糖尿患者にお勧めのハーブがありましたら教えて下さい。
ハーブの種類とか、配合等のレシピがあると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カイアポイモ、桑葉、グアバ葉、緑茶、ヤーコン葉、サラシア、バナバあたりが血糖効果作用が期待できます。

 
カイアポイモは非常に高価です。しかし桑葉、グアバはやすいですよ。桑葉とかは漢方専門薬局とかで、500gで1000円くらいで売っていますのでそれをお茶のように飲めばいいです。グアバ葉は缶飲料が出ています。 発売元はヤクルトでバンソウレイチャ(漢字はわすれました。)です。確か120円だったと思います。特定栄養保険食品の認可も受けていますので安心して飲めます。食後の急激な血糖値の上昇を防ぐことが出来ます。
緑茶もやすいですね。他のものは錠剤とかになっていて大体1万円から2万円/月と高価です。
食事では麦飯がよいと思います。食物繊維が米の10倍でこれも糖吸収をおくらせます。またコレステロールなどの排泄作用があるので高血圧、高脂血症、動脈硬化に効果があります。 治療目的なら50%の配合で、2週間で効果が出ます。健康維持なら20%で十分です。 

ちょっと視点は異なりますが、糖尿病の方の血液はいわゆるどろどろで、赤血球がじゅづだまのごとくくっついています。 いずれ末梢に血液が回らなくなり、その末路は足の指などのの壊死が発生します。 今の内に予防の意味で
小循環血流改善薬である、銀杏葉エキスをおすすめします。このエキスは赤血球をばらばらにして、血液の流れを良くしてくれます。

あとは漢方で攻めるのであれば、相談されるといいですが
ファーストチョイスとしては白虎加人参湯ですね。
    • good
    • 0

ギムネマやサラシア・レティキュレーター(サラシア・オブロンガ)は糖を体内に取り込まないようにする作用があるので、補助的に使えると思います。

通常ギムネマは錠剤で(お茶は苦い!)、サラシアはお茶や錠剤があります。お茶は30個入りのティーバッグで6000~8000円程度で売られています。あまり不味くないので続けられると思います。

目の疾患について気にされている場合は、ビルベリーが目の機能を助けるといわれています。ブルーベリーでも良いですが、ビルベリーはブルーベリーの原種でアメリカなどではこちらの方が良く出回っています。粉又は液状のカプセルが多いです。

あとは、Asian ginseng(田七人参か、朝鮮人参の事でしょうか、英語のサイトを見ているので、正確な訳がわかりません、ごめんなさい。性質はアメリカ人参ににているとの事です)は、インスリンの放出を促すと同時にインスリンの受容体も増加すると言われています。又血糖値の減少にも役立つそうです。

量はそれぞれのサプリメントの容器に記載されているので、それを守るのが良いと思いますよ。多く取りすぎると体に負担が掛かってしまう場合があります。言うまでもありませんしご理解頂いていると思いますが、これで直接病気が良くなるというわけではありませんので、補助的にご利用になられる事をおすすめします。

にがうりも良いと聞きますが、どのような作用なのかは知りません。ご存知の方いらっしゃいましたら補足お願いします。
    • good
    • 0

糖尿病を始め、いろんな病気に対応するハーブが調べられるサイト


http://www.jomon.ne.jp/~nine/herb/herb.html
治癒率95%というスリランカのハーブ薬の紹介
http://www.nrhd.co.jp/news/news_health2.html
こういう情報はかなり沢山ありますので、一度ヤフー等で検索して見てください。
糖尿病に関する情報を集めたサイト 糖尿病ネットワーク
http://www.so-net.ne.jp/vivre/soshin/index.html

以上、役立ちそうなところ、ご紹介します。
    • good
    • 0

ハーブではないのですが、過去の質問に高麗人参やいろいろなサプリメントなどの紹介があります。


質問検索から糖尿病で調べて見てください。
何かと大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーブの種類について

写真のハーブですが2種類それぞれの名前を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

左・・・ラベンダー(・・・だと思う。ゴメン)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=zWRRUvLKE8PMkwXfzoGQCw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1038&bih=918&dpr=1

右・・・ローズマリー

Q糖尿食として!

糖尿病の利用者(とても偏食があります)におやつとして、寒天パパでゼリーをと思いますが、甘味はラカントで良いかな?と思うんですが寒天パパの内容にブドウ糖と有り、どうなのかな?と.....どなたか教えて欲しいです。又アメで糖分0のを購入していますが、お医者さんから1日2個の限定摂取はOKと有ったのですが、無制限は駄目なのでしょうか?
3ヶ月ぐらいの間、3日に一缶のミカン缶を購入していました。お医者さんからの指導で今は果物のミカンです。

Aベストアンサー

極端に言えば制限をしていない人もいます
何がいけないのか
医者のみぞ知るかな
自然の甘さの方がまだいいような気がします

Q1つの鉢に多種類のハーブを・・・

2週間前に1つの鉢にカモミール・タイム・チャイブ・ペパーミントの4種類の種を植えて、4種類とも発芽したのですが、ハーブは他の種類のハーブを寄せ付けない性質があるというのをWEBで見ました。
もし、それが本当なら、いつ頃までに植え替えなければならないのでしょう。
また、一緒に植えてもいいものと悪いものを他にもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
書かれている4種含め、10種類くらいのハーブを
プランターで育てています。
(私は1種毎に鉢を分けています)

ハーブの仲間は、根の張りが強く、地下茎などでどんどん
増えるので、弱い植物が負けてしまいます。
とくに、ミント類は強いですから、寄せ植えには向きません。
タイム・チャイブはそれほど心配ないと思います。
カモマイルは・・・ジャーマンでしょうか?ローマンでしょうか?
多年草のローマンの場合、地下茎で増えますので、あまり
寄せ植えには向かないです。
(直径20センチ位の鉢に、一株植えておくと、
翌春には鉢イッパイ、10株以上になっています)

植えかえは、まだ発芽直後みたいですから、ある程度
苗が大きくなって、鉢が狭いかな?と思う位でも大丈夫です。
(成長の様子をみて、育ちの善し悪しに差がでてきたら、
その時点で植え替えても良いかと・・・)
どれも丈夫な種類ですから、多少根が切れたりしても
すぐに回復して、元気に育つことと思います。

ごさんこうになれば。

Qハーブとハーブティー

いわゆる香りのハーブと、飲み物のハーブティーはどう違うのでしょうか?
(そもそもこのカテで良いのか分かりませんが、ご存じの方、よろしくお願いいたします)

Aベストアンサー

同じです。
香りのハーブを淹れたものがハーブティーです。

ただし、売っているものによってはハーブとポプリ材料なんかを合わせて
香る小物などを売っている場合や、紅茶にハーブを混ぜてハーブティーと
している場合もあります。その場合はあまり正しくありません。

Qハーブの栽培 初心者でも出来る種類を教えてください

マンションのベランダで初心者でも栽培できる種類がありましたら教えていただけると助かります。
大きめのプランターと花と野菜の土を現在所有しております。
日当たりは良好です。ハーブティーが飲めたらいいなぁと憧れています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともとハーブは野草で放置しても育ってしまうのでホームセンターで気に入った香りのものをどさっと買ってきてみても楽しいかもしれません。

ミントといっても、ペパーミント、アップルミント、などなどいろんな種類があります。「ミントwiki」http://goo.gl/qK1WY

ハーブティーだとカモミールなども素敵です。

トマトソースのアクセントにバジルなどあってもよさそうです。

日本のハーブ(笑)で大葉なども、お刺身のときに刻んだり、そうめんにそえたりできるので、いいかもしれません。

セージは花の色がキレイなので観賞用としても、重宝します。

Q上白糖と三温糖

三温糖の方が色のせいか
上白糖より身体に良いような気がして
ずっと使っています。
実際はどうなんでしょうか?

精製してない三温糖というのも
あるらしいですが
よくわかりません。
どなたかわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

三温糖はグラニュー糖や上白糖を作った残りの蜜で作られます。値段が高いのは上白糖にくらべて需要が少ないからで、高級だからと言う事ではないようです。色がついているのは、煮詰めているためカラメルの色がでているのです。

普通の砂糖よりミネラル分は多いですが、そもそも含まれている量が少ないので、ミネラル補給を求めるのはムリでしょう。

しかし三温糖はこくのある甘さと独特の風味があるため、それを調理に使うということは非常に結構なことだと思います。

上記のようなわけで、精製したものが「三温糖」となるわけですね。精製していない三温糖のほうについてはちょっとわかりませんでした。

参考URL:http://www.nitten.co.jp/question/question4.htm

Qキッチンハーブとなるセージの種類

セージの仲間って花が大好きです。
種類が沢山ありますよね。

お料理の本とかにもよく「セージ」と出ますが、どの種類をさしているのですか?
キッチンハーブとなるセージは、コモンセージくらいしか知りません。その他食べられるセージってどんな種類があるのでしょう?

ちなみに家には今、メドゥーセージ、チェリーセージ、アメジストセージ(メキシカンセージ?)パイナップルセージ、などがありますが、過去ログなどを見ていると、これらは食べる事ができないみたいですね…。残念。

Aベストアンサー

http://www.i-s-create.com/herb/index.html

こちらのsalvia's、というコーナーには
サルビア(セージを含む)のことについて
細かく「DanDEさん」が調べられています。
この方のページはとてもきめ細かく作られていて
本当にハーブを愛してらっしゃるんだなあと
ひしひしと伝わってきます。
きっとcarifornia-catさんも、参考になると
思います。
セージって本当に種類が多いんですねー。
700-800種もあるらしいです。(DanDEさんの
ページに書いてあったことの押し売りです。
スミマセン・・・)

Q上白糖と三温糖

私は料理を作る時三温糖を使っています。「三温糖の方が美味しくできるよ!!」と言われたので。
最近ネットでレシピを見て料理&お菓子を作るのですが、「砂糖」と書いてある場合はどちらの砂糖を使っても良いのですか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

三温糖は三度煮詰めて作る事から三温糖と言われているそうです。
上白糖は精製されていますので三温糖より純度が高く、不純物がなく、白く出来上がります。
美味しさは三度煮詰めた三温糖の方がミネラル分が多いので味に深みが出ているのだと思います。
http://www.nitten.co.jp/question/question4.htm
http://www.maruha.co.jp/products/pro10800.html#a003
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/hot_02.html

参考URL:http://www.nitten.co.jp/question/question4.htm,http://www.maruha.co.jp/products/pro10800.html#a003

Q証明写真の大きさの種類はどれくらい

こんにちは、今日自動車免許の住所変更をしたとき写真を添付しました。 サイズは縦横3cm 2.4cmでした。

 さて、資格試験等で自分の顔写真を要求されますがそのサイズの種類はいったいどれくらいあるのでしょうか?

 数種類に限られてくるのであれば、事前にまとめて写真を切って準備しておこうと思います。 みなさんの知っている規格はどのようなものがありますか?

 ちなみに社会保険労務士試験の写真サイズは縦横5cm 4cmです。 


 サイズどうりに切断するのってちょっと難しいですよね。

Aベストアンサー

#1-ubonoti01です。乗りかかった船では有りませんが、少し調べてみました。下記ホームページには

・パスポート・履歴書 :63×47mm
・運転免許証 :40×30mm
・ビザ :80×60mm
・名刺 :26×19mm

とあります。
実際の運転免許証では 30×24mm ですが、申請時に提出するものが 40×30mm と言うことでしょうかね。

以前、街頭の証明写真ボックスで撮ったことがありますが、確か2種類のサイズに対応していました。寸法までは覚えていませんが・・・。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj471.html

Q匂いの良いハーブ、蚊避けのハーブについて

庭に植えて、良い匂いがするお薦めのハーブは何でしょうか?
また、蚊や虫除けのハーブがあったら教えて下さい。

素敵なハーブが他にもあったらよかったらご教授してください♪

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

ハーブかどうかは微妙ですが、蚊連草という植物があり
蚊除けになります。
我が家にもありますが、蚊連草のあるところでは確かに
蚊に刺されません。

参考URL:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=22120


人気Q&Aランキング