを掛けています。

しかしこれだと彩度が変わるので、そのまま周囲となじまず、色相・彩度の調整レイヤーをもうひとつかませ、これにもマスクを掛けて調整しているのですが、自分でやっていながら非常に原始的な気がしています。

もっとスマートに、彩度を一定に保ちながら明暗を変える方法を知っている方いらしたら教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

基本的にハイライトでとんでしまった物は救いようが有りません
ハイライト部分の色をスポイトツールで確認してみてください
RGBで255.255.255になっているかそれに近いようなら完全に諧調はなくなっています
補正してもおっしゃる通りになるだけです
撮影時に気をつけなくてはいけません
どうしてもレタッチが必要な場合はブラシで書き込む必要が有ります
写真のアナログ修正と同じように違和感無いように書き込む必要が有ります

QAdobe Photoshop Elements 8 日本語 乗換アッ

Adobe Photoshop Elements 8 日本語 乗換アップグレード版 Windows版について
乗換アップグレード版というのは、元からフォトショップがPCに入っていて、エレメンツ8に乗り換えるという意味なのでしょうか?フォトショップが入ってないPCに入れるのに支障があるのでしょうか?

Aベストアンサー

対象製品を見ると

>・・・・、その他デジタル画像編集ソフト

となっていることからも判るように、世の中にあるありとあらゆるソフトをAdobeさんが承知しているとは思えません。
従って、ご質問の答えは自ずから出ていると思いますけど、何かしら持っていればよいということです、Windows95以前しか対応していない太古のソフトやシリアルもないソフトだってあるわけですから。

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5860697

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5860697.html
で質問したものです。
よろしくお願いいたします。

上記、NNo4の回答が気になったいます。

ドスパラなどでそろえるとして、
3万円台(近くで)快適に動画処理できるPCって作れるものでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

ドスパラで該当しそうなものだと以下辺りでしょうから、以下辺りのをベースにしてBTOしろって事では?

[参考]ドスパラ - BTOオリジナルパソコン Prime(プライム) Prime AThunderstorm MF
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1333&map=4

[参考]ドスパラ - BTOオリジナルパソコン Prime(プライム) Prime ARegulus MF
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1293&map=7

QPSDをPhotoshop Elementsで開けますか?

Photoshop7(フォトショップ7)で制作したPSDファイルを、
Photoshop Elementsで開け、編集することは出来ますか?
PS7では、レイヤーやフォント指定などもしています。

Aベストアンサー

同じアドビ製品なので出来ますよ。

Qhttp://www.psbrushes.net/ このサイトでダウン

http://www.psbrushes.net/ このサイトでダウンロードしたphotoshopのブラシは
商用に使えるんでしょうか?

利用規約が英語で無理です・・

Aベストアンサー

FREEって書いてあるのは使えます

FREEじゃないのもある

QPhotoshop Elementsについて教えて

こんばんは。

私は最近までアドビの普通のフォトショップを使っていました。
しかし長く愛用していたパソコンが壊れてしまい
新しいのに買い替えたらフォトショップのバージョンが古いから入らなかったのです。
ショックでした・・・
古くても十分すぎるほど使えるソフトなので。

お金がないので新たにフォトショップを買うことはできません。
そこで簡易版と言って良いのでしょうか?エレメンツを買おうかと思うのですが
写真の合成やコラージュは出来るのでしょうか?
どのくらい違いがあるのでしょうか?

フォトショップはあまり使っていなかったので
もしかしたら簡易版で十分なのかもしれないのですが、判断できません。

Amazonで本を検索するとフォトショップはプロのテクニックを紐解くとか
デジタル絵画-画力向上のアイデアとヒントとかいろいろ出てくるのですが
エレメンツは出てこないのです。井上のきあさんのイラストくらいです。

基本的な使い方は鉛筆で描いた絵を読み込んで、色をつけていくくらいなのですが
出来れば添付画像のような合成やコラージュもやりたいのです。

まずはエレメンツを使ってみるしかないでしょうか?
現在「11」まで出ているのですから使っている人は多いですよね。

正直なところフォトショップは出来ることがありすぎて使いこなせていませんでしたから
エレメンツを使いたおすくらいの気持ちで買ってみたら良いでしょうか?

アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

こんばんは。

私は最近までアドビの普通のフォトショップを使っていました。
しかし長く愛用していたパソコンが壊れてしまい
新しいのに買い替えたらフォトショップのバージョンが古いから入らなかったのです。
ショックでした・・・
古くても十分すぎるほど使えるソフトなので。

お金がないので新たにフォトショップを買うことはできません。
そこで簡易版と言って良いのでしょうか?エレメンツを買おうかと思うのですが
写真の合成やコラージュは出来るのでしょうか?
どのくらい違いがあるのでしょうか?

フ...続きを読む

Aベストアンサー

Windows8-32Bitなら
Photoshop4、4.5、5、5.5、6、6.5、7、CS2、CS6全て正常に動きますよ。
Painterも4、9、12と動作しましたし、イラストレター10、CS2も動作しました。
32Bit版はXPで動くものは今の所全部動きます、またXPで動作しなかったWin98のDOSを使わないソフトも動くものが多いです。
Windowsの64Bit版で32Bitアプリは動かない物が結構あります、まあ64BitOSで32Bitソフトを動かすのだから仕方がないですが。
エレメンツは機能限定盤なので、画面サイズや、エフェクトなど多岐にわたって、制限があります、が一般的な作画に使われる機能としては十分かと思います、合成やコラージュも制限付ですが可能です、デモ版しか使用していないので、色々試す前に他の事をやっていて期間が過ぎてしまったので、どのくらいできるかは確認してません。

Q色彩・彩度が使えない

こんにちは。フォトショップ7.0を使っています。
今まで使えていたのに、急に「色彩・彩度」コマンドがおかしくなりました。
色彩・彩度を選ぶとスポイトツールになり、しかもEscを押さないとほかのコマンドが使えません。
カラーモードがRGBやCMYKでも同じで、フォトショップをインストールしなおしても直りません。
どうしたら元に戻るでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。

環境設定ファイルをゴミ箱に捨てます。
ただし自分で設定したところがすべてデフォルトに戻るので、ゴミ箱ではなく別の場所に移動させておけば必要なときに入れ替えられます。
または大事な設定をメモしておいてもいいですね。

なお、環境設定ファイルは改めてPhotoshopを起動したときに自動的に作成されます。そのときにダイアログボックスも正しい位置に表示されるはずです。

OSによってファイルの場所が違います。OSは何ですか?
(ググればわかるとは思いますが。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報