プロが教えるわが家の防犯対策術!

シフォンケーキがうまく焼けません。オーブンの癖もあると思いますが、温度の設定がまずいのでしょうか?170度で45分で前回失敗し、今回190度で45分やってみるとこれまた同じように失敗。いいかんじにふくらんでくるのですが、中が生焼け状態でべたべたで前回は20~30分延長して焼いてみましたがべちょべちょのまま、今回も延長してみましたがダメでした。強引にひっくりかえしてみたらぼとぼとっとべたべたの生地が中から落ちてきました(T T)分量はおかし教室で教えていただいたものでそこでは成功し、一緒に教えてもらった友達も同じ分量で自分の家で成功したといっています。だからうちのオーブンの癖があるのかと思うのですが。もっとおんどをあげたほうがいいのでしょうか?ふくらんだものの上側はこげめもついてませんが。。。2回も失敗してショックを受けてます(><)

A 回答 (2件)

こんにちは。

オーブンには確かに癖があるとは思いますが、190度で45分焼いても生焼けですか?
我が家では予熱で180度にし、そのまま30分で焼き上がります。(ちなみに、シフォンは17cm型です)

念のための確認ですが、オーブンを予熱されていますよね?
焼きあがったシフォンケーキを取り出すとき、オーブンの中は熱くなっていますか?
190度で45分焼いても生焼けというのは、温度が上がりきらないのではないかとも思いますが…。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。余熱してますよ。温度を最大にして今日再挑戦したけどだめでした。みると中の上側の電気がついてなかったのでオーブン自体だめかもしれません。

こんにちは。

どんな焼き菓子でもそうですが、生焼けかどうか竹串等を刺して焼け具合を確認されていますか?
その時、串に何もついてこなければ焼きあがった証拠です。
生地が付くようであれば、その時の温度で5~10分間隔で再度焼いていっていますが。
生地が付かなくなるまで、焼き増しをしていくのです。
表面だけ焦げ目がついてきて、中が生焼けでしたら、アルミホイルをふわっとかぶせて焼くといいと思います。
確かにオーブンにも癖はありますが、いきなり温度を上げるのではなく、焼き増し等で加減をしたほうが失敗は少ないと思います。
温度を上げても表面だけ焼ける場合もありますので。
それから、メレンゲの具合はどうですか?
硬い生地だと、焼き加減も大分変わってくると思います。

成功すると本当に嬉しいですよね。
ガンバってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうもオーブンの調子がダメみたいです。教室の先生にも聞いてみて再度今日も挑戦したらやはりべちゃべちゃ。みるとオーブンの中の電気が消えているのでそれが原因かもしれません。