この間交通事故をおこしました 私が右折相手が優先なので私が悪いのですが
毎日10対0にしろと電話がかかってきます そして保険屋にすべて任せたのですが  電話はきます しかも1週間」以上たってから人身の届けをだしたみたいで
警察から呼び出しがありました。一度検査しただけみたいです。それでも人身になるのでしょうか? 毎日電話されて保険屋が80対20とゆったとたんじゃあ
人身にするとかゆわれて 会社はどこだ といろいろいってきます
なんか相手は全然無事らしいのですがもめているせいで人身になるなんて
なんか納得いきません しかも警察の態度もひどいし (このいそがしいのにとかゆわれる)どうゆう行政処分になるんでしょうか?不服申し立てはできないのでしょうか?しかも脅迫がこわくって眠れません どうか皆さんおしえてください 

A 回答 (6件)

人身事故扱いは当事者の判断に委ねられています。

5割以上の過失がある場合に加害者となるわけですが、保証の問題は保険でクリアできる範囲だと考えられますが、あなたが業務上過失障害の罪で行政処分(起訴)を受ける可能性があります。この場合、重症か軽症かが判断基準となりますがこの2点を決める基準は相手方の診断書の療養見込み日数が30日を超える場合か、それ未満かというところが通例となります。いわゆる30日を超える場合は重症扱いとなり8点減点と30万円以下(5万円単位)の行政処分が裁判所の略式命令によって負荷されることとなります。
    • good
    • 0

 まず、警察の方ですが、つまり、刑事事件としてですが、相手が死亡したとか、重大な結果をまねいていない限り、刑事事件として、また行政処分として罰せられる事はまず有り得ませんよ !!! 安心して下さい。



 次に、いわゆる相手方の治療費等、「損害賠償請求」について 民事の方ですが、 これは相手が病院にもちゃんと通院して医者の診断書もちゃんとあるのであれば、それに対する治療費やその間の相手の休業損害及び慰謝料をあなたが法的に言っても支払わなければなりませんよ。
 しかし、私は相手の怪我の程度が分からないので何とも言い難いのですが、sugadamさんの説明文から行けば大した怪我の程度ではなさそうなので、まず、自賠責保険の最高限度額の120万円で収まる事は間違いなさそうですね。
 なので、こちら民事の方でも安心して良いですよ。
 任意保険に入っていて保険会社に任せているのであれば、それで安心しておけばいいですよ。

 そのように再三に渡って、脅しをかけて来るような人と言うのは法的にこのような交通事故の損害賠償についてどのようになっているのかと言う事を全く把握していない人ですので、相手にしなければいいだけの話です。
 しかし、一応 あなたは加害者なので その人に対して最低限の良心的な応対はしておきましょう !!
 とにかく、この場合は、まず 自賠責保険の120万円以内で済みそうなので、とにかくあなたも感情的には絶対ならず あまり相手を逆なでするような応対の仕方もせずに、「保険会社に任せているのでそちらを通して下さい。」等と応対して置く事ですよ。
 ただし、あくまでもあなたは低姿勢でね。

 それと教えときますけど、あなたが任せていると言う保険会社は現在、法的に認められた「あなたの代理人」となっています。だから、独りではあまり思い詰めて悩まずに、その保険会社の担当者と満に連絡を執るかして、相談や報告をして置く事ですよ。

 ですから、基本的には安心して下さい。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます
代理店の方にれんらくして
家にはようやくこなくなりました
しかしまだ 代理店にも たてついているそうです
点数はとられるんでしょうね きっと
相手が あまりにもひどいので 低姿勢にはできませんでした(死)
いろいろ くわしく ありがとうございます
相手はちなみに けがなんてしていませんでした

お礼日時:2001/12/13 00:00

家の知り合いも脅されました。


でも結局金目当てなのでたちが悪いですね。
録音しておくのがいいでしょう。
警察で(交通)無料相談があるので1度行かれては。
必ず解決します。
心を強く持って負けないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
相談してきました
でも 警察のひどい対応に
あきれてしまいました
でも ようやく 電話なくなりました
励まし 感謝します

お礼日時:2001/12/13 00:02

保険会社次第では、見舞いに行くようにとか誠意を見せるようにと言う事がありますが、それは保険会社の都合ですので一切無視してください。


相手に保険会社と直接話し合ってくれと言い、ほっとくべきです。
その為に高い任意保険に入っているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく 電話なくなりました
ありがとう ございます
でも 保険も なんか 力ないみたいで
かなり もめました
でも ようやく 普通に暮らせるようになりました
ありがとうございます

お礼日時:2001/12/13 00:04

 対応を保険会社に任せたのですから、相手にもそれで通してください。

また、保険会社の担当者から相手に、「私が全部任されているので、責任を持って対応します」くらいのことを言ってもらってください。

 人身は、医師の診断書があれば、その扱いになります。

 行政処分は、ケガの状況にもよりますが、軽症であり前歴がなければ起訴猶予で、免許停止になるかならないかというところでしょう。不服申し立ては、行政処分なり刑事処分が決定してからの、申し立てになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の怪我は嘘でも捻挫とかのたかく症状でも人身になるんでしょうか?
相手は走って(事故のとき)塾にいき しかもそれからも 元気にしているのに 
金銭目的があきらかなので なんか 不満でいっぱいです
1回検査してもらっただけで おどされて そして行政処分なんて
悔しいかんじです (ごめんなさい ぐちっぽい」)
でも なんにもわからなかったので 参考になりました
ありがとうございます 」

お礼日時:2001/12/13 00:10

保険屋さんに弁護士が付いているはずですので、まずはそちらに相談してみた方がよろしいかと。


また、相手の方には「法律的なことは素人では難しいので、保険会社に一任しているので」と明らかにしないといけないと思いますよ。
保険会社が何処か、は相手に教えても問題ないのでは?
人身になるかどうかは、訴えを効いて裁判所なり警察なりが判断する事なんで、訴えられている方がジタバタしてもしょうがないかと。
#相手とsugadamさんの間で保障について勝手に示談とかの約束をしちゃったりしてるのであれば話は別ですが。

それと電話の内容はできれば録音しておいた方がいいとおもいますよ。
場合によっては恐喝として訴える事ができますので、人身になるかどうかより、そっちの方向で警察と相談されてはいかがでしょう?

民事事件として警察に相談しても、向うも迂闊に相談に乗るわけには行かないですが、刑事事件(恐喝)だったら警察のお仕事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険はすぐ相手の方に伝えたんですよ
したら 関係ない お前が払えといわれてしまって
でも ようやく なくなりました
警察にこんど よばれたので 脅迫のことそうだんしてきます
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/13 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカットフルーツの作り方。

ちょっと、カテゴリーが違うのですみませんが。
スーパーの青果部に勤めていて、カットフルーツを作るようになりました。
今、ネットで、仕事の参考になるカットフルーツの見本を探しているのですが、どこかいいサイトはないでしょうか。
カットフルーツと言っても、パーティで使うような、大きなものではなく、スーパーの冷ケースに入っているような、パックに収まる程度の大きさのものです。
ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

さっきの回答を見直してみて、ちょっと参考にならないかもと思い直しました。お詫びにもう少し調べました。すこしでも参考になれば・・・。

グレープフルーツ
http://hanapagu.ifdef.jp/grapeflu.html
パインhttp://www.churashima.net/gourmet/cooking/tropical/pain.html

Q行政不服審査法の行政不服申し立てって・・。

行政不服審査法の行政不服申し立てで質問があります。

Aに対する処分の審査請求において口頭での意見陳述が行われた場合、AがBを補佐人として同行することを求めたことに対し、審査庁が行う不許可の処分

これは、行政不服審査法の行政不服申し立ての対象とならない。

となっています。何故でしょうか?
私としては、審査庁が出てきているし、そこに審査請求もしているので、これは行政不服申し立てではないのか、と思うんですが、どうして違うんでしょうか?
ちょっと混乱しています。
おねがいします。

Aベストアンサー

ご質問者のおっしゃる理屈がよく分かりませんが・・・

行政不服審査法4条の冒頭に「行政庁の処分(この法律に基づく処分を除く。)に不服がある者は」とありますので,行政不服審査法に基づきなされる審査請求の手続き内でなされる行政処分について,別個の行政不服申立てをすることはできません。

何らかの処分αについて行政不服申立てとして審査請求をしたところ,審査請求の手続きの中で,補佐人の同行を許可しないという処分(処分β)がされた。処分βについて,さらに行政不服申立てができるかどうかという話です。

Q暑中見舞いのハガキを送ろうと思うのですが、暑中見舞いと残暑見舞いの違い

暑中見舞いのハガキを送ろうと思うのですが、暑中見舞いと残暑見舞いの違い(多分届ける時期と思うのですが・・・)がハッキリと解りません。
8月に入っても暑中見舞いなのか?いつから残暑見舞いになるのでしょうか?
ちなみに大阪府に住んでいます(エリアによっても違いあるのかな?)

Aベストアンサー

「暑中」は二十四節気の「小暑(しょうしょ)」と「大暑(たいしょ)」にあたる期間。
暑中見舞いは夏の土用(立秋前の18または19日間)の期間に送る慣わしがあります。
今年は大暑が7/23

「大暑」の次の節気は「立秋(りっしゅう)」です。立秋からは暦の上で秋になり、秋になっても残っている暑さなので「残暑」となります。
実際には猛暑が続いていても、立秋以降は暑さの度合いにかかわりなく「残暑見舞い」とします。
今年は大暑が8/7

Q交通違反不服申立後の流れと警察の対応について

40制限の道路を23Kオーバーだと警官に止められました。
私は、停車した所から50M程しか離れていない(実測なし。)所から、測定路線に入り、(T字路突き当たっての合流なのでほぼ一時停止の後進入)1速で左折してスタートしているので、警官(50M)より前にある測定器前で63Kなんていう速度は出ないと、自分の測定路線への合流地点も主張しましたが、「そうだろうよ。でもそこじゃなくまっすぐきた」と言われ続けました。

道に迷ってそこに辿り着いた経緯もあり、そこまで辿り着いた経路を聞かれても完全に答える事が出来ていません。

メーターを見てはいません。が、一時停止から加速2~30Mで63Kにはならないですし、当日は、何を急ぐ用事も無かったので(時間を持て余しての友達とのドライブ)焦ってアクセルを踏んではいません。

計測器(電波式。パラボラの小さいのが道端にあった。)のレシートを見た証拠に捺印させられ(キップではない)、後は不服申立の供述調書を取られ、一番手前の角を曲がったと記述された。速度はわからない。標識も見ていない(記憶していない)と。その場は終わりました。

警官による説明が不十分だったのか、私が動転していたのか、「後ではがきか電話で連絡が来る」事以外、今後どういうことがおこるのかわかりません。

今後、どんな流れで事が進行するのでしょう?

私が供述した所から出てきたという目撃証言を得るような捜査が行われるのでしょうか?
もし、私の記憶違いとなれば偽証罪か何かついてくるのでしょうか?
または、捜査の必要なくキップをきるのに十分なのでしょうか?

1万5千円の罰金とは知っています。納得せずともキップを受け入れるほうが得策でしょうか?

40制限の道路を23Kオーバーだと警官に止められました。
私は、停車した所から50M程しか離れていない(実測なし。)所から、測定路線に入り、(T字路突き当たっての合流なのでほぼ一時停止の後進入)1速で左折してスタートしているので、警官(50M)より前にある測定器前で63Kなんていう速度は出ないと、自分の測定路線への合流地点も主張しましたが、「そうだろうよ。でもそこじゃなくまっすぐきた」と言われ続けました。

道に迷ってそこに辿り着いた経緯もあり、そこまで辿り着いた経路を聞...続きを読む

Aベストアンサー

キップをもらったかもらわなかったかで違ってきますが、もらわなかったのならおそらくセーフでしょう。レシート(と申しますか、測定記録)の裏にサインさせたのは、警官も92177さんを間違って停車させたのに気付いていながら、恰好がつかないのでそのようにしたのだと思います。本当に取り締まる自信があるなら、すなわち違反事実が明確なら何としてでもその場でキップを切るでしょうから。

目撃者さがしですが、スピード違反ならまずやらないでしょう。目撃者さがしに労力を注ぎ込むべき事件は他にもっとあるはずです(例えば、ひき逃げ事件)。中には目撃者をデッチ上げるような話も聞かないではないのですが・・・

万全を期すなら念のため、記憶が確かなうちに当時の状況を紙にでも記録するのがよいです。
道路の見取り図、計測器のあった場所、一時停止の角からの距離、「警官は記録用紙の裏にサインをさせた」という事実・・・できるだけ詳しく。「そこに辿り着いた経路」は、分からないならいりません。
万が一不幸にして裁判になってしまったならそれらの記録をもとに、「本線でなく側道からの合流である」「一時停止から30mの加速で63km/hにはならない」ということを一貫して主張すればよいのです。レシートのサインについても「見た証拠としてサインしろ」と言われてサインした、そのスピードを認めてサインしたわけではない、と事実を述べます。状況を詳細に述べている、主張が一貫しているというのは裁判において多くの場合有利です。

万一青キップをもらったあとの流れですが、およそ以下の通りです。
反則金の仮納付をする→処分はこれでおしまい。違反は認めたことになる。なお行政処分(いわゆる点数)は別途あります。
仮納付をしない→通告が来るので、本納付をするかしないか決める。本納付すればそれで処分はおしまい。違反は認めたことになる。行政処分は別途。
本納付もしない→本納付も蹴ると裁判コースになり、略式裁判か正式裁判か選ぶ。略式は事務手続きだけで終わるが違反は認めたことになり必ず有罪。一方、正式裁判(に行くコース)は不起訴になる可能性も十分ある(実際、不起訴の割合はかなり高いです)。
運悪く起訴になったなら上記の主張を首尾一貫して行えばよいのです。正式裁判だからといって略式の場合に比べ罰金が10倍になったりはしません。また(不利を承知の上で)弁護士をつけなくてもよく、その場合は当然弁護士費用も掛かりません。
「面倒なので、不満だけど反則金を払って済ませてしまう」「とことん正式裁判まで争って無罪を勝ち取る」これのどちらがよいかは92177さんにしか決められない部分ですが、それぞれでどのような扱いがなされるか知った上で判断するのは決して無駄ではないと思います。
おそらくはこのまま音沙汰なしの公算が大ですが・・・

参考URLはジャーナリスト今井亮一氏による交通取締に関するページです。そちらのBBSで質問すれば、私よりずっと詳しい回答も期待できると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/

キップをもらったかもらわなかったかで違ってきますが、もらわなかったのならおそらくセーフでしょう。レシート(と申しますか、測定記録)の裏にサインさせたのは、警官も92177さんを間違って停車させたのに気付いていながら、恰好がつかないのでそのようにしたのだと思います。本当に取り締まる自信があるなら、すなわち違反事実が明確なら何としてでもその場でキップを切るでしょうから。

目撃者さがしですが、スピード違反ならまずやらないでしょう。目撃者さがしに労力を注ぎ込むべき事件は他にもっとあるは...続きを読む

Q暑中見舞いはいつから出せばいいですか

暑中見舞いは、いつから出せばいいですか? またいつまで暑中見舞いでいつから残暑見舞いですか? またいつまで残暑見舞いですか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7月7日(小暑)ごろから立秋の前日である8月7日までが暑中見舞い
8月8日以降8月いっぱいくらいまでが残暑見舞いの目安となります

ただ、あまり遅くならないほうがいいと思いますけど・・・

Q警察の職務怠慢についてと人身事故について。

物損事故を起こした直後、相手側が「お互い怪我も無いようだし車もそう傷んでないので、そこの駐車場に移動しましょう」と賛同を促された時、「実地検証もせず車を移動してしまい後々困らないかな」と思いましたが、相手側の「お互い怪我も無いようだし車もそう傷んでないので」と言う言葉に安心したのか賛同しすぐ近くの駐車場に移動しました。そのあと、相手側が警察に電話を入れたところ「たいしたことが無いのなら双方とも車に乗って警察まで来るように言われたので一緒に警察署まで行きましょう。」と賛同を促したためそのまま警察署に行きました。外で警察官に色々聞かれたが写真も撮らないで帰ってよし、でした。警察の駐車場に残された私たちはお互いの保険の会社名と名前、住所電話番号を聞いて別かれました。後日警察から、相手が人身にしたいから診断書を出したため色んな書類と写真をもってこいといわれたが「相手がお互いの保険で示談にするといったから車は修理に出してしまい写真は無い」と言ったら「修理屋が写真を取ってるはずやから車屋でもらって来ればいいじゃないか」と横柄な言葉で言いました。
ここでお尋ねしたいのですが、お互いの車が擦り傷程度の損傷で診断書が出るのでしょうか?それに相手側のたいしたこと無いと言う申し出を鵜呑みにして、実地検証もせず事故車の写真も取らなかった警察官の行為は正しいのでしょうか?教えてください。

物損事故を起こした直後、相手側が「お互い怪我も無いようだし車もそう傷んでないので、そこの駐車場に移動しましょう」と賛同を促された時、「実地検証もせず車を移動してしまい後々困らないかな」と思いましたが、相手側の「お互い怪我も無いようだし車もそう傷んでないので」と言う言葉に安心したのか賛同しすぐ近くの駐車場に移動しました。そのあと、相手側が警察に電話を入れたところ「たいしたことが無いのなら双方とも車に乗って警察まで来るように言われたので一緒に警察署まで行きましょう。」と賛同を...続きを読む

Aベストアンサー

まずは事故のお見舞い申し上げます。

不幸にも何度か事故の経験があるので、わかる範囲でお答えします。

>お互いの車が擦り傷程度の損傷で診断書が出るのでしょうか?

はい。軽い接触事故でも診断書は出ます。
事故直後は興奮して身体の異常に気付かなく、家に帰って落ち着いてから
身体の異常に気付き、医者に行ったのだと思います。

むち打ちだと、2~3日してから痛くなる事もあるようです。

>それに相手側のたいしたこと無いと言う申し出を鵜呑みにして、
>実地検証もせず事故車の写真も取らなかった警察官の行為は正しいのでしょうか?

はい。正しいです。
「物損事故」の場合、警察は写真撮影はしません。
私の経験した物損事故の場合、車が本当に壊れたかどうかを警官が確認した
だけで写真撮影はしません。

車が壊れた事による損害は「民事事件」です。
警察は民事不介入なので、事故によって車が壊れた事を記録に残し
事故証明書を発行します。

警察が写真撮影をして細かい調書を作るのは、けが人が出て「刑事事件」
になった時だと思います。

私の目撃・経験した物損事故は3回ありますが、いずれも警察は写真は
撮影しませんでした。
後は当事者同士(お互いの保険会社を交えて)で話し合って下さいと言われ
すぐに返してもらいました。

私の時も、双方の車が動けるのなら一番近くの交番や警察署に来て欲しいと言われました。

まずは事故のお見舞い申し上げます。

不幸にも何度か事故の経験があるので、わかる範囲でお答えします。

>お互いの車が擦り傷程度の損傷で診断書が出るのでしょうか?

はい。軽い接触事故でも診断書は出ます。
事故直後は興奮して身体の異常に気付かなく、家に帰って落ち着いてから
身体の異常に気付き、医者に行ったのだと思います。

むち打ちだと、2~3日してから痛くなる事もあるようです。

>それに相手側のたいしたこと無いと言う申し出を鵜呑みにして、
>実地検証もせず事故車の写真も取...続きを読む

Q寒中見舞いを出し忘れてしまいました

年賀状の返事を送れなかった方に、寒中見舞いを出そうと思っておりました。
しかし年明けよりバタバタと忙しかったため、うっかり出すのを忘れていました。
寒中見舞いを出すことに気付いたのが今日(立春)で、
(1)寒中見舞いのままで、明日にでも出す
(2)冒頭のあいさつの寒中見舞いを、余寒見舞いに変えて出す
上記のどちらにすべきか迷っております。
アドバイスお願いします。

ちなみに、寒中見舞いはパソコン上では作ってありますが、まだプリントアウトしておりません。
また寒中見舞いを出す相手は、なかなか会うことのできない友人になります。

Aベストアンサー

立春すぎちゃったので、余寒見舞いでしょうねぇ

Q人身事故で警察で検察庁に呼ばれると言われました。。。

雨の日に走行中、道幅の狭い道で対向車が来たので、端に寄りました。
運悪く、鉄製のマンホールに車輪が乗り、スリップして、対向車と正面衝突してしまいました・・・
お互いのスピードは30キロ以下でしたが、車は廃車・・・
相手方はご老人の男性で、ベルトが腰に食い込んだりして打ち身・打撲等をして、人身事故になりました。
本日、警察に調書を取りに出頭した際、警官に「点数は4点。年明け頃に検察庁に呼ばれるから、調書の通りに言うように」と言われました。
前にスピード違反で捕まっており、今回の事故で90日免停になります・・・
通勤にも車を使用しておりますし、免停は厳しいですが仕方ないと思っております。
しかし刑事処分のサイトを検索したところ、相手方が告訴しなければ、不起訴になることもあると知りまして、疑問に思ったことがあります。
私が検察庁に呼ばれると言う事は相手方が告訴すると言ったからなのでしょうか?
もちろん、相手方には謝罪にも伺いましたし、怒り爆発という感じでもありませんでした。怪我の方も順調のようですし・・・
私の謝罪が足りなくて告訴されるのであれば、今からでもまた謝罪に伺えば、刑事処分を受けなくて済むのでしょうか?

雨の日に走行中、道幅の狭い道で対向車が来たので、端に寄りました。
運悪く、鉄製のマンホールに車輪が乗り、スリップして、対向車と正面衝突してしまいました・・・
お互いのスピードは30キロ以下でしたが、車は廃車・・・
相手方はご老人の男性で、ベルトが腰に食い込んだりして打ち身・打撲等をして、人身事故になりました。
本日、警察に調書を取りに出頭した際、警官に「点数は4点。年明け頃に検察庁に呼ばれるから、調書の通りに言うように」と言われました。
前にスピード違反で捕まっており、今回の...続きを読む

Aベストアンサー

検察に呼ばれる理由はNo2の方のおっしゃるとおりです。今回悪質な事案では無いと思いますので検察官は警察の調書が間違いないかと言うことと事故後被害者にどう対応したかなどを聞かれると思います。自分も以前経験しましたが何回お見舞いに行ったか?何かお見舞いに持っていったか?それは幾らぐらいの物か?任意保険に入っていたか?など被害者との状況を聞かれました。面接後その場で書類送検することを言われ帰ってきました。自分は書類送検後呼び出されることも罰金もありませんでしたが裁判が必要と判断されればまた呼ばれる見たいですね

Qいきなり残暑見舞いは非常識ですか?

よろしくお願いいたします。
過去の質問を拝見させていただいて、
暑中お見舞いが8月6日までで、
それ以降が残暑見舞いというのがわかりましたが、
暑中お見舞いを出さずに(もう間に合わない)
いきなり残暑お見舞いを出すのは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

多分、暑中見舞いの返礼としてではない残暑見舞いが失礼にあたるかどうかという
ことを質問されていると思うのですがちょっと調べた限りではいい、悪いというのは
わかりませんでした。

ただとどいた残暑見舞いが8月の終わりくらいだと受け取った人も返礼に困るかも知れませんね。


http://www.117.ne.jp/chie/manners/ma02000h.htm
http://www.shopguide.co.jp/manner/

参考URL:http://www.shopguide.co.jp/manner/

Q人身事故に関する警察の立場について

人身事故(車 対 自転車)の加害者とされている者です。

警察の立場について教えてください。私は警察は中立だと理解しているのですが、もしかすると警察は法的に被害者の味方なのでしょうか?
すなわち警察も検察のように無罪になる証拠は隠しても良く、有罪の証拠だけを選んで検察に送るという立場なのでしょうか?

個人的には警察は中立で真実を明らかにするために捜査をしてくれるものと考えていましたので、加害者・被害者のどちらに有利なことも不利なこともすべて調べて送致するのだと思っていましたが、もしも捜査で知りえた事実のうち加害者に有利な事実はすべて削除して被害者に有利なことだけを検察に送致するというのが法的な役割だというのなら、自分が無知でバカだったとしか言いようがありませんが考え方を変えなければなりません。

===

具体的には被害者寄りの目撃者が2人いて、2人のいう事がことごとく矛盾します。その2人とも実況見分で事細かく証言しているのですが、どういうわけか実況見分調書に片方の目撃者の記述が一切ありません。矛盾を責められるのが嫌で隠ぺいしたのではないかと勘繰りたくなります。

調書に採用されているのは衝突を見えない位置に居た目撃者(以下、目撃者A)だけです(目撃者の位置は車を挟んで自転車と反対側。つまり目撃者から見て自転車は車の向こう側なので自転車の衝突場面を見ることはできない。だから調書にも「衝突したのを見た」ではなく「ガチャンという音を聞いた」とだけ書いてある)。自転車と車を同時に見える位置に居た目撃者(以下、目撃者B)の証言はその存在すら一切書かれていません。

===

実況見分調書について警察に質問したところ課長が応対してくれましたので聞いてみました。すると「直接事情を知らないので何とも言えないが、目撃者Bが証言を拒否したんじゃないか?」と言いました。

幸い実況見分の会話をすべて録音していましたので目撃者Bの声も録音されています。さらに実況見分中に目撃者Bが証言した内容を警官がその場で私に伝えている部分もクリアに録音されています。聞かせたところ黙ってしまいました。

今回の事故は物証がなく目撃者の証言が決め手になっているので、目撃証言が揺らぐと事故全体が怪しくなります。すでに起訴猶予になっていますが、釈然としない事が多すぎますのでわかる範囲だけでもきちんと話を詰めたいと思います。

人身事故(車 対 自転車)の加害者とされている者です。

警察の立場について教えてください。私は警察は中立だと理解しているのですが、もしかすると警察は法的に被害者の味方なのでしょうか?
すなわち警察も検察のように無罪になる証拠は隠しても良く、有罪の証拠だけを選んで検察に送るという立場なのでしょうか?

個人的には警察は中立で真実を明らかにするために捜査をしてくれるものと考えていましたので、加害者・被害者のどちらに有利なことも不利なこともすべて調べて送致するのだと思っていましたが、も...続きを読む

Aベストアンサー

 実況見分調書の役割はげんばなどの「場所等の状況」の調査確認です。本来,目撃者や加害者被害者の発言は記載しないのが原則です。

 ただそれでは,例えばどこが事故の発生場所なのか特定できないので,被害者が事故が発生したと認識している場所というような「現場指示」なども記載されるのが通常です。

 もし,質問文のとおり,目撃者が2人いて,かつ,発言内容が矛盾しており,かつ,その発言内容が事件に重大でれば。実況見分調書とは別に,警察で目撃者から話を聞いて書面にすることになります。いわゆる供述録取書です。

 実況見分調書に目撃者の発言の記載がなくても不思議でもなんでもありません。不起訴になっていますから,仮に目撃者の供述録取書があっても加害者に開示されません。

>すなわち警察も検察のように無罪になる証拠は隠しても良く、有罪の証拠だけを選んで検察に送るという立場なのでしょうか?

 したがって,上記のような有罪の証拠だけ送検することはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報