アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のパソコン教室で30台のタブレットと同じく30セットのフォトショップエレメンツをそろえる場合、やはりEXモデルを買うのがいいのでしょうか?
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/soft_to …

あるいは標準モデルを買って、フォトショップエレメンツはアカデミックとかライセンスとかで買った方が、安いでしょうか?
また管理が簡単なのはどの方法でしょうか?

A 回答 (2件)

 FAVO については,マウスが付属しない学校向けのモデルがあります。


  http://www.wacom.co.jp/solution/education/produc …
この「FAVO DX School Pack」が Photoshop Elements 付き 10 台で標準価格 135,000 円です。バンドルされるのはバージョン 3 ですが,もう少しすると 4 がバンドルされるようになるでしょう。

 それで,アカデミックライセンスは,Photoshop Elements を 30 本だと,1 本あたり 7,000 円弱の価格を提示されたと記憶しています。それプラスメディアが 4,000 円くらいです。

 ですから,School Pack で大ざっぱに試算すると,

【ソフトウェア別】
90,000 × 3 + 7,000 × 30 + 4,000 = 484,000 [円]
【ソフトウェア付き】
135,000 × 3 = 405,000 [円]

となるでしょう。マウスが必要ならば 3,000 円で別売りもありますし,一般向けの EX モデルも考えられます。値引きの関係もありますから,最終的には業者に見積もりをとってどのような回答が得られるかだと思います。

 管理は,ライセンスのほうが簡単でしょう。ただ,先ほどの School Pack は,10 台のペンタブレットに対して 1 枚の CD-ROM と書いてあるので,30 台なら CD-ROM は 3 枚,一括ライセンスより管理が面倒でしょうが,1 台ずつ買って CD-ROM が 30 枚,という状況よりは楽なのではないかと思います。

この回答への補足

お2人とも回答ありがとうございました。
CD-ROMが3枚ならそれでもいいかなと考えます。
まだ決めかねているところもなくはないですが。

補足日時:2006/01/07 05:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いたつもりでいました。遅くなって失礼しました。
業者は回答の最後の部分と同じように、CD-ROMが3枚だからだいじょうぶでしょうといいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 06:53

たぶん、金額的にはEXの方が安くつくでしょうね。


4,000円ほどの差ですか。

ただし、EXにバンドルされているバージョンは3.0
最新のElementsのバージョンは4.0です。
# 単に重くなっただけ、という人もいますが。

管理が楽なのはまず間違いなくライセンス契約の方でしょう。
シリアルもメディアもひとつで管理できますから。

金額は、見積もりを出さないとわからないようです。
Elementsが30本だと1,500ポイントのようですので、TLP価格レベルがレベル1になる、とのこと。
http://www.adobe.co.jp/education/purchasing/lice …
http://www.adobe.co.jp/education/purchasing/lice …
とりあえず、生協などを通してAdobeに照会してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悩ましいところですね。
やはり管理のことも考えるとライセンス契約の方がいいですよね。

営業の人が来ているので、希望も伝えながら、見積もりしてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/14 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!