テニス肘と診断(両腕)されたのですが大変困っています(T_T)
至急治したいんですが、どなたか有効な治療法を教えてください!
現在、病院で処方された薬を飲んでおります。肘に注射もしましたがいっこうに良くなる気配がありません!
宜しく御願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医学的見地からは既にshu_s先生からのをお読みに成られたでしょうから、私は経験者として治り方を早くする方法を記します。

(「至急」は無理ですよ(^o^))

テニス肘はテニス初心者がスイートポケット以外で玉を多く打っている事により起こるので、フットワークと動きをすばやくする練習(テニスが「手にす」ではなく「足」ニスといわれる由縁です)とボールがラケットに当たる迄、目を離さない事が重要です。

「至急」と言われるからには、それなりに実行する気持ちがあると考えてよいのでしょうね? 
「努力」と「金」はある程度はかかります。その代わり治りは普通の治癒過程時間の2倍位早い人が多いです。

1:貴方の自己修復力を上げることと、其の材料を摂取する事ですから、生活が現在どのようなのかわかりませんが、少なくてもご自分or一般に不健康と思えることは全て排除する事です。

2:そして、健康に良いといわれる食品、サプリを摂取し、血液循環も良くするのです。
(便秘などあったら、効果ありません)

3:次に有酸素運動で毛細血管を増やし、末端の細胞迄スムースに栄養・酸素及び代謝産物の排除が順調に行く様にする事が重要。いくら良いモノを摂取しても排泄されてしまっては何にもなりません。 又テニス肘の場合、なかなか代謝が遅い部分が含まれていますから。

4:其の上で、アミノ酸(またはプロテイン)と膝が痛いときに老人に勧められるサプリを薬局で買って下さい。 アミノ酸・プロテインパウダー等は大手デパートの運動関係売り場にあります。 

食事でプラスするのは、軟骨(沖縄のミミガーとか、韓国・沖縄の豚足、鶏の軟骨、フカひれやエイのひれなど)は効果があります。


以上をshu_s先生の諸注意を守られた上で、貴方が実行できれば、例えパワーテニスを続けても、テニス肘と成る事はまずありません。 

私もグランドストロークはフラットドライブでバシバシ派ですが、テニス肘には成りそうな気配もありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

軟骨が効果がある・・・は初めてしりました!
どんな病気を治すにも日常の健康が一番ですよね。
経験者としての回答、とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 13:46

■概略


テニス肘とは上腕骨内上顆炎と上腕骨外上顆炎の2つをさします。
テニス肘は使いすぎに一因がありますが、これのみで発生するものではく、年齢の要因が強く、加齢に伴う退行変性が起こってくる40歳代が好発年齢です。スポーツをしていない、日常の家事の仕事をしている主婦にも多くみられます。

予防は、ウォームアップとクールダウンを十分におこなう、使い過ぎに注意する、自分に合ったラケットを使う、正しい指導を受け、正しいフォームを身につける、ラケットの中心でポールをとらえる、そのためにはポールについていくフットワークの訓練を行う、などです。

用具の選択も重要で、グリップの太さ、ガットの張力、ラケットの重さなど,自分に合った用具を使用することです。
■対策
急性期の疼痛の強い時期は、局所を安静にし、肘関節,手関節の屈伸を最小限に抑えます。しかし、長期間の安静や固定は逆効果で、過度な固定は好ましくなく回復を遅らせる可能性があります。また、冷却法:氷によるアイスマッサージは、肘使用後の疼痛緩和には有効です。

たとえ初期でも、可能な限り、運動療法を早期から開始することが基本です(あまり痛くない程度に、動かしながら治す)。
慢性期には損傷の修復、筋力の回復、節萎縮の防止のため、積極的な温熱療法(ホットパック、超音波、極超短波など)が適応となり、痛みがとれてさたら、運動療法を開始します。マッサージも有効です。

ストレッチは毎日行うように心がけましょう。転倒等に際しての骨折や捻挫の予防にもなります。
発症後1週間前後で、手首を反らしたり曲げた状態で、手を強く握る運動(前腕の筋肉の強化)を開始(最初は最大筋力の1/3位から)、その後徐々に運動負荷をかけていくそうです。前腕以外にも、ダンベルを用いる肩・肘・手関節の柔軟運動、例えば上肢の振子運動等を行うとあります。

テニス肘用バンドは有効で、筋肉の起始部(顆部)よりやや遠位側を押えて,筋の収縮時の負荷がかからないようにしたものです。伸縮性のない布製のものがよいとされています。あまり深く締めすぎないように、正しい位置に注意します。圧痛点を押えるのではなく,その遠位の筋腹を押えるようにします。

■アドバイス
肘に注射…関節内注射か筋肉内注射かわかりませんが、ともに消炎鎮痛作用を求めるのみで根治目的ではないと考えますから、医師の指示に従いリハビリを行うべきです。

ここまでお読みになってお分かりになると思いますが、『至急直す』などというのは絶対に無理です。ご理解ください。

以上専門外ですので一般人としての回答です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

概略・対策・アドバイスと細かく説明していただき、ありがとうございました。
やはり、至急治す…というのは難しいですよね。
医師にも時間がかかるといわれました。
少しずつ治していこうと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニス肘の治療

友人の奥さんが「テニス肘」で深刻に悩んでいます。
整形外科でその病名を付けられたのですが、両方の腕の関節がじっとしていても痛みが激しくドアのノブを回すことも出来ない有様です。家事が全くできず家庭
崩壊の危機に面しています。経験者の体験談、治療に
有効な医療機関(大阪府内で)などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私はバドミントンを趣味でしている者ですが、以前似たような症状(右手のみ)があり、近くの整形外科で肘に直接注射を受けました。その後すっかり痛みは消え現在も元気にバドミントンを続けています。
ちなみに、その整形外科の先生もゴルフで肘が痛くなり、ご自分で注射をしたそうです。
私は大阪近辺ではないので、その病院をお知らせできませんが、きっとどの病院でもその注射はしてくれると思いますが、相談されてはいかがでしょうか?
あまり役にたてる回答ではありませんが、ご参考までに。

Q注射器の空気を、ちゃんと抜かないで注射されても大丈夫ですか?

医療従事者の方、教えてください。

獣医さんが、せっかちな人で、
ワクチンを打つのに、注射器の中に、注射液を吸い上げてから、ほとんどまったく中の空気を抜かずに、手の加減で、空気だけ入らないように、注射をしていました。

前に、ドラマで、お医者さんが空気を注射して人をあやめているドラマをみたことがあります。

慎重な先生だと、よく空気しっかりと出して、空気が残っていないか、何度も注射器を爪で弾いて、それから何度も確認している先生も、見かけますが、
実際は、空気はちゃんと抜かないでもいいものなのですか?

今日の獣医さんは、ほとんどまったく空気を抜かないで、シリンダーに、6分の1くらい空気が残っている状態で、注射をして、目分量で、空気の入らないくらいのところで止めていました。

ちょっと心配に感じたので、次回のため、本当のところはどうなのか、
医療従事者のかたに聞きたいです。

何も知らないしろうとの疑問ですが、よろしければお願いいたします。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医師ではなく法律学を学んだ中年です。
裁判になった例で知的障害のある姪を空気塞栓で殺害しようとした事件があります。この裁判で出された判決理由にどれ位の空気を静脈に送り込んだら死亡するかが書かれていました。その量は成人で30ミリリットルから300ミリリットルと幅があるとされています。
医師の方からの回答にも有るように少量の空気では空気塞栓は起きません。注射器一本分の空気を送り込まないと死にません。犬・猫であっても体重比で同じぐらいの量が必要になります。
結果的に言えば、問題になる量は注射されて居ない事になります。
只、気分は悪いと思うので、次回からは別の獣医さんに掛かることをお勧めします。

Q気配を察知する能力

55歳の男です。
脳腫瘍の除去手術後から、右端の視界の追従能力が落ちました。

のみならず、周囲の気配を察知する能力も落ちたような気がします。

野生動物なら、今の私は、すでに餌になっているでしょう。

音や視力だけではなく、「見られてる感覚」とか、風の揺らぎを皮膚で感じ取って危険を察知する能力もリハビリしたいのですが、
効果的な訓練方法はありませんかね。

Aベストアンサー

お礼拝見いたしました ありがとうございます。
>鶴の舞とか、初回ランボーの気配をコントロールする術とかです。
瞑想は落ち着くだけでなく 人間の五感もを鍛えることが出来ます
極めることが出来れば はなびらの落ちる音さえ拾うこともできるとか
超能力や霊能力者も 力を高めるため 精神を鍛えるために行っています。

鶴の舞なら 太極拳がお勧めです 隙を作らないために必要です
もっと 人間離れした力を手に入れたいのであれば 真っ暗な部屋に磁石を吊るし
それをじっと見つめてください しばらくするともやもやしたものが見えてきます
これも訓練次第ですが 何かしらの能力に目覚めるかもしれません。 

Q肘のリハビリについて

小学3年の男子ですが、5月26日に肘を骨折をしました。手術をして肘に金属が入っています。ギブスが取れたのが6月24日なのですが、まだ不安なのか半分に切ったギブスを腕にしています。金属が入った腕でもリハビリしていいものなのかわかりません。どうか、助言を御願いします。
それから、余談ですが金属を抜く手術が7月7日行うことになっています。7月6日にサッカーの決勝戦があるのですが、試合に出ることは可能でしょうか?いろいろ質問が多くて申し分けありませんが、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

アドバイスとしてお答えいたします。
もうすでに肘の抜釘術(金属を抜く手術)を終えているかと思いますが、すでに固定して1ヵ月以上経っていますので、肘の曲げ伸ばしに制限を来していると思われます。
術後、落ち着きましたら、主治医と相談し、リハビリをすぐに始めた方が良いかと思います。その際、専門の治療者(理学療法士または作業療法士)から治療をして頂く方が安全です。
小学3年生ということで、これから骨の成長もみられますので、無理矢理に曲げ伸ばしを行うと、再骨折や神経損傷といった合併症を引き起こすことが考えられます。
また、ご家族の方も一緒に付き添い、自宅でも出来るリハビリを指導してもらってはいかがでしょうか?

Q右肘頭骨折(リハビリ)

右手でお箸を持って口に運ぶ、といった動作が
難しく顔を両手で洗う、といった事も出来ません

回復するものでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>融通の利かない関節なのですか
>その分、リハビリをきちんとこなしていくのが必須なのですね

例えば、手首や肩などは骨と骨のかみ合わせが少なく関節面のゆとりがある分、骨が多少おかしな形でもリハビリ次第でどうにかなるのです。逆に肘は骨がかみ合っているので、比較的強い関節である反面、融通が利きにくいというデメリットもあります。反対の手で屈曲を加えていき、現状での限界まで行ったとき“コツコツ”した感触はありませんか?


>次のリハビリは15日なのです
>またわからない事をお教え頂ければ幸いです。

水曜日ですね。なにかあれば遠慮なく質問されてください。


>本当に嬉しいです
>ご回答いただけて今日は今年一番happyな日になりました

そのお気持ちを少しおすそ分けして頂きました。こちらこそありがとうございました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報