アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く知らない人から、本文の無いメールが送られてきます!
それが一人ではなくて、今までに20人くらいでしょうか・・
不定期に送られてきます。
全部以下のような特徴があるんです↓

・本文は空白
・「ATT00035.txt(0 fofCfg)」という添付ファイル付き
・送信者のアドレスの最初に「_」← アンダーバーが付いている。
・件名はたいてい「Re:」又は「Re: Re:」と書かれてるのみ。

送信者アドレスと送信者名も毎回違うんですが、
共通してるのは、送信者アドレスの先頭に必ずアンダーバーが
付いてるんです。
_misako@sky****.ne.jpみたいな感じです。
この不気味なメールが、違うアドレスから送られてきた場合も
必ずアンダーバーが付いてるんです。
今まで送られてきた分を見ると、送信者名はどれも本名っぽく
送信者アドレスも大手プロバイダのものが多いので、
いたずらではないような気がするんですが・・。
これは何なのでしょうか・・
分かる方いらっしゃたらおしえて下さい!

A 回答 (7件)

ウイルスです。

絶対に開かずに、捨ててください。
    • good
    • 0

状況から見てウィルスに間違いないですね。



>共通してるのは、送信者アドレスの先頭に必ずアンダーバーが 付いてるんです。

これが特徴です。
メーリングリスト等に加入してませんか?
加入者の一人が感染していると、メーリングリストのメンバー全員にウィルスメールが配信されます。
    • good
    • 0

ウィルスですね。


W32/Badtransに間違いないと思います。
気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/
    • good
    • 0

おそらくは最近はやっているW32.Badtrans.Bだと思います。


詳しくは下記URLを参照ください。

http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/

メールを開かないことと、IEのバージョンを5.5sp2もしくは6にアップデートしておけば感染の心配はないかと思います。
    • good
    • 0

件名が Re だけのメールは「W32/Badtrans」ウイルスの可能性が大です。



「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …


まず、感染しているか確認しましょう。

アンチウィルスソフトを使用しているのであれば、最新のウィルス定義にアップデートしてから「すべてのファイルを完全ウィルススキャン」します。

使用していない、又は、サポート期間が過ぎていた場合は、下記サイトの「Symantec Security Check」より、システム全体のウィルススキャンを実行しましょう。

Symantec Security Check
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …


もし「W32.Badtrans.B」に感染していたら、下記サイトより「W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール」をダウンロードし、使用説明を確認の上、駆除/修復しましょう。

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

Windows Me の場合「復元」の機能があるので、上記「駆除ツール」のサイトの「Windows Meのシステムの復元オプション」も確認し、対処してください。


駆除が出来たら、再び感染しないように、IE等のセキュリティホール(セキュリティの不具合)の対策しましょう。
(ウィルスに感染していなくても対策はして下さい)

まず、IEのアップデート。
IE5.5より以前のバージョンを使用しておられるのなら、[ IE5.5SP2 + 修正プログラム ] か [ IE6 + 修正プログラム ] にアップデートしましょう。

 Microsoft ダウンロードセンター
  ↓
 http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?La …

※ IE6 をインストールする場合は、「標準インストール」を選択して下さい。

IE5.5SP2/IE6にもセキュリティ上の不具合(セキュリティホール)がありますから、セキュリティの「修正プログラム」を適用させる必要があります。

下記URLからダウンロード出来ます。
利用している環境にあった修正プログラムを、説明に添って順番に適用して下さい。
( 最初に Windows の対策から始めて下さい。)

 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
 http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …

また、上記対策後、Windows Update でもその他に「重要な更新」がないか確認し、あればインストールします。

 Microsoft Windows Update
  ↓
 http://windowsupdate.microsoft.com/


後は、定期的にアンチウィルスソフトのウィルス定義のアップデートもして下さいね。 (お持ちでなければ、是非、製品版の購入をお勧めします。)

下記サイト等で最新のウィルス警告のチェックも忘れずにしましょう。

 IPAセキュリティセンター
  ↓
 http://www.ipa.go.jp/security/

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …
    • good
    • 0

大量感染で世間を騒がせているウイルス W32.Badtrans.B@mmです。


先頭に必ずアンダーバーがついているのはウイルスの作成者の意図ですが、届いたウイルスメールを返信機能を使ってメールを送っても届かないようにするためです。
このウイルスはPCに与えるダメージは小さいですから、感染者が感染に気づきにくいといった面があります。
ウイルスを作成した奴にしてみれば、感染者が感染に気づかなければ、それだけウイルスが拡散することになり、目的が達成し自己満足が得られるということになります。
今までに20人くらいなら、まだいいですよ!
ウチは先月の21日以降、300通以上ウイルスメールが届いています。
それでもウチと同じくらい届いているところは他にもたくさんいらっしゃいます。
十分にお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

わたしもたくさん来ました。


メアドも同じように "_hogehoge@hoge" のようにアンダースコアで始まっています。

使っているのはLYCOSのフリーメールなのですが、タイトルが文字化けしていて、本文はありません。
最初は知らなかったので、「文字化けしているので、もういちど文字コードなどを確認して送ってください」 などとバカな返信をしてました。
つい最近やっとタイトルが文字化けしていないものが来たのですが、やはり本文はありません。
メールをダウンロードして、HTMLにして開こうとすると、ウィルスバスターに怒られました(笑)。
そこで初めてウィルスメールだと気が付いたのです(笑)。

ブラウザ上でしか見られない、フリーメールを使うと、このようにダウンロードしたりしない限り、けっこう安全のようです。
ちょっと不便ですが、一通りの機能はあるので、安全性を求めるなら、フリーメールを主に使っていくといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!