自動車の購入を考えています。そこで、どの様な購入の方法が経済的かアドバイスをお願いします。

1.新車を購入し、3年程で下取りに出して新たな新車に買い換える
2.新車を購入し、10年ほど乗り続ける(乗り潰す)
3.低価格な中古車を購入し、車検ごとに買い換える

車種によって違いもあると思いますが、どの様な方法が良いか、またはメリット、デメリット等教えてください。

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A 回答 (7件)

某H社で営業をしています。



自分のお客様にもいろいろなパターンの方がいらっしゃいますが、ご参考に・・・

1はその車が人気車かどうか、またあなたの年間走行距離にも因ります。通常、3年乗った場合大体本体価格の40から60パーセントの下取り価格となります(年1万キロくらいとして)。20パーセントの範囲が人気車かどうかということです。ただ、新車を買う際は30万円ほど諸費用が掛かるのでそれがネックになるかも・・・

2は結構そういう方がいますが、維持費がかかってしまいます。運が悪ければ3年の保証が切れたころに修理が出始め、また消耗品の交換等も掛かってきます。最悪なパターンは車検を大金つぎ込んで通した挙句、トラブルが出て直後に買い替えになるパターンです。8~9年経っていれば下取りもつかないですしね。

3はリスクが大きすぎます。普通長くて1年の保証、切れたら実費で修理です。しかも買うたびに諸費用が掛かってきます。

どれも一長一短ですが、新車のほうがトータルの出費が少ないように思われます。4年から7年くらい(下取りがつく限界)で乗り換えるのがベストではないでしょうか
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私の場合、新型車が出て半年から1年ほどたってから、試乗車やデモカーとして使われていた、程度の良い中古車を捜し、乗り潰しています。


一般の中古と違い、前のオーナーの使われ方がはっきりしているので、その分、安心できます。

ディーラーとのつきあいも長いので、コネもあり、そう言う情報を、車を変える1年ぐらい前からマメに入れてもらっています。

この方法だと、新車登録にかかる費用がかなり安くなりますし、まだ新車保証も付いています。

好きな色を選ぶのも難しいとか、メーカーオプションなどは選べないといったデメリットもありますが、気長に捜せばいい物出てきます。

参考になれば幸いです。
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車両価格だけを考えるとして、300万の新車の3年後下取り価格が半値になるとすると、1.の場合は50万/年、2.では30万/年となります。

3.の場合、7年落ちで50万の中古車を買い、2年ごとに買い換えて下取りはゼロとすると、25万/年です。
車種にもよりますので、詳しくは中古車の下取り/販売価格推移を調べてみてください。実際には税金や保険、メンテ費用も無視できません。
ちなみに、通常は経済性でなく飽きっぽさによって車の購入パターンが決まってきますので、飽きない車を買って長く乗るのがベストかと思います。
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4の方法として、「リース」という手もあるのでは。



3年乗って、また違う車にするとか、、、

参考URL:http://www.fsystem.co.jp/
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はじめまして。



クルマの購入に関しては、単に経済的な理由だけで判断できない要素もありますので、難しいですが。

私の勝手な基準ですが・・・(詳しくデータを取ったわけではないので、悪しからず)。

1はあまりお得感はないような気がします。

2は、ある程度のクルマ(ベンツなど)を購入するだけの経済的余裕があって、維持すれば(できれば)、お得感を感じることができるでしょう。(経済的にお得かはビミョーです。)その昔、マークIIを新車で買って車検ごとに3台乗り換えるなら、ベンツの190Eを1台買って10年乗り続けた方がお得だというような記事を読んだことがあります。(古い話ですみません。1990年頃の話です)

私は、もっぱら3ですが、正確には「低価格な中古車を購入して、長く乗り続ける」です。
新車で数百万する当時のあこがれの輸入車が、場合によっては国産大衆車の新車と変わらない値段で買えるのは、中古車ならではです。ただし、どんなのでも良いわけではなく、ある程度の経験と目利きが必要ですが。過去の失敗が肥やしになっている部分もありますので、結局はお金をかけているのですけどね。(ここを突かれると、痛い・・・)
私は輸入車が好きなので、どうしてもそっちに行ってしまいますが、国産車でもマメに探していれば結構掘り出し物に当たることがありますよ。
普段から、クルマのだいたいの世間的評価と、市場での相場をウォッチしておかねばなりませんが。

結論的には、クルマを所有することイコール、お金がかかること、と認識すべきじゃないですかね。
でもって、なるべく、精神的に金銭的負担を感じない購入方法が、ご質問者様にとってどの方法なのかを考えられた方が、いいような気がします。
趣味性を一切排除して、単に道具と割り切って乗るのであれば、10万円台の国産中古車でも、十分用を足すと思いますので。

私は、年式は古いが程度がよく、世間様はあまり関心を持たないが、クルマとしては評価の高い中古車を探すのを、何よりの楽しみとしています。

参考にならないことをとりとめもなく書いてしまいました。
適当に読み流してください。
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下取りが高くなりそうな、人気車種を買うのであれば


3年くらいで買い換えるのがいいかもしれません。

そうでない不人気車やファミリータイプの車であれば
乗り潰すほうがいいでしょうね。
但し長期間乗るとなると、色々ガタも来ますので
比較的丈夫な車を選ぶほうがいいでしょう。
国産車で乗り潰すのなら、私の場合はトヨタ、日産で選びます。

低価格な中古というのは、見る目がないと
とんでもないものをつかまされる可能性があります。
修理代が高くつくケースもあるので、
よほどの目利きじゃない限りはおすすめできません。

あともし何かご商売をされているのでしたら、
車をリースで乗るという方法もあります。
車両代金も経費として落とせますので、
節税のメリットもありますね。

それと乗る機会自体が少ないのであれば
レンタカーという選択肢もあります。
駐車場代金や保険代もバカにならないので
月に1回だとかめったに乗らないのなら
これが一番お得かもしれません。
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1は車が好きな人(ただし飽きっぽい人)向け。


2も車が好きな人(ただし思い一筋の人)向け。
3も車が好きな人(ただし改造とかが好きな人)向け。
車が好きな人=車にお金をかけることに生きがいを感じる人。

ここは逆に新車なり中古車なりを売る側の立場に立ってみましょう。
なるべく、どんどん乗り換えてもらったほうが商売になります。
故障したからといっていちいち修理されて乗り続けられたのでは商売上がったりです。
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とても気に入って買った車(コペン)だが、不具合が多くうんざりぎみ
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Aベストアンサー

3年落ち車はそこそこの値段で売れるので、飽きちゃった場合は売り時です。
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Q青春18きっぷの利用について 夏休みに青春18きっぷを利用して青森から大阪まで行こうと考えています。

青春18きっぷの利用について




夏休みに青春18きっぷを利用して青森から大阪まで行こうと考えています。
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詳しい方がおりましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

青春18切符は、快速を利用すると良いです。
夏になれば、臨時の快速列車もありますので、極力利用しましょう。
全席指定もありますので、まずは指定をとれるかどうかの問題もありますけどね。
青春18切符にプラスして、指定席券も必要となります。

予約を取るのが大変なのですが、全席指定のムーンライトながら。
http://seisyun.tabiris.com/urawaza01.htmlhttp://

それぞれの区間で、青春18切符を使うコツがあります。
こちら、青森~東京部分。
http://seisyun.tabiris.com/kukan40.html

こちら、東京から大阪部分。
http://seisyun.tabiris.com/kukan02.html

ムーンライトながらの指定が取れなかった場合。
ムーンライト信州で松本まで行き、早朝の松本を少し散策してから、
http://seisyun.tabiris.com/shinshu.html

松本から大阪に向かうのも良いかも。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%9D%BE%E6%9C%AC&eki2=%E5%A4%A7%E9%98%AA&eki3=&via_on=1&Dym=201707&Ddd=21&Dhh=7&Dmn1=2&Dmn2=2&Cway=2&Cfp=1&Czu=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&S.x=84&S.y=10&S=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&Cmap1=&rf=nr&pg=1&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1

比較的利用しやすい方法としておすすめは、

まず、青森から始発で新宿に。
追加予算が必要となりますが、盛岡〜八戸間を新幹線で「ワープ」。
そうすれば、無理なくその日のうちに新宿につく事が出来ます。
新宿からは全席指定の快速ムーンライト信州で松本に。
松本から大阪に向かう・・・。

いやいや、どうしても青春18切符だけで…というのでしたら、こちらの乗換案内で、青春18切符の乗り換えを検索できますので、頑張ってください。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html

青春18切符は、快速を利用すると良いです。
夏になれば、臨時の快速列車もありますので、極力利用しましょう。
全席指定もありますので、まずは指定をとれるかどうかの問題もありますけどね。
青春18切符にプラスして、指定席券も必要となります。

予約を取るのが大変なのですが、全席指定のムーンライトながら。
http://seisyun.tabiris.com/urawaza01.htmlhttp://

それぞれの区間で、青春18切符を使うコツがあります。
こちら、青森~東京部分。
http://seisyun.tabiris.com/kukan40.html

こちら、東京...続きを読む

Q新車購入店以外の下取りについて

今月中にトヨタのノアを購入しようと思います。トヨタで現在乗っているH9年式ステップワゴンの下取りを見積もってもらったところ、どう頑張っても4万円でした。ホンダに見積もってもらうと、現在ステップワゴンの買い取り期間中らしく、最低5万円で買い取りますと言われました。
「新車はトヨタで購入し、下取りのみホンダで」ということは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

新車購入の場合下取り値引きと言って、値引きと下取りのトータルで考えますので下取りはこちら購入はあちらでは無理かと。
1万円程度の差額であればオプション品などのサービスで埋め合わせはきかないですか?
トヨタで「ホンダでは5万円で取ってくれるというから、値引きかオプションで何とかしてよ」と相談してはいかがですか?

Q青春18きっぷについて

大人1人が青春18きっぷを使って電車に乗った場合、幼児2人は通常の切符を使用したときの同様に無料になるのでしょうか?
それとも、青春18きっぷの場合は無料にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問にある「幼児」を同行する場合、通常の乗車券(=普通乗車券)と同様に2名まで無料となります。

なお、1歳未満の乳児については、同行人数の制限はありません。

お連れになる乳幼児については、普通乗車券と同じ感覚で利用できます。
普通乗車券に対して、青春18きっぷのような切符を特別企画乗車券と言います。
特別企画乗車券の場合でも、特に明示していない限り、乳幼児の扱いは普通乗車券と同様ですので、現状ではほとんどの特別企画乗車券で普通乗車券と同じように幼児2名まで無料で同行できます。
(普通乗車券と特別企画乗車券という名称は、説明の都合上、両者を明確に区別するために用いた専門的な用語ですので、普段は特に気にして使い分ける必要はありません。また、普通乗車券は自動券売機で売っているような切符で、長距離のものはみどりの窓口で販売していますが、特急に乗るために必要な特急券や、そのほか寝台券やグリーン券などは含みません。)

備考:(JRの場合)
★乳児→1歳未満
人数に制限なく無料です。乳児の人数は幼児の人数にはカウントしません。
★幼児→1歳~小学校入学年の3月末まで
「おとな」または「こども」1人に対して、幼児2名までは無料です。無料となる人数を超えた幼児に対しては、「こども」の乗車券が必要です。このとき、例えば3人目の幼児が購入する「こども」の乗車券で4人目と5人目の幼児が無料になることはありません。無料となるのは、「おとな」か「こども」に同行する場合で、「こども」の乗車券を持った「幼児」に同行する「幼児」は無料とはなりません。
★こども→小学校入学年の4月1日~小学校卒業年の3月末日まで
「こども」の乗車券が必要です。

★指定席(普通車・グリーン車)や寝台を乳幼児のみで利用する場合は、指定券などのほかに、指定席や寝台を「利用する区間の」乗車券が必要です。(乳幼児ですので乳児も対象です)

ご質問にある「幼児」を同行する場合、通常の乗車券(=普通乗車券)と同様に2名まで無料となります。

なお、1歳未満の乳児については、同行人数の制限はありません。

お連れになる乳幼児については、普通乗車券と同じ感覚で利用できます。
普通乗車券に対して、青春18きっぷのような切符を特別企画乗車券と言います。
特別企画乗車券の場合でも、特に明示していない限り、乳幼児の扱いは普通乗車券と同様ですので、現状ではほとんどの特別企画乗車券で普通乗車券と同じように幼児2名まで無料で同行...続きを読む

Q新車購入時の下取り車有り無しについて

新車購入の際の下取り車の有り無しについて教えてください。
先日、新車購入の契約を結びました。
その際、下取り車ありでの契約でした。
ディーラーさんにはいろいろ値引いていただき、下取り車も当初の査定額より少し金額を上げていただきました。

さて、この下取りを契約後にやめることはできるのでしょうか。
もしできるのであれば、その金額は単純に下取り車の金額を上乗せするといった形でしょうか。
それとも、もう一度最初から契約のし直しになるのでしょうか。

またうまく書けないのですが、「下取りがあるからこそ新車をここまで下げられる」というのがあるのでしょうか(下取り金額とは関係なしに)。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
うちも9月の新車購入時に、下取りありで仮契約→本契約の2日前に
下取りなしにした、という経験があります。
セールスの方に「下取りなしに変更したい」と
電話したら、特に困った様子はなくあっさりと「いいですよ」と即答。この時は、下取り車の金額を上乗せしただけでした。
あとは、書類の作り直し?(ディーラー側)、こちらも書類に数箇所ハンコ押しなおし、という手間だけだったと思います。
私の場合は仮契約の時点だったので、質問者様の状況と少し違うのです
参考になれば幸いです。


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