プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスに彼女と二人でパーティーをやろうと思います。
しかし、クリスマス料理のチキンのレシピを検索するとオーブンが必要だったり量が多すぎたりで使えそうなのが見つかりません。

オーブンやグリルを使わずフライパンやレンジででき、量的にも二人で食べきれるクリスマス料理ってないですかね?
難しい条件だと思いますが知ってたら教えてください

A 回答 (5件)

手作りの料理でクリスマス、暖かくていいですね。

チキンでしたらモモ肉を一枚そのままフライパンで焼いて、火が通ったらバターとしょうゆで味付けしたものとか、簡単でおいしいですよ。
・最初に皮を下にして焼く(皮の脂でぱりっと焼けます)
・バターとしょうゆは同量
・バターしょうゆを加えて、少し火にかけて水分を飛ばして味を馴染ませる。
・焼けたら一口サイズに切って、盛り付ける。

チキンにこだわらないならチーズフォンジュはどうでしょう?
先日友達が来たときにチーズフォンジュの素を買ってきてカセットコンロとフライパンでうまくできましたよ。

火を使わないフォンジュも簡単にできます。
大き目のお皿に缶詰のコーンクリームを入れてレンジでチン。
ピザ用のチーズを同量入れて、もう一度チンして溶かす。
よくかき混ぜれば出来上がり。
ウインナーやゆで野菜、パンをつけて食べれば簡単フォンジュです。
意外と買ってきたフォンジュの素より評判が良かったです。

後、簡単で豪華なのはトマト料理ですね。
たまねぎ、にんじん、ピーマン、パプリカ、きゅうり、ナス、インゲン、など家にある野菜を適当に一口サイズに切ってフライパンで軽く炒めます。
油が回ったら、缶詰のカットトマトを一缶入れます。
そこへコンソメスープのもとを2~3つ入れて溶かし、野菜に火が通るまで中火で煮込みます。
フライパンで煮込むので結構早くできますし、焦げないようにだけ注意すればまず失敗しませんよ。味はお好みで塩コショウやブイヨンの素などで調えてください。

↑の説明で分かりにくいところがあれば言って下さい。うまくいくことを祈ってます(^-^)v
    • 0

チキン料理の事ですか?チキンにこだわらないなら#2の方に賛成!

ワインやシャンパンにも良く合いますし、盛り上がります。
電子レンジで出来るチーズフォンデュが市販されていますのでご利用ください。
http://www.snowbrand.co.jp/products/n_cheese/17/
フランスパン・野菜・ソーセージ・・・といろいろアレンジするとあっという間に食べてしまいますので、
フォンデュの元はちょっと多目がお勧めです。

又、カマンベールチーズでフォンデュ気分もgoodです。
熱くした鉄板の上に盛り付けるとさめにくくていいのですが、無かったら
100均を捜してみてください。
http://www.tepore.com/cooking/recipe/300060/inde …
    • 0

チキン・・・

唐揚げじゃだめですか?(^^;
手羽先でチューリップにして、
持ち手をカワイイホイルで包むと食べやすいしかわいいのでは?

チューリップの作り方
http://www.foods.co.jp/cheers/cook/soudan4.html

あとは、グラタンかシチューに、
オムライスとかじゃダメでしょうか。

イメージとしては、お子様ランチみたいな感じで…。
もっと大人なイメージじゃないとだめかな。(^^;

美味しいワインと食後にケーキがあれば、
十分クリスマスっぽい気がしますけどねえ。
あー、ワインは個人的にスパークリングワインがいいような気がします。
シャンパンでもいいですよね。

彼女と2人だったら、きっと何食べてもおいしいでしょうねぇ。(^^)
そういえば、独身時代クリスマスに彼とおうちでご飯ってときは、
何故だかすき焼きしてました。(^^;

とにもかくにも楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。
    • 0

ヒントになれば良いのですが・・・

以前友人とパーティーをしようということで
 数人が集まって作りあったのものがあります。
 それは 鳥の足とジャガイモ にんじん タマネギを一緒に鍋で蒸し焼きにした物
 さらにご飯は ターメリックを入れたピラフ 前菜に レタスパプリカ 赤色黄色をいれた シーザーサラダ。
 後はケーキです
 どれも難しくなかったですよ 彼女に言えば グリルも必要ないのがわかると思います。 
 二人なので チキンの蒸し焼きは 足が2本で十分ですし ジャガイモも3個あればいいでしょう にんじんは1本有れば十分
 味付けは主に塩胡椒のみです 食べるときにソースをかけて食べます

ターメリックのピラフは炊飯器で作るので簡単だと思いますよ
 だしをコンソメをメインにする 具材は マッシュルームとチキン ミックスベジタブル で良いでしょう
 あとシーザーサラダは 食べれるだけ作ればいいのでしょうから
 レタスは半分 パプリカは赤黄色 半分ずつ それをほぞ切りにして混ぜます すると色合いも綺麗ですしね。
 後はケーキ これは時間がなければおいしい物を見つけて買えばいいとおもいますよ。 あとマドンナというワイン これも飲みやすいものだし小瓶なら600円くらいですからお安いしいいとおもいます。
 あまり詳しく書けなくてすいません。 以前彼女と一緒に作った記憶でしかないのでご了承ください。
    • 0

この間作ったこれ↓おいしかったのでご紹介します。

チキンの赤ワイン煮込み。

<材料>
鶏の手羽元 5.6本
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2本
セロリ 1本
小麦粉 大さじ2
赤ワイン 約150cc
固形コンソメ 1個
水 1カップ
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
ケチャップ 大さじ3
バター 大さじ2
ニンニク 1片
油 適量

<作り方>
!1! 鶏肉に塩コショウをしてなじませておく。

!2! 玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにする。

!3! 鍋に油、にんにくのみじん切りをいれてから火をつけ香りがでたら鶏肉に焼き色をつける
*中は生でOK!後から煮込みま~す。

!4! !3!の鶏肉をいったん取り出し、同じ鍋にバターをいれ、玉ねぎ、にんじん、セロリのみじん切りを入れて炒め、しんなりしたら小麦粉を入れて更に炒めてなじませる。

!5! !4!に赤ワイン、水、固形コンソメを入れ、!4!でいったん取り出した鶏肉を鍋に戻す。

!6! 火をつけフタをして中火~弱火で15分以上煮込む。
*圧力鍋の場合は圧力がかかってから5~7分。その後は自然に圧力が下がるのをまつ。

!7! フタを開け、ケチャップ、砂糖、醤油、塩コショウで味を調え、今度はフタを開けたまま更によく煮込み(約10分~20分)出来上がり。
*焦げないように時々かき混ぜること。

このソース、ちょっと多めなので冷凍しておいて後でパスタに絡めて食べてもおいしかったです。
よかったクリスマスの1品にしてみてください。

ちなみに私もクリスマス料理に悩んでいます。
今のところフライパンでパエリアにしようかと・・・。(まだ作ったことがないので上手くいくかわからないのですが)
なので、私もこちらに回答してくださる方の意見を便乗して参考にさせていただきたいと思います。
    • 0