今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

自動車の購入を考えています。そこで、どの様な購入の方法が経済的かアドバイスをお願いします。

1.新車を購入し、3年程で下取りに出して新たな新車に買い換える
2.新車を購入し、10年ほど乗り続ける(乗り潰す)
3.低価格な中古車を購入し、車検ごとに買い換える

車種によって違いもあると思いますが、どの様な方法が良いか、またはメリット、デメリット等教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

某H社で営業をしています。



自分のお客様にもいろいろなパターンの方がいらっしゃいますが、ご参考に・・・

1はその車が人気車かどうか、またあなたの年間走行距離にも因ります。通常、3年乗った場合大体本体価格の40から60パーセントの下取り価格となります(年1万キロくらいとして)。20パーセントの範囲が人気車かどうかということです。ただ、新車を買う際は30万円ほど諸費用が掛かるのでそれがネックになるかも・・・

2は結構そういう方がいますが、維持費がかかってしまいます。運が悪ければ3年の保証が切れたころに修理が出始め、また消耗品の交換等も掛かってきます。最悪なパターンは車検を大金つぎ込んで通した挙句、トラブルが出て直後に買い替えになるパターンです。8~9年経っていれば下取りもつかないですしね。

3はリスクが大きすぎます。普通長くて1年の保証、切れたら実費で修理です。しかも買うたびに諸費用が掛かってきます。

どれも一長一短ですが、新車のほうがトータルの出費が少ないように思われます。4年から7年くらい(下取りがつく限界)で乗り換えるのがベストではないでしょうか
    • good
    • 1

私の場合、新型車が出て半年から1年ほどたってから、試乗車やデモカーとして使われていた、程度の良い中古車を捜し、乗り潰しています。


一般の中古と違い、前のオーナーの使われ方がはっきりしているので、その分、安心できます。

ディーラーとのつきあいも長いので、コネもあり、そう言う情報を、車を変える1年ぐらい前からマメに入れてもらっています。

この方法だと、新車登録にかかる費用がかなり安くなりますし、まだ新車保証も付いています。

好きな色を選ぶのも難しいとか、メーカーオプションなどは選べないといったデメリットもありますが、気長に捜せばいい物出てきます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

車両価格だけを考えるとして、300万の新車の3年後下取り価格が半値になるとすると、1.の場合は50万/年、2.では30万/年となります。

3.の場合、7年落ちで50万の中古車を買い、2年ごとに買い換えて下取りはゼロとすると、25万/年です。
車種にもよりますので、詳しくは中古車の下取り/販売価格推移を調べてみてください。実際には税金や保険、メンテ費用も無視できません。
ちなみに、通常は経済性でなく飽きっぽさによって車の購入パターンが決まってきますので、飽きない車を買って長く乗るのがベストかと思います。
    • good
    • 0

4の方法として、「リース」という手もあるのでは。



3年乗って、また違う車にするとか、、、

参考URL:http://www.fsystem.co.jp/
    • good
    • 1

はじめまして。



クルマの購入に関しては、単に経済的な理由だけで判断できない要素もありますので、難しいですが。

私の勝手な基準ですが・・・(詳しくデータを取ったわけではないので、悪しからず)。

1はあまりお得感はないような気がします。

2は、ある程度のクルマ(ベンツなど)を購入するだけの経済的余裕があって、維持すれば(できれば)、お得感を感じることができるでしょう。(経済的にお得かはビミョーです。)その昔、マークIIを新車で買って車検ごとに3台乗り換えるなら、ベンツの190Eを1台買って10年乗り続けた方がお得だというような記事を読んだことがあります。(古い話ですみません。1990年頃の話です)

私は、もっぱら3ですが、正確には「低価格な中古車を購入して、長く乗り続ける」です。
新車で数百万する当時のあこがれの輸入車が、場合によっては国産大衆車の新車と変わらない値段で買えるのは、中古車ならではです。ただし、どんなのでも良いわけではなく、ある程度の経験と目利きが必要ですが。過去の失敗が肥やしになっている部分もありますので、結局はお金をかけているのですけどね。(ここを突かれると、痛い・・・)
私は輸入車が好きなので、どうしてもそっちに行ってしまいますが、国産車でもマメに探していれば結構掘り出し物に当たることがありますよ。
普段から、クルマのだいたいの世間的評価と、市場での相場をウォッチしておかねばなりませんが。

結論的には、クルマを所有することイコール、お金がかかること、と認識すべきじゃないですかね。
でもって、なるべく、精神的に金銭的負担を感じない購入方法が、ご質問者様にとってどの方法なのかを考えられた方が、いいような気がします。
趣味性を一切排除して、単に道具と割り切って乗るのであれば、10万円台の国産中古車でも、十分用を足すと思いますので。

私は、年式は古いが程度がよく、世間様はあまり関心を持たないが、クルマとしては評価の高い中古車を探すのを、何よりの楽しみとしています。

参考にならないことをとりとめもなく書いてしまいました。
適当に読み流してください。
    • good
    • 1

下取りが高くなりそうな、人気車種を買うのであれば


3年くらいで買い換えるのがいいかもしれません。

そうでない不人気車やファミリータイプの車であれば
乗り潰すほうがいいでしょうね。
但し長期間乗るとなると、色々ガタも来ますので
比較的丈夫な車を選ぶほうがいいでしょう。
国産車で乗り潰すのなら、私の場合はトヨタ、日産で選びます。

低価格な中古というのは、見る目がないと
とんでもないものをつかまされる可能性があります。
修理代が高くつくケースもあるので、
よほどの目利きじゃない限りはおすすめできません。

あともし何かご商売をされているのでしたら、
車をリースで乗るという方法もあります。
車両代金も経費として落とせますので、
節税のメリットもありますね。

それと乗る機会自体が少ないのであれば
レンタカーという選択肢もあります。
駐車場代金や保険代もバカにならないので
月に1回だとかめったに乗らないのなら
これが一番お得かもしれません。
    • good
    • 0

1は車が好きな人(ただし飽きっぽい人)向け。


2も車が好きな人(ただし思い一筋の人)向け。
3も車が好きな人(ただし改造とかが好きな人)向け。
車が好きな人=車にお金をかけることに生きがいを感じる人。

ここは逆に新車なり中古車なりを売る側の立場に立ってみましょう。
なるべく、どんどん乗り換えてもらったほうが商売になります。
故障したからといっていちいち修理されて乗り続けられたのでは商売上がったりです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青春18きっぷの使い方

青春18きっぷの使い方

青春18きっぷはJRの中でも使えないところがあるんですか。

青春18きっぷは5つつづりですが、1枚~4枚・6枚~ 用は
きっぷのショップなどでかえますか。


                                                青春18きっぷが 関西(京阪神≪ワンマンの電車を除く、また関西線 加茂~柘植 までは 使用可≫)と同じように
翌0時をすぎたとき 使える、区間はありますか。

Aベストアンサー

1:新幹線・特急・急行列車に乗る際は使えません。よって、博多南線や上越線(ガーラ湯沢方面の新幹線支線)では使うことができません(博多南線は在来線の扱いですが、走る列車は全て特急の扱いを受ける特殊な路線のため)。ただし特例として津軽海峡線・石勝線の「特急しか走っていない区間」(蟹田~木古内、新夕張~新得)では、自由席に乗ることが認められています。

2:6枚以上つづりの切符は売っていません。4枚以下の場合、チケットショップで使いかけの切符を探せば、入手できるかもしれません。

3:JRの規定上、日付が変わってから最初に止まる駅までは前日発売の切符で乗ることができます。たとえば臨時の夜行快速「ムーンライトながら」には青春18きっぷ+座席指定券で乗ることができますが、東京から乗る場合なら小田原まで1枚分で乗り通すことができます(大垣からの場合は0時を過ぎてからの最初の停車駅は豊橋なので、豊橋までは1枚分で乗れます)。それより先に行きたい場合、車内改札で2枚目に押印してもらうか、最初に止まる駅までは普通の乗車券で乗り、そこから先は青春18きっぷを使うという手段があります。

1:新幹線・特急・急行列車に乗る際は使えません。よって、博多南線や上越線(ガーラ湯沢方面の新幹線支線)では使うことができません(博多南線は在来線の扱いですが、走る列車は全て特急の扱いを受ける特殊な路線のため)。ただし特例として津軽海峡線・石勝線の「特急しか走っていない区間」(蟹田~木古内、新夕張~新得)では、自由席に乗ることが認められています。

2:6枚以上つづりの切符は売っていません。4枚以下の場合、チケットショップで使いかけの切符を探せば、入手できるかもしれません。

3:JR...続きを読む

QトヨタSAIの購入を考えています。そこで、トヨタ店,トヨペット店,カロ

トヨタSAIの購入を考えています。そこで、トヨタ店,トヨペット店,カローラ店,ネッツ店のどこで購入するのが良いか、アドバイスお願いします。ちなみに大阪府内での購入です。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4です。なぜネッツ店が良いかと言いますと、今乗っている車をネッツ店で買い、前の車をトヨタ店(現トヨペット店)で買った時の違いですね。販売員さんの対応、女性スタッフの対応、サービスマンの対応等ひと味違います。もともとネッツ店は後発(オート店がネッツ店になり、ビスタ店がネッツ店になった。)の店なのでその名のごとく、熱のこもった対応を教育されているのでしょう。トヨタ店の販売員さんは売る時は熱心でしたが、その後は適当で、車検も他の所で受けるようになりました。カローラ店、トヨペット店も行ったことがありますが、目に見えて対応の質が低かったように思います。これが他のメーカーのディーラーなら、もっと対応の質が低いと感じます。(日産もホンダも)しかし、質問者さんの行かれるネッツ店が必ずしも良いとも限りませんので、色んな要素をトータル的に判断してくださいね。

Q中国語で「得」の使い方

「看見(見かける)」が「看得見」に、「拿起来(手に取る)」が「拿得起来」になるとどうなるんでしょうか?「看見得」のようにならないのはどうしてでしょうか?どなたか「得」の詳しい使い方についておしえてください。手持ちの辞書に載ってなくてしらべようがないんです。

Aベストアンサー

 その「得」は可能補語といって、「~できる」という意味を付け加えます。否定の場合は「不」が同じ所に入ります。

 で、なぜ「看」と「見」の間に入るかというと、「看」が動詞、「見」が結果補語と呼ばれる成分です。次の「拿起来」の場合、後ろの「起来」は方向補語と呼ばれます。いずれも、動詞に対して意味を補足する役割を持っています。可能補語はそれら補語より前に入りこんでくるのです。

 もう少しきちんと理解されたい場合は、教科書や簡単な文法解説書などの「補語」あるいは「可能補語」の項を読むとよいでしょう。

参考URL:http://www.rikkyo.ne.jp/tvr/masamura/Chinese3_02.htm

Q雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

軽自動車の購入を考えてます。
車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。

・基本は雪のない地域で生活。
・維持費の関係で軽自動車希望。
・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。
・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。
後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。
・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。

昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。
今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。

候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです)
○ホンダ バモス 
○スズキ エブリィワゴン
○ダイハツ アトレーワゴン
あたりの4WD(ターボ)を考えてます。
スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。
バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。

普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。
2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。

燃費を差し置いても常時4WDの方が安心?
特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか?
どの車がオススメですか?その理由は?
どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。
アドバイスをよろしくお願いします。

ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

軽自動車の購入を考えてます。
車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。

・基本は雪のない地域で生活。
・維持費の関係で軽自動車希望。
・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。
・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。
後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。
・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆...続きを読む

Aベストアンサー

(1)「軽は軽いのでそれなりの運転を考えてしてやるほうが大事です」とは具体的にどのような事ですか?

普通車と比較した場合軽いという意味です。
コーナーで反映されるのは遠心力だけではありません。
タイヤ1本にかかる荷重も大きな要素です。

(2)バモスはデュアルポンプだそうです。HPの説明のところに『前進のブレーキ時(減速時)は、ABSの作動を阻害しないために二輪駆動となります。』とありました。という事はそれまで4WDでもブレーキを踏んだとたんに2WDに変わるんですよね?
基本はエンジンブレーキを使うにしてもアクセル⇔ブレーキを踏む度に切り替わるつもりで運転しないといけないって事ですね?

興味があるのならデュアルポンプ方式の構造をおおまかにでもかじってみてもいいと思います。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/chassis/4wd/index.html
必然的に(2)のご質問は解決されると思います。基本的にFF走行です。
アクセルを思い切り踏み込んで後輪がガーっと回らないような状況でないと4WDになりません。
URLの図を見ても全く見当もつかないようでしたらまたご連絡ください。

ですが、本当にバモスにデュアルポンプは採用されていますか?
ネットでちょこっと検索した限りではビスカスでしたが現行はどうなんでしょう。

(1)「軽は軽いのでそれなりの運転を考えてしてやるほうが大事です」とは具体的にどのような事ですか?

普通車と比較した場合軽いという意味です。
コーナーで反映されるのは遠心力だけではありません。
タイヤ1本にかかる荷重も大きな要素です。

(2)バモスはデュアルポンプだそうです。HPの説明のところに『前進のブレーキ時(減速時)は、ABSの作動を阻害しないために二輪駆動となります。』とありました。という事はそれまで4WDでもブレーキを踏んだとたんに2WDに変わるんですよね?
基本はエンジン...続きを読む

Qあなたが他人より得してると思う所、損してる所は何?

自身の性格で他人より得してると思う所、
損してると思う所は何ですか?
総合的に見てあなたは他人より得してると感じますか?
損してると感じますか?

Aベストアンサー

・得してると思う点
何かにつけ良い方へ向かう所。落ち込む事もありましたが総じて運がいいです。


・損してると思う点
真面目だと印象を持たれる所。適度に適当なんですが、ほどよく受けてもらえないこと。

Q自動車の購入を考えていますが、検討車種が立体駐車場に入るかどうか心配で

自動車の購入を考えていますが、検討車種が立体駐車場に入るかどうか心配です。
そこで質問したいのですが、カタログに記載されている寸法(全高)というのは、
自動車がどういう状態の時の寸法なのでしょうか?

ガソリンが入った状態なのか?空の状態なのか?
また、人が乗った状態なのか?乗っていない状態なのか?

そもそもカタログ記載の寸法は、信じて良いものなのかどうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元ディーラーです。

寸法は明確です。
ただし、各車種ともその状態の寸法になっておりますので、エアロをつけたりすると寸法が異なってきます。
元からエアロ搭載車であればそのエアロがついた状態の寸法です。
なので、標準でエアロがついたグレードとついてないグレードでは寸法が違いますよね。

次に重量に関してですが、最も軽い状態です。
無人で無ガソリン。本当に車体の重量だけです。

不安であればディーラーに行って試乗を兼ねて車庫に車が入るか確かめたいと言えばやってくれますよ。

Q承認を "得て"or"経て" どっち?

「上長の承認を(得て/経て)調査結果を報告する」
という分の場合ですが、"得て"or"経て" どっちらが正しい使い方でしょうか?

Aベストアンサー

ワークフローの説明なら、「経て」のほうが、適切なケースが多いと思います。

注目しているのは、きっと「データ」や「書類」といったものと思われます。それらは「承認を得る」行為者ではないからです。
「なんとかデータは、承認入力行為を経て、どこそこに集められる」ってな感じ。

一方、ユーザマニュアルのように、誰かの行為(業務手順など)を説明しているのでしたら、「あなたはデータを入力し、上長の承認を得て、書類をどこそこに回付する」ってな感じで、「得る」の方が適切かと。

Q【自動車】三菱自動車工業と三菱自動車って違う会社なの?どういうこと? 三菱自動車工業は51億円の黒字

【自動車】三菱自動車工業と三菱自動車って違う会社なの?どういうこと?


三菱自動車工業は51億円の黒字で三菱自動車は1985億円の赤字ってあのパジェロとかパジェロミニとか売ってる三菱自動車はどっちですか?

親会社が三菱自動車工業で子会社が三菱自動車ってこと?

三菱自動車工業って何者?

Aベストアンサー

同じ会社のようですよ。

Qウェディングホテルとホテルウェディングの違いを教えて下さい。

ウェディングホテルとホテルウェディングの違いを教えて下さい。
ネットで調べてもホテルウェディングしかヒットしませんが
そもそも同一の言葉なのでしょうか?

ウェディングホテルはウェディングに主を置いている。
ホテルウェディングはホテルに主を置いている。
のでしょうか?

すみませんが詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングホテル;結婚式ができるホテル(場所)
ホテルウェディング:ホテルでの結婚式(行為)

Q新車のローンでの購入と残価設定での購入どちらが得?

昨日主人が車が欲しいと言い出しました。
現在の車は走行距離6万キロほど(2004年に新車で購入)のキューブです。

今なら40万で下取りしてもらえるし、買うはずだった冬タイヤの分得になるから新しい車に乗り換えようというのが主人の意見です。

そして買うとしたら残価設定プランで購入したいとのこと。
今ほんの少し検索してみたところ、走行距離数が決まっている、事故を起こさぬ自信があれば…などの意見を目にしました。

これらの条件を満たせたとしたら、やはり新車をローンで購入するよりもお得なのでしょうか?
私としては、10万キロくらいまで今の車に乗って、次の車をローンで購入してまた10万キロ乗った方が得なのではないかと思うのですが。

車のことがよくわからないため、このままでは主人に押し切られてしまいそうです。
どうかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

車は長く乗るほど特ですよ。次々買い換えると割高です。
今の車は10年以上乗れます。10万キロ、まだまだ乗れますよ。
タクシーなんか30万キロくらい走ってる車も見かけます。

車ライフで総額が安くつくのは順に、
・現金で買う→新車が無理なら中古でも我慢する→この買い方案外多いです。
・新車は現金では無理、中古なら現金でたるが、新車は長く乗れるから、残りはローンにしてもいいかな。→頭金が多い。
・頭金少な目、あるいは下取りを頭にする、後はローン→この買い方が一番多いかもしれません
・オートリースや残価設定プラン

ご主人は見栄っ張りなのですか、それとも経済観念が悪いのか。
おっしゃってるプランは、5年払った挙句、手元には何も残りません。乗り続けたければ、決まった残価を払って買取しなければいけません。
要するに、5年先に中古車を買うのです、それなら、今、中古車を買えば、ローンはありません。冷静に考えてみればそうでしょう?(実際はもう少し金額が違いますが、大雑把な話です)
もちろん、今、5年落ちの車を買うくらいなら今のまま乗り続けるほうがいいに決まってます。
ローンだととりあえず5年すればローンはなくなり乗り続けれます。
ただ、ローンより若干安くつくか、少し上のクラスを狙える→これが眼目なのです。お金はないけどいい車に乗りたい人の甘い気持ちをくすぐるのです。


以下は、お説教になりますので、気分が悪かったら、スルーしてください。

若い人やお金のない人に限って、何たらローンとかでいい車を買いますねぇ、、、独身貴族ならいいのですが。
小金持ちさんは、現金で買います、中古でもこだわりません、ローンなんてばかばかしいものは使いません、そして、10年以上乗ります。
うちは小金持ちには程遠いのですが、車は現金買いです。お金がたまるまで乗り続けます。
昔の車は10年持たそうと思ったら大変でした。私の最初の車は身内からのお下がりですが、計13年乗りました。全塗装を含めていろいろかかったけど、トータルでは安くついてます。
次に長く乗った車は12年です。このときはほとんどメンテかかってません、この間に日本車は飛躍的に性能がよくなり、10年くらいならへっちゃらです。
夫も私ほどではないけど、8年前後は乗ってくれます。

余りこういうところで個人情報は出したくないのですが、50台の夫婦です。ローン完済の持ち家や有価証券も若干あります、世帯の収入総額も2000万はいきませんけど、1000万を超えてから10年以上になります。比較的余裕のある暮らしをしています、それでも、4年で買い換えるなんて発想はありません、贅沢だで却下です。

価値観の違いかもしれません、でも、現在それなりのたくわえはあるのですか?そういうものの準備をおろそかにして、たった4年しか乗ってない車を買い換えるなんて、先のことは考えてないのでしょうか。そもそも買い替えが必要な状態なのでしょうか。いえ、お金が有り余っているのなら結構なのですよ、日本経済のためにバンバン消費してください。

ご主人の言いなりになってしまわないように。車なんて動けばいいのです。(はす向かいの億万長者の地主さんは軽トラックで買い物等は出かけてますよ)
冬タイヤはホイール込みで15万も見ておけばいいでしょう、タイヤだけなら8万程度の安いのも探せばあります。

車は長く乗るほど特ですよ。次々買い換えると割高です。
今の車は10年以上乗れます。10万キロ、まだまだ乗れますよ。
タクシーなんか30万キロくらい走ってる車も見かけます。

車ライフで総額が安くつくのは順に、
・現金で買う→新車が無理なら中古でも我慢する→この買い方案外多いです。
・新車は現金では無理、中古なら現金でたるが、新車は長く乗れるから、残りはローンにしてもいいかな。→頭金が多い。
・頭金少な目、あるいは下取りを頭にする、後はローン→この買い方が一番多いかもしれません
...続きを読む


人気Q&Aランキング