プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才1ヶ月の赤ちゃんのママです。

離乳食があまり進んでいなくて、よく食べるのですが、おかゆなど、やわらかいものばかりです。
人参など、すご~くやわらかく煮ても、大きいとべ~っとしてしまいます。

でも、おせんべとか、手でもって食べるものは、ポリポリ食べているので、大きい固形物が食べられないわけではないと思っています。

今日、いきなりかもしれませんが、生のキュウリを長さ5cmくらいにきったものを縦6割にしたものを1本あげていましたが、においがだめなのか、へんな顔をしていて、かじろうともしませんでした。

ブロッコリーをゆでたものも、イィーっと言う顔でだめでした。

なにか、固形物をあげたいのですが、どんなものがいいのでしょうか?
できれば、手にもってたべれるようなもの、にぎりつぶせないものがいいのですが、アイディアが思いつきません(・・;)

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

NO.4です。


お礼ありがとうございました。
よく食べてくれてよかったですね。(^^)
お好み焼き…といっても、お店のじゃないので、
具は、ホントお好みでいいですから、楽ですよね。

べちょべちょは水分が多かったのかもしれませんね。
生野菜に火が通ると水分が出るから、
最初の生地がゆるいとユルユルになっちゃうかもしれません。
私もコツというほどコツはわからないです。
いつもテキトーなので。

アレルギーなどなければ、
卵(全卵でも黄味のみでも)を
生地に混ぜてあげてもまとまりがいいと思います。

あと、山芋のすりおろしを加えるとふんわりします。
じゃがいものすりおろしをくわえるとモチモチするそうです。
韓国のお好み焼きパジョン(チヂミ)は、
じゃがいものすりおろしが入っているとか。

生地の固さの目安がわからなかったら、
一度、きっちり計って作ってみたらいいかもしれません。
私は、お好み焼き屋さんで焼いて食べたときの
生地と野菜の混ざり具合をイメージして作ってます。

ホントかなりテキトーなんで、参考になりそうなURLを
おいていきますね。
ちょっと大きくなったら、
デコレーションしても楽しそうです。(^^)

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/comomama/ryouri/12/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。とても参考になりました。
卵入れると、よりおいしそうですね。
また、作ってみたいと思います♪

お礼日時:2005/12/14 22:21

ウチでは他の方もおっしゃってるお好み焼きのほかに、おやつとしてふかしたサツマイモやロールサンド、バナナを握って食べてます。


あと、コーンフレークをつまんで食べてます。カリカリ噛まないと食べられないので、噛むくせがついてよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナも気分によっては、よく食べるのですが、べちゃべちゃになって、大変なことになってしまいます。
コーンフレークは、よさそうですね。うちの子も食べそうな気がします。
あした買ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 22:46

ミックスベジタブルのやわらかめに茹でたものを少~し塩をふってあげてました。


しょびちょびつまみながら食べていましたよ(^-^)
よかったらためしてみてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、試してみました!
ちょっとゆで加減が足りなかったみたいで、人参しか食べてくれませんでした(ToT)
ミックスベジタブルってよくよく味わってみると、甘いんですね。
おいしいはずなので、またチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/12/13 22:42

ミニお好み焼きとか作ってました。


材料は全て微塵切り。
ソースやかつおぶし、青海苔など
トッピングすると汚されてしまうので、
生地にダシ醤油で薄味をつけて青海苔もかつお節の粉も混ぜ込んで、
小さめに焼いていました。

うちの1人目は、ホットケーキみたいな甘いものを
食べてくれなかったので、
お好み焼き作戦はよかったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、今日のお昼、作ってみました!
キャベツと、すでにやわらかく煮た人参があったので、それを入れて、やいてあげたら、パクパクたべました。
人参も、大きいまま焼いたのですが、お好み焼きになっていると、かじって食べてくれました。

ちょっとべちょ~ってなってしまったのですが、水が多かったんでしょうか?
なにか、コツとかアドバイスがありましたら、教えていただけるとありがたいです。
(お料理は練習してるのですが、下手なので(^^;)

お礼日時:2005/12/13 22:40

1歳から、クレープ生地にみじん切りのトマト・ウインナー・レタス・卵を縦状に細く巻いてラップで包んで渡しました。

すこーしマヨつけて。バクバクたべます。汚れて困るものはラップでまくとよいです。おにぎりも巻き寿司のように細長く、細かくした味付け海苔まぶして汚したらイヤなのでラップで包む。上記は日曜の朝ごはんで作ってテレビの部屋にレジャーシートひいて「ピクニック」気分で食べてます。
夜なら「かりかり」チキンナゲットやから揚げ(もも肉)やアスパラ・シメジなんかをパン粉や片栗粉でカラっとあげて細長く切って「はい、カリカリ」といい渡します。
普通の野菜はナマだと匂いが子供好みでないかも・・・。
揚げると魚も食べますよ。
あ、あとはブロッコリー・ニンジン・しめじ・じゃがいも・ゆで卵・アスパラ・他を小さな角切りにしてココット皿に入れてすこーしマヨ載せて焼きます。パン粉散らしてもいいかも。すっごい食べますよ。マヨは嫌いな子もいるのですこーしにしたほうがいいです。うちの子は2人いるのですが片方がマヨ嫌い。でも食べますよ。塩コショウもすこーしだけするとよいです。で、大人はその普通バージョン。
大人が食べておいしい!!と思うものなら食べるみたいです。
上の子で「離乳食」にこだわりすぎて自分では絶対食べないものをあげては失敗してました。
冷凍ばななも喜びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラップ方式、まったく思いつきませんでした。
明日、ためしてみます。
おにぎりも、にぎりつぶしてしまうのですが、ラップで巻いてあれば、食べれそうですね。

揚げる、焼くといった調理法を全然、導入していなかったので、目からウロコです!(煮るオンリーだったので(^^;)
じゃがいもとか、細く切って、揚げてみたいと思います。

バナナも買ってくると、食べきるのが大変なのですが、冷凍すれば、とてもよいおやつですね!
色止めとかしたほうがよいでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 22:34

単純ですが、りんごを少し薄く切って子供と一緒に食べています。

手に持って食べれますし、それなりの硬さがありますのでどうでしょうか。りんご一個で医者要らずと言いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんごは食べます。
うちの場合、すごくぐちゃぐちゃになります(・・;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 22:29

うちの子はホットケーキを喜んで食べます。


ティースプーンで1杯ずつぐらいのミニサイズのものをたくさん焼きます。
すりおろし人参や茹でてマッシュしたカボチャ、サツマイモなどを
生地に練りこんでおくと
栄養面も○なんじゃないかなぁ、なんて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットケーキいいですね!
それも、野菜入りなら、おいしいし、栄養的にもよさそう。
パンならかじるので、たぶん、いけると思います。
早速、あしたやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!