有限要素法で靭性値を求めています。ところが、実験では負荷速度0.5mm/minで試料を破壊させるのですが、有限要素法で負荷速度をどのように表示すればいいのか悩んでいます。変位制御で求めると今度は荷重がわからなくなります。ちなみに使っている有限要素法ソフトはMARCです。

A 回答 (1件)

少し、FEM齧ったことのあるものです。

靭性値の求め方が良くわからないのですが、引っ張りや圧縮の向きに変位を
与えて、荷重は反力等でモニターするわけには行かないでしょうか?
MARCは使ったことが無いので、一般的な話になってしまい、申し訳ありません。
もう少し詳しい状況を教えていただけるとありがたいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。靭性値とは荷重と変位をかけて求めるエネルギーのことです。上記の方法でモニターしたところ、きちんと数値が出ました。反力とは気がつかなかったです。参考になりました。また、何かあったらよろしくお願いします。