DIAPASON ディアパーソンというピアノを処分する事になりまして、オークションにでも出そうかな?なんて思っているのですが、価値があるのかないのか良くわからないので困っています。DIAPASONとロゴがあるだけで機種番号などもどこにかいてあるのやら・・?

国産品みたいですが、年数はおそらく20~30年位前のものではないかと思うのです。
どなたかお詳しい方、ご教授願います m(_ _)m

A 回答 (2件)

DIAPASONは、現在カワイ傘下ですが、もともとは「日本のピアノの父」と言われた、大橋幡岩氏の設計によって造られていたすばらしいピアノです。

もう大橋氏も故人となり、今はカワイで設計・製造されていますが、それでも音楽専門家(ピアノ講師、音大教授)などには根強い人気があります。

ヤマハ、カワイほど大きなブランドではないので、年間製造台数は多くありませんが、レアものというわけではありません。

しかし...。

本当に20~30年前のディアパソンでしょうか?
もし40~50年前だと、大橋氏設計によるピアノである可能性大です。
こうなると、価値が飛躍的に高くなります。ただし、下取り査定があがる、というわけではなく、「わかる人にはわかってもらえる」というレベルで...。

ご質問から、ピアノがアップライト(たて型)かグランドはっきりしませんが、アップライトでしたら天板を開けて、真ん中か右端にメーカーのエンブレムがあります。そのそばに、製造番号が刻印されています。これを手がかりに、製造年を割り出すことができます。
グランドでしたら、譜面台を外せば、すぐ右側に製造番号があると思います。

参考までに、現在のディアパソンの公式サイトへのリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.telefonia.co.jp/diapason/top1.html
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。

DIAPASON(ディアパーソン)というのは、河合楽器製作所のピアノです。

河合楽器の子会社で、株式会社ディアパソンが卸販売しているようです。

株式会社ディアパソン
静岡県浜松市寺島町200番地 Tel.053-457-1318

参考URL:http://www.kawai.co.jp/group/index.html

この回答への補足

有難うございます。
合併されたんですね。なるほど!
では、掃いて捨てるほど世の中にはあるもんなんでしょうか?
古ければ希少価値が!・・・なんて、これは願望!

• 0