プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、松V6、桐のファイルを多く作りましたが、環境がWINDOWSの
WORD、EXCELLに変わって、読めなくなってしまいました。
どうしたらよいでしょうか。なお、XP使用です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

昨年ぐらいまで、KKKから私のほうに郵便がきていましたが、もうやめてしまいました。桐のフォーマットは、Sylk と CSV を両方用意していますから、Sylkなら書式も生きますね。(KKKのSylk は、MS社の公開した資料をもとに作られたMS社用の表計算のテキストフォーマットです。)

それから、松は、もとのソフトがあれば、テキスト形式出力がありますが、ANNTENAハウスなどのコンバータを手に入れれば、かなり正確に変換できます。今、ワープロソフト一品のコンバータがあったような気がしましたが、見つかりませんでした。一品のみ選択のソフトですと、かなり安価だったはずです。

もし、テキスト出力だけでしたら、KWIC で有名なhishidaさんのxdoc2txt がありますね。個人で使う限りは、フリーソフトウェアです。多くの市販のソフトに応用されているそうです。

xdoc2txt 1.17
http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/xdoc2txt.html

本来は、組み込み用プログラムですが、一般的にはコマンドプロンプトから、リダイレクト( >)でテキスト出力します。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご教示有難うございました。諦めていた松や桐、希望が持てました。又何か在りましたら、その節はよろしくお願いします。不一

桐のバージョンによって違いますけど、ファイル出力の際に「CSV形式」を選ぶと*.CSVというファイルができます。

そのファイルをエクセルに読ませればOKです。
詳しくは桐の説明書を読んでください。

CSVファイル自体は簡単で
「A,B,C,D」の様に項目をカンマで区切っただけの形式です。なので汎用性が高いんですが項目間隔等は一切データ形式には無いので、読み込ませた後加工が必須です。

なお、桐9以降は標準でエクセルデータを出力可能となっています。
松は使ったことがないのでわかりません。
桐は今でもWindows版がでていますので、必要なら購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。有難うございました。
桐V6で試してみます。THANX。

データをCSV形式で出力すればエクセルで読めますよ。

CSVは大抵の表計算ソフトで読めます。
但し、エクセルで読んだ後の加工は必要ですよ。

と言うより桐9ならばエクセル形式でデータ出力できるはずです。

この回答への補足

早速に有難うございました。
CSV形式と言うのが分かりませんので、これもご教示願いたく存じます。
また、松V6はどうでしょうか。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご教示、有難うございました。
さっそく試してみます。またお訊ねすることもございましょうが、
その時はよろしくお願い申し上げます。不一