アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っている車のエアコンが壊れて、知り合いの工場に入院させたら修理に30万近くかかると言われてしまい買い替えを検討しています。
現状の第一候補として、H8年式のコロナエクシブ(MT 90000km 1800cc)の購入を検討しています。リサイクル料と車検代と消耗品交換(多分ゴム類やベルト…)とタイミングベルト交換代込みの乗り出し価格で31万と言われたんですがこの値段は高いのでしょうか?  自分としては2年間乗るためのつなぎ的な考えなんですが、H8年式なので2年持たずに大きな故障をするかも… と考えると迷ってしまいます。
そこで質問なんですが、上記の車をこの価格で買うのは高い買い物なんでしょうか? 後、この車の評判なんかもあったら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

いま乗っておられる車は何でしょうか。

愛着度にもよりますが。
私は7年後期のカリーナEDに乗っています。
コロナエクシシブ、セリカと3兄弟ですね。

5年落ち、4万キロで購入しましたが現在まで故障はほとんど
ありません。ことし3月、車検に21万円ほどかけタイミング
ベルトやその他の部品交換し整備しました。絶好調です。
3ナンバーにしてはコンパクトでスタイルが気に入っており、
10万キロ超えましたがまだまだ乗るつもりです。

車検2年付きで乗り出し価格31万円は高くないと思います。
部品も多く故障してもそれほど心配しなくてもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今乗っている車はオペルのアストラです。
もともと事情があって1年前に急いで買った車なので愛着はほとんどありませんので自分としてはこの機会にMTでもう少し運転を楽しみたいと思っています。
同じよう感じで維持されている方がいて心強いです。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2005/12/16 20:39

高いか安いかはわかりませんが、一般的に


今の車のエアコンを安価に修理できる他の工場を探すか
今の工場で修理するかのどちらかがもっとも節約に効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の車が外車なので純正部品しかなくて割高になるそうです。中古部品とかも見つからなかったそうです。自動車業界にいる知り合いにいろいろ探してもらった結果の値段なんで自分としては納得しています。
ちなみに今の車も80000km程走っていてこれから色々金がかかりそうなんで買い替えで検討中です。

お礼日時:2005/12/16 20:45

あくまで「経験談」としてお聞きください。



私が今乗っている車、90クレスタ(2500cc・NA)
なのですが、当時車検残が一年以上あり、走行5万キロ、
補修歴なし、全てノーマル状態で「48万」でした。


車の価格なのですが、ベルト類、プーリーなど全て交換すると
私のクレスタでも車検で20万を超えました。ですので
その金額はそれなりに普通だと思います。
ちなみに私のクレスタはH5年式。いまだトラブルらしきものは
一切ありません。

ちなみにコロナエクシブに載っているエンジンは1800ccの4S。
マークII3兄弟などにもラインナップされているエンジンです。
調べてみると結構色んな車種に採用されているようですよ。

ワイド&ローフォルムが特徴的なカリーナEDと兄弟車にあたる
4ドアスペシャリティモデルで、仰るH8年式のは、3ナンバーとなる
1740mmの全幅としたピラードハードトップボディを採用。搭載エンジンは直列4気筒DOHC、1.8Lの125馬力(4S-FE)になります。

3ナンバーになったこの車なんですが、後部座席が少々狭かったかな?
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後は車の状態次第でエンジン等はちゃんとメンテしてあげればまだまだ持つということですね!!
大変参考になりました。 

お礼日時:2005/12/16 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!