YAMAHA Router RT80iのCONFIGの中で、
ip filter 1 reject * * udp, tcp netbios_ns-netbios_ssn *
ip filter 1 reject * * udp, tcp * netbios_ns-netbios_ssn
という記述がありました。
この記述の意味が今ひとつよくわかりません。
特にnetbios_ns-netbios_ssn * や
netbios_ns-netbios_ssn
の意味がわかりません。
だれかご教授して頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> この記述の意味が今ひとつよくわかりません。



簡単に言うと、Windowsがネットワーク共有(ネットワークコンピュータや共有フォルダなど)する際の情報を
インターネットから不正にアクセスさせない、及びインターネットへ漏らさない為の設定です。
    • good
    • 0

RT80iのGUIの管理画面から見ると理解し易いでしょう。



netbios_ns-netbios_ssn *
の「netbios_ns-netbios_ssn」の部分は
[netbios_ns(137)]から[netbios_ssn(139)]までというポートの範囲を表しています。
netbios_ssn、netbios_nsはサービス名(ポート番号)を表します。

ということを踏まえると「netbios_ns-netbios_ssn *」は、(送信先ポートは何番でもよくて)送信元ポートが[netbios_ns(137)]から[netbios_ssn(139)]までのパケットを指します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUDPとTCPについて

ファイアーウォールのソフト(ルータなど)の設定をしようとすると、UDPとTCPを選ぶ所が出てきたりします。
UDPとTCPについては調べてみたりしたのですが、結局の所、設定ではどちらを選択するのか私では迷う事があります^_^;
迷った場合、とりあえずはTCPを選んでいれば問題ないでしょうか?
場合によっては絶対、UDPを選んばないと、「まずいよ!」って事もあるでしょうか?

ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

防ぎたい(もしくは通過させたい)アプリケーションによります。

各アプリケーション(FTP、Telnet、SMTP等)はTCPで動作するものとUDPで動作するものがあります。ですからそれらに適応した方を防ぐ(もしくは通過)させればよいです。

とにかく防ぎたいなら同じポート番号のTCPとUDPの両方を防げばよいです。ただしそれによって使いたいアプリケーションが使えなくなる可能性もあるので注意してください。

QTCP/UDPポートのバッティング

BフレッツでCTUを通して接続しています。
TCPを使うソフトとUDPを使うソフトがあるのですが、両方に同じポートを指定して同時使用するとバッティングしますか?

Aベストアンサー

同じポート番号であってもTCPとUDPは別プロトコルです。TCPの接続要求に対してUDPの待受ポートが応答したり,その逆の現象が起こったりはしません。

QTCPとUDPについて

通常の問い合わせをUDP では
なくTCPを使った場合、どのような影響が出るんでしょうか??

Aベストアンサー

>データ転送です。

なんの…です?
「問い合わせ」とあって、通常UDPを使用…というのですぐに浮かぶのはDNSですが……。

質問がおおざっぱ過ぎるので回答側も困るのでは……。
まぁ、そういうのは放置されて回答が付かない。なんて場合も多々ありますが。
# 特にこういうサイトでは。
# 回答側は気が向いたときに回答しているようなものですし、回答しなければならない義務もありませんからね。


プロトコルとか無視してUDPからTCPにした場合だと…。
・コネクションを張る必要がある。
・データの内容は保証されるが再送とかしている場合があるので遅いことがある。
・ドライバ側の実装がその分複雑。
とかでしょうかねぇ。(「TCP UDP 違い」辺りで検索すれば出てくるでしょう)
UDPだと同じ内容が別の経路から届く場合もある。
らしいので受け取り側はその辺りの処理もする必要がありますし、届かない。なんて場合の処理も必要です。

Qhttp://www.synapse.ne.jp/~nisiharasyou/H15/05_5nen/15_0503kirameki_video/h15_0503__video.htmを見たいけれど止

ISDN回線で見ていると、途中で止まってしまいます。ADSLなどのブロードバンドじゃないと無理でしょうか。

Aベストアンサー

ブロードバンドでしたら、見れます。
でも、ISDNでも、見ることは出来ると思います。

パソコンの仕組み上、ネットで見る物は、「インターネット一時ファイル」に保存されます。
場所は、IEを開いて、ツール、インターネットオプション、インターネット一時ファイル、設定、ファイル表示で、たくさんファイルがあると思います。
その中に今回の場合、「15_0503kirameki_video[1].wmv」というファイル名がありますので、そのファイルを右クリックして、コピーして、デスクトップに貼り付けて下さい。
データ容量は、20.3MBあれば、すべてダウロードしている事になるので、見ることが出来ると思います。

このサイトの場合、ダウンロードしながら、パソコンで見る設定になっている為、速度が遅いパソコンでは、再生中に、次々に、動画データが受信できない為、止まってしまうのです。
このサイトの場合、「対照をファイルの保存」(要は、ファイルをダウンロードする事)ができませんので、上記のような裏技を使うしか、方法がありません。

Q1つのISPで2つのRouterの使用

よろしくお願いします。
今、ONUからRouterを接続しLANを構築しています。
ここにHUBを使用してもう1つRouterを繋げて、リモート用としてServerと外部を接続するのに使用するとします。(このRouterは外部からのリモート専用として使用予定です。)
・RouterA InternetとVPN用
・RouterB リモート用としてServerと外部を接続
・ISPはC社で契約やBフレッツ1回線

ここで質問したいのは、
ISPのC社の1回線契約でRouterA及びRouterBでそれぞれ同じInternet回線で接続できるのでしょうか?ということです。

現在は、RouterAではLANを組んでいてInternetとServerを共有していて、またDNSによってVPNを使用し他施設とも接続しています。
今回試みたい事象は、ONUからHUBを介し2系統に分け1系統は従来通り、もう1系統は同じInternet回線から違うDNSを取得し外部からServerへリモート接続を行いたいのです。
ONUから接続しているものはInternetとVPNの2つだし、違うメーカーのRouterなのでそれぞれメーカー付属のDNSを使用すればDNSの2つの取得は可能だと思うのですが、上記項目の質問事項がわからず困っています。

そうぞ良きアドバイスを下さい。

よろしくお願いします。
今、ONUからRouterを接続しLANを構築しています。
ここにHUBを使用してもう1つRouterを繋げて、リモート用としてServerと外部を接続するのに使用するとします。(このRouterは外部からのリモート専用として使用予定です。)
・RouterA InternetとVPN用
・RouterB リモート用としてServerと外部を接続
・ISPはC社で契約やBフレッツ1回線

ここで質問したいのは、
ISPのC社の1回線契約でRouterA及びRouterBでそれぞれ同じInternet回線で接続できるのでしょうか?ということです。

...続きを読む

Aベストアンサー

>もしできないISPだとすると、もう一つ違うISPに契約して接続ということでしょうか?

そうなります。
実際ビジネスでマルチセッションが必要な場合はISP×2契約はよく行われています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報