全く知らない人から、本文の無いメールが送られてきます!
それが一人ではなくて、今までに20人くらいでしょうか・・
不定期に送られてきます。
全部以下のような特徴があるんです↓

・本文は空白
・「ATT00035.txt(0 fofCfg)」という添付ファイル付き
・送信者のアドレスの最初に「_」← アンダーバーが付いている。
・件名はたいてい「Re:」又は「Re: Re:」と書かれてるのみ。

送信者アドレスと送信者名も毎回違うんですが、
共通してるのは、送信者アドレスの先頭に必ずアンダーバーが
付いてるんです。
_misako@sky****.ne.jpみたいな感じです。
この不気味なメールが、違うアドレスから送られてきた場合も
必ずアンダーバーが付いてるんです。
今まで送られてきた分を見ると、送信者名はどれも本名っぽく
送信者アドレスも大手プロバイダのものが多いので、
いたずらではないような気がするんですが・・。
これは何なのでしょうか・・
分かる方いらっしゃたらおしえて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

わたしもたくさん来ました。


メアドも同じように "_hogehoge@hoge" のようにアンダースコアで始まっています。

使っているのはLYCOSのフリーメールなのですが、タイトルが文字化けしていて、本文はありません。
最初は知らなかったので、「文字化けしているので、もういちど文字コードなどを確認して送ってください」 などとバカな返信をしてました。
つい最近やっとタイトルが文字化けしていないものが来たのですが、やはり本文はありません。
メールをダウンロードして、HTMLにして開こうとすると、ウィルスバスターに怒られました(笑)。
そこで初めてウィルスメールだと気が付いたのです(笑)。

ブラウザ上でしか見られない、フリーメールを使うと、このようにダウンロードしたりしない限り、けっこう安全のようです。
ちょっと不便ですが、一通りの機能はあるので、安全性を求めるなら、フリーメールを主に使っていくといいでしょう。
    • good
    • 0

大量感染で世間を騒がせているウイルス W32.Badtrans.B@mmです。


先頭に必ずアンダーバーがついているのはウイルスの作成者の意図ですが、届いたウイルスメールを返信機能を使ってメールを送っても届かないようにするためです。
このウイルスはPCに与えるダメージは小さいですから、感染者が感染に気づきにくいといった面があります。
ウイルスを作成した奴にしてみれば、感染者が感染に気づかなければ、それだけウイルスが拡散することになり、目的が達成し自己満足が得られるということになります。
今までに20人くらいなら、まだいいですよ!
ウチは先月の21日以降、300通以上ウイルスメールが届いています。
それでもウチと同じくらい届いているところは他にもたくさんいらっしゃいます。
十分にお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

件名が Re だけのメールは「W32/Badtrans」ウイルスの可能性が大です。



「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …


まず、感染しているか確認しましょう。

アンチウィルスソフトを使用しているのであれば、最新のウィルス定義にアップデートしてから「すべてのファイルを完全ウィルススキャン」します。

使用していない、又は、サポート期間が過ぎていた場合は、下記サイトの「Symantec Security Check」より、システム全体のウィルススキャンを実行しましょう。

Symantec Security Check
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …


もし「W32.Badtrans.B」に感染していたら、下記サイトより「W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール」をダウンロードし、使用説明を確認の上、駆除/修復しましょう。

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

Windows Me の場合「復元」の機能があるので、上記「駆除ツール」のサイトの「Windows Meのシステムの復元オプション」も確認し、対処してください。


駆除が出来たら、再び感染しないように、IE等のセキュリティホール(セキュリティの不具合)の対策しましょう。
(ウィルスに感染していなくても対策はして下さい)

まず、IEのアップデート。
IE5.5より以前のバージョンを使用しておられるのなら、[ IE5.5SP2 + 修正プログラム ] か [ IE6 + 修正プログラム ] にアップデートしましょう。

 Microsoft ダウンロードセンター
  ↓
 http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?La …

※ IE6 をインストールする場合は、「標準インストール」を選択して下さい。

IE5.5SP2/IE6にもセキュリティ上の不具合(セキュリティホール)がありますから、セキュリティの「修正プログラム」を適用させる必要があります。

下記URLからダウンロード出来ます。
利用している環境にあった修正プログラムを、説明に添って順番に適用して下さい。
( 最初に Windows の対策から始めて下さい。)

 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
 http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …

また、上記対策後、Windows Update でもその他に「重要な更新」がないか確認し、あればインストールします。

 Microsoft Windows Update
  ↓
 http://windowsupdate.microsoft.com/


後は、定期的にアンチウィルスソフトのウィルス定義のアップデートもして下さいね。 (お持ちでなければ、是非、製品版の購入をお勧めします。)

下記サイト等で最新のウィルス警告のチェックも忘れずにしましょう。

 IPAセキュリティセンター
  ↓
 http://www.ipa.go.jp/security/

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …
    • good
    • 0

おそらくは最近はやっているW32.Badtrans.Bだと思います。


詳しくは下記URLを参照ください。

http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/

メールを開かないことと、IEのバージョンを5.5sp2もしくは6にアップデートしておけば感染の心配はないかと思います。
    • good
    • 0

ウィルスですね。


W32/Badtransに間違いないと思います。
気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/
    • good
    • 0

状況から見てウィルスに間違いないですね。



>共通してるのは、送信者アドレスの先頭に必ずアンダーバーが 付いてるんです。

これが特徴です。
メーリングリスト等に加入してませんか?
加入者の一人が感染していると、メーリングリストのメンバー全員にウィルスメールが配信されます。
    • good
    • 0

ウイルスです。

絶対に開かずに、捨ててください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Re:details.」「Re:Thank you!」って???

超PC音痴の者です。
諸先輩方、教えてくださいませ。

2~3日前から急に
「Re:details」「Re:Thank you!」等々の
英文の添付付きメールが数十通、届くようになりました。

今のところ何も不具合は出ていないようなのですが、
何しろ大量に届くので困っております。

これはいったい何なんでしょうか??
また、来ないようにするには、
どうすればよいのでしょうか??

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウイルス、W32.Sobig.F@mm(シマンテックの命名法で)が遊びに来ているようです 。
アンチウイルスソフトは反応してませんか?

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sobig.f@mm.html

Qアドレスバーから消したいアドレスが消えません

インターネットでいきなりアダルトサイトに入ってしまい。アドレスバーから10数個のアドレスだけが消えません。画面いっぱいにページが出てしまい、消し方すら分からないので、強制終了せざる追えない目にあっています。どなたか消し方教えて下し。

Aベストアンサー

「画面いっぱい」のみ
こいつもブラクラと同様の迷惑web技術ですねぇ。とりあえず、Windowsキーを押すとタスクバーが現れますので、その画面いっぱいのページを終了することはできるはずです。

オートコンプリートを解除されたいのでしたら、
http://www.yahoo.co.jp/docs/help/reg/ie5.html
あたりの方法ではダメでしょうか?

Qマイコンピュータを開いてアドレスバーにでる緑バーをなんとかしたい

こんにちは^^
まずはOKWaveからの質問方法を聞きたくなりますね(^。^;)
どうやって質問をするのか、わけがわからない(相当大昔ですがそのころからにくらべてややこしい)
(笑)それでgooさんからの質問としました。
失礼しましたm(_ _)m

マイコンピュータを開くと緑バーが左から右へ流れていくのですが
これがすごく時間がかかり非常に困っています。
ウインドウズ7からの機能?
そして右に走り終えて、そこからHDDやメモリーカードを開こうとするとフリーズする始末。
もうたちが悪い大きなお世話なのかなって?
だいたい、これがなんのためにあるのかさえわからないまま使わざるを得ない状況に困惑しています。

ウインドウズXPの時にはなかったけど、7になって知りました。
前から気にはなっていましたが、今日は特にフリーズ状況がひどい(T_T)
スペック的に問題はないと思うのですが
Windows 7 Professional
システム メモリの合計 8.00 GB RAM
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム
コア プロセッサの数 2

このバーはなんのために実装されたんでしょうか?
また、常時このバーが作動しないように出来るのでしょうか?
また、そうした場合に起こるデメリット花んでしょうか?
Aaroだったかな?それがバッググランドで動いているのかな?それが邪魔してるとかあるのかな?
ウインドウズ2000とXPが一番良かったなぁー!
(ヽ´ω`)ハァ…

こんにちは^^
まずはOKWaveからの質問方法を聞きたくなりますね(^。^;)
どうやって質問をするのか、わけがわからない(相当大昔ですがそのころからにくらべてややこしい)
(笑)それでgooさんからの質問としました。
失礼しましたm(_ _)m

マイコンピュータを開くと緑バーが左から右へ流れていくのですが
これがすごく時間がかかり非常に困っています。
ウインドウズ7からの機能?
そして右に走り終えて、そこからHDDやメモリーカードを開こうとするとフリーズする始末。
もうたちが悪い大きなお世話...続きを読む

Aベストアンサー

OKWaveは、ログインして質問をするをクリックするだけですが?


>このバーはなんのために実装されたんでしょうか?

データを読み込んでる状態を視覚的に見えるようにしたんです
昔の砂時計の回転だと、あとどれぐらいの時間が掛かるかがわかりませんでしたが
7になってから、これであともうすぐね、と感覚的にわかるようになりました

この機能は外せません

Aベストアンサー

こんにちは。

携帯からだと、簡単にはできないでしょう。
ただ、PCから携帯のふりしてメールを送ることは簡単ですから、そっちで考えた方がよいでしょう。
また、なりすます件については、転送メアドを使うような場合どうしてもその設定は必要ですから、メーラーのアカウント設定の画面を見て悩んでみてください。なんか気がつくと思いますよ。
でわ!

Qre:thank you …私が送ってる??

今日の16時ごろ、職場のPCからプロバイダのサービスを利用して自宅のメールを確認したところ、15時半頃から大量のRe:thank you Re:detail…の明らかにウィルスメールが送られていました。プロバイダのウィルスチェックサービスを使っているので、反応しているのですが、発信元は友人のアドレスもあり、私は被害者(ウィルスを送られているほう)だ、との認識で、そのまま受信BOXの中身をすべて削除しました。その1時間後に再度メールを確認すると、60件ほど同様のメールが。これまたすべて削除したものの、その中に気になるメールが…
postmastar@biglobe(私の利用しているのとは違う).ne.jpからの
----- The following addresses had delivery problems -----
○○○@msf.biglobe.ne.jp

----- Non-delivered information -----
Mail Delivery Failed... User unknown
これは、私がそのアドレスに送ろうとしたメールが戻ってきた、という意味ではないのでしょうか?
とすると、私が加害者(ウィルスを送るほう)で、あちこちにウィルスを送りつけているのでしょうか??

また、これは開けることなく削除しつづければ放っておいてもいいものなのでしょうか?

すぐ下にこのウィルスの質問が出ていましたが、再度質問させていただきます。

今日の16時ごろ、職場のPCからプロバイダのサービスを利用して自宅のメールを確認したところ、15時半頃から大量のRe:thank you Re:detail…の明らかにウィルスメールが送られていました。プロバイダのウィルスチェックサービスを使っているので、反応しているのですが、発信元は友人のアドレスもあり、私は被害者(ウィルスを送られているほう)だ、との認識で、そのまま受信BOXの中身をすべて削除しました。その1時間後に再度メールを確認すると、60件ほど同様のメールが。これまたすべて削除したものの、...続きを読む

Aベストアンサー

W32.Sobig.Fウイルスです。送り元を偽装したメールだと思いますので、あなたのメアドを登録している友人が感染して、あなた宛にウイルスを送るどころか送り元としてあなたのアドレスを使ってウイルスをばらまいたのでしょう。ばらまいたメールの中にメアドが消滅しているものがあって送り元になっているあなた宛に戻ってきたのでは?
今が旬のウイルスですのでウイルス対策はお早めに!

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sobig.f@mm.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報