昔のアニメは今のアニメと色が少し違いますよね。
それはなぜですか?理由をご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

恐らく、sakubaさんがおっしゃっているのは、デジタル


彩色されたアニメーションだと思います。昔のアニメは
セルに描かれた線画に、アニメーターが筆で絵の具を
塗って、そのセル画をカメラで1枚1枚撮影してフィルムに
していたのですが、最近では原画を直接コンピューター
に取り込んで、それをコンピューター上で彩色して、
そのままデータとして録画してしまう方式もあります。
これだと、やはり色合いが違っても不思議はないでしょう。
また、製作行程の違いだけではなく、技術の進歩は様々な
部分で表れて来るでしょう。例えば、絵の具も進歩する
でしょうし、カメラもフィルムも進歩するでしょう。
また、最も忘れてはならないのは、テレビ自体も大きく
進歩していると言う点です。これらの要素が組み合わさると
昔のアニメと今のアニメの色が違う原因が見えて来るの
ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり技術などが進歩したためなんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 13:40

こんにちは。

前の方々が言われているように昨今アニメの製作技術としてCGを取り入れているからと思われます。
しかしながら、93・4年頃よりTV放映の手段としてクリアビジョン方式を取り入れているためもあるかと思います。それ以前のアニメはちょっと曇った感じがしていたのですが、クリアビジョンになってから画面に鮮明さが現れてきたように思います。更に、CG・デジタルアニメーション技術が向上し、より画質・画像性能が上がってきたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2001/12/12 13:43

昔はセル画でしたが、今はCG着色が発達しています。


そのせいではないですか?
もちろん、今セル画が全く使われていないわけではないのですが。
あと、再放送しすぎでテープが悪くなっているってのも理由にあるようですが。
それはTVで放映する場合ですね。

ちなみにスタジオジブリでは、その会社独特のカラーがあるそうで、
そこでずいぶん新色が出来ているそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。

Qこのアニメご存知の方いらっしゃいませんか

うちは関東なのですが、1ヶ月ほど前、ふとテレビでこんなアニメを目にしました。
はっきり見ていなかったので不正確かも知れませんが、中国の路地的な電脳都市というか、「九龍」(クーロン)なイメージの街があり、その中でお面をつけた子供達が奇怪な化け物達に襲われながら、命をかけた危険な鬼ごっこをしている。最後に、狐の面をつけた女の子が黒幕で、つかまった子供がその街を維持するための電力源として使われている事がわかる・・・というような内容に思えました。
ラストは、最後まで生き残った男の子が次の鬼になる・・・という、ちょっと怪談めいたものでした。
画質はとてもきれいで、ダークな雰囲気の内容からしても大人向けのアニメではないかと思われます。
このアニメは何でしょうか?タイトル等ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

YAMATOWORKS作の「カクレンボ」ですかな?

Qこんなアニメをご存知ありませんか?

こんなアニメをご存知ありませんか?


どうもです。今回もよろしくお願いします!
前回の質問の際、ご回答くださったかた、まことにありがとうございます。
たくさんのアニメを紹介していただけて楽しかったです!

そんな中、紹介されたものを見て気がついたので、ひとつお聞きしたいとおもい質問しました。
皆さんの中に、『下ネタそしてギャグ』のハイテンションなアニメを知っている方はいませんか?
好みとしては
まりあ ほりっく
B型H系
みたいなのがいいです。
銀玉はちょっと違うかな?なんて思っています。

ご存知の方がいましたら紹介してください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おるちゅばんエビちゅ

Q不思議の海のナディア アニメをご存知の方

NHKでかなり前に放送されたナディアというアニメが最近地元の教育テレビで再放送しているので、なんとなく見ていたのですが、6話をそういや見逃してたな・・・と放送後に気づいて後の祭りで…。
6話の内容を大まかにで良いので、洞窟へ行った後に何をしてどうなって7話に続くようになるか?を教えて下さる方お待ちしております。

Aベストアンサー

参考まで。

http://blog.livedoor.jp/peperon999/archives/5497028.html

Qこの手塚アニメの詳細をご存知ないでしょうか?

20年近く前に見たアニメについてお尋ねします。

手塚アニメの特別な短編で、映画館で見たのかテレビで見たのかも覚えていません。

一番印象に残っているのは、アニメの製作中に画面に映りこんでしまう黒い線(髪の毛のような)をわざと出して、ブタのキャラクターが「この黒い線は…」という感じで解説するシーンです。

おそらくアニメの作り方をブタのキャラクターが説明する話だったと思うのですが、新幹線か飛行機の中で爆発が起こるシーンがあったような気がします。
ヒゲおやじなどのキャラクターも出ていたと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたら、詳細を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> おそらくアニメの作り方をブタのキャラクターが説明する話だったと思うのですが、

 「ブタのキャラクター」で思い浮かぶのは「猪八戒」か「ひょうたんつぎ」ですが・・・

 「アニメの作り方を説明」がありそうなのは「手塚治虫物語 ぼくは孫悟空」ですが・・・

 という事で,「手塚治虫物語 ぼくは孫悟空」の可能性は如何でしょうか。ただ,この作品「1989年8月27日」に放送された 『24時間テレビ愛は地球を救う』のスペシャルアニメ・第12弾で,70分ですので「短編」とは言い難いのですが。。

 ・手塚治虫物語 ぼくは孫悟空http://anime.goo.ne.jp/dvd/detail/D110557658.html

 #1さんのサイトの「STUDIO」にある「キャラクターワールド」等も御覧になってみて下さい。

参考URL:http://anime.goo.ne.jp/dvd/detail/D110557658.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報