出産前後の痔にはご注意!

先週の木曜日に病院で卵胞チェックを受けました。
生理開始から19日目であるにもかかわらず、卵が育っておらず、子宮の壁も薄いので近々排卵しそうな気配はないと言われました。
「近々とは、1週間くらいですか?」と訊ねると「1週間はないねぇ」と。

それから4日目の今日、おりものがとてもいい感じで、排卵検査薬を試してみたい衝動に襲われています。
「1週間は無い」をいう診断は確実でしょうか?
排卵検査薬も安くはないので、できれば無駄にしたくありません。
とはいえ、チャンスを逃したくなくて迷っています。
どう思われますか?

ちなみに、私は生理不順なのですが、だいたい42日周期、つまり28日目に排卵することが多いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

卵胞チェックの時には、卵胞・内膜が何ミリか聞いておく習慣をつけておくといいですよ。



排卵誘発剤などを使用していない場合、卵胞はある程度大きくなってくると、
1日2mmづつ大きくなって、一般的に約20mmで排卵するそうです。
医師は、卵胞や内膜の様子がまだ排卵を推測できる感じでなく、
質問者さんのいつもの周期からも排卵はまだまだ先だと判断したのでしょう。

ただ、体は機械ではないので、先週の木曜時点での見通しから状況が変わることはありえることです。
私も通院していますが、いつもは排卵前の時期の卵胞チェックで排卵済だったことも
なかなか排卵しなかったことも、ついに排卵せずに薬で生理を起こしたこともあります。
質問者さんが、なんとなく体の様子が排卵に近いかなと感じるのなら、
検査薬を使っていいのではないかと思います。
検査薬が高いからというのであれば、もう1度今日か明日か卵胞チェックに行って
卵胞・内膜の具体的な数値を教えてもらってきて排卵日を自分で推測するか、
検査薬もせずチェックも受けずに自主的にタイミングを持てばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排卵検査薬つかってみましたが、陰性でした。
なんだか今日はイライラ感があって、生理が近いような体調です。もしかして、卵胞チェックした時にはすでに排卵済みだったのでは?? なんて思っています。
その可能性もあるんでしょうか?
どちらにしても、私の体調の自覚症状はあまりあてにならないのかも・・。
焦らず、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 20:55

♯1です。

お礼拝見しました。

なんだかあおってしまったようで、検査薬も無駄になってしまってすみません。
これまでの周期から考えれば、排卵はまだこれからというのが1番可能性があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、おかげで迷いが吹っ切れました。感謝していますよ。
チェックすることによって安心できたので、無駄になったという意識はありませし、勉強になりました。
親切な回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/12/15 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング