アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているSHOEIのZ4というヘルメットがそろそろ3年たつので新しいものにしなければならないのですが、アライかSHOEIかで迷っています。
店で色々かぶった感じはどちらも大差なかったのですが、アライはスネル規格のほかにアライ規格(?)という独自の厳しい試験をしているということで、安全性を考えるとアライ規格のメットかなと思っています。

スネル規格だけをクリアしているのとアライ規格もクリアしているのとでは安心感はだいぶ違うのでしょうか?デザインは気にしないので、購入された方がおられれば感想を聞きたいです。

A 回答 (4件)

Z4を借りて被ったことがありますがかなり軽いですね、それに対して私のアライのラパイドORは重く感じました。

やはり、スネル規格を合格するには丈夫でないといけないようです。しかし、スネル規格が付いていないから安全で無いかというとそういうわけでもないと思います。ショウエイであればなんら問題ないでしょう。春に新しくZ5というものが出るらしいです。楽しみですね。たしか、アライも新しくヘルメットを出すそうです。

ちなみに、私はヘルメットを買う際にやはり命にかかわるものですのでデザインでは気にせず通過規格の多さからアライのヘルメットを選びました。また、夏場のことも考えベンチレーションが付いているものを選びました。PSCとJIS2000、スネル、アライの4規格を合格しているということで安心感があります。アライのヘルメットはかなりフィット感があります、悪く言えばきついという感じでしょうか?ただ、一度もこけたことが無いのでヘルメットに助けられたことがありませんでした。でも、やはり同じ値段でスネル規格が付いているならそちらを選びます。
    • 0

私は今SHOEIのX9を被っています。

たくさん規格を通っているから安心とは、別に感じたことありませんねぇ。
Araiのフルフェイスだから助かった、SHOEI助からなかった・・・
逆に、SHOEIのフルフェイスだから助かった、Araiじゃ助からなかった・・・なんて話は聞いたことがありません。
AraiとSHOEIの規格の差を、身を持って体感した人は居ないんじゃないでしょうか。
単純にフルフェイスだから助かった、半ヘルじゃ死んでいたという話なら耳にしますが。

つまりフルフェイスと半ヘルの差ほどには感じないと思います。
    • 0

ARAI(TOUR-CROSS)ユーザーです。

私は何度か事故ってまして、メット(特にフルフェイス)のありがたみはよーく解っております。
今にちも五体満足にバイクライフを送れているのは、ARAIのメットのおかげともいえるでしょう。
しかし。じゃあARAIのじゃなきゃ死んでたのか?といえばそうでは無いと思います。
つまり、スネル規格で十分と考え、好きなメーカーの好きなデザインで選ぶのが一番じゃないだろうか、と。
不慮の事故を思うとベストなアイテムを身につけていることが大きな安心に繋がりますけどね。骨折や脱臼や裂傷は治りますが、頭や脊髄のダメージとなると…。むしろ脊髄パッドを考えたほうがいいのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ヘルメットの他のアイテムも考えてみます。

アライメット使用者です。

スネルよりも厳格な規格ということのようですが、幸い「ヘルメットがものを言う」ようなシーンにあったことがないのでその「実力」はわかりません。比較のしようもありませんし。

使用実感としては気に入っています。自分がどんなに注意していても巻き込まれれば避けようが無く、イタイ目に遭うのはライダーですから、個人的には「より安全だと信じて」アライ使用です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。