バイクで、特に車の多い道を走ると、どうしても排気ガスをたくさん吸ってしまって、身体に悪いと思うんです。

 排気ガスを吸うと発ガン率が高くなるそうですが、それを抑えるような食べ物があると聞いた事があります。

 どなたか知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

南洋のフィジー島の人たちはタバコを多く吸いますが、肺ガンにかかる人がその割に少ないのです。

調査の結果、普段からルテインを多く含んだ食べ物を多く摂っていることがその理由であることが分かりました。ルテイン/ゼアキサンチンやリコピン等の植物色素には、肺ガンや前立腺ガン、乳ガン、結腸ガンその他のガンを予防する働きがありますが、それらの植物色素(カロチノイド)は、単一で摂るとかえって害となることが多いことが分かってきました。
 有名なフィンランド・ショックというベータ・カロチンだけを使った実験結果がそれを明らかにして、世界にショ
ックを与えました。

ルテインが多く含まれる物:
緑葉野菜、トウモロコシ、ジャガイモ、ほうれん草、人参、トマト、果物類

ステイーブン・プラット医学博士
カリフォルニヤ大学サンディエゴ校
臨床医学助教授

だそうです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニワトリはどれくらい飛ぶのか?

 「野生にもどったニワトリは飛ぶ。」と聞いたことがあります。
 野生にもどった期間にもよると思いますが、果たしてどれくらい飛ぶようになるのでしょうか。
 ご存じの方がおられましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

野生に戻らなくても飛ぶことが出来ます。
農家などで庭に放し飼いにした鶏は夜間に犬などに襲われるのを避けて高所で眠ります。近くに木があれば枝までの4-5メートルは軽く飛ぶことができます。最近はこのような放し飼いの鶏がいなくなったので鶏が飛ぶ姿を見る機会もなくなりました。

Q矯正器具がどうしても食べ物のせいで黄ばんでしまいます。

よろしくお願いいたします。私は今歯の上下に矯正器具をつけているのですが、それが食べ物のせいかどうしても黄ばんでしまい、歯みがきをしてもその色がなかなか落ちず歯が見えた時に汚く見えて困っています。どなたか同じ矯正中の方で対処の仕方又は良い歯みがき粉など、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

うーん、やはりある程度は仕方がないかなと。

対策としてはより綺麗にするという事になるかと思いますが
通常の歯ブラシに加えて
ワンタフトブラシやインタースペースブラシなどを使われると
良いかと思います。
部屋をお掃除するときもホウキのほかに狭い部分は手ホウキを使いますよね
そのイメージです。器具の細かい部分は小さなブラシがやはり便利です。

・ワンタフトブラシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7
・インタースペースブラシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7

Qパソコンから排気ガス?

 デスクトップパソコンはノートパソコンより排気ガスを出すときいたことがあるのですが本当にパソコンは排気ガスをだすのでしょうか?電気しかつかわないパソコンが排気ガスをだすとはかんがえにくいのですが・・・

Aベストアンサー

排気ガスは出ませんが、排気はしています。
パソコンは発熱するのでファンを使って熱を逃がしてやるためです。
確かに、デスクトップの方が発熱を抑えることを重視しないため発熱量は多いです。
ただ、ノートに比べて空間が大きいので、廃熱自体は楽です。

Qほうじ茶は、発ガン性があるって本当?!

ほうじ茶が好きで、よく飲んでいたのですが、知人に「発ガン性があるらしいよ」って言われてショック!
それって根拠があるのでしょうか?

ぜひ知りたい!水筒に入れていくのにほうじ茶の方がおいしいし!

Aベストアンサー

先日、ポテトチップに発ガン性がというニュースを見ませんでしたか?
その時に一緒に発表された食品の中にほうじ茶もありました。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20020708/index2.htm

Q中国の排気ガスに付いて教えて下さい。

現在中国の排気ガスの事ですが自動車に取り付ける排気ガス減少装置と言う装置が
有るようですがこの装置を取り付けると排気ガスの成分が減少されると思うのですが
この装置を取り付けている車は有るのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
未だ付いてません
排ガス浄化装置を付けるには燃料(ガソリンや軽油)の改質が前提ですがそれも未だです
EUの2005年レベルの状態です

国が規制してないのでコストアップになる物を企業は着けません
なお、今年は規制強化されるそうですが、現実にどうなるかは判りません
 

Q太る食べ物

こんばんわ。数ヶ月前からダイエットをしていて、順調に減っていってるのですが、お腹の肉がなかなかおちません。昔はダイエットしてもお腹もすっきりしたのに、最近はまったくだめって感じです、年のせいなのかな!?そのためちょっと前から腹筋など足上げなどをはじめました。そこでちょっと思ったのですが、食べるとお腹に贅肉がつきやすい食べ物とかあるのでしょうか?変な質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

moulinr さん こんにちは!
二の腕、太もも、お腹、あご・・など、特定部に付き易い特定の食べ物など、ありませんヨ!安心してください?

太るメカ。省略して書くと、摂取カロリー>消費カロリー

手首、肩、首に贅肉あって困ってる人見かけませんよね?何故でしょうか?
運動嫌いな人でも、日常生活してく上で、この3つは休み無く、上下左右斜め、立体的に、意識無しで、動かしてますよね?
このような、動きの激しい個所は、贅肉は付き難いです。

では、問題の「おなか」
人間の骨格上、一番、動きの緩慢な場所です。おなか って手首、肩、首と比較して、ほとんど動いてないですよね?日常生活で上体は極端に かがみこまないし、30度以上曲げないし、とにかく怠慢な動きです。立体的に動かさない、負荷かからない、動きは平均前へ30度だけでは、ないでしょうか?
そういう所は、贅肉君の恰好の棲家になります。
贅肉君から見ると、ほとんど動かない安全な場所。

運動嫌いが腹筋だけやって、凹んで喜ぶ人は、
残念ながら、凹んだのは、贅肉でなく、今迄、たるみに、たるんでた、腹筋君がギューット引き締まったため凹んだのです。贅肉君は少しは減るが、ほとんど残ってるのが現実。
体に付着してる贅肉君は有酸素運動しないかぎり、取れません。誤解されるのが、筋肉つければ、贅肉は落ちると勘違いしてる人が多いですが、筋肉増やせば、基礎代謝増え、贅肉になる分が多少回避できるのです。最初から所持してる贅肉君は落ちてくれません。

腹筋運動、有酸素運動は必須科目ですが、おなかの贅肉君は しつこい。おなかを 相当意識して動かしましょう。

空手、ボクシングのパンチを真似して、へなちょこパンチでもいいから、スタンスとり、腰回し同時におなか思い切りひねる、同時に肩、腕の順でパンチ。パンチ目的でなくおなかを思い切りひねり、動かしてやる。が目的。
アッパー、フックもカレシに教えてもらって実行すると、私、自信もって「おなかの 贅肉君は消え去ってきます!」自信あり!おなか ひねりが大事!

フラフープ(知ってるよね?)これは おなか(腰)動かさない限り、回りませんよね?これも お勧め!

moulinrさん がんば!
ではでは・・・
(3連休予定無いので、ずらずら書きました)(寂)

moulinr さん こんにちは!
二の腕、太もも、お腹、あご・・など、特定部に付き易い特定の食べ物など、ありませんヨ!安心してください?

太るメカ。省略して書くと、摂取カロリー>消費カロリー

手首、肩、首に贅肉あって困ってる人見かけませんよね?何故でしょうか?
運動嫌いな人でも、日常生活してく上で、この3つは休み無く、上下左右斜め、立体的に、意識無しで、動かしてますよね?
このような、動きの激しい個所は、贅肉は付き難いです。

では、問題の「おなか」
人間の骨格上、一番、動き...続きを読む

Q原付の排気ガス規制前というのはなんですか?

原付の排気ガス規制前というのはなんですか?
オークションで原付を見ていると2stで排気ガス規制前というのをよく見ますが、排気ガス規制前の古いものだとそのままではなにか不都合があるのでしょうか?

Aベストアンサー

規制は排ガスと騒音があり、規制前は7PS前後あるけど規制後は事実上
4ストオンリーで4~5PSなんで、規制前=よく走る=プレミア
なわけです。別に2~30年前のスクーターでも当時の規制値クリアして
いれば、問題なく乗れます。2スト=法的な規制前と思っていいです。
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/labo/004.htm
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/vehicle/3073/3.html

Q折り返し走

7メートルを10往復する折り返し走を練習しているのですが、なかなか早くなりません。全速力で走っても、折り返すところでスピードを落とさなければ、折り返しができないです。何かコツ等があれば教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>距離に関係なく初速を乗せるのがトレーニングとなります。
- 試合中、初速の乗せ方は、速い遅いではどちらが有効か。

誤解がなくなったところで、初速はどんなゲームにも絶対必要条件です。
更に、2歩目より、一歩目。
これは、距離の問題でなく、いかに相手より、先にうごくかということでのアドバンテージをとるため。

だからこそ、一度スピードを落としての、
ドッコイショのようなスタートを切ってはダメなのでス。

相手より、いかに早く出るか。
距離として、単位時間当たりとして距離を稼ぐという練習ではないのです。
だから、盗塁を比喩に出すのは間違い。
最初から、走る距離が決まっている。
盗塁できる、可能性のタイムも当然決まっている。
その時間内で到達できれば、okという練習をすればいい。
そのために相手を読み、時間を稼げばイイ。

7mではさまれて、戻る練習というのをするというのは、するのでしょうか?

更に言うなら、7mでのリターンをする、スピードを落とすというのは
いたし方のないこと。
どうしてかというと、水平方向でのベクトルの方向を変える、というのは実はすごくひざ関節に負担をかけます。
上下の負荷にはひざ関節はまだ丈夫ですが、
横方向にはいたって弱い。
だから、スピードを落とすのも自衛反応として当然なのですが、
これをやると、相手に読まれる。
方向を変えるときに、スピードが落ちる、後から来る、
乗った(スピード)敵が、若干の方向を変えるだけでガードされてしまう。
このときには後の敵のほうが有利。

そのためには、「ドコショ」を入れない。
それが、ひざ関節に負担をかける。
バスケの選手に、捻挫と、半月板損傷の多いわけです。

これを回避させるために、7mリターンでの練習です。
だから、最初の一歩と、なるべくスピードを落とさない(エネルギーを保つ)で、尚且つ、安全に
ベクトルを変えるにはどうしたらいいか。

唯一、ベクトルを変えて、エネルギーを落とさずに変換する、ひざ関節に負担をかけないという、苦肉の策が最後の一歩を、水平方向への移動ではなく、若干上に跳ぶ気持ち?=重心の上方移動で、前のスピードは落とし、エネルギーは落とさないという、方策です。

7mリターンは明らかに、体力のためのトレーニングではなく、
安定的に、最初の一歩、スピードと落とさずに、方向転換、ひざへの負担をかけないことを自分に覚えさせるというテクニックと
最初の「どっこいしょ」をやらせないというスキル練習。

特に、戻るというのは無理をしてはだめです。
気持ち落とさないというだけでも最後の一歩に気持ちをこめての4-5歩としてトレーニング。
「どっこいしょ」も自分に許すと、疲れてきたときの習慣になる。

【全体での整合をお願いします】
理由で言うなら、こういうことになります。
おそらく、バスケか、ハンドなど、
コートの狭い競技、更に、入り乱れるタイプの競技練習ではないでしょうか?
7mを超えて、スピードが乗るのは逆に余分だということのトレーニングでは?

余分に言うなら、100mでテープを切るとき、次の一歩のための上へのエネルギーを残す必要がないので、上体の重心をより傾け
起き上がらなくていい=より前方への態勢になりますが、
方向性の自由度を留保するためには、
上体の重心を高めに最後は持っている必要がある。
そのために、いささか、上に飛ぶというような表現での最後の一歩。

実際に、そうするのはなかなか難しいですが、イメージとして、
あると、何もないより、いいのでは?
書くだけでは難しいです。

>距離に関係なく初速を乗せるのがトレーニングとなります。
- 試合中、初速の乗せ方は、速い遅いではどちらが有効か。

誤解がなくなったところで、初速はどんなゲームにも絶対必要条件です。
更に、2歩目より、一歩目。
これは、距離の問題でなく、いかに相手より、先にうごくかということでのアドバンテージをとるため。

だからこそ、一度スピードを落としての、
ドッコイショのようなスタートを切ってはダメなのでス。

相手より、いかに早く出るか。
距離として、単位時間当たりとして距離を稼ぐ...続きを読む

Qトンネル内の排気ガスはどこにいっている?

こんにちは。いつもトンネルを通っていてたまに思うのですが
トンネル(交通量の多いところほど多く)には車の排気ガスがあると思いますが
換気扇などのついていないトンネルの場合、トンネル内の充満した車の排気ガスは
どこにいくのでしょうか?トンネルの出入り口から出て行った場合空気より排気ガスは
重いのでどこかにたまってしまうことはないのでしょうか?
トンネル内の充満した排気ガスは、出入り口だけではなくて
どこかトンネルの途中の穴や換気扇から外にそのまま出されてしまうことも
あるのでしょうか?
どなたか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

交通量が多く、ある程度長さのあるトンネルの場合には換気装置がついています。

トンネルの出入口に向かってファンを回すタイプもあれば、天井に穴を開けて、地上まで縦のトンネルを掘って外へ強制的に流しているトンネルもあります。

短いトンネルの場合には、自然と空気の流れに合わせて外に流れるようにしています。

交通量の予測などを事前にするので、基本的にはトンネルの中に排気ガスがたまってしまうことはないですね。
それと、これら排気設備は、排気ガスだけでなく、火災時の事も考慮して作られています。
参考URLに絵と写真がでています。

参考にしてみてください。

参考URL:http://panasonic.co.jp/ism/jetfan/what.html

Q気分転換にいい食べ物

いらいらしているときや落ち込んでいるときなど、気分転換したいときに効く食べ物はありませんか?
いまは小さい袋詰めになっているチョコを試しています。なかなかいいのですが甘すぎるのが欠点で・・・

Aベストアンサー

いらいらしている時、気分を落ちつかせる食べ物は
ジャガイモ、レタス、セロリ、バナナ、パイナップル、卵、牛乳など。

落ち込んでいる時、気分を高めるものは
コーヒー、茶、チョコレート、生姜、ニンニク、香辛料、柿など。


人気Q&Aランキング