年越しそばのことではなく、大晦日の夕方に食べるメニューを教えて下さい! 我が家では、お膳にお刺身など並べますが、それが当たり前だと思っていました。でも、友人に聞くと、カニ鍋だったりすき焼きだったりと普通の夕飯のようでした。皆さんのお宅ではどのようなメニューですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私たちの地方では年取り行事として大晦日のほうがご馳走です。


我が家では煮しめ、年取り魚の新巻鮭、お刺身、ぜんまいの煮物、お吸い物、白いご飯、いわゆるおせち料理も大晦日に食べちゃいます。
実家では年取りは大晦日のお昼過ぎだったので夕食に年越しそばでちょうどよかったのですが、嫁ぎ先では夕方なので、そばの入る余裕がないのがちょっと残念です。
元旦は大晦日の残りのおせち料理にお雑煮、割と質素です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その土地土地、その家庭ごとに違いがあるんですねぇ!大晦日は我が家でも同じメニューですが、そこにおせちも付くんですから豪華ですね♪大変参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/22 00:39

手打ちうどん 野菜とお肉の煮物 朝はやく市場に医って買ってきた魚の刺身(自分でおろす)これをじじばばもいれてみんなで食べるというのが結婚以来20年の習慣です。

(買出しから作るまで全部おとうさんです)結婚して初めての大晦日以来なぜか定着してしまいました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

その定着、グーだと思います♪たまに誰かに作ってもらうととても美味しく感じますし、楽だし、幸せのひと時が大晦日に味わえるのはとても素敵なことですね♪ 手打ちうどんですか~!私も「一万円生活?」をテレビで見て、何度か手打ちうどん作ったことがありますが、粉だらけになるし、生地がくっついて大変だった思いが強いです。でも、その辺の安い乾麺より数倍も美味しいんですよね~(#^.^#) 久しぶりにやろうかな!! 色々と参考になりました。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/22 00:49

今年は帰省しないので違うと思いますが(多分、1人で煮物でも作ります)、ここ10年近くは毎年鍋です。


何鍋なのかはよく分かりません(笑)。

とにかくお歳暮などで届いた魚介類を鍋にして食べてしまおうという主旨の鍋なんです。正月は慌ただしくて食べていられないから。
だから蟹と鮭と鱈と車エビがごちゃまぜ。これを無理矢理ポン酢で食べます。正直、美味しいと思った事はありません(別々に食べた方が絶対美味しい)が、僕は食べて飲んで酔っぱらう役回りなので大人しく従っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お歳暮で魚介類が届くなんて羨ましいです♪
>無理矢理ポン酢・・正直美味しいと思ったことはありません。別のタレとか味付けに変えてみては(>_<)?
でも、大人しく従ってらっしゃるとの事で、ほほえましい絵が浮かびました♪ありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/22 00:44

我が家は年越しそばが晩御飯です。

。。
晩御飯に別のものを食べたら夜中にはもう食べれません。。。
ただ年越しそばとお寿司か刺身と蟹。。。とかですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お寿司に刺身に蟹ですか~!!!すごく豪勢ですね♪
参考にさせて頂きます。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/22 00:35

一応、そばと必ず出るのがきんこのなまこです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

なまこは未だかつて食べたことがないんですよ!!
今度、挑戦してみようかなぁ♪ 参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 11:52

みなさん、大体決まっているんですね~


我が家は特に決まった物はなく。年越しそばが夕飯になったり、お寿司だったり、天丼だった事もあったな(;´▽`A``
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お寿司という方も結構いらっしゃるんで、色々な発見が出来ました♪でも、天丼というのもいいかもしれませんね~!また一つ参考になりました!ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/12/19 11:51

我が家は、天ぷら、寿司、後はおせち料理をもう大晦日に食べちゃいます。


後、忘れてならないのが「年取りの魚」と言われているもので、「ブリ」だったり「鮭」だったりします。
で、絞めに年越しそばを食べるんですが、大体はお腹がいっぱいで、元日のお昼に食べるようになります^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おせちを大晦日に食べる方も結構いらっしゃるんですね!大変勉強になりました~!天ぷらにお寿司におせち・・すごい豪華ですね!!
色々と参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 11:49

うちもすき焼きです。


子供の頃からそうなので、そういうものだと思っていました。
今年もすき焼きの準備をします。

11時をすぎたらおそばをいただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます♪ すき焼きの方が多いので、そちらも参考にしたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 11:43

えーと…


我が家は年越しそばです(笑)

ていうか、晩ご飯があって年越しそばなんですね?!

もしかして食べ方間違ってるんでしょうか(笑)
晩ご飯が年越しそばになってるのは・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう方も結構いらっしゃるみたいですよ!家族が少ない方や、忙しくて簡素化したい方、または小食の方など♪ 我が家では、男が多いので夕食は当たり前に食べ、酒を飲み、除夜の鐘とともに年越しそばです! それぞれの家庭で思い思いの時間を過ごすんですねぇ(*^_^*) ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/19 11:40

毎年同じなのですが、すき焼き、茶碗蒸し、いわしの丸干し(15cmくらいの)、煮物(糸昆布、人参、里芋、こんにゃく、椎茸、ごぼう)は必ず食べます。


最近はお刺身も食べますが、何十年も同じなので、これからも同じだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すき焼きという方が多いんですねぇ!!茶碗蒸しというのに惹かれました(#^.^#) 何十年も変わらない・・そこが逆に私は素敵だと思います♪ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手抜きに見えない楽チン夕飯メニュー

今日はクタクタ・・・
夕食どうしよう・・・・

余裕があれば、外食か惣菜フル活用・・・
でも月末、残金わずか(-_-;)

こんな時、どんな
ごまかしメニュー技お持ちですか?

ちなみに私のは

◎完熟トマトのハヤシライス
(市販ルー・玉ねぎ・鶏肉・えび・えのきなど)
&レタスサラダ(ちぎって盛るだけ^^;)

◎野菜&餃子&ウインナー&鶏モモ肉で「焼肉もどき^^;」
(やきそばがある時もあり)
ホットプレート・切った具材・タレで準備OK!

◎冷やしうどん(冷凍の讃岐うどん・天かす・めんつゆ
青ネギ・卵焼きの細切)

・・・ポイントは、
あまりにも「手抜き感」がでない事
(同居で姑がいるため^^;)
でも、楽ちん♪と言うメニューがいいです。

経験豊富・夕飯修羅場をくぐりぬけてきた
皆様、お知恵お貸しくださいませm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

疲れているときの夕食作りは
料理が趣味の私でもかなりしんどいです。

お肉があまりお好きじゃないとのことなので…

1.甘塩たらときのこ類(舞茸、椎茸、ぶな、しめじなどなんでもOK)とタマネギとにんじんの拍子切りの細いのをを、アルミホイルで作った「舟」に彩りよく並べて オーブンorオーブントースターに入れてち~ん。 ポン酢しょう油をかけて召し上がれ。
焼き加減は、使う調理器具のワット数にもよるので すが、目安はたらとにんじんに火が通っていれば
OKなので、つきっきりで見てなくてOKです。

2.ナスの揚げ浸し
 ナスを乱切りにして素揚げにして
 バルサミコ酢(黒酢でもOK)としょう油と
 少々のお砂糖を入れたタレに30分くらい
 冷蔵庫でつけ込んで出来上がりです。
 食卓に出すときに、切った水菜を和えて出すと
 見た目もきれいだし、それぞれ違う歯触りも楽しめ
 一石二鳥です。

3.飛竜頭(ひりょうず)のみぞれ煮
 めんつゆを薄めた(そばつゆ程度)ものを鍋に入れ
 一煮立ちしたら、おろし大根を汁ごと入れて
 もう一回一煮立ちさせたら出来上がり。
 お好みでおネギを散らしてどうぞ。

4.これからの季節、冷やし中華もいいですね。

こんな感じで如何でしょう?
 
  
 

こんばんは。

疲れているときの夕食作りは
料理が趣味の私でもかなりしんどいです。

お肉があまりお好きじゃないとのことなので…

1.甘塩たらときのこ類(舞茸、椎茸、ぶな、しめじなどなんでもOK)とタマネギとにんじんの拍子切りの細いのをを、アルミホイルで作った「舟」に彩りよく並べて オーブンorオーブントースターに入れてち~ん。 ポン酢しょう油をかけて召し上がれ。
焼き加減は、使う調理器具のワット数にもよるので すが、目安はたらとにんじんに火が通っていれば
OKなので、つきっ...続きを読む

Q会社の(大量)夕飯メニューについて

会社の(大量)夕飯メニューについて

会社で夜勤時の夕飯係をしています。大体男性5~6人分くらいを月に5~8回くらい用意します。
いつもカレーかハヤシライスを昼の休憩時間に仕込み、ちょこちょこ休憩の度に煮込みつつ夕飯時を迎えるような感じです。

夕飯は一斉ではなく、交代で休憩を取って順次食べていきます。
ですので、カレーをドンッと作ってご飯を炊いておくとみんな勝手に食べていけるので都合が良い感じです。ちなみに、この人数でカレー20人前ほど、ご飯8合位を食べてしまいます。

皆さんにご相談なのですが、具や味付けを変えたりはするのですが、さすがに何時も何時もカレーかハヤシライスでは飽きが来てしまいます。
なにか、私達の会社の夕飯にぴったりなメニューをご存知の方、ぜひドバイスをお願いいたします。


なお、1人から1食300円を徴収し、これで食材(米・ルー・具)を賄っています。
米は1合60円で計算し、約500円。
カレーのルーは可能な限り安売りの時にまとめ買いをして1箱平均約120円、これを1回に2箱使うので約250円。
1回の食費は1500円なので、具などに、ざっと750円ほど使える計算になります。

まともに作ると赤字なので、カレー等のルーは20人前ですが、中の具は5人前くらいにしています。トッピングに業務用とろけるチーズを置いておいて、物足りなさをカバーしています。

このとろけるチーズも1食300円の中から捻出しています。

会社の(大量)夕飯メニューについて

会社で夜勤時の夕飯係をしています。大体男性5~6人分くらいを月に5~8回くらい用意します。
いつもカレーかハヤシライスを昼の休憩時間に仕込み、ちょこちょこ休憩の度に煮込みつつ夕飯時を迎えるような感じです。

夕飯は一斉ではなく、交代で休憩を取って順次食べていきます。
ですので、カレーをドンッと作ってご飯を炊いておくとみんな勝手に食べていけるので都合が良い感じです。ちなみに、この人数でカレー20人前ほど、ご飯8合位を食べてしまいます。

皆さんにご...続きを読む

Aベストアンサー

会社の費用で鍋焼きうどんに使うふたつきの一人前ずつの鍋を買ってもらう。
これで、作れるものがかなり広がります。

ぷらん1
牛鍋定食 豚でもいいです。まとめて煮込んで一人前ずつに分け
生卵は、中に入れても、そのままつけてもいいように横においておく。
シンプルに牛丼、豚丼でもいいですが野菜と豆腐でボリュームがでます。

ぷらん2
お米を、たまねぎのみじん切りと一緒にバターで軽くいためブイヨンで炊いて
バターライスにする。鶏肉を使ったクリームシチューをつくり
小分けの鍋に入れたバターライスの上からかけ、ピザ用チーズか
粉チーズをふりかけてオーブントースターで焼き ドリア

ぷらん3
焼きギスをねぎ、豆腐などと、薄口で鍋仕立て
マグロの切り落としなどを使えばネギマ鍋
山椒か唐辛子をふりかけて。

ぷらん4
餃子鍋、なべ用の野菜と豆腐などを出しで煮込んでおき鍋に取り分ける
湯にくぐらした餃子を一緒に入れ、ポン酢でいただく。

Qなべに入れるカニは何カニ?

何時も皆様にはお世話になっています。
また、重複する質問かも分かりませんが宜しくお願いします。

嫁が外国人という事もあって、御節は買おうと思っていましたが、
高い御節を買うより、二人でカニ鍋で正月を過ごす事にしました。

そこで質問、
鍋に入れるカニは何カニがいいのでしょうか?
入れるカニは生?活?茹でたもの?
カニ以外に入れる物はなに?

ダシは、スーパーで売っている何を買えば合いますか?
付けダレは?
その他、アドバイス・必要事項、などなど
素人に男に教えて頂ければ嬉しいです。

余談で
ちなみに所在地は札幌ですが移動手段が無い為
カニは通販でと思っていますが、
安い所があったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍タラバを買うのでしたら、大きなカニなのでカニは足だけで十分ですよ^^
スーパーで安く売ってる「渡りがに」でしたら、小さめのカニなのでさばいてぶつ切りを入れるんだけど、甲羅のところなんかは食べにくくて大変です。

タラバのさばき方は↓が丁寧、かな。でも、2人なら安いし食べやすいし量もたくさん要らないから脚だけを買うのが断然、おススメです~
http://www.maruyamasyoten.co.jp/?mode=f1

Q毎日夕飯のメニューを考えるのが大変です 皆さんはカレーは月に何回作りますか? 我が家は月一回です

毎日夕飯のメニューを考えるのが大変です 皆さんはカレーは月に何回作りますか? 我が家は月一回です

Aベストアンサー

ご飯作りって、毎日だから大変ですよね。
我が家でも、カレーは月一?もっと作ってるかも。
具を変えたりして楽しんでいます。
子供たちに人気は、ツナとコーン。
夫はエビとあすぱら。夏野菜も美味しいです。余ったら、ピザ生地に載せてチーズ載せて焼きます。

Q夕飯のメニュー

勤めからの帰りが遅いので、朝、夕飯の支度をして、家を出ます。そのため、カレー・シチュー・おでん・煮魚等の繰り返し。簡単にいためたりするぐらいなら、家族もしてくれるのですが、会社の人に聞いたら、おそうざいやお弁当買って食べといてもらったらーなんて言う人もいますが、そんなことしたら、食費も馬鹿になりません。何かいいメニューあれば教えてください。朝のうちに用意しておけるメニューです。(ちなみに昼ごはんも作っています。こちらはオムライス・ピラフ・おにぎり・サンドイッチ等の繰り返しです。)

Aベストアンサー

オーブンがあれば良いのですが.........。

1つは、ハンバーグの下ごしらえをしておいて、耐熱容器に並べ、
参考URLのマッシュルームスープ(お好みでアレンジしてもおいしい
と思います)をソースに、180℃くらいで40分程焼く、という
煮込みハンバーグのような物。このお料理には、我が家では、ナツメグ
のかわりにセロリシードをいれています。簡単ですよ。

もう1つはさらに簡単。
材料;1500gの手羽先、はちみつ250cc、しょうゆ125cc、
ケチャップ大さじ2、サラダ油大さじ1、にんにく1~2粒すりおろし
orみじんぎり(同比で減らして調理可)
作り方;調味料を全部混ぜて、耐熱容器に並べた手羽先にかけ、180℃で
1時間で出来上がりです。
おいしくって子供にも大人気、ハニーガーリックチキンです。

グラタンなんかも、焼いて温めるだけにしておいたら夜はらくちん
ですし、あとは、親子丼ぶりとか牛丼とか、ご家庭風に作ってみても
いいですよね。

いかがでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tenpus/479278/485703/

オーブンがあれば良いのですが.........。

1つは、ハンバーグの下ごしらえをしておいて、耐熱容器に並べ、
参考URLのマッシュルームスープ(お好みでアレンジしてもおいしい
と思います)をソースに、180℃くらいで40分程焼く、という
煮込みハンバーグのような物。このお料理には、我が家では、ナツメグ
のかわりにセロリシードをいれています。簡単ですよ。

もう1つはさらに簡単。
材料;1500gの手羽先、はちみつ250cc、しょうゆ125cc、
ケチャップ大さじ2、サラダ油大さじ1、に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報