社会にある、さまざまな「仕事」を具体的に教える機会が
なぜ、義務教育の間に設定されてないのでしょうか?
 漠然と「将来何になる?」と必ず聞きますが、
子供達には、どんな職種があるとか、知らされてないように感じます。
 「ご近所の八百屋さん」とかだけなく、もう少し、
子供を大人扱いしてもいいような気がするのですが・・・?
 そして、「働くコトは楽しい」と言うのは伝わっているのでしょうか?
大人になると、「仕事は大変・・・」としか、言わなくなる傾向があり
それらを聞いて育つ子供たちは、「大人になりたくない」と
思うのではないでしょうか?
 「子供の頃の視線」を忘れていく大人が多いのが問題のような気がします。
みなさんは、どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>子供達には、どんな職種があるとか、知らされてないように感じます。



この場合の「子供」の範囲が分かりませんが、
就職活動に至るまでの、学生の段階で、
仕事について知る機会は、全く無いですね。
大学4年の就職活動のときになって、
初めて知った職業がなんと多かったことか。
しかも「今更もう無理!」と諦める職業がほとんどでした。
結局、
職業を知らないから、自分で選びようが無くて、
所属する学部に来る募集要項で決めている学生が、
ほとんどだったと思います。(僕もその一人です)
ほんの数年でやめてしまう人が結構いるのは、
こういう部分も大きいのではないかと思います。

結婚して家庭に入る以外は、みんな仕事に就くわけです。
学校で勉強するというのは「将来働くため」と言っても間違いではないです。
だったら、やはり、
仕事というものをストレートに教えるべきです。
でも、そこに、ちょっと無理があります。
それは、教える側が「教員という仕事」しかした事がないからです。
そうなると、色々な職業の人に協力をしてもらわなくてはなりません。
そう簡単にできるでしょうか?
企業がそういうために人を派遣するでしょうか?
そういった人を受け入れる体制が、学校側にできるでしょうか?
費用はどうするのでしょう、国が負担するのでしょうか?
そもそも、どうやって教えればよいのでしょうか?
問題は山積みです。

きっと過去にもこんな論争はあったんだろうと思います。
したほうが良いとは、誰もが思うと思います。
でも、実現は難しく、現在まで来てしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

そうですね、具体的に「教え方」を考えていくと問題山積ですね・・・。
もう少し本当の意味で日本が「豊か」になれば、
企業の考えも変化し、協力体制になるんでないかなぁと思います。
良い意味での「青田買い」ならぬ、「青田作り」の一環って、感じで。
 ただ、「職種の知識」だけなら、もう少し、やり様があるのではと思います。
「就職のシーズンだけの資料室」をもっと、日頃から皆が自然に活用できる
ような施設や情報に設定し、授業でもする、という感じで・・・。
今のシステムでは「能力の無駄使い」が多いですよね。

お礼日時:2001/12/12 20:22

小学生はともかく中学高校生は準社会人であり、自分の小遣いくらいはアルバイトして稼ぐ事が大切だと以前から思ってます。



そうする事で大人達は自然に彼らに敬意を払うようになり、彼らは今より爽やかな学生生活が送れるのではないでしょうか。
働く事は別に楽しくはないと思いませが、働く事でお金以外に得るものはあります。
店員であれば、例え自分の機嫌が悪い時でも客にはサッと笑顔で対応できる習慣が身につけば、それは一生ものの財産でしょう。

ところが得るものがあれば当然失うものがある訳で、学業の成績が上がれば賢くなって将来の幸福に繋がると思っている親が多い限り実現不可能です。
実際今のゆとり教育に反対してる親は多い訳です。

この問題が重要だと思うのは、今の日本社会は転換期を迎えていそうですが、我々大人達は簡単には発想を変化できません。
しかし10代の人は柔軟であり、新しいフェアーな社会を構築できるかも知れません。

教育が変わる事により、10代の人が変わり、彼らの爽やかさに釣られて我々大人達が変わるのが理想形のように思いますが、どうでしょうか。

この回答への補足

この場をかりて、ご意見をくださった皆様に再度お礼を申しあげます。

 どの意見も優劣つけがたいですし、順位など無いのが当然です。
ですが、一番、私が主張したい所を汲んでくださった方にポイントを発行させてもらおうと思います。
 日本が少しずつでも、良い未来に成長していくコトを望み、出来ることから
していく努力をしていきたと思います。

補足日時:2001/12/16 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

今の日本でも、本当に人を見る目がある(見ようとする)会社なら
「学歴」だけでは使える人材でないコトもある、と知ってるとは思うのですが。
「人をしっかり見るのが面倒」な会社などが、とりあえず、
一つの目安として、「偏差値が高い者」を選んで来たような気がします。
今の日本の教育の内部で「偏差値が高い」人は、「記憶力」と「持久力」は
ある人ではあると思うのですが、それが「仕事」に結びつくかどうかは、
職種によって、違うと思います。
 次の世代が、「学歴偏重でない社会」を当然と思える所までいけば、
石頭な大人たちも受け入れざるを得なくなるとは思います。

お礼日時:2001/12/13 19:27

「仕事」は「職業」だけではないです。

家事だって立派な仕事です。
しかし、多くの親は子供に家事をきちんと分担させませんよね。
見ていて危なっかしい、もどかしいなど理由はあるのでしょう。

私も子供を大人扱いすることは非常に重要だと思います。
そしてその一番手っ取り早く実践できることが、家族の一員としてなにか家事を分担することではないかと思います。あくまで私見ですけれど。
ただし、大人は一切口出ししないこと。
母は私が小学校に上がる前からきちんと「お願いします」と用事を頼み、あとはノータッチで好きにやらせてくれました。(そしてたくさん失敗しました)
家事は「家族の義務」だから無償でしたが、自営業の父の仕事を手伝うときには少額でもお金をもらっていました。女の子にはけっこうきつい力仕事だったのですが、楽しかったです。

子供に用事をさせないと言うのは、大事にしているようでその実能力を見くびっている結果になっていると思います。
子供は大人が思っている以上になんでもできます。
母子家庭で育った知人ですが、3歳からお米をといでご飯を炊いていたそうです。
発展途上国では、6歳の子が弟妹をおぶってガムを売って生活費を稼いでいたりします。

話がそれてしまいましたが、学校教育になにかを求めるより、身近な仕事を実際にやらせてみるほうが先ではないでしょうか?
「職業」に対する興味も大事ですが、「労働」を生きてゆく上で当然のこととする価値観も大事なのではないでしょうか?
子供がその能力の限りにちゃんと働いていれば「大人になんかなりたくない」なんて思わないでしょう。大人と同じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

「労働をいきてゆく上で当然のこととする価値観」は、本当に
幼年期から、家庭で仕込んでいかないと育まれないですよね・・・。
 私の母は、結構、自分でやってしまうタイプだったので、
後に私はだいぶ苦労奮戦しております・・・。
確かに私の友人でも、親が共働きとかの方が、自然と家事を
小さいうちから、せざるを得なくて、しっかりしてます。
 一度、母に「お母さんが家事をやらせなかったからだ」と言ったコトが
あったのですが、母曰く、「そんなのは自分で覚えるモンだ」・・・と。
確かに、技術的なコトはそうでも良いのですが、メンタルな部分は
幼年期の影響が大きいので、「家事は当然するもの」とは
なかなか思えず、「めんどくさい」が先に脳裏をよぎります。
 konkon0421さんのご両親は「子育て上手」だなぁと、うらやましいです。

お礼日時:2001/12/12 21:01

僕もblueyellowさんのおっしゃることに同感です。

が、子供達に対して「将来何になりたい?」という質問が意図するものは決して具体的なヴィジョンではなく、「一人一人が考えること」ではないでしょうか?考えても出てこない子供には考え方のヒント(=特技、趣味、性格を活かすなど)を与えることが大事なのでは?
僕は中学卒業時、漠然と普通高校に行ってしまったことをたまに後悔します。義務教育の段階で、もっといろんな情報があったらなあ・・と。家族の影響も多分にありました。僕の選択肢は
(1)二流進学校から→大学(学業成績)
(2)スポーツ推薦で農業高校→農業大学(特技と他薦)
(3)工業高校(建築)→就職(興味)
とあったのですが、親が職業高校に対して偏見を持っていたことと、兄が(1)の進学校にすすんでいたことで、自分で大して深く考えもせず流れたということからです。「森を見させて木を見せず」といった義務教育段階での進路指導しか、忙しい先生方には出来ないでしょうから(ある程度の皮肉をこめつつ)、家庭での親のモノの言い方が非常に大事なのでは?と思います。
人に流され決めさせられたことに対しては不満もでますが、自分で決めたことに対しては不満も苦労も薬だと納得できますよね?
早く僕のような微妙な後悔を愚痴らない大人?(自分の今に自信が持てる人)が増える時代が来るといいですね。質問の意図を間違って解釈していたらごめんなさい。

就職活動中の大学4年生より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

私も高校は、「なんとなく普通科」でしたが、
いざ、就職の段階になると、「武器が無い」って、感じで恐かったです。
妹は商業科の高校へ行ったので、「特技欄」に書ききれない程、
資格とかあって、「私の方が考え方が子供だったな」とか感じました。
 高校も、もっと、幅広い種類の学校があるといいのにと思いますよね・・・。
不景気で就職活動も大変でしょうが、頑張ってください。

お礼日時:2001/12/12 20:36

ターゲットは小学校のお子さんですかね?




実際、仕事は大変です。(^^;)
でも、大変ッて意味は「身体・精神が辛い」であって
「喜びが無い、感謝されない」とは違うというか、例え
ば、お父さんが(お母さんでも良いのですが)御給料を
持って帰るからみんなが暮らせる、お母さんが(お父さ
んでもいいのですが)美味しいご飯を作ってくれるから
みんなが嬉しいってのを家族で話すことが大切なんじゃ
ないかな?っと思います。

実際、家事や家業を手伝って苦労と喜び(誉められると
か)を知るとか、そういう「大変さを補って余りある喜
びを実体験する」ってのがないと、小さい内は、こいつ
はわかりにくい事柄なのかもしれません。


また、職種については子供の生活範囲とも関係するで
しょうね~。 私も子供の頃は(かれこれ30年程も
前ですが)身近なものを理想の職業としていました。
その後、段々と生活範囲が広がって、色々な職業を
見る内に、その理想が変化していったように思います。

ですから、親となったら、子供を大人扱いするって
いうか、大人になるための家庭教育として、子供に
色々な経験をさせて、知識だけでなく経験も広げてやる
ことが必要なんでしょうね~。

蛇足ですが....。
私は親から「食事の時はお百姓さんに感謝して、いただ
きます、ごちそう様でしたを必ず言う」「米という時は
八十八という字から出来ていて、これはお百姓さんが
八十八回も手間を掛けて作っているんだから、一粒も
残したら駄目」っと教えられてきました。

ですから、子供の頃から(今でもそうですが)最も
偉い職業はお百姓さん(や、漁業等)の方っていう
観点が抜けませんし、自分の理想職も農業...。
(体力と根性がないので帰農はしていませんが....)
これほどに、親の教育って効果的なんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

「働くコトの楽しさ」はやっぱり、経験させないと
解らないモノですよね。それには、やっぱり「家庭」が理想的ですよね。
 「職種」については、色々な職種がある地域に住む人なら
自然とある程度の知識も入り込むと思うのですが、そうでない地域の人は
全くわからないコトが多いと思うんです。(私の田舎も過疎地っぽい所です)
そんなわけで、平等に知識が分配される「義務教育」でしてくれないかなぁ~
と、思うワケなんです。

お礼日時:2001/12/12 20:07

確かにこれまでの学校教育には指摘された点が抜けていたと思います。


来年度から劇的な教育方針の転換をはかるために、教育現場では対応に苦慮しています。
仕事をするということはすなわち生きていくための糧を得るということです。
これが新しい教育に求められる「生きる力」です。
私の地域の学校や社会福祉協議会も、必死になって子どもに生きる力を学ばせる機会を用意しようとしていますが、教える大人に生きる力が備わっていないためにともに学ばなければなりません。
しかし、すべての大人が生きる術を失っているわけではありません。
私は自分の子ども達に生きる力を授けるために、地域の素材、身の回りの素材を生かして生活する術を探求してきました。
ど田舎にこもって自給自足をしているわけではありません。
個人の生活の知恵をいかにして現代風にアレンジするかが課題です。
現状では、仕事はお金儲けの手段と受け止められていますが、私はその考え方は間違っていると思っています。
お金は物々交換や労働力の交換の肩代わりでしかなく、本来なくても困らないものであったはずです。
貨幣経済が当たり前になると、人が生きるということの本質を見失ってしまいます。
貨幣経済を否定したところから生活を根源的に見直すと、真に求められる生きる力が見えてきます。
否定することと拒絶することは違います。
現状を見直すために否定して、現状を受け入れ、現状から改革してゆけばよいと思っています。
子どものために準備してきた生きる術が、これから地域の子ども達の役に立つ時がやってきました。
お金のために周りの大人が忘れていたものを、子どもを通して一緒に学ぶ時がきたと思っています。
大人を教育するためには、まず子どもをしっかりと教育しなければなりません。
そのためには先生を教育しなければなりません。
周りの大人も先生も持ち得ない生きる力を子どもに授けることで、子どもを取り巻くすべての人を再教育する機会が訪れたと、喜んでいます。
できることから始めましょう、できる人から始めましょう。
このサイトのように一人一人の知恵はちっぽけでも、困った人のためにみんなが知恵を出し合えば、優秀な頭脳を凌駕するほどの情報量となります。
子どもの視線に戻って、地域の大人が一緒に学び、一緒に教える環境を作っていく必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

そうですね、今の新卒あたりの先生(それ以外にも)は
完全に「現代っ子」の洗礼を受けてますよね。
「生きる力」を意識するコトなく生きてしまえる現代。
そこを認識して、人工的に設定する必要があるんですね・・・。
ぜひ、rakkiさんの能力を活用して、一人でも多くの人を
導いて行ってください。

お礼日時:2001/12/12 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q働く事が怖い。

人間関係で鬱になり、1年ほど経ちました。
もう働かないと、と思っているのですがバイトの応募等をしようとすると動悸や震えたり体調が崩れたりしてできずにいます。
思考と精神がずれてるのか、それとも私の甘えでしょうか?
もしかしたら、今でも前の職場を引きずって働く事に怖いと思っているのかもしれません。
通院は現在でもしています。

Aベストアンサー

今は働くべきじゃない、かな。

鬱には「寛解期」というのと、急激に悪化していく時期というのがあります。
楽になったと感じる時期と、大変に苦しい時期です。
あなたはまだ、苦しい時期を脱していないんです。

甘えとか、気の持ちようとか、そう考えるのはいけません。
動悸があり、体調が崩れるのだから、病変には違いない。
そうそう便利に体や精神は治ったりはしないのだから…機械じゃないんだから、まずは安静一番です。

気が重くなったりしたら、散歩でもして、ブラブラ過ごしてください。

Q大人のいじめ問題。 大の大人がいじめをしている。 大人の集団での話です。 自分は最初はいじめられてい

大人のいじめ問題。

大の大人がいじめをしている。

大人の集団での話です。

自分は最初はいじめられている側に付いていた。

なぜならいじめが嫌いで、自分がこのいじめは解決出来ると思っていた。

もう大人だからみなわかってくれるだろうといじめ対象の人Aをかばっていた。

かばうというのはみなAは気持ち悪いと言った。体の表面上の話ではなく内面の性格が悪いと1人が言い出して、その発端は彼女がいるかいじめているBが聞いてAは何を思ったのかいないのにいると答えたらしい。

でBは別人のCを使って聞カセに行ったらCにはいないと正直に答えたらしい。で、BはAは嘘つきだと言い出した。

Bはいじめられることを恐れていて、集団になったときにすぐにいじめ対象を作ろうと画策していた。で、弱そうなAにターゲットを絞っていじめ対象はAにしようと皆に言った。

大の大人ならそこで私はAに何もされてないから私は参加しないよと言うかと思ったら皆がAを叩くようになった。

当然暴力ではなく言葉だが。態度で無視したり。

私はAから何もされてないので集団も相手にしなかったら、Aは私を無視するようになった。私はAを救うために1人A側でもグループ側でもない中立に立ったのにまさかのAが私を無視する行動を取ってきた。

私はグループにも入れず、Aは私からも遠ざかり私とAは孤独になった。

助けてやろうと何もされてないのにいじめ側についた人をあんたらはいじめる理由がないと自分の気持ちを言ったら2人は確かに自分たちは何もされてないのにいじめていたと気付いてくれて私のグループは3人。Aは1人。私のグループの2人はいじめグループから離れてくれたが先のグループで洗脳されたらしくAは嫌いなままだったのでAとは話さないがいじめはしなかった。私はそれで満足だった。

でいじめグループは10人で10人でA1人を相変わらずいじめていた。

Aは何もしてないのに10人グループがAにちょっかいを掛けてAが切れて、またAがキチガイな行動をしていると言っていた。

私はいじめグループがちょっかいを掛けなければAは何もしない。Aはいじめグループがちょっかいを掛けてくるからAは大人なので耐えるがさすがにキレて反論する。大人として当たり前のことをして反論も言うだろう。でも私から見て正しい反論しているのだがアホな大人のいじめグループは未だにいじめている。

私はAが私にもいじめの危害が加えられないようにわざと私を遠ざけたのかと一時は思ったがそういう理由ではなく私が嫌いになったのかかばってた私すら捨てていったので、いじめグループが私に「あんなやつを助けても良いことなんてない」と言われたことの方が正しかったのが悔しいが実際に正確だった。

で、一旦向こうから離れてAはまた私にいじめられ続けながらいじめは続行中だがまた気が回復したのか私に寄ってきた。

助けてる最中に私からも遠ざかったので、助けていじめが無くなってもこの人は自然にいじめが無くなったのだと思って、私への恩など忘れるんだろうなと思って助けるのを辞めた。

最初は大人になった自分はいじめをなくせると思ったが、大の大人ですら大人のいじめを止めることが出来なかった。

大の大人が大人のいじめを止めらてないので中学生が中学生の同級生のいじめを止められるはずがないと思った。

いじめ経験を人生で2回したが、中学校のときと変わらず大人になっても止められなかった自分が情け無かった。

大人のいじめ問題。

大の大人がいじめをしている。

大人の集団での話です。

自分は最初はいじめられている側に付いていた。

なぜならいじめが嫌いで、自分がこのいじめは解決出来ると思っていた。

もう大人だからみなわかってくれるだろうといじめ対象の人Aをかばっていた。

かばうというのはみなAは気持ち悪いと言った。体の表面上の話ではなく内面の性格が悪いと1人が言い出して、その発端は彼女がいるかいじめているBが聞いてAは何を思ったのかいないのにいると答えたらしい。

でBは別人のCを使って聞カ...続きを読む

Aベストアンサー

で? 質問は?

Qひきこもり 年末アルバイト予定 働くのが怖い

うつ 3級認定者です。
前職をうつで退職し、その後、ひきこもって暮らしています。
ただ、お金は二十歳から貯金一筋で働いてきたので
自分で中古マンションを買い、貧乏なら、色々の諸経費を考え70歳ぐらいまでは生きていける
だけの貯金があります。
自分の働いたお金でひきこもりをしているのだから、それほど悪くはないと思います。
一人暮らしです。家族からは絶縁状態です。
ただ、日本の破綻した世情を考えると
税金もあがり、年金も期待できない・・
やはり不安です。
どうしようもなくなったら自殺しようと思ったり、やはり怖いと思ったり
食料を買いに外に出るのが憂鬱なので、一か月ほど水だけで生活しています。
これではいけないと思い、年末年始の年賀状のアルバイトに採用され働く予定です。
最終的にフルタイムで働く前のアイドリングのような予定です。
ただ、日がちかづいてくるにつれ、心の底から恐怖が突き上げてきます。
何が怖いのか、自分でもよくわかりません。
節約すれば生きていけるのだから、今から断ろうかなという衝動がこみあげます。
どうすれば、この恐怖を克服できるのでしょうか?

うつ 3級認定者です。
前職をうつで退職し、その後、ひきこもって暮らしています。
ただ、お金は二十歳から貯金一筋で働いてきたので
自分で中古マンションを買い、貧乏なら、色々の諸経費を考え70歳ぐらいまでは生きていける
だけの貯金があります。
自分の働いたお金でひきこもりをしているのだから、それほど悪くはないと思います。
一人暮らしです。家族からは絶縁状態です。
ただ、日本の破綻した世情を考えると
税金もあがり、年金も期待できない・・
やはり不安です。
どうしようもなくなったら自殺しよ...続きを読む

Aベストアンサー

病気のことはよくわからないので、あくまで一般向けの回答になりますが、失敗するのが怖いとか。
もしそうなら、失敗したっていいじゃないですか。
病気ですし、ブランクありますし。
(一生懸命に仕事をする前提ですけど)

それにバイトならたくさん求人がありますから、気にせずに次に行けばいいと思います。
お大事に。

Q子供の喧嘩に大人がキレてきても・・

たかが小学生の子供の喧嘩に大人が出てくるのはどう思いますか?

花粉症でくしゃみをするのが面白いと
からかう同級生が居ました。

詳しく分かりませんが
気持ち悪いくしゃみだと数人が真似たり
近寄るな的な事を毎日言うそうです。

それで殴り合いをして息子が勝って相手側から抗議が来ました。

どっちが先に手を出したかはお互い譲りませんが
そんな事で担任を向かわせて抗議する親ってなんなんでしょうか?

身体的にどうにもならない事でいやがらせをしたり言う事も謝らず
倒されて打撲したからどう責任とるんだと言ってきました。

そんな事で親が出てくるなと思いません?

Aベストアンサー

自分の子供が他の親に悪く言われたり、先生を挟んで苦情が来たときは嫌なものです。

たかが子供のけんかなのに…と思う気持ちはわかります。でも、

理由はどうあれ、なぐって怪我をさせているのは確かです。謝るべきですし、

親も真摯な気持ちで状況を受け止めることこそ教育だと思いませんか?

それを、「きれてきた」と思うのは、親が暴力を容認した、と子供も思います。

すぐ親が出てくるな、あの人はモンペだ!と言って腹を立てる親こそ、

自分の子供を放任していて、実は子供の状況を全く理解していない場合が多いです。

小学生のけんかはそのままにしていると、周りを巻き込んでいじめにエスカレート

する場合もあります。時には親が出る場合だってあるでしょう。身体に怪我をさせた場合は。

からかわれたことだってほんとかどうかわかりません。

子供は自分の都合のいいように親には言います。

まずは冷静になってください。真摯に謝ってから、実はこういう理由があって…

と、うちの子はこう言ってます、と話し合ってみてください。

相手の子供に直接話しを聞いてみてみて、目を見てください。

向こうもやましいなら表情でわかるし、相手の親に見つめられることで、

少しは「やばいなあ、もうやめようかな、」と反省するかもしれません。

相手の子供さんにとっても、両方の親を交えて話し合うことは時に効果的と思います。

自分の子供が他の親に悪く言われたり、先生を挟んで苦情が来たときは嫌なものです。

たかが子供のけんかなのに…と思う気持ちはわかります。でも、

理由はどうあれ、なぐって怪我をさせているのは確かです。謝るべきですし、

親も真摯な気持ちで状況を受け止めることこそ教育だと思いませんか?

それを、「きれてきた」と思うのは、親が暴力を容認した、と子供も思います。

すぐ親が出てくるな、あの人はモンペだ!と言って腹を立てる親こそ、

自分の子供を放任していて、実は子供の状況を全く理解していない...続きを読む

Q働くのが怖いんです

この春に会社を退職しました。

業務システム改善に伴う大幅な残業増、職場での孤立などでうつ病になった為です。
半年ほど有給などで休職していたのですが、その間も会社に行くことも体が拒否していて、復帰してやっていく気力も持つことが出来なかったので。

いつかはまた働きたいとは思うのですが、「働く」ことへの怖さが消えません。
事務として働いていたので、同じ業務につけば今までの経験を生かせるだろうと思うと同時に、退職に至った経緯を思うと不安が消えません。
であれば、レジとかホームセンターとかの品出しとか翌日に仕事をなるべく持ち越さない仕事・・・と思うのですが、対人関係が得意でないので踏み出すには不安があります。

どちらにせよ、踏み出す前に心配したって始まらないのは十分に分かっています。いきなり、フルタイムで働くのではなく少しずつ慣らしていく方向で・・とも。

気分転換に出かけたり、ゆっくり休養に勤めていますが、訳もなく不安に襲われていまいます。何か資格をとるとか思ったりするのですが、別に取りたい資格がある訳でもなく、具体的にどうしたいというのもないので・・・。

焦る事はないのでしょうが。

この春に会社を退職しました。

業務システム改善に伴う大幅な残業増、職場での孤立などでうつ病になった為です。
半年ほど有給などで休職していたのですが、その間も会社に行くことも体が拒否していて、復帰してやっていく気力も持つことが出来なかったので。

いつかはまた働きたいとは思うのですが、「働く」ことへの怖さが消えません。
事務として働いていたので、同じ業務につけば今までの経験を生かせるだろうと思うと同時に、退職に至った経緯を思うと不安が消えません。
であれば、レジとかホーム...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私もおなじ経験何度もしました。

うつが再発悪化してからの数年は働くどころか人と会うのが
怖くて怖くてしょうがなかった。

そして精神的に少しずつ落ち着いてきたら今度は社会から取り残され
て、何も価値がない居場所がないのが怖くなりました。

そのころは、おつかいくらいなら一人で出来るレベルに回復して
いたので公民館主催のパソコン教室→市役所のバイト(コピーお茶くらい)をしていきました。

その後私はサービス業しか出来ないのでレジ、品出しのバイトをしました。3年続きました。

レジのバイトを含めて時間はかかりましたが、明後日からフルタイム
の仕事に挑戦することになってます。

ここまで8年、精神障害者にもなってしまったけどちゃんと自分の
成長を認めてよくやってるねって誉めてあげたいです。

働くのが怖いと自覚してるのならもう少し休みませんか?

Q学校教師の世間知らず・常識知らず

学校教師の世間知らず・常識知らずは既に眼に余るものがありますが、それを象徴する事件がまたまた今朝の朝刊にも掲載されてしまいました。

37歳の中学校教師が、学内で実施された英検の回答用紙を英検協会に送り忘れ、仕方なく合格証を偽造し生徒たちに手交。 発覚したものの市教育委員会は「既に生徒及び英検協会に謝罪したことで問題は解決したと思った」として都道府県教育委員会には報告せず。同教師は 1/10減給2か月となった、というものです。

民間企業でもいろいろ不祥事はあります。
しかし、これだけ世間の常識に欠けたことが「重なる」事例は考えられません。

・生徒の英検回答用紙を送り忘れる?
・合格証書を自分で偽造する?
・教育委員会は「解決した」として明らかに組織的隠蔽?
・これだけのことをして、たったこれだけの懲戒ですむの?
・そもそも人を導く教師の所業?
・新人なら兎も角、これが37歳の人間の所業?

これだけ低次元のできごとが行われ、組織的に隠蔽され、それで懲戒はこれだけ!
人の師たることを食い扶持にしている人たちが・・・。

人を導く教師による盗撮・飲酒運転等々、不祥事にはもう慣れてしまった絶望的な感がある我が国の教育屋連中の実情ですが、もう開いた口が塞がりません。

将来を担う子供たちをこういった連中が教室という密室で「何か学校ごっこみたいなことをやってる」ことへの恐怖感・絶望感を感じざるをえず、

・保護者・生徒・第三者を含めた教師個々の評価の厳格化と評価の公開、
・授業等々の全面自由公開化(予約等なしでいつでも参観可能等)、
・民間企業勤務経験を教師免状付与の必須条件とすること、
を含めたドラスティックな改革が必要と考え動いているのですが、賛否・修正案等々、皆様のご意見をお伺いさせていただければ幸甚です。

学校教師の世間知らず・常識知らずは既に眼に余るものがありますが、それを象徴する事件がまたまた今朝の朝刊にも掲載されてしまいました。

37歳の中学校教師が、学内で実施された英検の回答用紙を英検協会に送り忘れ、仕方なく合格証を偽造し生徒たちに手交。 発覚したものの市教育委員会は「既に生徒及び英検協会に謝罪したことで問題は解決したと思った」として都道府県教育委員会には報告せず。同教師は 1/10減給2か月となった、というものです。

民間企業でもいろいろ不祥事はあります。
しかし、これ...続きを読む

Aベストアンサー

教師がアホなんで 教え子も必然的にアホになりますよね 笑


小中学生の女の子が見たいから教師になるロリコン
いじめで生徒が自殺しても学校の非を認めない校長


こんな連中に何を学べと言うのでしょう?
家でテレビ見てネットで学んだ知識のほうがよっぽど役に立つと私は思いますが

Q働くのが怖い

高校を卒業してから、1年六ヶ月経ちました。

卒業までは、東京の専門学校か東京での就職を希望してましたが親などから反対にあい断念。
その後タクシーの無線業務の面接を取り付けましたが、その日になって親から深夜だからダメだと言われ断念しました。

その後、昨年の5月頃から9月頃までバイトを探しましたが希望の職種がなかなか見つからず、精神的に過去のことも含めおかしくなってしまい病院に1ヶ月程通いましたが親からお金をもらえなくなり、半強制的に止めさせられました。

それから昨年の10月~今年の3月までの間、自殺だけを考え引きこもり状態が続きましたが、モニターのバイトを半年だけやることになりそれをきに少しは楽になりました。

しかしそれも先月末で終わってしまい、今月に短期バイトが2つあるくらいです。
今は病院には通っていませんが、症状からして確実に精神疾患があると思います。
しかし、働くのが怖いというのはやはり甘えでしょうか?将来的にやりたいこともありますが、お金を稼いで何なんだろうと考えると死にたくなります。

このまま流れで短期バイト終了後に、なんらかのバイトが出来て精神科に通いたいと考えています。
なんらかの精神疾患を抱えていて、それでも働いている方のお話しが聞きたいです。
面接から~働くまでの間、どういう心境だったか教えて頂けると幸いです。

高校を卒業してから、1年六ヶ月経ちました。

卒業までは、東京の専門学校か東京での就職を希望してましたが親などから反対にあい断念。
その後タクシーの無線業務の面接を取り付けましたが、その日になって親から深夜だからダメだと言われ断念しました。

その後、昨年の5月頃から9月頃までバイトを探しましたが希望の職種がなかなか見つからず、精神的に過去のことも含めおかしくなってしまい病院に1ヶ月程通いましたが親からお金をもらえなくなり、半強制的に止めさせられました。

それから昨年の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

あなたは、親御さんのご意見を聞き入れて、就職や、病院通いを止められています。
親御さんにもお考えがあったんでしょう。とても大事にあなたのことを思ってくださっているのだとは思います。しかし、病院通いまで止めることになるのは尋常ではありません。子供が自殺まで考えて引きこもっているのにその解決策(病院への通院)をも遮断してしまうとは。

「今は病院には通っていませんが、症状からして確実に精神疾患があると思います。」は、たぶんそうだと思います。

そういう症状のときって、自分を責めたり、価値が無いとか思ったりしやすいんです。

ご自身でも「働くのが怖いというのはやはり甘えでしょうか?」と書かれていますが、全然甘えじゃありません。こんなことがあったのだから、そして、今、通常の状態ではないのですから、もっと自分を甘やかしてもいいくらいです。自分に厳しすぎるとおもいます。怖いと思っているうちはやらなきゃいいんですよ。こういう思考回路になっていることが、すでに、やや病気の状態ですからね。
それで、元気になってきたら、「働くのが怖い=甘えか?」等と悩みません。ただ、「よし、働こう」「自分の好きな仕事見つけよう」「とりあえずお金稼ぐか!」ってなってくると思います。

「お金を稼いで何なんだろうと考えると死にたくなります。」などと、意識が混乱しているようです。生きるためにお金稼ぐんですから。死にたくなったら本末転倒です。

ここは自分を大事にするため、まずは早めに医者にかかることをお勧めします。

そして、精神疾患を抱えながら働くのは本当言うとしんどいです。しんどくて辞めてしまう人が多いです。ただ、文面から見ると、バイトで少し元気もらえているようだから、やってみたらいいですよ。あなたの場合「もしかしたら、自分に適した仕事が見つかることで、治ってしまうのではないか。」という印象を受けました。その際は決してただただ、親御さんの意見を聞き入れるのでなく、「自分はどう働きたいか、親が止めろといっても私はこれをしたいんだ。」という意識が必要かもしれませんね。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちわ。

あなたは、親御さんのご意見を聞き入れて、就職や、病院通いを止められています。
親御さんにもお考えがあったんでしょう。とても大事にあなたのことを思ってくださっているのだとは思います。しかし、病院通いまで止めることになるのは尋常ではありません。子供が自殺まで考えて引きこもっているのにその解決策(病院への通院)をも遮断してしまうとは。

「今は病院には通っていませんが、症状からして確実に精神疾患があると思います。」は、たぶんそうだと思います。

そういう症状のと...続きを読む

Q怒鳴って子供を黙らせようとする大人。

まったく筋違いなことでも子供に口答えされると暴力的に怒鳴って従わせようとする大人がいます。
こういう大人に理屈で言っても話を聞いてくれません
子供は黙って従わなきゃならないのでしょうか?
またこういった大人にはどう対処すべきでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

怒鳴る大人と、怒鳴らないと聞かない子供がいると思います。
日本の文化です。押し付ける…。従う…。
社会にでても、同じです。

正当な理由があれば子供は従う必要は無いはずです。
正当な理由があれば部下も従う必要は無いのと同じ。
でも、従う。守られていないように感じます。

怒鳴る人は、犬の遠吠えと一緒。
その大人は変わることはありません。
その人の前では、聞く振りをするとか、その人を避ける等と子供が対処法をみつけるのでしょう。

残念ですが、紳士的になるほど、心の余裕と自信がないものと解釈しております。

何故でしょうね。

Qバイトが決まったけど働くのが怖い・・・

30歳にもうすぐなる独身女です。
精神病院に通院しています。
今は接客業は難しいので、スーパーの品だしのバイトをする事に決まりました。
精神病といっても軽いほうなので、軽い接客なら出来るのですが、
今一番怖いと思うのは、スーパーなのでオバサンが多いからいじめられるのではないだろうか。と言うことです。
下見をしたところ、私が担当するコーナーはオジサンと大学生の男の子がいるのをよく見かけますが、おばさんは私の担当箇所にはいないみたいです。
過去に病気のために言動がおかしいので、解雇になった経験や、おばさん主婦にいじめられた経験があって働くのが怖いです。
かといって、事務職は頭が混乱して出来ないし、接客は無理。
スーパーの品だしのバイトなら出来るのではないかと思い、頑張ろうと思っています。
親も退職し、自分の力で生活しないといけない状態です。
私の住んでいる地域にはあまり会社もなく、ここで働けなかったら、ほかに出来そうな仕事なさそうです。。。
オジサンと同い年くらいの男性と、大学生の男の子のいる職場ならトラブルもないですよね・・・?!

30歳にもうすぐなる独身女です。
精神病院に通院しています。
今は接客業は難しいので、スーパーの品だしのバイトをする事に決まりました。
精神病といっても軽いほうなので、軽い接客なら出来るのですが、
今一番怖いと思うのは、スーパーなのでオバサンが多いからいじめられるのではないだろうか。と言うことです。
下見をしたところ、私が担当するコーナーはオジサンと大学生の男の子がいるのをよく見かけますが、おばさんは私の担当箇所にはいないみたいです。
過去に病気のために言動がおかしいので、...続きを読む

Aベストアンサー

 暴力と、ば声(人前で怒鳴る)と悪口言う以外はイジメとは云わない。只上司が人前で大声で注意する時は、職場ではこれくらい真面目にお客さんを大切にしていますと云う意味で大声にして注意します。このことによって、お客さんは店を信頼(信用)してくれるのです。

 確かに仕事に合わない人は居ます。その場合は暫くさせてみて、この仕事はこの人に合わないと思ったら仕事を変えます。これを大抵の人は誤解して私は駄目人間だと自分で決めてしまいます。

 駄目人間は他人が決めることです。どのような仕事をさせても完璧にできる人は居ますか?いません。たまたまその人に与えられた仕事がその人に合っていて、その人がうまく仕事をさばいているだけです。

 自分が分からない時は上司に聞くのです。一度で分かる人三度で分かる人さまざまです。もし全ての人が一度で理解して出来たら上司ばかりで部下は居なくなります。だから同僚や上司に聞いて正しい仕事をして店の売上につなげるのです。

 貴女は精神的に不安定と書いてありますが、自分でそれを知っているだけ偉いです。それを理解しないでイジメられたと言う人が沢山居ます、そうして人のせいにしてまた閉じこもってしまうのです。

 雑草は踏まれても踏まれても元気に生えあがるというでしょ?雑草にならなくてもいいけど、これからは自分の力で生活してゆかねばならないのです。今度の職場にオッサンだのオバンだの大学生だのが居たとしても関係ありません。貴女は与えられた仕事をコナスだけです。分からないときは、私はのみ込みが悪いからメモしますといえばよいのです。

 貴女は蔵出し(品だし)(品揃え)と書いてありますが、商品(品物)が揃っているか確認して、上司から言われたらハイと返事をして確認してください。もし品切れなら、そく伝えてください。

 最後に人間関係とトラブルを気にしているけれど気にしないのです。それは何所へ行っても多少の人間関係と小さなトラブルはあります。またなければ人間は成長しません。(これらを切磋他馬といいます。)

 アドバイスします。整理整頓・創意工夫をいつも頭に置いて自分の仕事に対する日記とメモ(備忘録)をつけるようにして下さい。

 暴力と、ば声(人前で怒鳴る)と悪口言う以外はイジメとは云わない。只上司が人前で大声で注意する時は、職場ではこれくらい真面目にお客さんを大切にしていますと云う意味で大声にして注意します。このことによって、お客さんは店を信頼(信用)してくれるのです。

 確かに仕事に合わない人は居ます。その場合は暫くさせてみて、この仕事はこの人に合わないと思ったら仕事を変えます。これを大抵の人は誤解して私は駄目人間だと自分で決めてしまいます。

 駄目人間は他人が決めることです。どのような仕...続きを読む

Q大人の責任はどこまで?子供達の自己責任は?

友人と半ば言い合いになってしまい、他人の意見も聞きたくて、初めて投稿しました。

友人曰く、今の若い子の性をもっと管理しないといけない。との事。どうして?と聞くと、「今の若い子はセックスにだらしがなく、性病持ちが多い。このままでは不妊症でますます子供の数が少なくなる。そうすると、自分たちの世代が年金を貰えなくて困る。」という意見でした。

私は、「セックスへの興味は誰にも止められないし、痛い目を見ないと後悔も反省もできない。万が一不妊症になったとしても、好きな事しての結果だから仕方ない、誰のせいでもない。まぁ、しいて言えば性を教えられない親の責任かな?」という意見です。

それと、今回の16歳万引き少年の車にひき殺された店長の事件ですが、責任感が強く、大変立派な方だったとの事ですが、車に乗り込んでまで追う必要があったでしょうか、、、、。私ならナンバーを控えてすぐに警察に知らせます。数時間で捕まるでしょう。店長が車に乗り込んだ事で逆に犯人の少年はパニックになったのでは?という意見ですが、友人は大人としての当然の行動だったと言います。これで、少年は反省し、立派な大人になってゆく、、、という意見です。

ですが、私はたかだか数千円の万引きで、命を落としてまで他人の子に一生懸命になれません。

みなさんの意見はどうですか?

友人と半ば言い合いになってしまい、他人の意見も聞きたくて、初めて投稿しました。

友人曰く、今の若い子の性をもっと管理しないといけない。との事。どうして?と聞くと、「今の若い子はセックスにだらしがなく、性病持ちが多い。このままでは不妊症でますます子供の数が少なくなる。そうすると、自分たちの世代が年金を貰えなくて困る。」という意見でした。

私は、「セックスへの興味は誰にも止められないし、痛い目を見ないと後悔も反省もできない。万が一不妊症になったとしても、好きな事しての結果...続きを読む

Aベストアンサー

>今回の事件は、大人の責任はどこまであるのだろう?
という事を考えずにいられなくありませんか。
次元が違うとは思えません。

では、法治国家の日本として回答するとこうなります。
日本の場合は未成年までは、親が子供の責任を負います。
犯罪を子供が犯した場合に、親に対して損害賠償を
被害者が求める権利があります。

裁判を見ていれば、書くまでもありませんね。
親が私財を売って子供の為に罪を償うことになるのは
一般的です。

子供は犯罪を犯しても、お金の部分は支払い能力があり
ません。民法上の責任はそういう理由から親が代理で
責任を取ることになりますね。

ただ、性に関することですと、レイプされたとかでなけ
れば、娘が妊娠したとしても、責任は双方の子供であり、
親同士が堕胎の費用を出し合うというのが一般的です。
社会通念から言っても、高校生同士の恋愛=妊娠という
ことですと、子供達の自己責任が強くなります。

親の責任と言いますが、家庭では真面目な子が案外、
外でトラブルや犯罪を犯すものなのです。
「うちの子に限って」というやつです。
そういうことがあるので、他人の子供だから無関係と
いうのはありえないのです。

自分に子供がいれば、なおさら少年事件が起きる度に他人事ではないと思うはずです。


>だって、結果しか目や耳にしか入らないじゃないですか。自分たちに子供がいるなら、話は別でしょうが、、。

質問者様が他人のことを知ろうとしなければ、入る情報も
入りません。
聞く耳がない人っていますよね。
そういう人はそこまでなんですよ。

大人の責任というのは端的にいますが、親だけの問題
ではありません。子供達は社会の大人を見て育つのです。
自分の親だけを見て育つ訳ではありませんよ。

そういうことをお考え下さい。
質問者様も子供達の手本として頑張る必要があります。
子供達の責任は全ての大人の責任でもあるのです。

>今回の事件は、大人の責任はどこまであるのだろう?
という事を考えずにいられなくありませんか。
次元が違うとは思えません。

では、法治国家の日本として回答するとこうなります。
日本の場合は未成年までは、親が子供の責任を負います。
犯罪を子供が犯した場合に、親に対して損害賠償を
被害者が求める権利があります。

裁判を見ていれば、書くまでもありませんね。
親が私財を売って子供の為に罪を償うことになるのは
一般的です。

子供は犯罪を犯しても、お金の部分は支払い能力があり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報