今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

来年結婚することが決まったのですが、
どうやら相手(旦那)が親子で住宅ローンを
組んでいるようなんです。

自分たちも将来マイホームを持つ計画だったのに、
二重ローンはとても払っていけません。
また、義父の家と私たちが住んでいる場所は
遠いため一緒に生活していくことは難しいのです。
そこで義父宅の側に住んでいる義姉夫妻がいるので、
親子ローンの名義を義姉夫妻に変えてもらえないか
お願いしたいと思っているのですが、可能なのでしょうか?
また名義変更には贈与税等が発生してしまうのでしょうか?

婚約が決まり幸せ気分だったのが、ローンの心配で
お互いの関係がギクシャクしています。
どうか良い方法を・・・宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現役不動産屋ですが、ローンの名義変更は出来ません。

義姉夫婦と売買契約をむすめばローンが組めます。でも、かなりの確率で、拒否されるでしょう。しかも、相続時に実家の土地建物の相続分はほとんど残らないでしょう。どうしても、自分の家を持ちたいのであれば奥様が仕事を始めて奥様の名義で家を買えば良いです。早ければ正社員になって半年くらいでローンが組めます。家を買うときに、最初から親子でしか組めないのであればローンを組むのはかなり危険ですので、お気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。現在私も働いていて旦那よりも若干ですが収入も上になりますので、私名義でのローンで考えてみたいと思います。結婚当初から自分以外の人の借金を背負うことになるなんて、、、という感じですが頑張っていきたいと思います。どうもありがとうございました。

可能かどうかは現在ローンを借りている金融機関の判断によります。

金融機関が承認すれば可能です。認めてくれなければだめです。

もちろん義姉夫妻も了承しなければなりませんけど。

まずは義姉夫妻が了承したら次にその金融機関に行き相談することになります。
(門前払いでない場合には義姉夫妻の所得証明、源泉徴収などか審査に必要になります)

もし金融機関も了承したのであれば、不動産の持分とローンの両方を義姉夫妻に贈与することになり、これは負担付贈与になりますので、一般的には贈与税はかかりません。
ただこれまでに支払ったローン金額との関係で贈与税が発生する可能性もありますので、税務署に事前に相談されるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。まずは義姉夫婦に相談したいと思います。わずかでも可能性があると伺い、気持ちが少し楽になりました。本当にありがとうございました。