福岡県久留米市のブリヂストン社が東京に来て、
その場所が、東の久留米ということで「東久留米市」になったって、本当ですか?

誰か教えてください~。

A 回答 (1件)

その話は初めて聞いたので分かりませんが、下記のサイトによると、


・黒目川 に由来
・「来目」が“どこからきたか”という問題 に由来
・米が欲しい」という土地の人々の素朴な願い に由来

など、諸説あるそうです。

参考URL:http://www.tama-100.or.jp/tama3/hikurume.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ウェブサイトも参考になりました。
んー、でもどれがホントなんだろう???

お礼日時:2001/12/20 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本の会社の数】日本の会社の数は400万社って本当ですか?400万社のうち9割が中小企業でうち

【日本の会社の数】日本の会社の数は400万社って本当ですか?

400万社のうち9割が中小企業でうち8割が赤字って本当ですか?

企業数 400万社
中小企業数 360万社
大企業 40万社
黒字の中小企業 72万社
赤字の中小企業 288万社
黒字の大企業 不明
赤字の大企業 不明

あと黒字の大企業と赤字の大企業の数というか割合は分かりますか?

Aベストアンサー

数字は当てにならないと思いますよ。

大手企業は 粉飾決算で誤魔化してるし、不良債権を
子会社にまわして 「我が社は健全です」と、言ってます。

>400万社のうち9割が中小企業でうち8割が赤字って本当ですか?

大手企業はほんの一握りは事実ですねー。

ただ 8割の中小企業が赤字ではないでしょう。
今の時代 そういう会社に銀行は融資をしませんから
もし そうならもっと倒産件数が増えているでしょうね。
現実は 何とか社員に給与を払い 成り立っているところが
大半だと思いますけどね。

Q愛媛県西条市から長崎県佐世保市までの路について質問です。 出張で愛媛県西条市に来ています。 明日、こ

愛媛県西条市から長崎県佐世保市までの路について質問です。
出張で愛媛県西条市に来ています。
明日、ここ西条市から長崎県佐世保市に行かなければなりません。

陸路ですと、今治ICから広島、山口、福岡と、グル〜っと周らないと行けませんか?

他の行き方は、
佐田岬から大分までは、フェリーを乗らないと駄目なのでしょうか?
(陸路なし?)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

陸路は瀬戸内海側のみ(尾道・今治ルート通称:瀬戸内しまなみ海道。今治ICから広島、山口、福岡と、グル〜っと周らないと行けない)

QJR東・西日本又はNTT東・西日本という会社について

前から気になった事がありました。
それはよくニュースで「JR東日本」又は「JR西日本」とか言っておりますよね?
これっておんなじの会社だと今まで思っていたけどやはり違うんですね。(株式のサイトで見て分った)
でもこの二つの会社はグループ会社なんですか?
もし子会社なら親会社はどんな企業なんですか?(社名と業種など)

もう一つNTT東日本・西日本もやはりこれもグループ会社なんですか?
よく似た名前なので区別しにくいです。
教えてください。

Aベストアンサー

JR○○は各々が違う会社です。しかし元々は同じ会社(国鉄)だったため、ある程度の関連性はあります。

>もう一つNTT東日本・西日本もやはりこれもグループ会社なんですか?
どちらも独立した別会社です。当然ですが社長が違います(^^;
しかしNTT東西はNTTグループの中の会社です。

厳密にはNTT(持ち株会社)が筆頭株主(親会社)であり、その子会社がNTT東西です。
NTTの子会社にはコミュニケーションズ、ドコモ(中央)やデータなどもあります。
その中でNTT東、NTT西、コミュニケーションズはNTT(持ち株)の100%出資子会社となってます。
ですから、NTT東、NTT西、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ(中央)、NTTデータは兄弟会社といえますね。
ドコモの地域会社(関西、東海、九州等)はNTTドコモの100%出資子会社ですので、NTTからみれば孫会社ですね。

NTT---+--NTT東日本---NTT-ME等
       |
       +--NTT西日本---NTTネオメイト等
       |
       +--NTTコミュニケーションズ
       |
       +--NTTドコモ(中央)---NTTドコモ地域会社(関西、東海等)
       |
       +--NTTデータ
       |
        etc

JRグループには元締め(親会社)がいませんが、NTTグループには元締めがいます。

JR○○は各々が違う会社です。しかし元々は同じ会社(国鉄)だったため、ある程度の関連性はあります。

>もう一つNTT東日本・西日本もやはりこれもグループ会社なんですか?
どちらも独立した別会社です。当然ですが社長が違います(^^;
しかしNTT東西はNTTグループの中の会社です。

厳密にはNTT(持ち株会社)が筆頭株主(親会社)であり、その子会社がNTT東西です。
NTTの子会社にはコミュニケーションズ、ドコモ(中央)やデータなどもあります。
その中でNTT東、NTT西、コ...続きを読む

Q福岡市博多区の教会・・

先月か先々月に福岡市博多区諸岡3丁目にプロテスタント教会が出来たのですが場所がわかりません。
教会の案内チラシがあって持ってたのですが間違えて捨ててしまいました。
どうしても知りたくて初めてここに投稿しました。
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら是非、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご近所のかたに、お聞きになるか、下記URLに問い合わせれば、情報があるかもしれないです。
フルゴスペル福岡教会
http://www.fgfc.jp/
福岡ハーベストチャーチ
http://www.harvest-church.jp/
九州福音センター
http://www.mission.or.jp/

Q「福岡県中間市堤の内」への行き方・・・・・教えて下さい

遠い先祖の墓が「福岡県中間市堤の内」にあります。もう何十年か前に一度行きました。

しかし、今は、行き方をすっかり忘れてしまいました。

今は、かなり離れた土地に暮らしていますので行こうにも見当がつきません。

新幹線は博多でしょうか、小倉でしょうか。

堤の内には墓のある寺はたくさんあるでしょうか。

お分かりの方、お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中間市に「堤の内」という町名、字名は見あたりません。
土手ノ内でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報