プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、キューブの購入を決意し、契約書にサインしました。
その時から登録時期が気になっていたので、確認したところ、営業の方は「12月の登録は間に合わず、納車とともに1月になる」と言ってました。しかし、今日は希望番号を伝えるのに電話したところ、「12月の登録に間に合いそうです」と言われてしまいました。営業マンが弟の親友のため、きつくはいえませんでしたが、「次に車売る時に18年式と17年式でかわるので、できたら1月登録にしてほしい」と言いました。すると明日またお話します。言われました。
おそらく12月の台数が足らずに言ってるのだと思います。明日は代替車を取りに行きます。その時に車庫証明を持って行く予定です。
そこで教えてください。
(1)12月登録と1月登録では、次に車を売る時にどれくらいの違いがでますか。(キューブです)
(2)12月の登録になるデメリットは
(3)もしこのまま折り合いがつかないとして、契約はなかったことに。というのは可能でしょうか。(弟の手前避けたいのですが)
(4)まだ提出していない車庫証明がないと、12月登録は不可能なのでしょうか。
(5)どうしても1月でないといけないという上手な断り方があれば教えてください。

A 回答 (4件)

1月登録車は車検がちょっと出し難い…かも



以前に1月車に乗っていたのでその時に思った不都合点を…

車検は期限が切れる日の1ヶ月前から受けられますが年末年始は検査場が閉まっている!!
例えば1/10登録だとすると通常は12/11~1/10の間に車検を受ける事になりますが年末年始は検査場が締まっているので出せるチャンスが実質的に半月強くらいしかありません
しかも12月中は自分も忙しければ検査場も忙しいので余計に…
年明けすぐの検査場は比較的暇になるのですが…

まぁ3年以内に売却してしまうとか年末に車なんてなくても問題ないって方であれば大した話ではないと思います

--------------
「できたら一月に…」なんてヌルい言い方じゃダメです
例え相手が知り合いだろうとなんだろうとビジネスの話なので「12月は嫌だ」と自分の主張はハッキリ言うべきです。むしろその方が後腐れなくって良いと思います
強硬手段は書類(車庫証明とか)を出さないって方法も…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言うことで成功しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/13 20:36

1月登録の方が新しそうな印象を与えますが、下取り価格にはあまり差がないと聞いたことがあります。

実際のところはわかりませんが。
逆に中古車を買う立場であれば、1月よりも12月登録車を狙ったほうが取得税が安くなる場合があります。また、メリットの不明確な登録年にこだわるよりも、月末登録より月初登録にしてもらったほうが確実に1か月分の税金が浮きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/13 20:37

車の年式と初年度登録日は違います。


ですので、1月でも12月でも何の違いもありません。

平成18年に登録しても、あなたのキューブは平成17年にマイナーチェンジした平成17年モデルのキューブです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/13 20:35

あなたが来年の登録がよければそのようにすれば良い事です。


『来年の登録にしてくれ』と一言言えば済みます。

車庫照明を持っていかなければ登録出来ませんし、委任状、印鑑登録証明書等の書類を出さなければ登録出来ません。
でも、こんな姑息な手段を使うよりはハッキリと言った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
はっきりと言いました。
するとあっさり了解してくれました。

お礼日時:2005/12/13 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!