HO_CADを使っています。

HO_CADでAutoCADのファイル(*.dwg)を読み込んで
印刷したいのですが、どうやったら読み込みできるのでしょうか?

なにかフリーの dllとかありますか? 
あるのなら それを教えてください。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

AutoCADで保存する際に「*.DXF」で保存すればHO_CADやJW_CADでも読めますよ。



あとは市販のコンバートソフトを使えば形式の変換が出来るようです。

こちらの「Pro/Trans」とかでいけると思います。

参考URL:http://www.nacos.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHOのレールのレイアウトについて

鉄道模型で、今までNをやっていたのですが、HOに手を出してみようかと迷っています。

やるとすれば、手元に不要なパネルが何枚かあるので、とりあえず小判型に複線レールを敷こうと思っています。

蒸気機関車を含め、HOで20m級の車両がスムーズに抜けられる最少半径は、どのくらいでしょうか。
また、その場合、内回り線と外回り線は、どれくらい離す必要がありますか。

レールは、PECOを考えているのですが、ポイントの入手の容易さなど、他に「お薦め」はありますでしょうか。
レールのことは、ネットで調べても、よく分かりません。
また、モジュール間でレールをつなぐ場合、ジョイナーということになるのでしょうか。

よろしくお願います。

Aベストアンサー

こんにちは
HOデビュー楽しみですね。
PECOはフレキシブルレールを曲げて曲線にするので、きれいな曲線にするにはコツがいります。篠原の曲線を買うほうがきれいに出来ると思います。
半径は600mm以上あれば大丈夫でしょう。
私はエンドウの古いレールを使っていますがR600とR655で複線にしています。

入手しやすさではkatoのユニトラックが一番でしょう。私が所属している模型クラブのレイアウトはユニトラックをベニヤ板に釘で固定しています。
モジュール間は普通のレールのままです。ただ、ジョイント部が痛むので時々そこのレールだけ交換しています。
お役に立ちますか。

QAutoCADでSFCを読み込みたいのです。

AutoCAD⇔JWWのやり取りを頻繁にする為、SFCに介したいのですが、AutoCADのDWGをSFCで作成、SFCで読み込みをしたいのですが。
そういうソフトがオートデスクになる噂は聞きましたがどれかわからず。
JWWからSFCは機能にあるので読み込み、作成とも容易なんですが。
ダウンロード先や方法を教えてください。

Aベストアンサー

AutoCAD用のSXFデータトランスレータは、下記からダウンロードできます。(無償)
但し、AutoCAD LTには対応していません。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=4789264
AutoCAD LTの場合は、有償(\10,500)でSXF Converter for AutoCAD LTの購入が必要です。
こちらは、2009,2010用のみで2008以前のものは発売を終了していますので入手不可です。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=13095014#sec1

Qさいたま市周辺で鉄道模型のレイアウトがある店

さいたま市周辺で鉄道模型のレイアウト(走らせることのできるジオラマ)がある模型店を知っていたら教えてください。
Nゲージ、HOゲージのどちらでも構いません。
車で行くので周辺の都県でも大丈夫です。

Aベストアンサー

http://mm05.fc2web.com/art/begin/rental.html
上のサイトみてみて

QDXF ファイルがCADで読込まれない。

商用のCADソフト AutoCAD LT 2000で自作の
DXFファイルを読込み、画面に図形が表示される筈が、読込まれ
ません。フリーのJwwでDXFとして読込むときちんと図形が
表示されました。そして、DXFファイルとして書込み直して、
再度、AutoCAD LT 2000で読込もうとしたら今度は
図形が描画されました。再現性が100%あるのですが、原因が
わかりません。
エクセルで読取ってデータを比較すればよいのでしょうが、1万
行以上あるのでちょっと苦痛です。とりあえずは考えられる原因
をご教示ください。パソコンなどは全くの同一環境です。

Aベストアンサー

> フリーのJwwでDXFとして読込むときちんと図形が表示されました。

ベクターデータ部分は合っていると思うので、
あとは受け渡しの際のヘッダ情報に不備があるか?でしょうかね。

Qメルクリン製HOゲージのイロハ

メルクリン製のHOゲージを始めようと思い2,3気になった点があったので質問させて下さい。


・モバイルステーション2とセントラルステーションの差異。
(同じハイグレードスターターでもモバイル×2orセントラルのセットが合ったのですが、スターター程度のフロアレイアウトの場合には無理してセントラルを買う必要は無いでしょうか?)
セントラルはタッチパネル操作でポイントの切り替えから何から何まで出来るけど、始めるならモバイルでも十分とは仰っていたのですが。

・スイッチバック区間や複線の交差部分のレールに絶縁や追加のフィーダー線は必要?

・異なる車種の重連運転は可能でしょうか?
(モーター性能が異なっても押し上げたり引っ張ったりと言う現象を起こさない?)


メルクリンの専門店さんで相談してカタログも購入してみたのですが、コントローラーの差異等、今一理解できなくて・・・セントラルステーションが何でもできると言う事くらいしか・・・お力添え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

モバイルステーションは文字通り持ち運び出来るのでレイアウトのどこからでも運転できます。といってもスターターセットくらいの規模ならあまりメリットは無いかも知れません。

レイアウトを拡張して行けばそれぞれのメリット、デメリットが浮き出てきますがコントローラーも拡張できますから最初の段階ではどちらでも大差ないでしょう。

>スイッチバック区間や複線の交差部分のレールに絶縁や追加のフィーダー線は必要?
必要有りません


・異なる車種の重連運転は可能でしょうか?
デジタルの場合動力車毎に制御するので可能ですが手動でスピードを合わせる事になります。またデコーダーの設定で特性を合わせればコントローラーでの重連運転することも可能です。

QCADソフトのデータ **.DRW を読み込みたい。

知り合いから自分で作成した地図データを貰いました。拡張子は.DRWです。

フリーのCADソフトで読み書き出来るよ!と教えられたのですがどうすれば読めますか?

フリーソフトのARCADをダウンロードして、問題のデータの拡張子を変更 JWW 等にしてもJWWではありませんので開けない!と出ます。

具体的にはどういう方法がありますか?
フリーのソフトはどれをダウンロードすればいいですか? 
拡張子をいじるのはダメですか?_
どうにかして開かないと・・・困っています。

友人には事情があり連絡が取れないのです。

Aベストアンサー

拡張子がDWRのCADは以下の4つあるようです。
EXPERT-CAD
PRICAD
CAD We'll
PRICAD-21

通常、図面データを異なるCADで共有する場合はSFCやDXF等への変換が必要となります。
拡張子のみを変換してもデータは読めません。
フリーソフトでCADデータを開けるものでも大抵、DWW/SXF/DXF/JWW等ですね。

一番いいのは、図面作成者に質問者様が使用されているCADと互換性があるファイル形式に変換していただく事ですね。

私もDWRファイルを開けるソフトを探してみましたがどうもヒットしません(^^;)
お役に立てなくてすみません。

QHOゲージの走行を楽しみたいのですが。

全て引退してしまった九州方面のブルートレイン好きです。
HOゲージで余韻を楽しみたく走行を楽しみたいと思っています。
 ・第一歩のためとりあえず走行だけ
35年位前に高校の部活でレイアウト作成(Nゲージ)を経験
したことがありますがあまりにも昔のため現状を教えてください。

<希望>
(1)6畳弱位の部屋に時間があれば楕円形のレールを組み立て
 走行を楽しむ。遊んだあとは解体して箱にでもいれる。
(2)レールは単線で道床付で組み立て/解体が容易
(3)車両は「EF65」か「EF66」と寝台車両(4両位)
(4)パワーバックは強弱、前後位ができれば

<質問>
(1)車両、レール、パワーバックのお奨めメーカと新品の値段(普通)
(2)レールは直線の長さと本数、曲線の長さと半径と本数
  ・希望が6畳弱の部屋で楽しむ程度とおおざっぱですが・・。
(3)昔のパワーバックは強弱があまりにも激しく電車のスムーズな
 発車、停止ができませんでした。現在この点は改善されているので
 しょうか。
(4)他に用意したらよいもの(品名・理由・値段)

よろしくお願いします。

全て引退してしまった九州方面のブルートレイン好きです。
HOゲージで余韻を楽しみたく走行を楽しみたいと思っています。
 ・第一歩のためとりあえず走行だけ
35年位前に高校の部活でレイアウト作成(Nゲージ)を経験
したことがありますがあまりにも昔のため現状を教えてください。

<希望>
(1)6畳弱位の部屋に時間があれば楕円形のレールを組み立て
 走行を楽しむ。遊んだあとは解体して箱にでもいれる。
(2)レールは単線で道床付で組み立て/解体が容易
(3)車両は「EF65」か「EF66...続きを読む

Aベストアンサー

HOは、外国製の1万円のセットには、飛びつきましたが。
 費用は、Nの5倍程度かと。というわけで、ほとんど手を出していません。Nにはどっぷり浸かっていますが、HOのコーナーには、極力近づかないようにしています。

1) KATOなら
>http://tetsurou.jp/SHOP/144690/286943/list.html
>http://tetsurou.jp/SHOP/144690/192451/list.html
レールは、KATOしか現実的ではないでしょう。値段は、2倍程度でしょう。昨日150mmほどのレールが500円だったと記憶しているので。

 機関車 15000
 客車  25000
 レール  5000
パワーパック 5000 (Nゲージのものが使用できる)
 合計  50000円 あれば、始められる

2) レイアウト次第ですが、単純なエンドレスだと、360度ぶんの曲線と、直線は質問者次第。

3) HOの走行は、何度も見ています(指をくわえて)。ぎくしゃくは、車両そのものではなく、手入れ次第では。20年ほど前だと想いますが、エンドウのNゲージの車両をもっています。手入れをすればスムーズに動きます。それより大きなHOがぎくしゃくすることは考えられません。

4) 車輌、レール、パワーパックさえあれば。
 ここから先は、退避線、複線化、効果化、ジオラマ、となると、Nゲージの2倍は必要です。車両は、種類が少ないことと、何より価格が・・・。

 車両は、製造会社が違えば、電車4両で20万とか、SL1輌で30万、なんぞは珍しくありません。
 それと、「売り切れゴメン」の世界ですから、カタログにあっても、入手不能なんぞは、ありふれた話です。

 百聞は一見にしかず、なのでご自身で確かめてください。

HOは、外国製の1万円のセットには、飛びつきましたが。
 費用は、Nの5倍程度かと。というわけで、ほとんど手を出していません。Nにはどっぷり浸かっていますが、HOのコーナーには、極力近づかないようにしています。

1) KATOなら
>http://tetsurou.jp/SHOP/144690/286943/list.html
>http://tetsurou.jp/SHOP/144690/192451/list.html
レールは、KATOしか現実的ではないでしょう。値段は、2倍程度でしょう。昨日150mmほどのレールが500円だったと記憶しているので。

 機関車 15000
 客車  2...続きを読む

QiTunesで読み込めないCDの読み込み方法

iTunesで読み込めないCD(ポルノグラフティなど)をiTunesに何とかして入れたいです。

初心者でも出来るコピーツールか何かコピー方法を教えてください。
一応CDロムは3枚買ってきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

iTunesにインポート出来ないのであればCCCDの可能性は高いです。(ご質問のCDを持っていないので解りません。)
判別方法として「COMPACT disc DIGITAL AUDIO」のロゴが無ければCCCDです。

Macだと問題なく取込める事があります。(ドライブにもよる。)
これは『コピーガード」がWindows向けでMacでは動作しない事があるからです。
因にこの場合はコピーガードを外している訳ではないので違法とはならないようです。

※CDロム(CD-ROM)のROMとはRead Only Memoly=読込み専用の事ですよ。
恐らくCD-Rの事ですね。

Qレイアウト作成について

大きなレイアウトを作成する時、手が届かない場合はどのようにすればよいのですか?

また、レイアウトの台はどのようなものにすれば良いですか?

Aベストアンサー

大きなというのにいろいろあります。
回答者1の方も答えているように NなのかHOなのかでもぜんぜんかわります。
一番いいのは 鉄道模型をやっているひとのサイトや本をみるのが一番です。
もしくは KATO、TOMIXでは レイアウト作成のマニュアルも出ています。

ベース自体をスライドさせるようにできたり、真ん中部分を抜いておいて山などでカモフラージュさせておいて 応急処置できるようにしたりします

QDXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?

DXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?
他のCADを使っていますが、プロテクターがなく、プリントできません。DXFなどには変換できるので、
フリーソフトを使って出力したいです。

Aベストアンサー

個人的には、次の二つを使っています。どちらも無料です。

DWG TrueView(オートデスク純正ビューア)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14936772

Solid Edge 2D Drafting(シーメンス製CADソフト:編集可能)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367944.html

これは個人的には使っていませんが、フリーCADの定番で、DXFを読み込めます。

Jw-CAD
http://www.jwcad.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報