今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

自動車の購入を考えています。そこで、どの様な購入の方法が経済的かアドバイスをお願いします。

1.新車を購入し、3年程で下取りに出して新たな新車に買い換える
2.新車を購入し、10年ほど乗り続ける(乗り潰す)
3.低価格な中古車を購入し、車検ごとに買い換える

車種によって違いもあると思いますが、どの様な方法が良いか、またはメリット、デメリット等教えてください。

A 回答 (7件)

某H社で営業をしています。

自分のお客様にもいろいろなパターンの方がいらっしゃいますが、ご参考に・・・

1はその車が人気車かどうか、またあなたの年間走行距離にも因ります。通常、3年乗った場合大体本体価格の40から60パーセントの下取り価格となります(年1万キロくらいとして)。20パーセントの範囲が人気車かどうかということです。ただ、新車を買う際は30万円ほど諸費用が掛かるのでそれがネックになるかも・・・

2は結構そういう方がいますが、維持費がかかってしまいます。運が悪ければ3年の保証が切れたころに修理が出始め、また消耗品の交換等も掛かってきます。最悪なパターンは車検を大金つぎ込んで通した挙句、トラブルが出て直後に買い替えになるパターンです。8~9年経っていれば下取りもつかないですしね。

3はリスクが大きすぎます。普通長くて1年の保証、切れたら実費で修理です。しかも買うたびに諸費用が掛かってきます。

どれも一長一短ですが、新車のほうがトータルの出費が少ないように思われます。4年から7年くらい(下取りがつく限界)で乗り換えるのがベストではないでしょうか
    • 1

私の場合、新型車が出て半年から1年ほどたってから、試乗車やデモカーとして使われていた、程度の良い中古車を捜し、乗り潰しています。

一般の中古と違い、前のオーナーの使われ方がはっきりしているので、その分、安心できます。

ディーラーとのつきあいも長いので、コネもあり、そう言う情報を、車を変える1年ぐらい前からマメに入れてもらっています。

この方法だと、新車登録にかかる費用がかなり安くなりますし、まだ新車保証も付いています。

好きな色を選ぶのも難しいとか、メーカーオプションなどは選べないといったデメリットもありますが、気長に捜せばいい物出てきます。

参考になれば幸いです。
    • 2

車両価格だけを考えるとして、300万の新車の3年後下取り価格が半値になるとすると、1.の場合は50万/年、2.では30万/年となります。

3.の場合、7年落ちで50万の中古車を買い、2年ごとに買い換えて下取りはゼロとすると、25万/年です。
車種にもよりますので、詳しくは中古車の下取り/販売価格推移を調べてみてください。実際には税金や保険、メンテ費用も無視できません。
ちなみに、通常は経済性でなく飽きっぽさによって車の購入パターンが決まってきますので、飽きない車を買って長く乗るのがベストかと思います。
    • 0

4の方法として、「リース」という手もあるのでは。

3年乗って、また違う車にするとか、、、

参考URL:http://www.fsystem.co.jp/
    • 1

はじめまして。

クルマの購入に関しては、単に経済的な理由だけで判断できない要素もありますので、難しいですが。

私の勝手な基準ですが・・・(詳しくデータを取ったわけではないので、悪しからず)。

1はあまりお得感はないような気がします。

2は、ある程度のクルマ(ベンツなど)を購入するだけの経済的余裕があって、維持すれば(できれば)、お得感を感じることができるでしょう。(経済的にお得かはビミョーです。)その昔、マークIIを新車で買って車検ごとに3台乗り換えるなら、ベンツの190Eを1台買って10年乗り続けた方がお得だというような記事を読んだことがあります。(古い話ですみません。1990年頃の話です)

私は、もっぱら3ですが、正確には「低価格な中古車を購入して、長く乗り続ける」です。
新車で数百万する当時のあこがれの輸入車が、場合によっては国産大衆車の新車と変わらない値段で買えるのは、中古車ならではです。ただし、どんなのでも良いわけではなく、ある程度の経験と目利きが必要ですが。過去の失敗が肥やしになっている部分もありますので、結局はお金をかけているのですけどね。(ここを突かれると、痛い・・・)
私は輸入車が好きなので、どうしてもそっちに行ってしまいますが、国産車でもマメに探していれば結構掘り出し物に当たることがありますよ。
普段から、クルマのだいたいの世間的評価と、市場での相場をウォッチしておかねばなりませんが。

結論的には、クルマを所有することイコール、お金がかかること、と認識すべきじゃないですかね。
でもって、なるべく、精神的に金銭的負担を感じない購入方法が、ご質問者様にとってどの方法なのかを考えられた方が、いいような気がします。
趣味性を一切排除して、単に道具と割り切って乗るのであれば、10万円台の国産中古車でも、十分用を足すと思いますので。

私は、年式は古いが程度がよく、世間様はあまり関心を持たないが、クルマとしては評価の高い中古車を探すのを、何よりの楽しみとしています。

参考にならないことをとりとめもなく書いてしまいました。
適当に読み流してください。
    • 1

下取りが高くなりそうな、人気車種を買うのであれば

3年くらいで買い換えるのがいいかもしれません。

そうでない不人気車やファミリータイプの車であれば
乗り潰すほうがいいでしょうね。
但し長期間乗るとなると、色々ガタも来ますので
比較的丈夫な車を選ぶほうがいいでしょう。
国産車で乗り潰すのなら、私の場合はトヨタ、日産で選びます。

低価格な中古というのは、見る目がないと
とんでもないものをつかまされる可能性があります。
修理代が高くつくケースもあるので、
よほどの目利きじゃない限りはおすすめできません。

あともし何かご商売をされているのでしたら、
車をリースで乗るという方法もあります。
車両代金も経費として落とせますので、
節税のメリットもありますね。

それと乗る機会自体が少ないのであれば
レンタカーという選択肢もあります。
駐車場代金や保険代もバカにならないので
月に1回だとかめったに乗らないのなら
これが一番お得かもしれません。
    • 0

1は車が好きな人(ただし飽きっぽい人)向け。

2も車が好きな人(ただし思い一筋の人)向け。
3も車が好きな人(ただし改造とかが好きな人)向け。
車が好きな人=車にお金をかけることに生きがいを感じる人。

ここは逆に新車なり中古車なりを売る側の立場に立ってみましょう。
なるべく、どんどん乗り換えてもらったほうが商売になります。
故障したからといっていちいち修理されて乗り続けられたのでは商売上がったりです。
    • 1