料理好きの皆様はじめまして
一緒に仕事してる方が先日サツマイモをたくさん頂いたそうですが、サツマイモといえば、大学芋・天ぷら・スイートポテトくらいしかレパートリーがないので、何かサツマイモの美味しい食べ方を教えて下さい。
あと、[サツマイモの甘納豆]とゆうのがあるそうです。
どなたかレシピを知っていたら教えて下さい。(芋ケンピではないそーです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実家ではよく「レモン煮」にしていました。

1センチ位の輪切りにしたサツマイモと、スライスしたレモンを甘く煮るだけです。

サツマイモの甘納豆は初めてききましたが、検索したらレシピが出てきたのでご紹介します。おいしそうですね!

●材料(4人分)
・サツマイモ(細め) 500g 
・水 400ml 
・グラニュー糖 350g 
・ラム酒(ホワイト) 大さじ1 
・くちなしの実 1コ 
・仕あげ用  
 ・グラニュー糖 適量 

●作り方
(1)サツマイモは1.5cm厚さの輪切りにし、円形に形を整えながら厚めに皮をむき、水でよくさらし、くちなしの実で色付けしながら、やや固めにゆで、水でもう一度さらします。
(2)水にグラニュー糖100gを加えて煮立て、水気を切った(1)を加えて軽く煮立つ位の火加減で1~2分間煮、火を止めて、そのままひと晩おきます。
(3)サツマイモをくずさないようにていねいに取り出し、シロップにグラニュー糖100gを加えて煮溶かし、サツマイモをもどし入れ、(2)同様にします。
(4)もう一度サツマイモを取り出し、残りのグラニュー糖、ラム酒を加えて(2)同様にします。
(5)サツマイモをくずさないように取り出し、ザルなどに広げて乾かし、仕あげ用のグラニュー糖をまぶします。

参考URL:http://www.osakagas.co.jp/cgi-bin/recipe?01673
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速Wさんに教えてあげようと思います。
近いうちに、3時のおやつにサツマイモの甘納豆が食べられそーです。
おいしそうですよね。
Wさんが言うには、売り物でもあるのだそーです。ちょっと高いそうですけど、、、
私も作ってみよーと思います。

お礼日時:2000/12/12 13:52

↓のURLにサツマイモ料理が載っています。


検索エンジンで「サツマイモ レシピ」とすれば
いくらでも出てきますよ。

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/%7Ejoyocity/039_ryou …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西洋朝顔?の苗の植え方

知人に朝顔の種を頂戴と言ったら、30センチくらいの苗をくれました。
植え方はーっ!?っと聞く前にさっさと帰ってしまいました。

普通の日本の朝顔なら、種からの植え方は知っているのですが、おそらく西洋朝顔と思われる苗をもらっても、先ず植え方が判りません。
その前に、コレは西洋朝顔なのか?と。

茎の部分、というかツル部分は、日本の朝顔のように緑色ではなく、えんじ色で産毛も生えて居らずつるんとしております。
所々、葉の付け根から根が出ております。

どの部分から土に植えて良いのか判りません。茎を土に刺して良いのか、根っこ植えるのか。

プランターに植えようと思っています。
ネットで調べてみましたが、花の写真ばかりで求める物がありませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくイリオモテ朝顔だと思われます。
宿根草で種は出来ません。

葉は濃い緑ですか?
そう えんじ色の茎は地上を張って葉の付け根に根のようなものが出ます。
また緑色の茎は立ち上がって、花を付けます。2-3Mの草丈になりますが鉢でも育ちます。

イリオモテ朝顔、朝鮮朝顔で一度検索をかけて下さい。

私は去年の茎を土に埋めていたら、新しく新芽が出て育ってます。 
この時期に今年の茎を植えて果たして根付くかどうか?は少し疑問ですね。

一箇所の根だけ埋め込んで、水遣りを欠かさないようにすれば何とかなるかも判りませんが…。

先日ホームセンターで苗を置いてましたよ。

Q★天ぷらうどんの天ぷら★

天ぷらうどんや天ぷらそばを食べるとき、天ぷらはサクサクっとしてるうちに食べたいですか?

それとも浸してフニャフニャにして食べたいですか?

教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

おそば屋さんのてんぷらそばは、サクサクで半分フニャフニャで半分です。
カップめんは『仕上がりにのせて下さい』と書いてあってもお湯入れる時からいれて、フニャフニャなのをそばと一緒に食べます(笑)

Q根がみっちりのポット苗の植え方

根があまり詰まっていないポット苗なら、
ポットから苗を取り出した時に、軽くほぐしてから植えているのですが・・・

みっちり根が詰まった、根っこの塊のようなポット苗は、
どうやって植えるのが適切なのでしょうか??
無理して根を解こうとすると、折れたり千切れたりしそうですし、
そのまま植えても、栄養が行き届かない?ような気もするのですが・・・

Aベストアンサー

ポット苗の下三分の一くらいは大概ぐるぐるみっちりになってるのでバリバリはがして捨て、残りを少しほぐして入れてます。
みっちり詰まってると植物自体にも負担なので、表面(側面)ぐるぐるの根をある程度切り取って入れることも必要ですよ。根はまたすぐに生えてくるので、神経質にならなくても良いと思いますよ。むしろ少ない根を増やそうとするのではないでしょうか。とりすぎてもいけませんが、最低ポットの半分は残すようにしてます。

Q黒豆や小豆を甘納豆にする方法

タイトルの通りです。私の職場の人が家で黒豆や小豆を
作っているのですがそれを利用して甘納豆を作りたいと
云ってます、でも作り方がわかりません。ご存知の方、
是非教えてください。

Aベストアンサー

甘納豆の作り方が載ったH.Pがありましたので、参考にしてください。

http://syajyo.tamacc.chuo-u.ac.jp/~kozuem_j/i_amana.html

http://www.ohotuku26.or.jp/o.rakuno/kakousitu/kakouhou/kakousitu_amanatto.htm

参考URL:http://syajyo.tamacc.chuo-u.ac.jp/~kozuem_j/i_amana.html

Qきゅうりの苗の植え方について

昨年、きゅうりの苗を買い忘れ、6月に種からきゅうりを育て収穫を楽しみました。
今年も、昨年と同じ場所にきゅうりを苗からやってみようと思います。
昨年と同じ場所にきゅうりを作りますが、うまくできますでしょうか?
ほかの場所のほうがいいですか?
苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?
また、支柱ですが、きゅうりのつるをからませるには、
ラティスでは穴が小さすぎますか?
やはり支柱を組み合わせる方がいいですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

>ほかの場所のほうがいいですか?

なす科の植物と違いそれほど気にする必要はないと思いますが、できたら隣りとかのほかの場所のほうがベスト。

http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/chie/chie3.htm


>苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?

市販されている苗は大きく分けて接木苗と実生苗があります。
接木苗のほうが多少値段は高いですが、耐病性や収穫に違いが出ます。

http://www.kanekoseeds.jp/Jgarden/f_goods/vegetables/item/000tugiki_info.html



>また、支柱ですが、きゅうりのつるをからませるには、
ラティスでは穴が小さすぎますか?
やはり支柱を組み合わせる方がいいですか?

2mくらいの支柱を用意して1.5m間隔でやぐら(きゅうりの横に立てて真上で交差させる)を組み、5cm穴のネットをまわりに取り付けます。
これで十分と思います。
日陰も少ないですし・・・。

>ほかの場所のほうがいいですか?

なす科の植物と違いそれほど気にする必要はないと思いますが、できたら隣りとかのほかの場所のほうがベスト。

http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/chie/chie3.htm


>苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?

市販されている苗は大きく分けて接木苗と実生苗があります。
接木苗のほうが多少値段は高いですが、耐病性や収穫に違いが出ます。

http://www.kanekoseeds.jp/Jgarden/f_goods/vegetables/item/000tugiki_info.html



>また、...続きを読む

Qお赤飯に甘納豆の謎

以前、北海道に来た方が、コンビニで見たピンクの赤飯おにぎりの事で質問されたことと関連するとは思うのですが、私も、北海道に生まれ育ったのに、ピンクに
着色された、甘納豆入りのお赤飯には、抵抗があります。(お赤飯は、小豆の煮汁で色付けした、もち米の蒸したものがやっぱりいいです)
で、北海道(と東北の一部)では、なぜこのような、変わったお赤飯が
一般的になってしまったのか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「合理的(アバウト?)な北海道人が下準備に手間のかからない甘納豆を入れてみた。」

って、エピソードがサイトで紹介されてます。


ちなみに北海道生まれの私は、小さい頃小豆の赤飯が年寄り向けで、甘納豆は子供向けだと思っていました。(笑)

参考URL:http://www.hokkaidou.co.jp/community/colmnhokkaidou.htm#12

Q花壇 花苗の植え方

家を購入した時に、花壇が付いていて土も入った状態でした。

花に関しては全く無知で、ホームセンターの園芸コーナーで店員さんに
どうやって花を植えればいいのか聞いたら、雑草を取り除き下の方からよく掘って(最低30センチ)
土を少し出して、培養土を全体の1/3程入れてよく混ぜ込み、最後に肥料(花苗の根に当たっても安全なものを聞きました)
を混ぜ込めばいいと言われました。

その作業をしたら、すぐにでも花苗を植えていいと言われましたが、本当にすぐでもいいのでしょうか??
土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。


知人には、肥料など入れずに油粕を混ぜ込んで1週間位置けばいいと言われましたが、教えてgooのサイト内で検索すると虫がわいて大変な思いをされた方がたくさんいらっしゃったので、正直不安です。

ちなみに、掘り返した時にミミズが居たので悪い状態の土ではないような気もします。

閑散とした我が家の花壇を華やかにしたいもので…お詳しい方どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では野菜の種類によってですが、使用しています)
花付を良くするには、リン酸が多目のものを使用します。多分「花苗の根に当たっても安全なもの」とは「マグァンプK」だと思うのですが、窒素6に対してリン酸40という成分配合になっています。
初めてでしたら、私はマグァンプKを使った方がいいと思います。
でもわくほどではなくても、草花を植えると当たり前のように虫はいっぱい現れますよ。

>土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。
その多くはプランターや鉢で育てる場合です。花壇で育てる場合とプランター・鉢で育てる場合、土は別物と判断した方がいいです。
鉢植えの場合は、ベースの土に赤玉土等の粒状になった土を使用します。花壇の場合は、粒状じゃなくても握ってみて軽く固まるくらい(団粒)の土がいいとされています。
育てる花の種類によって混ぜるものを変えるより、まず今の土が砂質か粘土質か、そのような事から判断する方がいいかと思います。
そこから考えると、培養土を入れるように言ったホームセンターの店員の意見はオールマイティーに対応できる判断で、最善ではないが優良だと思います。

また、当然花壇は移動できないですから、日当りや風通しなども考慮して植える花を選ぶ必要があります。私自身の少ない経験では、花壇の場合むしろこの日当りの方が大事な気がします。
今ホームセンター等で販売されている花苗で例えると、日当りが強い花壇にインパチェンスを植えても影を人工的に作ってあげないと多分ダメだろうし、日陰の花壇にポーチュラカを植えても枯れはしなくても花はそんなに咲かないでしょう。

すいません、余計なことまで書いてしまいました。
一度綺麗に咲かせる事が出来るとはまりますよ。頑張ってください。

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では...続きを読む

Q料理のレパートリー

毎日の料理、献立を考えるだけでも大変ですよね。

私は同じ料理を1ヶ月以内になるべく作らないように努力しています。
たまに料理本をみたりして、新しいレシピにも挑戦して、あきの来ない食卓に!と頑張っているのですが・・・よそのお宅の食卓はいかがなものでしょう?

ちなみに、旦那の実家の食卓を垣間見ることがあるのですが、レパートリーが少ない・・・。
見るたびに、同じ料理が並んでいます。
こんなものなんでしょうか?

そこで、質問。
例えばカレーなら、どれくらいの頻度で食卓に上りますか?

Aベストアンサー

>同じ料理を1ヶ月以内になるべく作らない

すごい!主婦の鏡ですね;;
私もカレーやスパゲッティなど、手抜き?と思われそうなものは
出来るだけ1ヶ月以内に出さないようにしていますが…
元々レパトリーが少ないのに献立を記録していないので
似たような料理が重複していることが多いです…

カレーの頻度ですが、同じ月には作らないようにしていますが
一度作ると2~3日続きます;
一日目・カレーライス
2日目・カレーうどん
と、いった感じでしょうか?
1回に作る量が多いので減らなくて…^^;
だめですね(反省)

残念なのは、主人の帰宅時間が遅いことと帰宅時間が決まっていないので
家族が揃っていないと食べにくい料理は作れないです
すき焼きとか焼き肉とか…
子供が大きければ違ったかもしれませんが。

ちなみに主人の実家のレパトリーは毎回違います
お母さんってすごいなぁと毎回尊敬…
ウチの実家は殆ど同じ料理…
これも家庭の違いかしら…

Q2品種のブルーベリーの苗の植え方

2品種のブルーベリーの苗を近くに植えると実がよくつくとのことですが、鉢植えで育てる場合は、別々の鉢に植えてもいいのか、同じ鉢に一緒に植えなくてはならないのかがわかりません。

どちらにすればよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

先ほどのアドバイスだけだと、ちょっと中途半場だったかと思い、追加です。ブルーベリー育てるのが初めての様子、Webには、ブルーベリー育成している先達のすごいHPが沢山あります。一度読まれると良いと思います。

 http://www.blueberryhouse.com/

私も時々、解らなくなると覗きに行くサイトです。がんばって、来年、味見できると良いですね~。
私は大きい実がなるのを選んで育てて?実を楽しんでいます(笑)

Qスイートポテトは冷凍できますか?

スイートポテト(軍艦型に焼いてあるさつま芋の定番のお菓子)は冷凍できますか? もしできるなら、解凍はどのようにしたらいいのでしょうか。経験ある方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

donpikoさん、こんばんは。

>スイートポテト(軍艦型に焼いてあるさつま芋の定番のお菓子)は冷凍できますか?

できますよ~!!
つい、おととい作ったばかりでした。

で、解凍は自然解凍してから、オーブントースターで2~3分温めます。

ちなみに、手作りのものですか?
できあがった状態で冷凍してくださいね。
形にしてからアルミカップに入れて、卵黄を刷毛でぬってから、オーブントースターで焼きますよね?
その「できあがった状態」を冷ましてから、冷凍してくださいね。(市販のものでしたら、そのまま冷凍庫へ)

私は冷凍したスイートポテトを翌朝に食べるため、夜寝る前に冷凍庫から出しておき、翌朝、再びオーブントースターで温める程度にしています。(その方がおいしいからです♪)

あんまり温めすぎちゃうと、焦げちゃうのでご注意を!(^-^)

ご参考になればうれしいです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報