プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターのメモリの割り当てを
増やしたいのですが、
アプリケーションを選択して、
ファイルの情報をみる、メモリ選択でできると
過去のログで見たのですが、
情報を見るにしても、「メモリ」という項目が
でてきません。
エイリアスでなく、本体を選択しなければならないようなのですが、本体がどこにあるのかがわかりません。
探し方や、だいたいこの辺りでは?というのがあったら教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (8件)

先ほどの回答の補足です。


メモリ割り当ての件は、以下のサイトに詳しく載っています。
仮想メモリを使わない利点なども書いてありますので、参考にどうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/page_02 …メモリを割り当て
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
非常に参考になりました!ありがとうございます

お礼日時:2006/03/31 09:28

>アプリケーションの中のイラストレーターをクリックして、ファイル→オリジナルを表示をみた所、オリジナルを表示がクリックできない感じになっていました。


ということは、コレがオリジナルなんでしょうか??

はい、それがオリジナル(アプリケーション本体)のはずです。確認するには、そのイラストレータのアイコンを1回クリックして選択状態とし、「情報を見る」を選んで下さい。(もしくはコマンドキーと "i(に)" のキーを同時に押す) 「一般情報」の「種類」の項目が「アプリケーション」となっていたら本物です。

>しかし、メモリを増やすために、ファイルの情報を見るにしても、「メモリ」という項目がでてきません。

表示: [一般情報 ]という部分の右側に上下の黒い三角マーク[▲▼]があれば、そこをクリックしたら「共有...」と「メモリ」という新たな項目が出て来ませんか?

アドビ社のサポートサイトでは、[使用サイズ:]の数値は 140000K 以上にすることを推奨しています。ただし、「搭載メモリ(RAM)に余裕があれば 」という条件付きです。[最小サイズ:]の数字はいじらない方が無難です。

>OSは、 9.1.2で、128MBです。
仮想メモリ ハードディスクの990MB使用

一般には、Macの仮想メモリは、実際に搭載されているメモリ量よりも1MBだけ多い量に設定した時が一番効率良く動くとされています。今回の場合で言えば、実際に搭載されているRAMが128MBですから、仮想メモリは129MBに設定するのが良いことになります。

仮想メモリというのは一種の借金みたいなもので、まあ税収が少ないのに赤字国債を増発して厳しいやりくりをしているみたいなものですから、トラブルは起きやすいと言えます。実メモリ量が128MBだったら、Mac OS 9.1.2が起動しただけで半分くらい喰ってませんか?

>使用していると、よく固まってしまったり、容量がたりませんみたいなことを言われてしまいます。

作業中にこまめに保存をかける事と、作業が長時間に及ぶ時にはイラレ10自体を再起動してリフレッシュしてやるのが良いと思います。根本的にはメモリモジュールの増設を検討されるのが最も早道ではないかと思いますが…。
    • good
    • 0

アプリケーションの本体は、マッキントッシュハードのなか、またはシステムフォルダ内に、アプリケーションというフォルダがあり、そこにインストールされているはずです。


なお、イラストレータを立ち上げている場合は、一度終了させてください。
そして、アプリケーションを選択して情報を見る。
するとメモリという項目があるはずですが・・。
なお、OS9でメモリが128MB。仮想メモリを使用。
そして、イラレ10を使う・・。
この条件では、イラレをサクサクと使うのは厳しくないですか。
今ならメモリがずいぶん安くなっているので、増設されるとよいと思います。
また、仮想メモリは出来るだけ使わない方が、安定して作業ができますよ。
    • good
    • 0

No.4 さんの補足要求とかぶってしまいますが、


メモリの設定が出来ないと仰っている状況のときに起動している Mac OS のバージョンを明確にして下さい。
それと、メモリの設定を行えない Illustrator のバージョンも明記して下さい。

どうも、話しを伺っていると Mac OS 9 起動で Mac OS X アプリの設定変更をしようとしてるように見えてならないのですが…。
→『パッケージ内部にあるので見ることができません』という警告は、
 Mac OS 9 以下の環境で Mac OS X の pkg を開こうとした時に出る警告だったような…

この回答への補足

OSは、 9.1.2で、128MBです。
仮想メモリ ハードディスクの990MB使用
最大未使用ブロック846.2MB

イラストレーターは10です。
使用していると、よく固まってしまったり、
容量がたりませんみたいなことを言われてしまいます。

補足日時:2005/12/16 16:13
    • good
    • 0

ちょっと情報不足ですね。

Mac OSXやWinではOSが自動的に割り振ります。

さらにillustratorも上位ヴァージョンはApplicationnフォルダに入りますが、Ver8以前はHD直下に入ります(移動しない限り)。
前任者か他の人がセットしたのであれば、別ボリュームに移動していることもありです。
    • good
    • 1

ソフトはアプリケーションと表示されたフォルダに通常は入っています。

この回答への補足

お返事遅くなり申し訳ありません。
アプリケーションの中のイラストレーターをクリックして、ファイル→オリジナルを表示をみた所、オリジナルを表示がクリックできない感じになっていました。
ということは、コレがオリジナルなんでしょうか??

しかし、メモリを増やすために、ファイルの情報を見るにしても、「メモリ」という項目が
でてきません。

補足日時:2005/12/16 11:08
    • good
    • 0

No.1 さんと結果的には全く同じですが、


エイリアスのアイコンを『control + クリック』して、
表示されるコンテクストメニューから「オリジナルを表示」を選んでも同じですネ。
    • good
    • 0

>エイリアスでなく、本体を選択しなければならないようなのですが、本体がどこにあるのかがわかりません。



OS9の使用を前提として(OSXは先にアロケートする方法でないため)述べます。
エイリアスを選択した状態で、ファイルの「オリジナルを表示」からオリジナルを表示することができます。

この回答への補足

お返事遅くなりもうしわけありません。
やってみたのですが、「パッケージ内部にあるので、
見ることができません」と表示されてしまいました…。

補足日時:2005/12/16 11:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!